08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.06.21 *Sun*

「ペギー・スー5  黒い城の恐ろしい謎」読了♪




【ペギー・スー5 黒い城の恐ろしい謎】セルジュ・ブリュソロrating_48.gif

「人間に戻りたい!」砂の魔法をかけられたセバスチャン、今度こそという思いから、新たな旅では強硬な行動に出る。呪文を解く書が隠された伝説の本屋では本の怪物に襲われて、逃げ出した先の不思議な村では、幻の治療者“骸骨ドクター”の罠にはまり…そんな彼を助けるのは、やっぱりペギーと青い犬!不気味で奇怪な新怪物が続々登場、危険度ますますエスカレート。ペギーの痛快冒険シリーズ、文庫第5弾。


切れ長の目と黒髪の美少年(永遠の14歳)のはずのセバスチャン。
表紙の絵は相変わらずの陰気臭さで、なんだかしょんぼりしてしまいました…笑

いいもん、脳内変換して読んでるからー!!

セバスチャンの砂の呪い(純粋な水がないと砂になってしまう)を解こうとするペギー達。
あらゆる傷を治してくれるという「黒い城」の住人"骸骨ドクター"の元へ向かいます。
果たしてセバスチャンにかけられた呪いを解くことができるのか??


leaf_03.gif


この作家さんの奇想天外な発想はまだまだ健在ですねぇ。

あらゆる動物の形を取った<噛み付く本>だとか、ウネウネと動く文字だとか。
<死刑執行人の家>では、徐々に筋肉が付いていって今にも動き出そうとする場面だとか。
ファンタジーのわりには、相変わらずブラックな場面がてんこ盛りです〜balloon_59.gif

途中までは、ワクワクしながら読んでいたんだけど、、、
最後のこのオチはnanaco的には、あまりいただけないですねぇ…笑

4巻でも感じたんですが、だんだんとSF的な描写が増えているような気がしますballoon_89.gif
決して嫌いな訳じゃないけど、1巻みたいにホラーが入ってるほうが好みかなぁ。
でもこの世界観はやめられないので、次の巻も楽しみに読みま〜す!!



 1作目「魔法の瞳を持つ少女」    2作目「蜃気楼の国へ飛ぶ」
 3作目「幸福を運ぶ魔法の蝶」    4作目「魔法にかけられた動物園」



bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

Re:「ペギー・スー5  黒い城の恐ろしい謎」読了♪(06/21)
これも面白そうですね!

骸骨ドクター、いいな〜。(*^_^*)



表紙絵はホーンテッドマンションみたいで感じでている様な気がしますが・・・。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/06/21(日) 09:49 [Edit
Re:「ペギー・スー5  黒い城の恐ろしい謎」読了♪(06/21)
表紙のイラストからは不気味で陰気なホラーにしか見えないですよね(-_-;)



でも奇想天外な物語で面白そうな感じです。



by Cedie #79D/WHSg
2009/06/21(日) 10:03 [Edit
日向 永遠さんへ
このシリーズも一応ファンタジーですが、昨日のデルフィアとはまた違ったジャンルです♪

フランスのスティーヴン・キングと呼ばれているだけの事はあって、

かな〜り突飛で、時折ギョッとするようなブラックな味付けがあるんですよ(^m^ )ププ



確かに、表紙のイラストはホーンテッドマンションみたいですね。笑

陰鬱な城の中の雰囲気も、近いものがあるかもしれません…

骸骨ドクターの正体がまた驚きでした!! 本当、よくこんな設定考え付くなぁと感心しちゃいます☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/06/21(日) 10:14 [Edit
Cedieさんへ
大分この陰気なイラストにも慣れてきましたが…

ふと、たまに本棚に置いてあるこの表紙を見ると、しょぼーんとなります。笑

ペギーもセバスチャンも確か中学生近いはずなのに、幼児にしか見えないのはいかがなものか!!

