10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.12 *Wed*

「活字倶楽部」2009夏号〜☆




「活字倶楽部」2009夏号読み終わりました〜balloon_28.gif

今回は歴史小説特集。
戦国時代から幕末を舞台にした作品まで、様々な歴史小説が紹介されてます。
気になったのが沢山ありました!「されど…」はラノベですけどねぇ。面白そう。

   

どうでも良い話ですけど、、、
戦国BASARAは好きだ。新撰組も気になる。これは立派な歴女なのか??(笑)
でも、ここまでデカデカと「歴女宣言!」って書かれると、買いづらいですよぅ。



hana15.gif



その他、いずれ読みたい小説を発見したので覚書のために残しておきます。
猫関係の本が2冊あるのは、「猫」特集があったからです(笑)

    
    



hana16.gif

その他「ジョーカー・ゲーム」の柳広司さん特集もあり、
個人的にはかな〜り収穫のあった夏号でした!あぁ、読みたい本がどんどん増えていく…

いつもかつくらのレビューをUPする時は、妙に色とりどりになりますねぇballoon_145.gif



関連記事

COMMENT

Re:「活字倶楽部」2009夏号〜☆(08/12)
nanacoさんいつも朝早いですね!

見習わなくては・・

活字倶楽部毎回、愉しそう!ですね。

女性読者が大半なんでしょうね?きっと。

読んでみたい気もします。

読みたい本にあげている作品は殆ど知りません。

活字の世界も色々ですね〜と改めて感じました。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/08/12(水) 10:49 [Edit
Re:「活字倶楽部」2009夏号〜☆(08/12)
こんにちは〜♪



おおっ!面白そうな本がたくさんありますね〜(^^)

仁木さんの『ミカイールの階梯』と『トワイライトミュージアム』は

私も読んでみたいと思っている作品で〜す(*^^)v

猫特集の2冊も面白そう♪

nanaco☆さんのレビューがUPされる日を

楽しみに待っていますね〜(^^)/
by miwa125 #79D/WHSg
2009/08/12(水) 17:22 [Edit
こんにちは〜!
おぉ〜面白そうな本ばかりですね。^^

私は、「中大兄皇子伝」というのがものすご〜く気になります。^^



というのも、学生の頃、里中満智子さんの漫画「天上の虹」にハマったことがあって、中大兄皇子は主人公である持統天皇の父親ということで前半は常に登場しっぱなしでした。

nanaco☆さんも読んだことある?

確か、まだ完結してない漫画だと思うんですけど。

この中で、人間とは思えない冷酷な中大兄皇子。

その描き方に、逆に興味が湧いてきました。

この小説の中では、どんな風に表現されているのか気になります。^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/08/12(水) 19:09 [Edit
日向 永遠さんへ
へへ〜^^朝はいつも5時起きですよ!

夏の早朝は気持ちが良いですね♪出勤前に1時間、コーヒーを飲みながらまったりします。

ちなみに休みの日は4時頃から起きて読書したりしてますよ…年寄りか…(笑)



そうですねぇ、活字倶楽部は女性読者が多いような気がしますね♪イラストも豊富です(^m^ )

毎回新作を中心に面白そうな作品ばかり紹介されているので、もう嬉しい悲鳴です…!

前に日向さんにオススメいただいた「花物語」も紹介されていましたよ〜^^

nanacoもここで挙げた作家さんはほぼ知りませんが、いつか挑戦してみようと思います♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/12(水) 20:09 [Edit
miwa125さんへ
今回もまたまた読みたい本が一気に増えちゃいました〜^^;

せめて本を読む時間と、本を買うお金が増えれば…もっと有意義な読書LIFEを送れるのに!(笑)

世の中、そう上手くはいかないものですねぇ。



miwaさんも「ミカイールの階梯」と「トワイライト・ミュージアム」気になっていましたか♪

仁木さんのお名前は今回初めて聞いたので興味津々です(><)

どんな作品を書かれる作家さんなんでしょうねぇ…

miwaさんの感想も楽しみにお待ちしておりますね♪



「ポテト・スープが大好きな猫」はタイトルに惹かれました…(笑)

村上春樹さんが訳されているようです☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/12(水) 20:16 [Edit
picchukoさんへ
前にpicchukoさんの記事で中大兄皇子のお話が出ていましたよね??

活字倶楽部を読みながら「おぉっ!」と思い、ついつい読みたい本リスト入りしちゃいました♪

この時代のお話は、学校の歴史の授業で習ったくらいで、本で読んだ事はないんです…

固い歴史書は苦手なので、フィクションを交えた小説があったら是非読んでみたいなぁ、と(*^^*)

購入したら、時代背景を調べながらじっくり読んでみたいですねぇ♪



「天上の虹」恥ずかしながら初めてタイトルを耳にしました!

す、凄い…今もまだ完結していないんですか〜^^;

もしかして、すごく刊行ペースが遅い方なのかしら?? ファンの方は気になるでしょうねぇ。

こちらの漫画では、中大兄皇子は主人公の父親なんですね。

小説と漫画、読み比べてみると面白そうです〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/12(水) 20:23 [Edit
Re:「活字倶楽部」2009夏号〜☆(08/12)
「歴女宣言!」っていいですねぇ。時代小説にはあまり光が当たらないからねぇ。

「平安妖異伝」は確か道長のお話だったかな。面白かったですよ〜。でも続きはイマイチでした(>_<)

時代小説ならやっぱり「吉原御免状」がオススメ☆

「猫」特集もかなり気になるわぁ
by ちゃと屋 #79D/WHSg
2009/08/12(水) 22:29 [Edit
Re:「活字倶楽部」2009夏号〜☆(08/12)
こんばんわ〜☆

