11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.05 *Sun*

イメージが結ぶ100の言葉と100の本(2)


「イメージが結ぶ100の言葉と100の本」001〜010

続きです…



02961.gif


011 「公園」からイメージする本は?




乙一「ZOO2」に収録されている幻のショートショート「むかし夕日の公園で」。
何もこんなマイナーな作品選ばなくても!!って感じなんですが…笑
公園って、なかなか思い浮かばないよぅ。ちなみに単行本には未収録らしいです。


012 「学校」からイメージする本は?



J.K.ローリング「ハリー・ポッター」シリーズ。
学園物といえば数え切れないほどあるんだけど、スタンダードなのはこれでしょうか。
一度、一週間ぐらい家にこもりっきりで、このシリーズ全巻読破したいです。笑


013 「双子」からイメージする本は?



佐藤亜紀「バルタザールの遍歴」。
双子というよりも二重人格者の話でしょうか。いや、そう断言するのも夢がないかしら…
メルヒオールとバルタザール。一つの肉体を共有する双子のお話。


014 「友情」からイメージする本は?



荻原規子「薄紅天女」ですね、間違いなく。
阿高と藤太の男の友情は、本当にウットリするほど素敵です。nanacoは阿高のほうが好き。
「空色勾玉」に登場した稚羽矢も、中性的なタイプで良いですよね。


015 「日記」からイメージする本は?



アゴタ・クリストフ「悪童日記」。
「悪童日記」「ふたりの証拠」「第三の嘘」この三部作は本当に衝撃でした…。
天使のような双子リュカとクラウスの物語。戦時中の描写が凄まじいです。


016 「秘密」からイメージする本は?




ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」かなぁ。
停電の夜、ろうそくの灯りひとつというシチュエーションがロマンチック!!
すっかり愛の冷え切った夫婦が、抱えている秘密を明らかにしていく表題作が好き。


017 「涙」からイメージする本は?



柴村仁「プシュケの涙」。
ある夏休み、少女が校舎から飛び降り自殺をする。何故?? 真相はどこに…??
後半部分の少女の生前のエピソードとの対比があまりにも切ない。色んな意味で反則です。


018 「たばこ」からイメージする本は?



三浦しをん「月魚」。
たばこをイメージする本って難しいかも…。何故か思い浮かんだのがこの本。
たばこを吸う瀬名垣の事を、真志喜がさりげなく心配しているトコを思い出しました。


019 「お酒」からイメージする本は?



エドガー・アラン・ポー「黒猫」。
この作品を読んでいると、どんどん身体と精神を蝕んでいく酒が恐ろしくなりますねぇ。
黒猫のプルートー、悪夢に出てきそうな勢いです。笑


020 「知的好奇心」からイメージする本は?



パウロ・コエーリョ「アルケミスト 夢を旅した少年」。
羊飼いの少年が、まだ見ぬ宝物を求めてエジプトのピラミッドへ向けて旅するお話。
錬金術師や千里眼の言葉など、ハッと気付かされる宝物のような言葉がたっぷりです!!



関連記事

COMMENT

Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(2)(07/05)
これは、かなりの引き出しがないと難しいですね。

でも知らない本ばっかりで、nanaco☆さんの読書量の多さと幅の広さに感心するばかりです。



悪童日記は実は密かに買ってきてあるのですが、いつ読めることやら。(笑)

「アルケミスト 夢を旅した少年」という作品がちょっと気になります。



私もこれ気が向いたらやってみようかな。それも漫画で。(笑)



by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/07/05(日) 10:41 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(2)(07/05)
100の言葉と100の本!?

すごく面白そう〜っ♪

だけど、相当な量の本を読んでないと

絶対に答えられないよね(>_<)



個人的に「停電の夜に」が気になりました〜。

あと「月魚」も。表紙が可愛いね☆

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2009/07/05(日) 11:48 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(2)(07/05)
凄いですね!