特にセバスチャン…美少年のはずなのになぁ。ガックリです^^;



このセルジュ・ブリュソロさんの発想力は並みじゃないですよ♪

乙一さんと同じで、いつか頭の中を覗いてみたい作家の1人です(^^ゞ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/06/21(日) 10:19 [Edit
Re:「ペギー・スー5  黒い城の恐ろしい謎」読了♪(06/21)
このシリーズも着々と読み進められていますね。

脳内変換して読むって柊もよくあります(笑)

柊はまず一巻目を読まなくては〜。
by 柊♪ #79D/WHSg
2009/06/21(日) 15:47 [Edit
Re:「ペギー・スー5  黒い城の恐ろしい謎」読了♪(06/21)
こんにちは〜♪



「骸骨ドクター」だとか「噛み付本」だとか、

恐ろしいというより、想像すると

何だか笑えてきますね〜^^

ブラックさは感じても、

ホラー的な怖さは感じなさそう(^_^;)



脳内変換、いいですよね〜(^^)

私なんて、美青年や美少年じゃなくても、

勝手に美少年や美青年に変換して

読んでる時がありま〜す♪

自分の好きなように変換して読むのが

一番楽しめますよね〜(笑)(*^_^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2009/06/21(日) 17:09 [Edit
Re:「ペギー・スー5  黒い城の恐ろしい謎」読了♪(06/21)
1巻を読んで止まってます(;^_^A アセアセ・・・



表紙の絵がなければ、nanacoさんの頭の中では、セバスチャンはかなり美少年なんでしょうね(*^^*)

絵(表紙・挿絵)があると、想像に影響しませんか?
by クラスタン #79D/WHSg
2009/06/21(日) 18:43 [Edit
こんばんは♪
私は本の内容以上に、この表紙の絵に惚れました!(笑)

セバスチャンのまぬけな表情にはさすがに哀しく(笑)なりますが、この雰囲気と色合いが物凄く楽しい。^^

こういう絵って、どこか癒されますよね。

セバスチャンは、このシリーズものにはいつも出てくるのかしら?

それも、いつもこの顔で?(爆)

SF的要素が増えてしまうのは、この顔のせいではないかと私は思います。^^

by picchuko #79D/WHSg
2009/06/21(日) 19:54 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、このシリーズとても面白いので是非是非1巻から読んでみてください!!

1話完結型なので、多少間が空いても違和感なく読めるかと思いますよ〜♪

日本のファンタジーではあまりみかけないタイプかもしれません^^

作者のセルジュ・ブリュソロさん、どんな発想力なんだ…といつも感心しています。笑



実はこのシリーズ、今月末に文庫新刊(8巻)が発売されるんですよ!!

これからはリアルタイムで読んでいけたら良いなぁなんて思っています(^^ゞ

脳内変換、やっぱり皆さんされるみたいですね…笑

このシリーズのセバスチャン、nanacoの中では完璧にイラストとは違いますよぅ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/06/21(日) 20:12 [Edit
miwa125さんへ
そうなんですよねぇ(^m^ )

1巻や2巻目あたりは、ちょっとホラーな要素もあったんですが、

だんだんとファンタジー・SF色が強くなってきたように感じます♪

特に「骸骨ドクター」の正体は……!!!

このシリーズは、毎度の事ですがネタが尽きないのかなぁなんて要らぬ心配をしてしまいます。笑

だって、なかなか常人には思いつかないようなアイデアばかりなんだもの^^;

きっと、miwaさんにも楽しんでいただける作品かと思います♪



やっぱり脳内変換しますよね?! よ、良かったぁ…仲間がいました。笑

nanacoもたとえ美青年じゃなくても、好みの黒髪美青年に脳内変換して読んでますよ(* ̄m ̄)ククク

そっちのほうが俄然読書が楽しくなりますもんね♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/06/21(日) 20:19 [Edit
クラスタンさんへ
1巻のまま止まっていますか〜(^^ゞ

2巻、3巻…とどんどん突拍子もない展開になっていくのでお楽しみですね♪

このセルジュ・ブリュソロさんの頭の中、どうなっているのか気になりませんか?!

