11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2009.05.02 *Sat*

本好きへの100の質問〜♪


ずっとやってみたかった「本好きへの100の質問」
GWに入り時間が取れたのでやってみることにしま〜すballoon_34.gif

02961.gif

001. 本が好きな理由を教えてください。
 自分の知らない世界を体験できるから。単に現実逃避とも言います。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
 え〜なんだろう?? 「ノンタン」シリーズか、「サミーとピッピ」シリーズかな。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
 「楽しいムーミン一家」だったと思います。いつどこで手放しちゃったのか…(泣)

004. 購読している雑誌はありますか?
 「活字倶楽部」。たまに「ダ・ヴィンチ」。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
 WEBマガジンって苦手ですぅ。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
 う〜ん、あんまり専門家の書評は参考にしていないかも。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
 最近って、、、?? 一番最近のは恩田陸さんの「図書室の海」再読。

008. ベストセラーは読む方ですか? 
 相当の天邪鬼なので、ほとぼりが冷めた頃にこっそり読みます。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
 断然ファンタジーです!!!! 最近SFにも目覚め始めました。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
 中毒…ですかねぇ。1日何かしら文字を読まないと、何かをやり残した気になります。

011. 月に何冊くらい読みますか?
 約15冊ぐらい。マンガを入れると20冊ぐらいです。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
 大抵何気なくチェックしてます。読み終わった後に、随分古い本なんだと気付いたり。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
 700円を超えると、ちょっと購入を躊躇います。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
 書店派。図書館が近くにないのもありますが、本にマーカーを付けるときもあるので。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
 ……言われなくてもお分かりでしょう(笑)積みたくて積んでるわけじゃないのよ!!

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
 行き場に困る…というか、書店巡りは日常です。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
 恩田陸さんの本を、男性作家の棚に入れるのはやめてください。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
 数えろっていうんですか……??

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
 作家順に並べてみせよう!!と苦戦した形跡があります。でも途中で放棄。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
 上半分は綺麗に並んでいます。下半分はやる気が見られません。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
 あります。「グイン・サーガ」。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
 もちろん!!!

023. 本に関することで、悩んでいることは?
 読みたい本のわりに、読書が追いつかないこと。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
 むむむ…熟読ではないことは確かです。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
 電子辞書は必須です。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
 リクライニングチェアが定位置です。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
 とりあえず最後まで読みます。どんでん返しを期待して♪

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
 何かしらなんか飲んでます。休みの日はビール読みながら読書。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
 新潮Yonda?パンダのブックカバー使ってるので、これに栞(?)もついてます。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
 図書カードでしょー♪

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
 むむむ…難しいぞ。ミヒャエル・エンデの「モモ」か、光原百合さんの「銀の犬」。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
 上田早夕里さんの「火星ダーク・バラード」が欲しいです。文庫なのに高いぞー!!

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
 まだまだこれからなのに、選べませんよ〜…

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
 「銀の犬」。とにかく好きすぎる。あと鈴木光司さんの「楽園」。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
 恩田陸、辻村深月、荻原規子、小野不由美、上橋菜穂子。あ、全部女性作家だ(笑)

036. 好きなシリーズ物はありますか?
 「グイン・サーガ」!!!! 愛してます。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
 結構ジャケ買いだったりします。かなり邪道です。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
 そうね、翻訳物は訳が大事ですね。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
 ブログのお友達の皆さんです!!

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
 うーん…絵本はあまり読まないかも。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
 内容からです!! ネタバレの危険は冒せない。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
 「カラマーゾフの兄弟」。未だに怖気づいてます。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
 ノンフィクションは苦手です…。特に「Itと呼ばれた子」みたいな虐待物。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
 ニコラス・スパークスの「きみに読む物語」。あと恩田陸さんの「ライオンハート」。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
 数知れず…

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
 「グイン・サーガ」でしょ!!! 最近は「アルスラーン戦記」も分泌されてます。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
 平山夢明さんの「独白するユニバーサル横メルカトル」。珍しく挫折しました。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
 アゴタ・クリストフの「悪童日記」シリーズ。凄いです。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
 乙一さんはずっと食わず嫌いでしたねぇ。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
 ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」。

02961.gif

「本好きへの100の質問」051〜100に続く、、、


関連記事

COMMENT

あとで
さきに51〜100を見せて頂いて、それからこっちへきちゃいました。さすが、nanacoさん、って感じで面白く拝見いたしました。私は読書家って言えないな〜ってつくづく思ってしまいましたよ。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/05/03(日) 08:40 [Edit
Re:本好きへの100の質問〜♪(05/02)
ところどころ゛ぷぷぷ"と笑わせて戴きながら読みましたよ〜♪

確かに、恩田陸さんは名前だけでは男性作家と間違えられそうですねぇ〜。

書店の店員さん、恩田さんの本を未読なのですね。

読めば、間違いなく素敵な女性だということが分かりますもの。

あっ、確か恩田さんは大のビール好きだったよね。

nanaco☆さんが休日にビール片手に本を読んでる姿を想像して、楽しませていただきました!^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/05/03(日) 09:09 [Edit
Re:本好きへの100の質問〜♪(05/02)
こんにちは〜♪



面白い企画、早速参加させていただきました。昨夜の3時に出来てアップしようとしたらメンテナンス…。一からやり直しました…。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/05/03(日) 13:00 [Edit
100の質問☆
私も何年か前にアンサーしました。やり直したら答えが変わりそうな予感…笑

「休日にビール飲みながら読書」!!

