06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.02 *Sat*

本好きへの100の質問…続きです。


続きです…

「本好きへの100の質問」001〜050はコチラ

02961.gif

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
 断然新潮社!! 値段が安い、紙の質が良い、パンダグッズが可愛い。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
 苦手ってわけじゃないんだけど、角川書店の本は裁断がガタガタなのがちょっと…。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
 初めての読書感想文は、ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」だった気が。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
 「銀の犬」〜☆何から何まで好きです。

055. あなたは漫画が好きですか?
 好きですわ。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
 尾田栄一郎「ONE PIECE」、藤崎竜「封神演義」、ますむらひろし「アタゴオル」、
 鎌谷悠希「隠の王」、枢やな「黒執事」。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
 持ってません。。。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
 「グイン・サーガ」シリーズ。現在126巻。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
 東…「東方見聞録」
 西…「西の良き魔女」
 南…「南総里見八犬伝」
 北…「北の豹、南の鷹」(グイン・サーガですが…)

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
 とりあえず全部読んでみます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
 「グイン・サーガ」のグイン。豹頭の戦士。永遠の憧れです!!!

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
 「麦の海に沈む果実」「黄昏の百合の骨」の理瀬。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
 同じく「麦の海に沈む果実」のヨハン君。天使のような外見と、あの性格のギャップが!!

064. 先生といえば?
 辻村深月「冷たい校舎の時は止まる」の、あの先生を思い出しました。

065. 探偵といえば?
 やっぱり神永学「心霊探偵八雲」ですかねぇ。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
 荻原規子「空色勾玉」の狭也×稚羽矢カップルが大好きです♪

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
 恩田陸「ネクロポリス」のアナザー・ヒル。死者と再会できる場所。

068. 子供の出てくる作品といえば?
 スティーヴン・キング「スタンド・バイ・ミー」かなぁ。

069. 動物の出てくる作品といえば?
 「ペギー・スー」シリーズが真っ先に思い浮かびました。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
 嫌になるほど自分に似ていたのが、辻村深月「凍りのくじら」の理帆子。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
 主人公(もちろん美青年!!)の親友。恋人じゃないところがポイント。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
 今年は米澤穂信さんにハマってます。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
 乙一さん。頭の中を覗いてみたい…。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
 僭越ながら………栗本薫さんかしら(笑)

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
 多崎礼さん。死者と生者が共存するホラーファンタジーを書いて欲しい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
 小野不由美さんに。「十二国記の続編はまだでしょうか?!」
 あさのあつこさんに。「シリーズ物ばかり書かないでください!!」
 栗本薫さんに。「グインはちゃんと完結させてください!!」

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
 ポーなんかいいんじゃないでしょうかね。あ、日本人じゃないや(笑)

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
 三浦しをんさん。こんな綺麗な文章を(も??)書かれる方だとは…。

079. あなたにとって、詩人といえば。
 谷川俊太郎さんですかね。あと、「春眠暁を覚えず…」の孟浩然。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
 家族家族……。「彩雲国物語」の秀麗の家族は好きですねぇ。(静蘭も含めて)

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
 本を捨てるなんてありえません!!

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
 うーん…人それぞれだからなぁ。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
 なんでもかんでも映像のほうにいってしまうのは残念ね。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
 でもnanacoもテレビ観ないし。趣味の問題ですかね。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
 禁断症状が出ます。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
 反対反対!!!署名でも集めますか…

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
 ないです。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
 素晴しいんじゃないかと。でも個人的には紙ベースのほうが好き。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
 絶対に無くなりません。というか、無くならせません!!

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
 つまらない世界になるだろうなぁ…。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
 恩田さんの読書の幅にはいつも感心させられます♪

092. 映像化してほしい本はありますか?
 恒川光太郎「夜市」。あと、荻原規子さんの「空色勾玉」はアニメ化希望。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
 「ハリー・ポッター」シリーズでしょうね☆

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
 ん?? どういう意味ですか??

