06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2009.08.30 *Sun*

ダルイよー…


絶不調。今日はとにかく調子が悪すぎますballoon_89.gif

昨日の夜から頭痛と吐気に見舞われ、今日の朝は胃痛と微熱…リンパも腫れてます。
むしろ調子良い所なんて、何一つありません(笑)

昨日、ビールを飲みすぎたのか、、、いやいや、それではリンパが痛い説明がつかぬ。
誰かから呪いをかけられたかの如く、調子が悪いですballoon_131.gif

今日はダーリン君とお好み焼きに行く約束をしていたんですが、断ります。無念ナリ。
という訳で、今日は読書とドラクエに専念する事にします!(寝ろよ)


003.gif


nanacoはある一つの真っ白な部屋に閉じ込められています。窓も、ドアもない部屋。
その部屋の中央には、何千枚…という衣類がごっそり詰まれている。Tシャツも、ワンピも。
その衣類は何故か白と黒のモノトーンばかり。それがまるで小山のように詰まれていて。

そして部屋の隅には、顔のない(というか真っ白な仮面をつけている)監視員が一人。
そいつが小さな鎌(刃渡り20cmぐらいの)をベルトにぶら下げたまま、こう言うんです。
「日没までにこの服を軽い順番に並べないと、お前は殺される」って。

か、軽い順番…?! そんなの分かるわけないよ!!! 

ふと、部屋の両側を見やると、ビシーッと一列に並んだハンガーがずらり。
ここに順番に掛ければイイってわけね。でも、窓もないのに日没だって分かりゃしない。
大体、今何時なのよ。困惑して監視員を見やるも、まるでロボットのように動かない。

やらなきゃ、殺される。
とりあえず軽めのブラウスなんかを手に取り、ハンガーに掛け始める。
けど相手は、山のように詰まれた衣類。腹立ち紛れにその山を蹴っ飛ばしてみる。

ふと、足が何か柔らかいものに触れる。(その部屋の中でnanacoは裸足だったんです)

なんとなく不吉な思いで、そのモノを引っ張り出すと、それは真っ白なキリンのぬいぐるみ。
けど、そのキリンの尻尾の部分にネットリとした真っ赤な液体が付着している。血?

ギョッとしてキリンから手を放すんだけど、床に落ちたキリンは何故かピクピク動いている。
全身の毛を上から引っ張られたように、サァッと鳥肌が立った…

その時、「カ、カ、カ……」という笑い声が聞こえて振り向くと、監視員が笑っている。
仮面をつけているから、その表情までは見えないんだけど、確かに肩を震わせている。
ふと見ると、ベルトにつけていた鎌を手に持っている。ヒッと後ずさりする。

でもその監視員は、ずっと肩を震わせているだけで一向に動く様子はない。
次第に「カ、カ、カ……」という笑い声が「カタカタカタ…」という機械音に変わっている。
恐る恐る近づいて、その仮面を取ってみる。(なんて大胆なんだ…!)

その仮面の下は、とても綺麗な女の子だ。…というより、「だった」のだろう。
栗色の大きな瞳、小さな唇に笑みを浮かべている。
…でも、鼻がない。何故か鼻が削ぎ落とされていて、顔の下半分が血で染まっていた。

声にならない悲鳴を上げた所で、ふと首筋に生暖かい息を感じる。
おそるおそる後ろを振り向くと、ニヤリと笑ったしわくちゃの老婆の顔が浮かんでいる。
そう、浮かんでいたんです。生首が、ピタリとnanacoの肩に止まっているんです。

……という所で目が覚めました(笑)今日見た夢の話です。
こんな夢を見るnanacoは、どこか病んでいるんだろうか〜〜balloon_145.gif

どんな意味があるんだ、この夢は!怖いよぅ…


関連記事

COMMENT

Re:ダルイよー…(08/30)
あらら、夏の疲れが出たんですかね。ゆっくりお休みください。



しかし!

何ですか、この怖い夢は〜!!><

熱のせいだろうとは思うけど、毎晩こんな夢見たら、ホラー作家になれるね。気が狂いそうだけど。。。



by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 08:45 [Edit
お大事に
なんて夢見てるんですか!

