11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2009.08.10 *Mon*

ハヤカワブックカバー届きました♪

トールサイズ対応ブックカバー☆.jpg


ブログのお友達日向永遠さんから頂いた情報です〜balloon_34.gif

今年の4月から、一部シリーズを除いて全てのハヤカワ文庫のサイズが変更になりました。

今後は「わたしを離さないで」や「悪童日記」等のepi文庫と同じサイズになるようです。
文庫より大きく、新書より小さいサイズ。超中途半端で甚だ迷惑なサイズです(笑)
まぁ字は大きくて見やすいですけどねぇ…

nanacoは普段新潮のYondaパンダのブックカバーを愛用しているんですが、
先日購入した「ミストボーン」を読もうと思ったところ、あれ…?ブックカバーに入らないballoon_89.gif
なんでなんで〜と困惑してたんですが、これがトールサイズだったのねぇ。ビックリです。


という訳で……
今ハヤカワで<トールサイズ化記念ブックカバープレゼント>やってますballoon_75.gif (9月末まで) 
抽選で毎月1000名、4月〜9月まで合計6000名に当たるそうです。

nanacoも早速応募したところ、1回で当たっちゃいました!無難にブラックです(笑)
1ヶ月も経たないうちに届きました。これ、もしや結構な確率で当たるのかも…

これで思う存分ハヤカワ文庫購入する事ができます!
日向さん、嬉しい情報本当にありがとうございました〜balloon_91.gif



関連記事

COMMENT

Re:ハヤカワブックカバー届きました♪(08/10)
おはようですー☆

うわぁ…本当、迷惑なサイズですねぇ…。でもカバーかっこいいですね!

わたし、全プレ以外そういうの当たったことないからうらやましいです…

今使ってる赤いブックカバーの前にYONDA?くん使ってたけど、あれ結構長持ちするよね。

また応募しようかなぁ〜。



数年前に「香川・讃岐うどん食べつくし旅行」に行った時、おか泉さんにも行きました〜。

雨の中行列に並んだつらい記憶がよみがえります…



そういえばカラマーゾフ、昨日古本屋さんで売ってたから、

nanacoちゃんの「古典新訳は読みやすい」を信じて購入しましたよ〜☆

読むのはいつになることやら皆目見当つきませんが…



by まる811 #79D/WHSg
2009/08/10(月) 09:10 [Edit
Re:ハヤカワブックカバー届きました♪(08/10)
ハヤカワ文庫のサイズが変更したとは、

まったく知りませんでした。

どうして?本棚の収まり、見栄えが悪くなる。
by happy-gai #79D/WHSg
2009/08/10(月) 10:39 [Edit
Re:ハヤカワブックカバー届きました♪(08/10)
わっそれは知りませんでした。

ホント、迷惑ですよねぇ(笑)

まさかグインもサイズが変わるんでは・・・と心配しましたが、今ハヤカワのサイトを見に行って安心しました。

私的には、文庫はみんな同じサイズに統一して欲しいです。その方が収納だって綺麗だし♪



私もくじ運が悪いほうなので、プレゼントじゃなくて、売って欲しいですね〜。

それじゃなかったら、また自分で作っちゃいますよ!
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/08/10(月) 11:41 [Edit
Re:ハヤカワブックカバー届きました♪(08/10)
こんばんは〜♪



わっ!ブックカバー当選したんですね^^

おめでと〜〜〜〜〜(*^O^*)/

私も応募しようと思いながら、

まだハガキを書いてません…(^^ゞ

9月までだから、早く応募しなくちゃ^^;

当たるといいなぁ〜♪



ところで。。。

昨日『新世界より』のノベルス版をGETしました(^^)v

ちょっと文字が小さめで、

目が疲れそうな感じが難点ですけど(^_^;)

読むのがすっごく楽しみです♪

近いうちに、頑張って読破しますね〜(*^_^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2009/08/10(月) 18:04 [Edit
本のサイズって
こんにちは。

ハヤカワ、幸か不幸かここ最近全然買ってないですねぇ。

唯一サイズが違うのがノベルズですかねぇ。

カバーはカドカワで時々貰います。そろそろ100ポイントゲットしたので交換しようかな♪

本棚にしまう本はそろっているほうが美しいですよね。

文庫といっても微妙に凸凹していると頭にきます。

八雲の上の断ちが何気にいつもボコボコなので、頭にきてます。

印刷やの違いですかねぇ。

by さくら #79D/WHSg
2009/08/10(月) 21:18 [Edit
Re:ハヤカワブックカバー届きました♪(08/10)
おっ、当選したんですね。おめでとうございます!!

黒いのも素敵ですね〜。

hのロゴがなにげに嬉しいですね。



これで今後の早川文庫もばっちり??

ミストボーンの感想も楽しみにまってま〜す。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/08/10(月) 22:14 [Edit
Re:ハヤカワブックカバー届きました♪(08/10)
私は超几帳面なA型なので(爆)、本棚に並ぶ本のサイズが揃っていないと非常に気になります。(笑)

字が大きいのはいいのですが、中途半端な大きさっていうのが、むむむです。^^

だからブックカバーをプレゼントすることにしたのかしら。。。?

