06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2009.08.08 *Sat*

イメージが結ぶ100の言葉と100の本(10)


「イメージが結ぶ100の言葉と100の本」とうとう最後の10冊になりました〜balloon_85.gif
とりあえず作家は重複しないように、100冊挙げることができたみたいです!
今までお付き合いありがとうございました。

老化しつつあった脳も、少しは活性化されたかしら。。。


☆001〜090はフリーページにUPしています☆

イメージが結ぶ100の言葉と100の本.jpg


lb.gif


091 「眠る」からイメージする本は?



ジャック・フィニィ「盗まれた街」。
ある日、家族が、恋人が、友人が別人になっている。表情のなくなったのっぺりした顔。
眠ったら"盗まれる"というのが恐ろしい。恩田さんの「月の裏側」はこの作品のオマージュ。


092 「青春」からイメージする本は?



米澤穂信「氷菓」。
古典部シリーズは、まさに青春のほろ苦さや甘酸っぱさがギュッと濃縮されたような作品。
古典部員は省エネ少年とか、無駄な知識が多い少年とか…個性豊かですねぇ。


093 「スポーツ」からイメージする本は?



坂田 信弘/中原 裕「奈緒子」。
懐かしい!!スポーツ物はあまり得意ではないんですが、これは夢中になった漫画。
日本一のマラソンランナーを目指した男の子のお話。小さい頃の壱岐雄介が可愛いよね。


094 「家族」からイメージする本は?



ジェイン・オースティン「自負と偏見」。
女ばかりのベネット家の会話は、読んでるだけで本当に笑える。
エリザベスとダーシーの恋愛も素敵だけど、家族愛がキラリと光る作品でした♪


095 「夢」からイメージする本は?



水野敬也「夢をかなえるゾウ」。
自分、成功したいんやろ?……ガネーシャの言うとおりの生活を送ったのも三日だけ。
まぁ、所詮そんなもんよね。自己啓発の本って根気がないと意味ないのよね。


096 「希望」からイメージする本は?

 

ブランドン・サンダースン「エラントリス」。
<変容>によって、ゾンビ化してしまった美しく若き王子。
死人の街エラントリスに放り込まれても、決して希望を失わない。王子の婚約者も良いね。


097 「運命」からイメージする本は?



鈴木光司「楽園」。
も〜〜〜何回再読したか分からないぐらい大好きな本。永久保存版です♪
太古のモンゴル砂漠から始まり、次々と輪廻転生を繰り返す男女のお話。素敵すぎます…


098 「蘊蓄」からイメージする本は?



貴志裕介「天使の囀り」。
貴志作品は、どれも入念に下調べをしているなぁという印象を受けますねぇ。
これは、虫に関する薀蓄が凄かったです。そして、身の毛もよだつような恐ろしさでした…


099 「読めないってこんなの!」からイメージする本は?



ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」。
あ、これはまだ読んでいない本ですが…1冊ならまだしも、5冊となるとなかなかね(笑)
できれば今年中には挑戦したいと思います。もちろん古典新訳文庫で!


100 「本」からイメージする本は?



角田光代「さがしもの」。
全編、<本>にまつわる本です。とても女性作家らしい、温かく柔らかな作品ですね。
世界中で何度も何度も同じ本と、運命的な再会を果たす「旅する本」が好きでした♪



関連記事

COMMENT

Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(10)(08/08)
おお〜凄いですね〜

100冊までいきましたか。おめでとうございます。

( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*



この中で読んだ事があるのは「カラマーゾフ」だけかな?

いや、これは意外と読みやすいですよ。昔のと比べたら(笑)

ただ、これも話が完結していないので、そういう点で泣けてきます。

「夢をかなえるゾウ」はドラマで見ました♪



そして、以前に紹介してもらった作品でお気に入りに入っているのが何冊か・・・

これらを読んで、またこちらの記事を読んだら楽しさ倍増になりますね♪
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/08/08(土) 08:56 [Edit
お疲れ様でした
nanacoさんの100冊、面白かったです。



水野敬也「夢をかなえるゾウ」

それがあった!!