子供は想像力があるって言いますけど、この作家さんの想像力は果てしないですねぇ。笑



もっちろん、セバスチャンは頭の中では完璧に美少年です!!!

確かに人物紹介にも美少年って記述があるのに…なんでこんな陰気な表紙なんでしょうか。

でもnanacoの脳内変換は強力なので、想像する分には問題ないみたいです。笑

このイラストを見ると、なんだか脱力してしまいますよね〜^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/06/21(日) 20:25 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさんは、いつもこのシリーズのイラスト気に入ってくれてますよね!!笑

この表紙を見るたびに、ふにゃりと力が抜けちゃうんです* ̄O ̄)ノ

この精気のない目元、ぼんやりした口元、うつろな顔つきをした犬……ある意味ツボです。

このハッキリした色合いも目に楽しくて、何気に結構楽しみにしているかもしれません…笑



セバスチャンは、一応ペギーの恋人ですから(あんな顔して!!)、全部に登場しています♪

見かけは14歳の美少年ですけど、本当の歳はおじいさんなんですよ。

呪いをかけられているから永遠に子供のままなんですが…^^;

続きを読むのも楽しみです。次はどんな表紙でしょうか…ドキドキ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/06/21(日) 20:32 [Edit
Re:「ペギー・スー5  黒い城の恐ろしい謎」読了♪(06/21)
もう五巻まで読まれたのですね。

私は未だ二巻までしか読んでなくて、すっかり忘れていたのですが・・・セバスチャンの魔法を解くお話だなんて!ちょっと読みたいかもーー!

我が家は図書館で借りて読んでいるのですが、その図書館、ハードカバーしかないのですよね。文庫の方が持ち運びにいいので、買っちゃおうかしら・・・娘も読むし。

by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/06/21(日) 20:42 [Edit
☆ちこさんへ
ちょこちょこと読み続けて、結局5巻まできてしまいました〜♪

実は、今月文庫新刊(8巻)が発売されるみたいなんですよ(^^ゞ

できれば、これからはリアルタイムで読んでいきたいなぁなんて思ってます。



セバスチャンの男前っぷりは止まるところを知りません!!笑

ずっとあの美しい容姿と素晴しい頭脳を持ち続けていられるなら、

むしろnanacoは呪いなんか解かなくても良いんじゃないかなぁと思うのですが。

きっと本人にとってはたまったもんじゃないんでしょうね^^;



nanacoも、家で読むならハードカバーのほうが好きなんですが、

どうしても読書時間は外出先の方が多いので、軽い文庫は重宝していますよ〜♪

これからどんどん凄い展開になっていきますので、期待して読んじゃってください!!(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/06/21(日) 22:04 [Edit
Re:「ペギー・スー5  黒い城の恐ろしい謎」読了♪(06/21)
や〜1作目の時から言い続けてるけど、この表紙イラストが苦手なのよ〜〜〜^ ^;

内容は面白そうなのになぁ。。。

脳内変換しようにもハードルが高すぎるよぅ。

・・・ラノベ版の「塩の街」とか、表紙のせいで手が出せない本って結構ありますwww

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/06/21(日) 22:45 [Edit
エンブレムTさんへ
あぁ〜エンブレムTさん、やっぱりこの表紙イラスト苦手ですか^^;

まぁペギーはともかく、セバスチャンにはがっかりですよね…笑

だって、この顔で「女の子誰もが振り向く」男の子なんですよ?! 操っているとしか思えません。

どうやら原書のほうは、歳相応のイラストらしいんですけどねぇ。



あっ、「塩の街」はさすがにnanacoも脳内変換できませんでした!!笑

だって、表紙だけじゃなく挿絵もあるんだもん………。

せっかく脳内変換しかけてた所にあの萌えイラストが現れたら、努力が水の泡です(* ̄m ̄)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/06/22(月) 05:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
36位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