シンプルで素敵なデザインですね。



私は几帳面な反面、え〜加減なA型なので(笑)、本にカバーをするどころか、元々の本のカバーも外してしまいます。

大好きな本を大切にするnanaco☆さんは素晴らしい☆^^

by picchuko #79D/WHSg
2009/08/10(月) 22:14 [Edit
Re:ハヤカワブックカバー届きました♪(08/10)
え〜、そんなプレゼントしてたんですね。早川の追っかけとしては見逃せません。(笑)私も早速覗いてみよう。



ミストボーン、お買いになったんですね。

私も買おうかなあと思ってます。



エラントリスの下をやっと手に入れて、今ワクワクしながら読んでるところなんですよ。

なかなか単純な善悪の戦いで片付けられないところが面白いですね。面白い本をご紹介頂きありがとうございます。



by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/08/10(月) 23:40 [Edit
まる811さんへ
この中途半端なサイズ…どうしてくれよう!!! といきり立ちましたが、

このブックカバーが当たったので、どんどんハヤカワ買うぞという気分です。(なんて現金…)

そうそう、Yonda?くんかなり長持ちしますよね〜♪

nanacoのYonda?くんは実は二代目です(笑)

二代目(たぶん、今まだ手に入るやつ)はサイズがちょっと大きめになっているからか、

文庫500ページ超えても結構余裕だったりするから嬉しいですねぇ(^^ゞ

まるさんもまた応募したら、Yonda?仲間だ!チキチキバンバン…(しつこい)



おぉ〜「おか泉」さん行ったんですね♪

やっぱり行列でした?雨でも行列がれきるほど人気のあるお店なんですねぇ…

それにしても「香川・讃岐うどん食べつくし旅行」に行こうと思ったまるさんが…!!(爆)

も、もしやダンナくんと一緒に行ったんでしょうか?? ますます良いカップルだ…♪



ひゃー!! カラマーゾフGETされましたか(* ̄m ̄)

ページ捲ってみてどんな感じでした?? 読めそうな感じでした??

nanacoも今年中には挑戦「したい」と思うんですが、どうなることやら、、、

ある意味「人間失格」より難関です(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/11(火) 06:05 [Edit
happy-gaiさんへ
そうなんですよ〜^^;

nanacoもこの情報を知った時、かなり仰天しました。

今までもepi文庫は微妙に(本当に微妙になんですよ。笑)サイズが違って、

かなり迷惑だなぁと思っていたんですよねぇ。

基本的に本棚には二段積み上げないと収まりきらないのですが、

この大きさの所だけはどうしても積み上げられないんです…確かに見栄えが悪いですね(><)



まぁトールサイズになって字自体は大きく見やすくなったんですが、、、

文庫のサイズは統一して欲しいものですねぇ。

こうなったらハヤカワ専用のミニ本棚でも作らないといけないかしら(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/11(火) 06:09 [Edit
☆ちこさんへ
また新書とはサイズが違うから、微妙なんですよねぇ^^;

もしやブックカバーつける人は、文庫・新書・トールサイズ3種類必要って事なんでしょうか。

普段よく読むノベルスサイズのカバーは持っていないので、持ち運びできず家で読んでます。

(紙のカバーはどうしても気に入らないんですよ…笑)

さらにそこにトールサイズが増えるとなると…と思っていたので、

このハヤカワブックカバー当選は、かなり嬉しかったです〜♪(*^v^*)



グインのサイズは今更変わって欲しくないですもんね(笑)

どうやら一部シリーズ物はあのままで行くみたいですね!

これから出るサイズは全部トールサイズ…また本棚の置き場所に悩みそうな予感です。



あっ、そうか…ちこさんならブックカバー手作りできるんですものね〜♪

あぁ、裁縫の苦手なnanacoには羨ましい限りです。

ミシンも押入れにしまったまま何年も放置…(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/11(火) 06:17 [Edit
miwa125さんへ
ブックカバー、だめもとで応募したんですが当たっちゃいました!!(≧∇≦)ノ

思っていた以上にしっかりしたカバーだったので、大満足です♪

もしかしてこのプレゼント企画、かなりの確率で当たるのかもしれません。

他の方のブログを見ても、1回で当たったっていう人達いっぱいいましたよ〜♪

今月中に1回応募して、来月もう1回応募したら、、、miwaさんも当たるかも(*^^*)

nanacoも「当たれ当たれ〜〜」って念を送りますので(笑)miwaさんも応募してみて下さい☆



おぉぉ!!! 「新世界より」とうとうGETされたんですか♪

ノベルスが出るなら、ハードカバーであの時買わなくて正解でしたね!(笑)

二分冊されているのかしら…?? かなりの分厚さになっていそうですねぇ^^;

でもホント読み始めたらあっという間だと思うので、頑張って挑戦してみてくださ〜い♪



貴志さん自身が描かれたこのイラストを見ると気分も高まります(笑)↓↓

http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/newworld/keyword.html



miwaさんの感想、今から楽しみに待っています(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/11(火) 06:27 [Edit
さくらさんへ
ハヤカワは特にグインを買う事が多かったんですが、

どうやらシリーズ物はサイズの変更はないみたいなので安心しました(*^^*)

ノベルスも読みやすいけど、サイズが違うから本棚の見栄えが悪いですよねぇ。

二段組自体は読みやすいのでわりと気に入ってはいますが♪

文庫、単行本、ノベルス…それぞれ本棚があれば良いなぁ。そんな置き場所ないですけど…(笑)



角川のブックカバーってどんなやつでしょうか??