この10冊の中では「楽園」「天使の囀り」

「カラマーゾフ」は私も読めないし手を出す気にもなれません。

その前に宿敵「罪と罰」をなんとかしなきゃ(笑)

by 珂音 #79D/WHSg
2009/08/08(土) 09:58 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(10)(08/08)
お疲れさまでした♪



自分も今度挑戦してみたいです。
by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/08/08(土) 12:38 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(10)(08/08)
お疲れ様でした〜。広範囲な読書傾向で毎回、驚いています。



今回の中では 天使の囀り・・・まだまだ内容が生々しく思い出せてインパクト強いです。



さがしもの・・・良かったですね。



nanacoさんの感想を読ませていただくとまだまだ面白い本がいっぱい、読みたい本がいっぱいになってしまいます。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/08/08(土) 14:23 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(10)(08/08)
お疲れ様です、nanacoさんの回答の続き楽しみにしていました〜!





それにしてもドストエフスキーは皆の鬼門ですね;

ドスさんのほかには、「自負と偏見」と「夢をかなえるゾウ」くらいしか知らないので、nanacoさんの読書歴の厚さにビビってしまいますよ。

「エラントリス」が面白そうですね。

「盗まれた街」も恩田陸さんの「月の裏側」からと知り、俄然興味がわきました。



nanacoさんをはじめ皆の100の本を見て、読みたい本がたくさん増えました!

by タシガミ #79D/WHSg
2009/08/08(土) 16:49 [Edit
☆ちこさんへ
悩みに悩んで、どうにか100冊いくことができました〜^^;

サクッと一週間ぐらいで終わらせるはずだったのに、大分時間がかかっちゃいました。



「カラマーゾフ…」意外と読みやすいですか?!

確かに、この古典新訳文庫はどれを読んでも読みづらいという印象はなかったですねぇ。

ただ、ドストエフスキーという名前を聞いただけで妙に拒否反応が出てしまうのは何故?(笑)

でも絶対絶対これは挑戦してみようと思います〜♪



あっ「夢をかなえるゾウ」ドラマやってましたね!

残念ながらnanacoは見逃したんですが、、、ガネーシャはどんなんだったんだろう。

すんごく読みやすい自己啓発本でしたが、こんなんでも実践するのは至難の業です…(* ̄m ̄)



おぉ、お気に入りに入ってる本がありますか!

実は「カラマーゾフ…」を除いた(笑)↑の本、どれもオススメなんですよ(^^ゞ

是非是非ちこさんにも読んでいただけると嬉しいです☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/08(土) 20:05 [Edit
珂音さんへ
違う人の100イメージ、眺めていると面白いですよね〜♪

珂音さんに教えていただいた本の中にも、「これはっ!」と思う本が沢山ありました(*^^*)



「夢」って、何気に難しいですよねぇ。

もしこのガネーシャを読んでなかったら、思いつかなかったかも…

「夢と希望を与える冒険ファンタジー」みたいな帯がついたのはいっぱいあるんですけどね(笑)



「楽園」ダメですか〜?^^;

この方の作品は、リング系はダメダメでしたけど、この本だけは大好きで何度も読み返してます。

<運命>だとか<輪廻転生>という単語がたまらなく好きです…☆

「罪と罰」もクセモノっぽい匂いがプンプンしますね(笑)

珂音さんのレビュー、楽しみに待ってますよ〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/08(土) 20:11 [Edit
茨木 月季さんへ
月季さん、最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

思った以上に時間がかかりました〜^^;(本当は一週間ぐらいで終わらせたかったのに…)

やり始めるとなかなか面白いので、是非月季さんも挑戦してみてくださいね☆



この100イメージ、数年後にやるとまた回答が変わっていそうですねぇ。

5年おきぐらいに、何度も挑戦してみましょうかね…(笑)



by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/08(土) 20:14 [Edit
日向 永遠さんへ
時間がかかりましたが、やっとこさ回答できましたよ〜(><)

今、スッキリしたからか妙に清々しい気分でいっぱいです!



