06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.17 *Mon*

上橋菜穂子「神の守り人(上)(下)」読了です♪


 

【神の守り人(上・来訪編)(下・帰還編)】上橋菜穂子rating_50.gif

女用心棒バルサは逡巡の末、人買いの手から幼い兄妹を助けてしまう。ふたりには恐ろしい秘密が隠されていた。ロタ王国を揺るがす力を秘めた少女アスラを巡り、“猟犬”と呼ばれる呪術師たちが動き出す。タンダの身を案じながらも、アスラを守って逃げるバルサ。追いすがる“猟犬”たち。バルサは幼い頃から培った逃亡の技と経験を頼りに、陰謀と裏切りの闇の中をひたすら駆け抜ける。

守り人シリーズ第5弾。文庫落ちする日を楽しみに待ってました〜balloon_34.gif
やっぱりこの守り人の世界観は凄い。ただひたすらに圧倒されて、もう鳥肌が立つほどです。

前作「虚空の旅人」では、チャグムが頑張っていましたが、
今回はバルサ編。バルサの力強さもタンダとの絆も、ますますパワーアップしていますballoon_59.gif

バルサは、人買いの手から幼い兄妹を助けてしまう。
しかし、タルの民特有の美しい顔立ちをした二人には、ある恐ろしい秘密が隠されていた。
バルサは恐怖心を感じつつも、兄妹を殺そうとする<猟犬>達から二人を守り逃亡するが…


020.gif


物語は、辺境の小さな牢城で起こった、凄惨な虐殺場面から幕を開けますballoon_89.gif

囚人達も看守達も、皆一様に喉やうなじを何者かに咬み裂かれて絶命しているという有様。
その中で、唯一咬み裂かれたのではない女の死体が。一体この場所で何が起こったのか?

この恐ろしい惨状を伏線に、徐々に幼い兄妹の秘密が明らかになっていきます。

いつもの守り人シリーズとは、ちょっぴり毛色が違う気がしますねぇ…
バルサが背負っているものの重さ、アスラとチキサの悲しい境遇に胸が詰まりますballoon_73.gif

<神さま>を一心に信じる少女アスラ。アスラに、幼い頃の自分の姿を重ねるバルサ。
バルサの身を案じるタンダ。妹の心をこの世に繋ぎ止めようとする兄チキサ。
それぞれが抱える、どこまでも一方通行の想いにやりきれない気持ちになります。。。

兄妹を狙う<猟犬>側にも、彼らなりの信念があり、単なる悪と片付けられないのよね。
だから上橋さんの書く物語はスッキリしない。 (もちろん良い意味で!) 
読了後にも「まだこの先に何かあるんじゃないか」と思わせる深い余韻に包まれます。

はぁ〜〜面白かった、、、至福の時でしたballoon_85.gif


 「精霊の守り人」            「闇の守り人」
 「夢の守り人」             「虚空の旅人」


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

Re:上橋菜穂子「神の守り人(上)(下)」読了です♪(08/17)
こんにちは〜☆

今回も本当に良かったですねぇ〜。

猟犬がただの悪者なら単純にバルサ頑張れ!って応援できるんだけど、

そうじゃないからこそ真剣に考えたりしちゃうんですよね。。。

今までで一番痛くて生々しくて全力な話だった気がします。



ところでnanacoちゃん、「バルサの食卓」買った?本屋行く度悩んでるんだけど…

「グインの食卓」とかも欲しいですねぇ♪オリーおばさんの肉まんじゅうとか食べてみたい!!

by まる811 #79D/WHSg
2009/08/17(月) 13:29 [Edit
Re:上橋菜穂子「神の守り人(上)(下)」読了です♪
こんにちは

これ爆発的に売れてますね〜

第5段、遠いなぁ(≧ε≦)

まるさんの言う食事の本だけ、ちらっと立ち読みしました〜

by さくら #79D/WHSg
2009/08/17(月) 15:59 [Edit
Re:上橋菜穂子「神の守り人(上)(下)」読了です♪(08/17)
こんばんは〜♪



nanaco☆さんのレビュー

今か今かと待ってましたよ〜(^^)



今回の巻は、今まで以上にパワーアップしてて、

ホントに面白かったですよね〜(*≧▽≦*)

間違いなく永久保存版です!!!!!