私だったら、多分10冊くらいしか浮かばないと思います。

こういう企画があると、本の紹介も更に楽しくなりますね♪「イメージで結ぶ」という所が分かれやすくていいかも♪♪

しかもその中に、自分も知っている本があると「うんうん」て、嬉しくなります。

続きも楽しみにしてますね。
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/07/05(日) 14:07 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(2)(07/05)
柊は以前この質問になんて答えたんだったかなあ…。

nanacoさんの答えを読みながら「あ、そういう選び方もあったなあ!」なんて思ったり。

他の方の質問への答えを読むとまたまた読みたい本、積読本が増えてしまうんですよね…^^;

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/07/05(日) 15:32 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(2)(07/05)
こんにちは〜♪



これ、何だか面白そうですね〜(^^)

でも、100の言葉と100の本を結ぶとなると、

そうとう難しそうだから、

もっともっと読了本が増えたら

いつかチャレンジしてみたいかも(*^_^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2009/07/05(日) 17:24 [Edit
さすがです!
そういえば、パウロ・コエーリョ「アルケミスト 夢を旅した少年」が私の積読本に入っていたことを忘れていました。^^;

nanaco☆さんの説明に、これは読まなくては!と思いだしました。

ありがとう。

早速、本棚から探し出してみます。^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/07/05(日) 19:24 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(2)(07/05)
これだけの作品が出てくるのはさすがnanaco☆さんだけありますね。わたしはなかなかでてこないですwwまだまだです。特に最近は他の本ばかりで小説全然読んでないしなあ(-_-;)





もっと幅を広げなければ!!



by Cedie #79D/WHSg
2009/07/05(日) 20:13 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
これ、同じ作家さんなら結構思い浮かぶもんなんですよねぇ…

かなり読書傾向が偏っているって事ですよね。笑

でも、そんな事を言っても今更どうにもならないので、記憶の底から引っ張り出してます(* ̄m ̄)

てんてんさんでしたら、nanacoなんかよりさらに幅広いじゃないですか♪

なんていったって、あのカオス状態ですから!!(あ、今は違いますね。笑)



「悪童日記」は本当に凄い作品です…。

面白いというか、、、こんな作品読んだ事ないというぐらい衝撃的な作品でした!!

しかも女性が書かれていることに、またもやビックリした覚えがあります。

「アルケミスト」も、素敵なお話ですよ〜♪

どちらかというとスピリチュアル系かもしれませんねぇ…^^



あっ、てんてんさんの漫画バージョンの100の本、是非是非伺いたいですー!!

そしてnanacoの読みたい漫画がますます増えていくのね…笑

うぅっ、まずは今月の金欠を乗り切らねば(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/05(日) 22:00 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
でしょでしょ?? 面白そうでしょ?!(^m^ )

これね、何気に脳トレ以上に頭働かせてる気がする…笑

最近に読んだ本はわりと覚えてるんだけどね、

学生の頃になんとなーく読んだ本とか、記憶からすっぽり抜け落ちてるんだなぁ^^;

日々の記憶の退化に、かなりビクついてるよ…笑



「停電の夜に」すっごく素敵な物語なのでお薦めです♪

インド人の女性作家なんだけど、この人すっごく美人なんだよ!!(って、本には関係ないけど。笑)

まさに才色兼備…羨ましいなぁ、どっちか分けて欲しい。

「月魚」金魚の表紙が可愛いよね♪

これまたサックリ読めるのに、透明感のある雰囲気で大好きな作品です!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/05(日) 22:06 [Edit
☆ちこさんへ
これ、やってみたら結構面白いですよ〜♪

質問に答え始めると、意外にイメージできる本っていっぱいあるんです^^

ただ、今回は自分の中で「作家はかぶらないように」って決めちゃったから、、、

そのあたりはかなりキツイかもです。やっぱやめときゃ良かった…笑



他の読書家さんの答えも是非見てみたいですねぇ♪

たとえ同じ本を読んでいても、同じ言葉からイメージするものって全然違いそうですよね(*^^*)

荻原作品は、色々な言葉からイメージできてしまって…結局「友情」に落ち着きました。

ちこさんも、是非試してみません?? 頭の体操にも最適だと思います…笑
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/05(日) 22:12 [Edit
柊♪さんへ
柊さんに前にこの質問を教えていただいてから、ずっとやりたいと思っていたんです♪

今日は時間が取れたので、頑張って挑戦する事にしてみました!!