こんな怖い夢、益々滅入ってきそうですね。

でも夢は意思じゃどうにもならないしね。



休養しっかりとって下さいね。

と言ってる私もお腹を壊してお仕事欠席です(>_<)

by 珂音 #79D/WHSg
2009/08/30(日) 09:45 [Edit
Re:ダルイよー…(08/30)
きっと、体調が悪い所為ですよ。こんな夢を見ちゃったのは。

でも、読んでいて面白かったです。

てっきりnanaco☆さんの新作かと・・・(笑)



今日はゆっくり休んで下さいね。

今、悪い病気が流行っているので、くれぐれも無理のないようにね。
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 09:51 [Edit
Re:ダルイよー…(08/30)
具合はいかがですか?

どうぞお大事にしてくださいね。

体調の悪い時、疲れているときって怖い夢や変な夢を見ることが多いように思います。

それにしてもnanaco☆さんの見る夢はとってもストーリー性があって、鮮明ですね!

ホラーはちょっと怖いけど、まるで新作映画を観ているよう…羨ましい…などと柊は思ってしまいました。

夢日記などつけていると面白いかもしれませんね。

三島由紀夫の「春の雪」に登場する清顕のように。

彼の場合は転生後の未来を、予知夢を観ていたわけですが…^^;



by 柊♪ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 10:37 [Edit
Re:ダルイよー…(08/30)
こんにちは♪



nanaco☆さん大丈夫〜?

夏風邪かなぁ…!?

これ以上ひどくなるようなら、

ちゃんと病院に行ってくださいね^^

お大事に〜〜〜〜!!



わぁ〜、すごい悪夢(>_<)

この夢だけで、ホラー小説が書けそうですねぇ…^^;

それにしても、

衣類の山を軽い順番にハンガーに掛けるって。。。

何だか罰ゲームみたいで、

思わず笑っちゃいましたよ(*^m^*)

朝方の夢は何とか(正夢になるだったかな?)

って聞いたことがあるから、

早く悪夢の記憶は消しちゃってくださいね〜!!
by miwa125 #79D/WHSg
2009/08/30(日) 16:23 [Edit
Re:ダルイよー…(08/30)
誰かにうつされたんじゃーないのですかー?

こんな時は、読書とドラクエに専念!・・?

・・・しないで下さい!!
by happy-gai #79D/WHSg
2009/08/30(日) 16:38 [Edit
nanaco☆ちゃん!!!
大丈夫ですか???

リンパが腫れているのが特にきになります。

白血球の検査も実はまだなんでしょう?

早く病院へ行って、異常なしという診断をもらってきてくださいね〜。

私、とても心配です。><



でも、この怖い夢をユニークに描く力が残っているのにはホッとしました。

それにしても、不思議な夢ですね〜。

nanaco☆さんの一人ツッコミにも笑いましたよ。^^



くれぐれもお大事にしてくださいね。
by picchuko #79D/WHSg
2009/08/30(日) 17:27 [Edit
Re:ダルイよー…(08/30)
nanaco☆さん、具合はどうですか?

良くなりましたか?

お好み焼きは残念でしたがゆっくりしてくださいね!!

ゲームも本もそこそこにして(やめられないですね)ゆっくりねてください。



夢怖いです。でも読んでみると引き込まれてしまいました。このまま、お話にできそう・・・。



体調の悪いせいだと思うし眠りが浅い所為だとおもいますよ・・・。



お大事に・・早く良くなってくださいね。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/08/30(日) 17:33 [Edit
Re:ダルイよー…(08/30)
nanacoちゃん、こんばんは☆



その後、体調は大丈夫??

インフルエンザとかじゃなければいいけど・・。

ゆっくり休んで、お大事にね♪



それにしても、スゴイ怖い夢・・・(>_<)

まるでホラー小説を読んでるみたいだったよ〜。

でも服を軽い順に並べるってとこがウケましたw

この夢、何を意味してるんだろうねぇ・・??