今回は私も夏号をゲットしました〜。

あ、でも未だ読んでいない・・・パラパラとしかめくっていない・・・(^^;)

歴女・・・流行ってますよね。

パラパラっと見たとき「う゜〜ん・・・」て感じだったのですが、こうしてnanaco☆さんがピックアップしたのを見ると、面白そうな感じがするから不思議です。読んだら、また感想を聞かせてくださいね♪

あ、ちなみに「SFマガジン」も一緒に買いましたが、こちらも未だ読んでません(^^;)
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/08/13(木) 00:17 [Edit
ちゃと屋さんへ
時代小説に猫特集…まさにちゃと屋さんのためにあるようなものですよね!(笑)

確かに時代小説って、読む人と読まない人見事に二分されますよねぇ。

nanacoも普段あまり読まないです。(何故って日本史が苦手だから…^^;)

でもこういう特集を組まれると、やっぱり色々読んでみたいなという気になります♪



「平安妖異伝」面白いですか!それは是非是非読んでみなくては。

唯一時代物では平安時代を舞台にしたものは好きなんです(笑)

妖異とか怪奇とか、聞いただけでワクワクしてくるのはどうしてなんでしょう…

これ続編もあるんですねぇ。とりあえず最初の1冊を読んでみることにします♪



「吉原御免状」がオススメですか!

日本史苦手なnanacoでもいけそうですか…?(笑)

でもちゃと屋さんのイチオシなら間違いないですよね(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/13(木) 05:49 [Edit
☆ちこさんへ
おぉ、ちこさんも夏号GETされましたか(*^0^*)

基本日本史は苦手なので「歴史小説?う〜ん…」と、ちこさんと同じような感想だったんですが、

自分の興味のある作品をピックアップしていくと、

意外とザクザク出てくるもんなんですねぇ。↑で紹介したのはいつか読んでみることにします♪



戦国BASARAも何気にちょこっと特集されてましたね(笑)

今はもうアニメの第一期終わってしまいましたが、毎週楽しみにしていました♪

こんなの観てたら、本格的な歴史好きには怒られちゃいそうですけど!でも好きなアニメです^^



SFマガジンも購入されたんですね☆

あのカラーページ、永久保存版ですよね?! グインの表紙を並べると美しすぎる…

「氷惑星の戦士」面白かったです。これ長編にしてくれたら良かったのに、、、グスン。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/13(木) 05:56 [Edit
ふう〜
ほんと、本って凄いですよね。いっぱいあって、それぞれに世界があって。

ちょっと最近本も読めなくって、スランプです。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/08/13(木) 22:20 [Edit
浪漫的狼さんへ
こうやって本を紹介している雑誌を読むと、どんどん読みたい本ばかりが溜まっていきます^^;

それはそれで嬉しいのですが、読みたい冊数に比べて、読み終わるペースがかなり遅いです。

本当に速読とか身につけたいですねぇ…(笑)



狼さん、スランプですか〜(><)

でも学校の先生はお忙しいですものねぇ…

nanacoも本を読む時間を作っているわけではなく、

どうやっても毎日通勤の2時間はやる事がないので読書をしているという感じです(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/14(金) 05:33 [Edit
歴史もの好きです〜
こんばんは。

つい戦国BASARAの録画とか見直してしまうと、もうそればっかり考えちゃいますねぇ。おやかたさまぁッ!

歴女、というのですか、増えたおかげで、見目麗しい歴史ものが増えてきましたけど、

昔っから時代劇が好きだった私としては、偽りのものが多く、

最近のものを読むと「そうだったのか」と驚くばかりです(^^;

まともな歴史を忘れかけてます。

すでに腐女子ですねぇ、とほほ〜

by さくら #79D/WHSg
2009/08/14(金) 20:52 [Edit
Re:「活字倶楽部」2009夏号〜☆(08/12)
こんにちはー☆

nanacoちゃんのこの活字倶楽部のレビューをいつも見ててあまりに楽しそうなので、

わたしも買うことにしましたー♪

歴史ものは好きだけど日本史は壊滅的なんだよねぇ…

どうでもいい話ですがBASARAでは竜の右目にフォーリンラブでした。

by まる811 #79D/WHSg
2009/08/15(土) 14:59 [Edit
さくらさんへ
戦国BASARAのOPが妙に好きです♪

なんだろ、もう映像から音楽まで全てがツボで〜^^

早くアニメの第二期が観たいですねぇ、、、第一期は意外と早く終わっちゃってガッカリです。

当分は録画してる第一期をリピートしておきますか…(笑)



さくらさんは、歴史物が得意そうなイメージありますねぇ(*^v^*)

nanacoは日本史はさっぱり(そのへんの高校生より分かってないんじゃないか…)なので、

アニメやら漫画やらから歪んだ知識を得ていそうで怖いですわ…!!

でも、歴史上の人物が美形ばっかりってのは嬉しい限りですねぇ(笑)

きっと、実物を見たらショック受けるんでしょうなぁ。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/15(土) 17:10 [Edit
まる811さんへ
うっほっほ〜い♪

やったねぇ!!! まるさんもこれでかつくらナ・カ・マですねぇ(≧∇≦)ノ

この雑誌、結構毎回楽しい記事ばかりなのに仲間が少なくて寂しかったんです…

思う存分語り合いましょう〜♪^^



nanacoも日本史はさっぱりです。もう小学生並みの知識しかありません!

だって、世界史とってたんだもん。(学年で世界史は10人くらいしかいなかった…笑)

まるさんは世界史検定取ってるぐらいだから、そっち方面はかなり得意なんじゃないですか?!



片倉どのぉっ!!! カッコイイですよね、これぞ漢って感じですよねぇ。

独眼竜もイイけど、ちょっと精神的に不安定な気がしてなりません(余計なお世話)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/15(土) 17:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
28位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。