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
 中古で探します!! そういう本、実は沢山あるんですよねぇ。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
 いえ、特に…。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
 
 "やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら、手っ取り早く。"
   …米澤穂信「氷菓」
 "いちばんたいせつなことは、目に見えない。"
   …サン・テグジュペリ「星の王子さま」
 "傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだ。"
   …パウロ・コエーリョ「アルケミスト」

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
 まだ日の高いうちから飲むビール。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
 文庫化をもっと早くしてください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
 人生における潤いです♪

02961.gif

ふ〜…疲れました。
読書家の方、時間のある時に是非やってみてくださいね!!
是非、皆さんの「本好きへの100の質問」おうかがいしたいで〜すballoon_75.gif


関連記事

COMMENT

Re:本好きへの100の質問…続きです。(05/02)
こんにちは!!!!

まだ日の高いうちから飲むビール・・・至福の時かも。なんか恩田さんのエッセイを読んでいるような気がしていきました。

一緒に飲みながら本の話をしましょう・・・(笑)

by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/05/02(土) 12:22 [Edit
お疲れ様〜〜〜


回答者の価値観なんぞも分かって、面白いですね。

後半から読んでしまったので前半行ってきます!

by 珂音 #79D/WHSg
2009/05/02(土) 13:28 [Edit
日向 永遠さんへ
おぉ、読んでいただけたんですね(^m^ )嬉しいですー♪

日の高いうちから飲むビール…最高ですよね!!

本当に大好きなんです。……実はコメント書きながら今も飲んでます(笑)

恩田さんのエッセイを読んでいても、ビールネタが沢山出てくるので嬉しくなります♪

nanacoもアイルランドに飲みに行きたいですねぇ。

そういえば中国に行った時に、ビールが常温で出てきたのには驚きました〜^^;

あれはいただけないですね。文化の違いなんでしょうか…。



日向永遠さんと飲んだら、すごく面白そうだわ!!

お酒片手に本の話をし始めたら、盛り上がりそうですねぇ(* ̄m ̄)

いつかそんな機会が来ることを楽しみにしてまーす♪(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/02(土) 15:28 [Edit
珂音さんへ
わ〜☆珂音さんに読んでいただけて嬉しいです!!(^^ゞ

そうですね、これで価値観がある程度分かっちゃいますねぇ…。

いつか、これやってみたいと思っていたんですよ♪

予想以上に時間がかかりました…100の質問ってのはなかなか大変です(笑)

東・西・南・北で思い浮かぶタイトルは??なんて言われても、

パッと思い浮かばないもんですね。頭の体操になります〜(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/02(土) 15:33 [Edit
Re:本好きへの100の質問…続きです。(05/02)
「本好きへの100の質問」、ブログをはじめたばかりの頃に答えたような。

(フリーページ下段のあたりに残ってました^^;)

久しぶりに読み返してみたら自分の答えが妙に懐かしかったです(笑)

随分前に答えたのでもう一度答え直してみるのもいいかな〜と思いました。

nanacoさんは「イメージが結ぶ100の言葉と100の本」って質問に答えられたことありますか?

まだでしたら是非挑戦してみて欲しいです〜!

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/05/02(土) 19:46 [Edit
Re:本好きへの100の質問…続きです。(05/02)
すごく面白いですね^^

時間のあるときにじっくり挑戦してみようと思います

nanaco☆さんの回答読みながら自分でもちょっと考えてみてたんだけど、70番は全く同じ答えでした(あら?似たもの同士かしら)

ビールを飲みながら読書ってのがいいですねぇ

私だったら読みながら寝ちゃいそうです(笑)
by ちゃと屋 #79D/WHSg
2009/05/02(土) 22:17 [Edit
Re:本好きへの100の質問…続きです。(05/02)
沢山の質問で、わたしだったら、答えに困るところも・・・最近なんて本は読んでいても小説は読んでないかも(;一_一)



読んでも内容忘れちゃってる本も多いです(>_<)

おかげで買った本は捨てられないww





by Cedie #79D/WHSg
2009/05/02(土) 22:22 [Edit
Re:本好きへの100の質問…続きです。(05/02)
お〜、凄いボリュームですね。

nanaco☆さんはビール飲みながら読むんだ。面白い本だと、飲むのを忘れて泡が抜けたりしませんか?(笑)



私は読みながら飲むならやはり珈琲ですかね。やっぱり途中で飲むのを忘れちゃいますが、アイスコーヒーだと思えば無問題です。



質問、貰っていきます。出来るかどうかはわかりませんが。

by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/05/03(日) 01:07 [Edit
柊♪さんへ
柊さんの「本好きへの100の質問」、早速覗いてきました〜♪

"88電子図書館についてどう思いますか?"の答え、ものすごく共感してしまいました…^^

やっぱり本=紙ですよね!!画面上で文章を読んでも、本を読んだ気になれませんよねぇ。

ところで"92映像化してほしい本はありますか?"の「クラバート」がすごく気になります。

調べてみたら、「大どろぼうホッツェンプロッツ」の作者さんだったんですね!!