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 19:22 [Edit
お大事に
季節の変わり目ということでもありますし、どうぞお大事になさってくださいネ。
by romance_holic #79D/WHSg
2009/08/30(日) 20:44 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
夏風邪は馬鹿が引く、とよく昔から言いますけど、

もう夏じゃないですよね?! 秋ですよね?!(…と自分に言い聞かせる。笑)

1日家でのんびりしていたおかげで、大分良くなってきたみたいです^^

相変わらず微熱は続いているけれど…



ホント、凄い夢を見ました。しかも、かなり鮮明だったんですよねー…

今読み返すと、ちょっと笑っちゃう部分もありますけど、朝一は心臓がバクバクでしたよ(笑)

ホラー作家はもしかして、こういう夢からアイデアを得ているんでしょうかねぇ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 21:25 [Edit
珂音さんへ
いや、もう本当に自分病んでると思いましたよ…。

ものすごく鮮明な夢だったので、思わず朝一でブログに書いちゃいました(><)

ここ最近ホラー小説を続けて読んでいたのが原因かもしれませんねぇ。

その反動で、今日は「妄想炸裂」という爆笑エッセイで心を癒しました(笑)



珂音さんも、体調いかがですか?? お腹壊すと、辛いですよねぇ。お大事にしてくださいね。

「何か悪い物食べたか?! もしや昼に食べた○○が…」と、常に悶々と考えちゃいます^^;

nanacoは、1日中ドラクエやっていたおかげで、メタル系を倒しまくり、Lv40→50に!(笑)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 21:31 [Edit
☆ちこさんへ
ふふふ…それでは新作は、この夢を元にホラーでいきましょうか(笑)

ここ最近読んだスティーヴン・キングの小説が、心の奥底に引っかかっていたのかもしれません。

それはもう、素晴しく後味の悪い作品だったんですよね(* ̄m ̄)

寝る前に読む本だとか映画とかで、その日の夜見る夢って変わってきそうな気がしません??

ちこさんが先日ご覧になっていた「saw」も、なかなか夢見が悪いですよね(笑)



とりあえず、今日一日安静にしていたので大分体調は戻ってきました。

未だに微熱は取れないですが、明日は仕事行けるかなという感じです^^

ちょっと熱が出たりするとインフルだと疑ってしまいますね。怖いですー…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 21:38 [Edit
柊♪さんへ
1日家に引きこもっていたおかげで、大分調子は良くなってきました(*^v^*)

引きこもりでゲームと読書…もう完全にオタクと化しています〜(笑)



この夢は、やっぱり熱から来たんでしょうかねぇ。

今この記事を読み返してみると、笑える所も多々あるんですが、

起きた時はかな〜り怖くて、半泣き状態でした^^;

ホラーは好きなのに、自分が経験するとなると(夢の中でですが)途端に怖気づきます(笑)



「春の雪」未読ですが、そんなお話だったんですね!夢日記、すごく面白そう…

でも、基本的にnanacoは悪夢が多いです。誰かに追いかけられる夢が圧倒的に多くて。

ダースベイダーみたいなマスクを被った狂人に追いかけられた事もありましたよぅ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 21:44 [Edit
miwa125さんへ
うぅっ…久々に酷い風邪みたいです〜(><)

先週まで暑い暑い言っていたと思ったら、一気に気温が下がって、、、

多分この気温差に身体がついていけなかったんだと思います。強靭な肉体が欲しいです(笑)

でも、1日のんびり(だらだら?)していたおかげで少なくとも頭痛は良くなりました^^;



この夢、やっぱりホラーですよねぇ…

今考えてみると、「何故に軽い順番に服を並べる?!」とか、

「最初は男の声だったのに、何故に仮面を取ったら女の子なんだ?!」とかツッコミ所満載です。

いやぁ、でも朝起きた時超怖くて、しばらく自分の心臓の音が聞こえていました(笑)

これが正夢になったら、困る〜〜!!!Σ( ̄□ ̄;)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 21:57 [Edit
happy-gaiさんへ
うぅっ…やっぱりうつされたんですかねぇ。

明日はマスクして外出しなくちゃいけないですね(T_T)

最近、バスの中で咳をしていると周りの視線が痛いです(笑)

「おい、うつすなよ…」という無言の圧力が^^;



今日は1日中ヒキコモリになっていたので、ドラクエは随分進みました。

発売されてから1ヶ月以上経つのに、未だにクリアしていないんですよ…

今回のは結構やりこみ要素があるので面白いです♪既にゲーマーと化しています。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 22:03 [Edit
picchukoさんへ
あはは^^;picchukoさんは何でもお見通しですね〜(笑)

そうなんです。まだ白血球の検査、行っていません…

確か調子悪い時に行くと、白血球数が増えるんですものねぇ。

常にどこかしら身体が不調なので、なかなか行く機会がありません(と、言い訳してみる…笑)