「天使の囀り」は、きっとしばらくあの光景が頭から離れないような気がします。

蜘蛛のナンシーのくだりと、セミナーハウスのくだり(ーー;)ブルブル…

もし…もしですよ?この本が映像化されたとしても、nanacoは断じて観ませんよ!!!(笑)



「さがしもの」も素敵なお話でしたねぇ。

角田さんの作品はこれしか読んでいませんが、他作品も気になるところです(^^ゞ

それにしても、何でこの本に登場する男性はダメ男ばかりなんでしょうね…



こちらこそ、日向さんのレビューいつもとっても参考になっています♪

今日「わたしを離さないで」読み終わりました。すんごく面白かったです!

また近いうちにレビュー書きますね(o^―^o)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/08(土) 20:19 [Edit
タシガミさんへ
タシガミさん、最後までお付き合いいただき嬉しいです♪



ドスさん…色んな方の「読めないってこんなの!」は、かなりドスさん率高しですねぇ(笑)

今は古典新訳文庫で大分読みやすくなったとはいえ、文庫5冊はかなり厳しいです…(T_T)

でも一度は挑戦してみたいですねぇ、挫折しそうな気もしますが。



「エラントリス」は超面白いですよ!イチオシです。

この作品がブランドンさんのデビュー作らしいんですが、、、それにもビックリです^^;

訳の上手さもあるんでしょうけど、もう既に文章がこなれてるというか、完成されてるんですよ〜♪



「盗まれた街」も面白いですが、個人的には「月の裏側」のほうが好きです(笑)

「月…」は、ドロリとしたまとわり付くような恐ろしさがありますよねぇ。

恩田さんのホラーって、そのへんのホラー作家の作品より怖い事が多いですねぇ(* ̄m ̄)フフフ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/08(土) 20:27 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(10)(08/08)
100の質問、お疲れ様でした。

柊がこれらの質問に答えたのは随分前のことだったので、久しぶりに答えを更新してみたくなりました☆

「カラマーゾフの兄弟」、いつか再読してみたいです。

一読しただけじゃとても掴みきれない作品だったので…^^;

柊の当面の目標は「罪と罰」、古典新訳版全三巻です〜!

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/08/08(土) 21:23 [Edit
柊♪さんへ
これ、すごく面白かったですねぇ♪

悩みに悩んで、なんとか100冊捻り出しました(笑)

また何年後かに回答すると、随分と答えが変わっているような気がしますね!

柊さんも、2009年版100イメージもう一度挑戦されてみては??(*^v^*)



やっぱり「カラマーゾフの兄弟」一読だけでは理解できませんか〜^^;

古典新訳文庫で読みやすくなったとはいえ、文庫5冊は怖気づきますねぇ…。

同じ5冊でも「屍鬼」みたいのだったら読みやすいのに(笑)



「罪と罰」は3冊ですか!でも題材的にはこちらのほうがより重そうな気がしますね。。。

柊さんのレビュー、楽しみに待っていますね〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/09(日) 07:05 [Edit
おつかれさまです〜
こんにちは。

ついに100冊ですね、すごいです。

「へぇ、そうなんだぁ」と読んでみたくなるものもあったし、

「ああ、わかる」っていうのもあって見ごたえがありました。

やっぱりnanacoさんの読書の幅広さはスゴイなぁとあたらめて思いました。

私、洋書は全然なので。。。

by さくら #79D/WHSg
2009/08/09(日) 10:46 [Edit
さくらさんへ
時間がかかりましたが、やっとこさ終わりましたよ〜♪

美青年100イメージを始める前に、まずはこっちを片付けておこうと思いまして…(笑)

今はすっきり清々しい気持ちなので、これで美青年100でも200でもどんとこい!です(* ̄m ̄)

…こんな啖呵切っておいて、いざとなったときに全然思い浮かばなかったらどうしよう!