フェルメールの絵とか描いてるやつかな…

新潮のもそうですが、こういうプレゼントのカバーって結構長持ちしますよね(^^ゞ

意外と何年も愛用していたりします(笑)



あ!それすっごく分かります!

八雲文庫の裁断ガタガタですよね〜〜というか角川は全体的にガタガタしてますね…

講談社あたりが綺麗で気に入ってます。紙の質が良いのは新潮ですが^^

確か前ちらと耳に入った噂によると、角川はあえてガタガタ感を出しているそうな…

本当かしら。どっちにしろ綺麗に裁断して欲しいものですね。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/11(火) 06:39 [Edit
日向 永遠さんへ
へへ〜当選しちゃいました!(* ̄m ̄)

日向さんのグリーンも可愛いなぁと思っていたんですが、無難な黒で来ました(笑)

このサイズ、どうも本棚でも見栄えが悪くて迷惑なサイズですが、、、

でもブックカバーが来たので許しちゃいます。

文字自体は大きくなって読みやすくなりましたよね♪

これで今後のハヤカワもバッチリです!どんどん買い込もう〜☆(というか読め!笑)

日向さんの情報、すっごく助かっちゃいました(><)



「ミストボーン」は確か来月発売される3巻目で完結だったと思います。

今から読むか、3巻目が発売されてから一気読みするか迷うところです…^^

日向さんに紹介していただいた「わたしを離さないで」の感想も近々UPしますね♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/11(火) 06:45 [Edit
picchukoさんへ
この超中途半端なサイズ、結構迷惑ですよね〜(⌒o⌒;A

本棚は大体、本の上にさらに積み重ねる二段重ねなので、

このトールサイズの所だけは微妙に重ねられなくてちょっとイライラします(笑)

でもまぁブックカバーをくれたので許しちゃいましょうか♪

シンプルでとっても使いやすそうなデザインですよね^^



え〜加減なA型!!!(爆)

元々の本のカバーまで外してしまうとは、ある意味凄いです!!(* ̄m ̄)プププ

でも本来はカバーって外して読むものらしいですねぇ??

なんだか最近のカバーやら帯やらは凝ったデザインのものが多いので、

こちらもキズをつけないように大切に保管しちゃいます^^;

これはB型特有のこだわりなんでしょうか(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/11(火) 06:51 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
ハヤカワ追っかけとしては、これは是非GETしなくちゃ!ですよ(笑)

そういえばてんてんさんのびふぉーあふたーの写真でも、かなりハヤカワが目立ちましたものね♪

どうやらグインのようなシリーズ物はサイズは変わらないようなので安心です(*^v^*)

と言っても…もう今年で終わりなのね。新刊は出ないのね。グスン…。



「エラントリス」てんてんさんに気に入ってもらえるかなぁとドキドキしていましたが、

読書メーターで上巻の評価を拝見して、ホッと安心しました!(笑)

ラオデンもサレーネも良い味出していますよねぇ。

あのイラスト、どこか天野さんのに似てません?? 最初本当に間違えそうになりました。



ブランドン・サンダースンさん、ちょっとお気に入りになりそうです。

これは「ミストボーン」も期待大ですね♪

来月出る3巻目で確か完結だったと思うので、一気読みしようかなぁと思ってます^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/11(火) 07:01 [Edit
Re:ハヤカワブックカバー届きました♪(08/10)
nanaco☆さんのペースで本を読んでいると

本の整理が出来ないのではないですか?

上下10段前後3段的な本棚が必要ですよね。

想像を絶します。
by happy-gai #79D/WHSg
2009/08/13(木) 10:19 [Edit
happy-gaiさんへ
もう本棚だけでは収まりきらず、家中いたるところに本が積まれております(笑)

文字通り本に囲まれた生活で、嬉しいといえば嬉しいんですが、、、^^;

でももっとたっぷり収納できる本棚が欲しいところですねぇ。



前後3段っていうのは魅力的ですねぇ♪

いつも思うのですが、自分だけの図書館って借りられたら良いと思いません?

で、ちゃんとその図書館の管理人もいて、きちんと埃やらを払ってくれたりして。

家に本が収まりきらない人って一杯いるだろうから、絶対需要が高いと思うのですが…(^^ゞ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/13(木) 20:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
33位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