風邪を引くとすぐリンパにきちゃうんですよね…昨日は飲み物を飲むのも辛いほどでした。



本当に、今考えるとツッコミ所満載な夢なんですよ!!(* ̄m ̄)

あまりに鮮明でインパクトのある夢だったので、起きてすぐブログに書いてしまいましたが…

今改めて読み返すと、かなり荒唐無稽で取り留めの無い夢ですねぇ。

一体ハンガーと仮面の少女は何の関わりがあるのか…一度夢判断してもらいたいです!!(笑)

フロイトなら、きっと一発で当ててくれるのにな。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 22:11 [Edit
お大事に
そうですか。私も、子供の頃、熱が出ると決まって見る夢がありました。お大事にね〜。でも、この夢のお話、大作でしたね。面白かったです(^^;)。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/08/30(日) 22:15 [Edit
日向 永遠さんへ
1日どこにも出かけないでダラダラしていたので(リラックマ状態です…笑)、

大分体調が戻ってきたみたいです^^まだリンパが腫れているので酷い声ですが。。。

やっぱりこんな時でも本とゲームは止められませんねぇ。

多分、この二つがあれば一ヶ月でも二ヶ月でも、引きこもっていられそうです(笑)

世の中のオタク達の気持ちが、ほんのちょっとだけ理解できました。



本当に変な夢でしたよー…

今考えるとプッと笑っちゃうような内容なんですが、今朝は相当ビビってました(><)

いつも思うのですが、見た夢をそのまま映像にできる機械があったら面白いと思いません??

他人がどんな夢を見たのかも、スクリーンで映し出されて…で、みんなで議論してみたり。



来週こそはお好み焼き行きたいです!!

それまでには、完全に治っていると良いのですが。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 22:20 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
1日安静にしてたら、少しだけ調子が戻ってきたよー!!

でも、明日の朝になったら大体悪化してるんだよね…月曜日っていうだけで(笑)

まだ胃もリンパも、ところどころガタガタ感があるけど、なんとか明日は乗り切れそう^^;

インフルは怖いよね…周りの人にうつすのも怖い。



我ながら、これホラー小説みたいって思っちゃったよ〜〜(笑)

でもあまりにも繋がりがない…というか、取りとめもない事ばかりで。

↑に書いたことの他にも、色々見ていたような気がするんだけど思い出せないんだよねぇ(^^ゞ

服を軽い順番に…って、今考えるとホントふざけてるよね!!

しかも、ぬいぐるみとかも混ざってるのに…どうやってハンガーにかけるんだか(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 22:26 [Edit
romance_holicさんへ
ご心配いただき、すごく嬉しいです。ありがとうございます〜(*^^*)

夏→秋にかけてって、いつも体調を崩します。

もう10代の頃のように夜更かしはできないのかなぁ…なんて悲しくなってしまいます(笑)

今日は、たっぷり睡眠をとることにします。

とりあえずは、周りにうつさないように気をつけないといけませんねぇ^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 22:31 [Edit
浪漫的狼さんへ
おぉ、狼さんもなんですね!

やっぱり熱があると、夢も悪いほうにいってしまうんでしょうか…

でも、基本的にnanacoは良い夢を見るほうが少ないぐらいです(笑)

いつも誰かに追いかけられていたり、小さな部屋に閉じ込められたり。

何か精神的に追い詰められているんでしょうかね(⌒o⌒;A

一体今日見た夢にどんな意味があるのか…(いえ、きっと意味なんてないんでしょうけど)。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/30(日) 22:35 [Edit
お大事に〜
こんばんは。

夏風邪ですか? お大事に。

悪夢派ですかね(笑

私はひとんちのじゅうたんになる夢みたことあります。

肩にタンス置かれるし、奥さんはスリッパでたたきつぶした虫を裏っかわにほおりこむし、

さんざんでした。

病いのときはやたら寝るより、安静にしてゲームしてるほうがいいですね♪

by さくら #79D/WHSg
2009/08/30(日) 22:41 [Edit
Re:ダルイよー…(08/30)
体調はよくなりましたか?