今からイメトレしておくことにします…うふふぅ。



nanacoも基本的に海外物は少ないですねぇ。

やっぱり海外物って一番大事なのは訳ですよね(><)

いくら面白い作品でも訳が固かったら(ちくま文庫みたいな。笑)読む気になれないですし…

もっと色々なジャンルに挑戦してみたいです〜♪

特に、古典とBLはガッツリと!(爆)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/09(日) 17:27 [Edit
おめでとうございます!
おぉ〜!!!100冊、全部達成できましたねぇ〜。

さすがはnanaco☆さん。

しかも、どの作品も作家が重複しないなんて、そうそう誰もができるものじゃないですよ!!



このnanaco☆さんの日記から、そういえばnanaco☆さんに触発されて「夢をかなえるゾウ」を私も読んだんだってこと、思いだしました。(笑)

nanaco☆さん、3日もガネーシャの言う通りにしたの!!

私ははなっからやる気ゼロでした。^^;

ですが、彼、確かにいいこと言ってましたよね。^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/08/10(月) 21:56 [Edit
picchukoさんへ
ありがとうございます〜♪

とうとう100冊イメージで挙げることができました!(*^0^*)

作家を重複しないようにするっていうのは、なかなか骨が折れました…

でも、nanacoの老化しつつある脳もまだまだ捨てたもんじゃない!と思いましたよ(笑)



あっそうだ、picchukoさんも「夢をかなえるゾウ」読まれたんですものね♪

……え、始める前からやる気さえゼロだったんですか!!!!(爆)

なんだか、ガネーシャはとても良い事を言っていた気がするんですが、、、

今となっては何を言っていたかさえ忘れてしまいました^^;

靴を綺麗に磨くっていうのがあったような…(それだけかい!)

頭で理解するのと、実践するのは別物だなぁと今更ながらに実感した本でした(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/08/11(火) 05:46 [Edit
Re:イメージが結ぶ100の言葉と100の本(10)(08/08)
いや〜やっと私もコンプリートしました。

お互い大変でしたね、このお題。とりあえず乾杯しましょう。

(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

私はプレミアムモルツで。



ジャック・フィニィはダンナが何冊か(違うタイトルですが)持っていたなあ。いつか挑戦したいと思います。



エラントリス、サレーネはいいキャラクターでしたね。ラオデンを喰っていた気がします。



カラマーゾフの兄弟は確かに読めないですよね。戦争と平和とかさ。ロシア文学は敷居が高いですな。。。





by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/09/07(月) 23:11 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
おぉ〜〜っ!!!

てんてんさん、とうとうコンプリートしちゃいましたか♪

同じく大好きなプレミアムモルツでかんぱ〜い(ノ^^)八(^^ )ノ☆

何気にこの100の本大変でしたよね…作家さんがダブるならわりとすぐに思いつくんですが。



ジャック・フィニィは、まだこの本しか読んだ事がないんですが、面白そうなのが沢山です。

「ゲイルズバーグの春を愛す」も読んでみたいです〜♪

もしかしてご主人、このあたりの本を持っていらっしゃるのかしら…



「エラントリス」は脇役も良い味出していましたよね!!

そういえば今月は「ミストボーン」の3冊目が発売されるんでしたねぇ。

無事手にしたら、挑戦してみようと思います〜^^



ロシア文学は、かなり難解なイメージがありますね(笑)

あぁ〜「戦争と平和」はカラマーゾフよりさらに難しそうだわ…

今年は古典に挑戦しよう!という目標を立てながらも、ほとんど実行に移せていません(><)

ふふふ〜見事に計画倒れ!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/09/08(火) 19:36 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
28位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