バルサの幼い頃のエピソードも切なかったですが、

チキサとアスラの兄妹の境遇にも

胸が痛みましたよねぇ(T_T)

それだけに、兄妹のその後が気になりませんか〜!?



TB、いただいて帰りますね〜(^^)/

そうそう、『アルケミスト』もTBさせてくださいね♪
by miwa125 #79D/WHSg
2009/08/17(月) 18:40 [Edit
まる811さんへ
いやぁ〜ほんっと良かったですねぇ…

シリーズ物は基本、王冠付けないようにしてるハズなのに、

何故か守り人シリーズだけは全部王冠付いてることに気付きました(笑)

猟犬はなんだかこれからも登場しそうな気がしますねぇ。その後どうなったのか…

幼いアスラの最後の選択に胸が苦しくなったけど、

それ以上にチキサの気持ちを思うとやりきれなくなりました〜(><)

ずっと妹の事ばかり考えてきたのにね。。。グスン。



あっ「バルサの食卓」買っちゃいましたよ〜♪

まだパラパラとしか眺めていないんですが、これに載ってる「タンダの山菜鍋」は絶対作りたい!

なんでバルサとタンダ結婚しないのかなぁ〜料理できる旦那サマは素敵ですわ…



オリーおばさんの肉まんじゅう食べたい〜〜

オリーおばさん→煙とパイプ亭→トーラスのオロ→あの最期の場面…

と、なんだか連想してしまって悲しくなりますねぇ。オロ〜〜!!!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/17(月) 19:48 [Edit
さくらさんへ
ホント、このシリーズは売れてますねぇ…

前作を読んだのが2008年8月だから、約1年ぶりです〜^^;

あぁ、続きが待ち遠しい。って、そんなに好きならハードカバーで買えよ!って気もしますが、

やっぱりここまで文庫で集めちゃったら、、、なんだか今更って気がしちゃいます(笑)

超面白いので、さくらさんも機会があったら是非挑戦してみてください〜(*^v^*)



「バルサの食卓」どれも美味しそうですねぇ♪

しかも作ったのがチーム北海道だというから、道産子としては応援せずにはいられません(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/17(月) 19:53 [Edit
miwa125さんへ
今回のは、今まで以上にボリュームがありましたよね!

シリーズ物でも、どれも全く印象が違いますよねぇ…

「精霊…」はチャグムの成長物語って気がしたし、「夢…」はどこか幻想的な雰囲気だったし。

今回は重い展開だっただけに、ものすごくアスラとチキサに感情移入しちゃいました〜(><)



神さまを一心に信じるアスラの姿は見ていて、とても痛々しいのですが、、、

それ以上に妹の心を繋ぎ止めようとするチキサがとにかく可哀相でなりませんでしたよ…(T_T)

うんうん!兄妹のその後、すっごく気になる!!!

この二人、また登場するんでしょうかね。。。続きを読むのはまた1年後?!^^;

文庫で完結したら、このシリーズまた最初から再読したいですね♪

ホント、バルサは理想の女性です。そして、優しいタンダも理想の男性!(笑)



「神の守り人」と「アルケミスト」のTBありがとうございます〜☆

あぁっ…miwaさんのTB頂くの忘れてたわ!こちらからもTBさせてくださいねぇ(*^0^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/17(月) 20:04 [Edit
Re:上橋菜穂子「神の守り人(上)(下)」読了です♪(08/17)
うおおお〜王冠つきです☆☆☆☆☆

文庫になったのですね!このシリーズはまだ「精霊の守り人」止まり・・・

アニメも観たいんですけどこれも途中で止まっています(>_<)





 
by Cedie #79D/WHSg
2009/08/17(月) 21:54 [Edit
Cedieさんへ
シリーズ物は、王冠はつけないというポリシー(笑)があったはずなんですが、、、

今考えると守り人シリーズだけはどれも王冠付いちゃってるみたいです〜^^;

無意識のうちに付けてるんだから、きっとnanacoの中ではそれほどの面白さなんでしょうねぇ。



このシリーズは巻を追うごとに、どんどん面白さがUPしていっているような気がします。

個人的には「夢の守り人」の幻想的な雰囲気が好きだったなぁ…なんて♪

Cedieさんも続き、是非挑戦してみてください!(o^―^o)

アニメ、あの音楽が良いですよねぇ。なんだか懐かしい気持ちになります。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/17(月) 22:05 [Edit
Re:上橋菜穂子「神の守り人(上)(下)」読了です♪(08/17)
こんばんは〜^^

おっ保存版ですね!