柊さんの100の本にもお邪魔してきましたけど、さすがすごく幅が広いですねぇ。

nanacoの知らない作品ばかりで、気になる本がたっぷり出てきちゃいました…笑



nanacoの答えた本は、柊さんはほとんど読まれているのでは?!(><)

もっともっと幅広い読書をしないといけないなぁ…なんて思っちゃいました。

イメージする作品が、恩田さんのものばかりなんですよぅ…^^;

でもとりあえず今回は作家はかぶらないように頑張りたいと思います☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/05(日) 22:17 [Edit
miwa125さんへ
これ、過去に読んだ本を思い出したりしてすごく面白いですよ♪

前にあ行から本のタイトルを埋めてくっていう本バトンがありましたけど、、、

ある意味それより悩む所があります。内容がすっぽり抜け落ちてる作品もありますから〜^^;

こういう時、きちんと感想を書きとめておけば良かったって後悔しちゃいますよね…笑



他の読書家さん達のブログも周ってきましたが、

人によって全然答えが違うので(当たり前か…)ビックリしちゃいました。

回答者の好みとか、なんとなく分かっちゃいますよね(^^ゞ

miwaさんも、是非一度試してみてくださいね♪

思いの外ポンポン思い浮かぶかもしれませんよー!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/05(日) 22:26 [Edit
picchukoさんへ
そうそう、実はこの「アルケミスト」を挙げながら思い出してたんです♪

そういえばpicchukoさんも購入されてたなぁ、どうなったかなぁ…と。笑

「知的好奇心」旺盛なpicchukoさんにはピッタリの作品だと思います☆



薄い本ですが、得られる物がとっても大きい作品だと思います(*^0^*)☆

言葉一つ一つがずっしりと心に響くんですよねぇ。

再読したら違う感想を持ちそうな気がするので、また本棚から引っ張り出してこようかしら…

picchukoさんの感想、首を長くして待っていま〜す♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/05(日) 22:33 [Edit
素敵
いい企画ですね。私も思いつくかしら。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/07/05(日) 22:34 [Edit
Cedieさんへ
今回だけでもまだ20冊…笑

残り80冊の本を記憶の底から引っ張り出さなきゃと思うと気が遠くなりそうです(* ̄m ̄)ククク

でも、昔読んだ本はこんな内容だったなぁ…なんて懐かしく思い出したりもして。

意外にも、結構楽しみながら回答してます♪



これをやっていると、つくづく自分の好みは偏ってるなぁ…なんて思っちゃいます^^;

だって、イメージするのが恩田作品ばっかりなんですもの。笑

どんだけ恩田さん好きなんだー…

とりあえずのんびりと残りの質問もやっていこうと思います♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/05(日) 22:37 [Edit
浪漫的狼さんへ
この企画、すっごく面白いですよー♪

質問に答えていて、改めて自分の読書傾向が偏りまくっていることに気付きました…笑

あぁ、もっと幅広い読書をしておけば良かったです(><)

今からでも遅くないでしょうかねぇ。

国語の先生でしたら、きっと読まれている本も半端じゃないのでは?!

時間がある時に、是非狼さんも挑戦してみてくださいね☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/05(日) 22:40 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(2)(07/05)
アルケミスト 夢を旅した少年

を読みたいと思いました!!



ベロニカは死ぬことにした が積読なのでまずそっちからかな・・・
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/07/05(日) 23:23 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(2)(07/05)
おはようですー☆

きゃ〜♪すごいすごいnanacoちゃん!!

これ、よっぽどの本読みさんじゃなきゃムリですよーっ!!

作家ダブらずにってことは100人は知ってなきゃダメなのよね。。。

「へぇ〜」「ほぉ〜」「ふんふん」と相づち打ちながら楽しく読んでます☆

100問がんばってくださいね〜♪

by まる811 #79D/WHSg
2009/07/06(月) 07:54 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(2)(07/05)
nanacoさんお久しぶりです!