まさしく今日の私です♪



TB頂きますね☆
by Twist #79D/WHSg
2009/05/03(日) 16:45 [Edit
浪漫的狼さんへ
狼さんに読んでいただけて嬉しいです〜♪

100の質問……どれも簡単な答えばかりなのに、意外と時間がかかるもんですねぇ^^;

これはGW期間中みたいな時間がある時じゃないとできないなぁ、なんて思っちゃいました。



いえいえ、nanacoなんてまだまだです〜!!

ブログのお友達のを見せていただいたら、nanacoなんてヒヨッコみたいなもんだな、と…(笑)

狼さんは、文章を"書く"という才能があるじゃないですか♪

本好きにとって、それは最も羨ましい事ですよ!!(*^^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/03(日) 20:06 [Edit
picchukoさんへ
わ〜い♪読んでいただけたんですね!!!嬉しいです(〃▽〃)

恩田さん、、、確かに名前だけだと男性作家だと思っちゃううんですけどねぇ。

nanacoも実際に読むまではてっきり男性だと勘違いしていましたもの^^;

さすがに大きな書店では、"男性作家""女性作家"という分け方ではなくて、

作家別に並べられていますけれど、、、近所の小さな書店は結構いいかげんだったりします(笑)



そうそう!!恩田さんは大のビール好きなんですよー♪

前にエッセイを読んだ時に、アイルランドに行ってまでパブ通いをしていたと書かれていて、、、

こう言うのもおこがましいですが、ちょっと親近感が湧いちゃったんですよぅ(* ̄m ̄)

休日に昼間から飲むビールは最高ですよ!!!

「まだ昼間なのにぃ〜」なんていうちょっとした罪悪感が、さらに美味しさを引き立てます(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/03(日) 20:13 [Edit
茨木 月季さんへ
おぉ〜♪月季さん、参加していただいてありがとうございます!!

是非是非本好きの皆さんの100の質問、お伺いしたいな、と思っていたんですよ(><)



そういえば今日の早朝はメンテナンスしていましたものね…^^;

朝、更新しようと思ってメンテナンスしていると、ガックリきてしまいます(笑)

ではでは、後ほどじっくりと読みに伺いたいと思いま〜す♪楽しみです!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/03(日) 20:16 [Edit
Twistさんへ
Twistさんもこの質問答えられていましたか〜♪

TBありがとうございます!! 早速後ほど遊びにお伺いしますね(=^^=)



おぉっ!! ここに仲間発見☆

休日にビール飲みながら読書は最高ですよねぇ。

nanacoは二本目、三本目に突入して、ほろ酔い加減の時の読書が一番好きです(笑)

ぼわ〜っとしているのに、頭の芯はしっかりとしている、、、そんな感覚になるんですよね(^m^ )

そのうち、昼間ではなくて朝っぱらからビールを飲む予感がして怖いです。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/03(日) 20:20 [Edit
Re:本好きへの100の質問〜♪(05/02)
こんばんは〜♪



トラバに成功してちょっと浮かれてます。こちらにもトラバさせてもらいました。すみません。自分はトラバ機能を機能させていないのに…。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/05/04(月) 00:36 [Edit
茨木 月季さんへ
こちらにもTBありがとうございます☆

TBは成功する時としない時があるんですよねぇ…^^;

最近はわりと大丈夫みたいです。

これからもどんどんTBしていただけると嬉しいですー♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/04(月) 06:19 [Edit
nanaco☆さんへ
こんにちは〜♪

昔エロよけにトラバ機能を失くしてしまったのですが、今日いろいろいじって復活させました。良かったら、トラバってくださいませ…。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/05/04(月) 15:54 [Edit
茨木 月季さんへ
うぅっ……

何回か試してみたのですが、上手くTBが飛ばないみたいです〜(><)

たまにあるんですよねぇ、、、
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/05(火) 09:46 [Edit
nanaco☆さんへ
こんにちは〜♪

チェックが遅くなってしまってすみんせん。エロトラバよけに表示、非表示を確認してからトラバを公開するように設定してみました。すぐに反映されなかったのはそのせいです。すみません…。先ほど公開してきました。今後ともよろしくお願いします。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/05/05(火) 10:53 [Edit
茨木 月季さんへ
おぉっ!!そんなこともできるんですね?!

まだまだ楽天の機能、使いこなせていないです…(笑)

以前、禁止ワードにhttpを入れてみたんですが、

そうすると楽天以外のブログからTBできなくなっちゃうみたいですねぇ^^;

エロTB、不愉快ではありますが一括で削除できるのでそのへんは嬉しいですね(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/05(火) 10:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
33位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