面白そう、nanacoさんの感想を読むと凄く面白そうです。

自分は一作目しかよんでないのです。読むぞ〜
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/08/17(月) 23:57 [Edit
日向 永遠さんへ
このシリーズは、読んでいるうちにあまりにも感情が高ぶってきて泣きそうになるんです(><)

いつも不思議なんですよねぇ…どこが泣かせ所なのか分からないのに胸が一杯になります。

きっと世界観、人物造形全てがツボなんでしょう!(笑)



日向さんも「精霊〜」読まれましたものね♪

「闇〜」「夢〜」と巻を追うごとに、面白さもどんどんUPしますので、

是非是非続きも挑戦してみてくださいね!!(*^ー^)ノ

ここまで爆発的に売れているのも頷ける面白さです。。。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/18(火) 05:44 [Edit
Re:上橋菜穂子「神の守り人(上)(下)」読了です♪(08/17)
こんにちわ。

これを読んだのは確か二年位前だったような・・・

内容が既にうろ覚えな自分が悲しいです・・・脳細胞が沢山死んでます(TT)

あっでも最後は「これでおわり?」と私も思ったような・・・

母親が処刑されるシーンはちょっと「獣の奏者」を彷彿とさせますね。

これもうろ覚えですが(^^;)

時間があったら、両方再読してみたいです。

by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/08/18(火) 15:06 [Edit
そうなんですか〜。
王冠まで着いていると「面白そう」って思いますね。でも、なかなか手が回らないんです。nanacoさんの至福の表情を思い浮かべて、楽しませてもらっちゃいますね。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/08/18(火) 21:12 [Edit
☆ちこさんへ
あぁ〜^^;2年も経てば、内容は忘れちゃいますよねぇ…

nanacoもブログのレビューが備忘録代わりになっているので、、、

これがなかったら、きっと半年前の本でさえうろ覚えだと思います(笑)



今回のは、なんだかスッキリしないというか…いかにも続きがありそうなラストでしたねぇ。

アスラとチキサにとって、あの選択は本当に良かったのか、ホント考えちゃいます。

またこの兄妹が出てきてくれたら良いのになぁ〜(><)



あっ「獣の奏者」!先日とうとう文庫化されたので購入してきましたよ〜♪

しかも、なんか続編まで出ているみたいですねぇ…

文庫のが面白かったら、続きハードカバーで購入しちゃうかも、なんてちょっと恐ろしいです(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/18(火) 22:08 [Edit
浪漫的狼さんへ
なんだか今年は王冠付きの本が多い気がしますねぇ〜^^;

毎年年末になったら、BEST本を決めるのですが、

今年は良い本にたっぷり出合えたので(現在進行中)大いに悩みそうな気がします。



面白い本を読んでいる時のnanacoの表情……きっと、かなりニタついてるはずです(笑)

それか、文章を凝視するあまり恐ろしい形相になっているかもしれませんよ!

うぁ〜本読んでる時に顔って見られたくないかも!!(* ̄m ̄)フフフ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/18(火) 22:11 [Edit
こんばんは〜♪
おぉ〜、これ、これ、私の住む田舎町の本屋さんにもいっぱい並んでいましたよ〜!!

この表紙、とても目立つから印象に残るよね。^^



最近、韓国の歴史モノのドラマを毎週見てるんですけど、、、おかげで人が信じられなくなりました。

韓国ドラマって、いい人は異常なほど(笑)純粋でひたむきで健気で優しくてお人よしなんだけど、、、、

それを陥れようとする悪人は、つねに陰謀や裏切りの連続で…。

だから、このお話もちょっと身構えてしまいそう。^^;

でもnanaco☆さんをここまで楽しませることのできる貴重ん本ですから、私も記憶にとどめておきます♪^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/08/18(火) 22:15 [Edit
picchukoさんへ
おぉ、picchukoさんもこの本、本屋さんで見かけましたか〜♪

そうなんですよねぇ、このシリーズは色鮮やかで一際目を引きますよね(^m^ )