「大どろぼう…」は、小さい頃シリーズ持っていて、すごく好きだったんですよー♪



「イメージが結ぶ100の言葉と100の本」む、難しそうだわ…(笑)

柊さん、すごいですねぇ。nanacoはすぐには思い浮かばないかもです(><)

でも、なんだか面白そうなので、是非やってみたいと思います〜☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/03(日) 07:35 [Edit
ちゃと屋さんへ
これ、面白いですよね〜♪

100個の質問に答えるのって、何気に大変でしたが(笑)

時期によっては、回答が全然違うものになりそうです…(^^ゞ



おぉ!!!ちゃと屋さん、70番同じ答えでしたか!!!

もしかして、、、本好きには理帆子タイプが多いのかしら??(笑)

もう何から何まで自分の学生時代を見ているようで…。

ビール飲みながら読書は至福の時ですよ♪

休みの日なんか、昼間からビール飲んでます。

ちなみに、酔っ払っている時に読書のレビューを書くと、すごい感想になってます…(笑)



ちゃと屋さんの100の質問も是非是非読んでみたいです〜♪

時間のある時に、挑戦してみてくださいねっ!! 楽しみにしています(*^o^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/03(日) 07:41 [Edit
Cedieさんへ
nanacoも答えに困る質問、結構ありましたよ〜(* ̄m ̄)

本に対する価値観とか、そういうのは問題ないんですが、、、

「東・西・南・北で浮かんだタイトル」なんて、そう簡単に出てこないですよねぇ(笑)

「印象的なキャラクター」といえば、もう真っ先にヨハンと理瀬が思い浮かんじゃいました!!

それだけ自分にとって影響力の強い本なんだな、と…(^m^ )



本は捨てられないですよねぇ。。。

nanacoも昔読んだ本とか、あらすじさえ覚えていないものもあります。

小さい頃読んだ本とか、再読したらきっと面白いでしょうねー♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/03(日) 07:47 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
おぉ!!!是非是非質問貰っていってくださ〜い♪

てんてんさんの100の質問、どんな回答になっているのか楽しみです(><)



泡抜けていること……ありますねぇ。しかもかなり頻繁に(笑)

でも、休日の昼間からビール飲みながら読書するのが、週のうちで一番の楽しみだったりします♪

てんてんさんはコーヒーですか!!やっぱりコーヒーといえばクッキーも一緒ですか??^^

そういえばnanacoはビールとつまみだなぁ。オヤジか…(笑)



どうやら「イメージが結ぶ100の言葉と100の本」というのもあるようで、

こちらも時間がある時にやってみようかと思ってます♪かなり難しそうな質問です。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/03(日) 07:53 [Edit
す、素晴らしいっ!!!
51〜100を読ませて戴いて、nanaco☆さんがどれほど読書量が凄いのか感心してしまいました。

そして、一冊一冊が丁寧にnanaco☆さんの中に積み重なっているんだなぁ〜とまたしても感動!

作家さんも書き甲斐がありますよ。



それにしても、本を捨てたことのないnanaco☆さんの部屋(家)ってどれほど大きいのでしょう?!

もしやnanaco☆さんは森の奥にあるお城に住むお姫様?^^



今日はドライブですか?

お天気もいいし、楽しい休日をお過ごしくださいね♪
by picchuko #79D/WHSg
2009/05/03(日) 09:17 [Edit
Re:本好きへの100の質問…続きです。(05/02)
本や活字は欠かせないものですよね。

100も質問されると重労働ですね。
by happy-gai #79D/WHSg
2009/05/03(日) 12:02 [Edit
こんにちわ♪
nanacoさんの最後の質問の本とは、人生における潤いなんて、本当に本が大好きなんですね!