読書とゲームはほどほどに(*^.^*)

しかし、「今日は読書に専念・・・?」「今日もでは?」o(*^▽^*)oあはっ♪



この夢の内容、クラスタンもnanacoさんの新作かと思いました。クラスタンは年に数回くらいしか夢を記憶していないので、こういう経験はありませんが、こんな夢を観たら怖いですね。
by クラスタン #79D/WHSg
2009/08/31(月) 07:53 [Edit
Re:ダルイよー…(08/30)
こんにちはー☆

こらー!寝てなさい!ダメよ寝てなきゃっ!!

でもどうせゴロゴロするなら読書したいという気持ちはわかります。笑



夢…。

nanacoちゃん、さては洗濯モノ部屋にため込んでるでしょ。クローゼットに押し込んだでしょ。

その洗濯モノの一番下に、幼いころ可愛がっていたキリンのぬいぐるみがあるんです。

蒼白になるほどそれが重くて苦しいキリンは、

軽い順つまり徐々に重くなっていく洗濯モノを片付けさせることで、

いかに自分が苦しいかを伝えようとしてるんです。

監視員は、過去のnanacoちゃんの姿で息苦しいキリンの呪いで鼻がないんだ。

老婆はきっと洗濯モノを片付けないとこうなるぞという未来のnanacoちゃんです。



…人の夢で楽しんでしまいました。

時々「わたしの発想力スゴイ…!」って思う夢、ありますよね。笑

お大事に。。。

by まる811 #79D/WHSg
2009/08/31(月) 08:48 [Edit
さくらさんへ
この季節になると、いっつも体調崩しますねぇ^^;

風邪引く時期も選べたらいいのに、とよく思います。

真冬の風邪は辛いから、夏のうちに「風邪溜め」しとくぞー!!とか。はぁ…無理か…。

あと2ヶ月もすれば、雪が降るとか降らないとかの季節になるんですよね。早いですねぇ(><)



てかさくらさんの夢!じゅうたんになる夢!!!(笑)

ブホーッて吹き出しちゃいましたよ。

凄い、絶対何か意味がある夢だと思います!

もしやさくらさんの前世はじゅうたんだったとか〜??(* ̄m ̄)

物になる夢って面白そうですねぇ。憧れの美青年の部屋のドアになってみたいです(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/31(月) 19:33 [Edit
クラスタンさんへ
おかげさまで、体調大分良くなりましたよ〜^^

でも月曜日は気分的に重くていけねぇですな…朝からドンヨリ気分で出勤しました(笑)



あっ、クラスタンさんそこツッコまれますか!

ですね…たとえ風邪で寝込んだとしても、読書とゲーム…何一つ変わらない日常です(*`▽´*)

熱で意識が朦朧としている時って、ビール呑みすぎて酔っ払った時の感覚に似てません??(笑)

夢か現実か、その境目をフラフラと彷徨っているのが好きです。(危ない)



クラスタンさんは、あまり夢は覚えていないほうですか??

nanacoは大抵、追いかけられたり閉じ込められたりしています〜^^;

ホラー映画なんて観なくても、週に二回は自分がホラー映画に出演していますよ…ふふふ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/31(月) 19:40 [Edit
まる811さんへ
ぎゃー!!!! まるさんの読み、超鋭いっ!!!

こんな夢からそこまで想像(妄想?)できるとは……師匠と呼ばせてください!!(><)

美青年同盟の次は、妄想炸裂同盟作りますか。もちろん管理人はまるさんで。

美青年またはあらゆるトキメキ要素について、ただひたすらに妄想を繰り広げるという同盟。

…あぁ、なんて素敵なんだ…



ところでところで、、、ビックリしちゃいましたよ。

実はnanaco、高校生の頃誕生日プレゼントに貰ったキリンのぬいぐるみがあったんです!

1mぐらいあってね、右足の所をグニッと掴むと、キリンが歌いながら踊り始めるっていうやつ。

でも、ある日突然その音が鳴り止まなくなって…!怖くなって甥っ子にあげちゃいました(笑)

も、もしやそのキリンの呪いが今頃になって…もしくは甥っ子の家で衣類の下に埋もれてるのか…



まるさんのコメント読んで、ちょっとビビってクローゼットの様子を見に行きました(笑)

…むむ…キリンはいなくても、何か圧迫された生き物がいそうだぞ…

あの夢の中の老婆にならないためにも、週末はクローゼット整理することにします。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/31(月) 19:49 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
29位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