しかも人気シリーズだから、平積みされている本屋さんも多いでしょうし…☆



韓国のドラマ、nanacoはあまり観たことがないのですが(冬ソナさえも!!!)、

確かに善と悪がハッキリしているようなイメージがありますねぇ…

しかも悪い人はみんな「悪人顔」をしている気がするんですが気のせいでしょうか(笑)

でもそういう風に善悪が区別されているものほど、スッキリと見終わる事ができるんですよねぇ♪



この本は、敵側も彼らなりの信念があるから、どうしても憎む事ができないんですよ〜^^;

だから、片方が勝ったとしてもどうしてもモヤモヤ感が残ってしまう…そんな感じです。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/19(水) 05:34 [Edit
Re:上橋菜穂子「神の守り人(上)(下)」読了です♪(08/17)
あ〜、これも壮絶なお話でしたね。最後のアスラがとても切なかった。

それにしても文庫の刊行ペースは何でこんなにのんびりなんでしょうね。待ちくたびれて忘れてしまいそう〜。大人向けにひらがなから漢字に直したりする作業に手間取ってるのでしょうか???(そんなこと無いよね)



ともあれ、このシリーズはここから先がまた凄いので、ご期待を!!

上橋さんという人は、シリーズものでも全然マンネリになったりしないのがすごいですよね。むしろ巻が進むにしたがって、小川の水が集まって大河になるように、どんどんと物語のスケールが大きくなっていくのが圧巻です。



あ、そうそう。次の蒼路の旅人を不用意に読むと続きが気になってぎゃ〜〜〜ってことになること間違いなしなので、その次の天と地の守り人を待ってから一気に読むほうがお勧めかも。

ちなみに案の定私はぎゃ〜〜〜っと叫んで、何ヶ月も何ヶ月も、冬眠前の熊のように児童書コーナーを日参しましたよ。(爆)

流石に天と地は全巻揃うまでお行儀良く待って読みました。この人の本は途中で止めると身体に悪いもの。。。

by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/08/20(木) 21:04 [Edit
Re:上橋菜穂子「神の守り人(上)(下)」読了です♪(08/17)
文庫が出るの待ってましたっ!!

もう読み終わったけど、ブログが追いついてない(笑)

毎度ながらこのシリーズは面白いですね^^

あっという間に読み終わっちゃう

バルサとタンダの結びつきの強さがより一層強く感じられて良かったなぁ。

レビュー書いたらTBさせてくださいなっ♪
by ちゃと屋 #79D/WHSg
2009/08/20(木) 22:09 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
今回のも、すごくすごく良かったです!!

アスラの最後の選択には胸が詰まりましたよ、、、本当にそれでよかったの??って。チキサの妹を思う気持ちにも思わず涙が出ました。

というか、上橋さんの本を読んでいると、どこが泣かせ所なのか分からないのに涙が止まらない!!



ホントホント。なんで文庫はこんなにペースが遅いんでしょう…

大体1年に1冊のペースですものね〜^^;

もう既に完結してるんだから、もっと早く出ても良いもんなのにぃ!! やきもきさせられます。



「蒼路の旅人」続きが気になるんですか?!

うわ〜うわ〜…それ、すごく嫌ですねぇ。「天と地…」揃ってからだったら、約3年後?!(笑)

むむぅ、そんなに待てるだろうか、自分。

次はチャグムのお話なんですかねぇ、それが最終的にバルサのお話に繋がるって感じなのかしら??

こうなったら、もうソフトカバー版で買うしかないかもしれませんね〜(><)

nanacoも冬眠前のクマにはなりたくないですもの!!(爆)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/21(金) 05:23 [Edit
ちゃと屋さんへ
ふふっ(^m^ )ちゃと屋さんも読まれましたか!!

このシリーズは、本当に新刊が出るのが待ち遠しいですねぇ。

バルサとタンダの絆、一層深まっていましたね!

なんであんたたち結婚しないの?? と余計な事を考えてしまいます。

だって、料理が出来る旦那サマ…素敵…(結局そこかい)

ちゃと屋さんのレビュー&TB楽しみにお待ちしておりま〜す(*^v^*)



そうそう、お友達のてんてんさんの情報によると、

次の「蒼路の旅人」はものすごく続きが気になる展開だそうです〜…

「天と地…」とあわせて一気読みしたい気もしますけど、我慢できなさそうな気が(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/21(金) 05:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
24位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。