本が大好きだからこそ出来るイメージですね♪♪nanacoさんが上げた作品の中だと、私はアルケミストしか読んだことがなかったです。英語の勉強にと昔読んだのですが、細かいところまで理解してないと思います。もう一回読んでみようかなぁと思います☆ だけど少年の純粋な心だったのは覚えてます!! 
by ゆっちー9303 #79D/WHSg
2009/07/06(月) 12:10 [Edit
日向 永遠さんへ
おぉ、「ベロニカは死ぬことにした」積まれてるんですか♪

この作品も面白そうですごく気になっていました。

この作家さんは「アルケミスト」と「星の巡礼」2作しか読んでいないんですが、

教訓となる言葉が多くて…どこかスピリチュアルな空気が感じられる気がします(><)



「アルケミスト」細かい部分は覚えていないんですが、錬金術師とか駱駝使いとか…

それほど重要じゃないトコが妙に印象に残っています。笑

日向さんも機会があったら読んでみてくださいね(^^ゞ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/06(月) 19:33 [Edit
まる811さんへ
でへへ〜(* ̄m ̄)

なんだかとんでもないモノに手をだしちゃった感が否めません。笑

最初は張り切ってやってたものの…作家がダブらないようにするって言わなきゃ良かった!!

どれだけ自分の読書傾向が偏っているか、思い知らされましたよー…^^;



あっ、そうかダブらないってことは100人の作家は読んでなきゃダメなのよね!!(遅い)

むむむ、気長にやっていくことにしましょう。

今日も会社で100の質問妄想してました。さぞやしまりのない顔をしていたに違いない…

まるさんも気力があったら是非やってみてください〜♪みんなの、知りたいよぅ…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/06(月) 19:38 [Edit
ゆっちー9303さんへ
おぉ、ゆっちーさんお久しぶりです♪^^

この質問、いつかやってみたいと思っていたんですよぅ。

やり始めたら、過去の本の内容とかもうっすらと思い出してかなり頭の体操になるかもです。笑



ゆっちーさんも「アルケミスト」読まれましたか!!

英語の勉強で…って、洋書で読まれたんですね?? おぉ、さすがゆっちーさん(><)

洋書といえば「ハリー・ポッターと賢者の石」しか読んだ事がないです。笑

訳を通さずに読むと、作者の意図がそのまま伝わりそうで良いですよね♪

「アルケミスト」は再読する度に新たな発見がありそうな気がしますよねぇ…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/06(月) 19:46 [Edit
すげぇ〜
こんばんはー。

気が狂いそうだけど、おもしろそうですねぇ。



さすが、nanacoさん、ジャンルが富んでて見ているだけで面白いですよ。

全回答えお楽しみにしてます〜

by さくら #79D/WHSg
2009/07/07(火) 00:56 [Edit
さくらさんへ
もう既に気が狂い始めてます…笑

この間やったあ行からタイトルを埋めてくやつも大変でしたけど、

こちらもなかなかやり応えありますよん♪

さくらさんも是非是非やってみませんか??(><)

さくらさんは読書の幅も広そうだから、見るのも楽しそうです!!



最初のほうは結構サクサクいくんですけど、、、

だんだん作家が出尽くされてくると、もう記憶の底に沈んでいた訳分からん作家が出てきます。笑

内容はさっぱり覚えてなかったりしますが、イメージだけは残ってるもんですねぇ。

それも「バッサリ」とか「もじもじ」とか、どうでも良いようなイメージ…。

100まで回答がんばりまーす♪(*`▽´*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/07(火) 05:28 [Edit
ハードル高すぎ
nanacoさんすごいです。

50音だって埋められないのに言葉のイメージからなんて

私には出来そうにないですよ。

100まで楽しみにしてますね〜〜〜

by 珂音 #79D/WHSg
2009/07/07(火) 21:24 [Edit
珂音さんへ
50音のも難しいですよね〜^^;

でも意外と50音よりイメージのほうがやりやすかったりします♪

随分前に読んだ本とか、内容は覚えていなくてもなんとな〜くのイメージで記憶してるみたいです。

でも突然「たばこ」をイメージする作品は??と聞かれても…パッと思い浮かばないですぅ。笑



100まで頑張ってみますね。

途中で挫折して、同じ作家さんが出てくるかもしれませんが(* ̄m ̄)

ここ最近で一番頭使ってるかもです。笑
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/07/08(水) 05:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
33位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。