読書って、私も好きですが、本当に自分の好きな本しか読みませんよ。。(´・д・`)

図書館とか小さい頃によく、中間テストの勉強しに行ってました。

懐かしいです(笑)

私も昨日出かけたので、日記を書いたので是非良かったら遊びに来て下さい。

nanacoさんみたく、あまり更新してないので、言わないと分かりませんよね(;´Д`)

もう暑い日が続きます(*´∀)(∀`*)ネー♪

可愛い格好たくさんしたいです!
by cheeky_angel #79D/WHSg
2009/05/03(日) 14:02 [Edit
picchukoさんへ
こちらにもコメント、ありがとうございます〜♪(*^o^*)

そ、そんな風に言っていただけると照れちゃいます…!!(笑)

読んできた本、どうしても内容を忘れる事もあるので、

備忘録という感じで始めたのがこのブログだったんですよねぇ。

本当は本を読む毎に、人間的にも成長していければ良いんですが…

残念ながら、今のところその兆候は見られません。(笑)くそぅ。



本の置き場所については、今は一番の悩みの種だったりします^^;

本は捨てたくない、でも新しい本を置くスペースが欲しい!! となると、

残る選択肢は「本を売る」という事なんですが、、、

またいつか再読するかもしれないと思うと、なかなか売りにも出せなくなっちゃうんですよねぇ。

picchukoさん!! 何か良い案があれば、是非nanacoに教えて下さい〜〜(T_T)



今日は天気も良くて、良いドライブ日和でしたよ☆

でもやっぱりGWは道が混んでいるので、グッタリしてしまいますねぇ…(笑)

綺麗な空気をたっぷりと補給できたので良かったです♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/03(日) 20:29 [Edit
happy-gaiさんへ
ハイ……実は、かなりの重労働でした(笑)

100個の質問を答えるのに、30分以上かかってしまったみたいです〜^^;

でも、いつか答えてみたい質問だったので、面白かったですよ♪



活字がない世界…考えられないですよねぇ。

この中の質問にもありましたが、もし本の出版が禁止されたら、、、

断固として戦い続けると思います!!!(笑)

そう考えると、言論の自由がなかった時代の人達は大変だったんですねぇ……。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/03(日) 20:33 [Edit
cheeky_angelさんへ
本がなくなる世界なんて考えられないですねぇ(^m^ )……あとゲームもですか(笑)

nanacoも基本、好きな本しか読みません。

ブログの読書家のお友達は、色々なジャンルの作品を読まれているので感心してしまいます。

nanacoは、ファンタジーとミステリばかりですから〜^^;

いつか苦手なノンフィクションにも挑戦してみたいと思うんですけれどねぇ…。



おぉ!! cheeky angelさん、ブログ更新されたんですね♪

お気に入り登録させていただいているので、すぐに分かりますよ〜(*^o^*)

では、後ほどゆっくりと遊びに伺いたいと思います!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/03(日) 20:38 [Edit
Re:本好きへの100の質問…続きです。(05/02)
こんばんは〜♪



始めてトラバしてみました。成功してことに感動です♪ 
by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/05/03(日) 23:19 [Edit
茨木 月季さんへ
月季さん、TBありがとうございます!!

嬉しいです〜♪とっても面白く読ませていただきました(=^^=)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/04(月) 06:17 [Edit
こんにちは♪
100の質問、お疲れ様です〜^^

こんなに沢山あると、答えるのも大変そうですね!

だけど、nanacoさんのいろんな面が伺えて面白かったです♪

ビール片手に…のあたりに思わず笑っちゃいましたよ?^^

私飲んでしまったら、本読めません!泣

テンションが上がり過ぎて落ち着けないですから^^;



私もちょっとやってみたくなりました!

どこまで答えられるかは…ですが^^;
by 月夜 #79D/WHSg
2009/05/04(月) 15:53 [Edit
月夜さんへ
100の質問、やってみたら結構面白かったです〜♪

自分の事ならすぐに答えられますけど、「先生といえば?」とか「探偵といえば?」とか、

本の話題になると、意外とすぐには思い浮かばないもんなんですねぇ^^;

月夜さんは膨大な読書量ですから、きっともっともっと回答の選択肢が多いんじゃないかなぁ…??

時間がある時に、是非是非やってみてくださいねー♪

月夜さんの100の質問、楽しみにしています!!



ビール飲みながら読書……至福の時です(笑)

ちなみに、ビール飲みながら本のレビューを書いていると、

後から読み直した時に妙にテンションが高くて恥ずかしくなりますよ…(* ̄m ̄)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/05(火) 09:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
28位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。