08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.01.25 *Sun*

小野不由美「十二国記」再読計画☆


ふと思い立って……

今年は十二国記再読計画を実施しようかと思いますballoon_133.gif
ブログのお友達にも、とにかくファンが多い小野不由美さんの「十二国記」シリーズ。

このシリーズにハマったのは中学生の時。
もう10年も前の事だし、内容も忘れかけているところもちらほら…。

nanacoが本好きになったのも、この「十二国記」と「グイン・サーガ」のおかげですballoon_34.gif
十二国記、グイン、十二国記、グイン……
中学時代のほとんどはこれのくり返しでしたねぇ。だから今読書傾向が偏ってるのか(笑)

今回は再読ということで、刊行順ではなく時系列順に読んでみることにします。


時系列順でいくと…
1 「東の海神 西の滄海」

  

2 「図南の翼」

  

3 「風の海 迷宮の岸」

   

4 「月の影 影の海」

   

5 「風の万里 黎明の空」

   

6 「黄昏の岸 曉の天」

   

あとは…「華胥の幽夢」は短編集だったから、一番最後でいいのかな〜??

  


※ 参考までに。刊行順でいくと…
 「月の影 影の海」(1992年刊行)
 「風の海 迷宮の岸」(1993年刊行)
 「東の海神 西の滄海」(1994年刊行)
 「風の万里 黎明の空」(1994年刊行)
 「図南の翼」(1996年刊行)
 「黄昏の岸 暁の天」(2001年刊行)
 「華胥の幽夢」(2001年刊行)       …未完です(笑)

 その他に外伝として…
 「魔性の子」(1991年刊行)、「丕緒の鳥」(2008年「yomyom6」に掲載)が出ています。

024.gif

今、Yahoo!動画で「十二国記」のアニメ(全45話)を2月23日まで無料視聴しています!!

懐かしいなぁ〜昔NHKで放映されていたのを観ていた方も多いのでは??
改めて観てみても、映像がホント綺麗ですねぇ…balloon_75.gif

十二国記.jpg

初めのうちはおどおどした八方美人な陽子にイライラさせられるものの、
楽俊(大好き!!)と出会うあたりから、どんどん逞しく美しく成長していきますよね。

ちなみにnanacoは延王・尚隆と、延麒・六太のコンビが一番好きです!!

約1ヶ月で45話…観れるかなぁ。(ちなみに、1話は25分。)
1週間のうちに約10話観ればいいのか。…………余裕だ!!(笑)


十二国記.gif 「十二国記」アニメ公式サイト



関連記事

COMMENT

Re:小野不由美「十二国記」再読計画☆(01/25)
それは忙しいですねぇ〜。(笑)



私はnanaco☆さんよりちょこっとだけ(爆)お姉さんなのでこのお話を知らないんですけど、nanaco☆さんが中学生の頃に出版されたものなの?

それにアニメの方もとても綺麗な映像ですね〜。

日本のアニメは本当に世界に誇れます!!



懐かしさを感じながら、この冬は十二国記を十二分に楽しんで下さいネ♪

by picchuko #79D/WHSg
2009/01/25(日) 21:10 [Edit
小野不由美「十二国記」
こんばんは〜♪



わかります〜♪

何度でも読みなおしたくなりますよね。つい先日も数冊読み返しました。お風呂のタオル入れの上に作った本棚に『十二国記』シリーズや森崎朝香の『〜の花嫁』シリーズを置いてます。

『図南の翼』が一番好きです〜♪ 

珠晶のハンサムぶりに惹かれています。無骨な頑丘もやんちゃな利広もかっこ良くなった犬狼真君・更夜も珠晶の前では霞んじゃうくらいです♪



折角のnanako☆さんの情報だけれど、パソコンの設定がうまく行かなくってYahoo!動画も観れないんです…。残念。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/01/25(日) 22:11 [Edit
Re:小野不由美「十二国記」再読計画☆(01/25)
これは本当に面白いですよね〜。その上、表紙が山田章博先生だし。あ〜美しい。



私も再読したいと思いつつなかなか実行できません。

私は「風の万里 黎明の空」が一番好きですね。3人娘がそれぞれいいし、やっぱり、水戸黄門展開(笑)なのが最高に気持ちいいので。



yomyomの短編は、読んだら余計に欲求不満がつのって、参りました。(笑)

小野せんせ〜、早く続きを書いてください〜〜〜。

by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/01/25(日) 23:05 [Edit
Re:小野不由美「十二国記」再読計画☆(01/25)
未完なんですよねぇ〜〜〜

いずれ読み返そうと処分せずに残してあります。

アニメも絵が綺麗で良かったですよね〜〜。

by 珂音 #79D/WHSg
2009/01/25(日) 23:43 [Edit
そうなんだ〜
タイトルは聞いたことがありましたが、そういう構成になってるんだ〜。しかし、再読ですか☆ また一段と味わいが深まりますね。ほんと、読書家のnanacoさんには頭が下がります。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/01/26(月) 06:10 [Edit
Re:小野不由美「十二国記」再読計画☆(01/25)
また違った見方が出来るのも、再読の魅力だと思います(*^^*)

読む本が多そうですが、寝不足は美容に悪いですよo(*^▽^*)oあはっ♪

十二国記は読んだことないのですが、感じは「アスラルーン戦記」に近いのかなって、勝手に想像しています。
by クラスタン #79D/WHSg
2009/01/26(月) 06:24 [Edit
Re:小野不由美「十二国記」再読計画☆(01/25)
こんにちはー☆

わたしも十二国記読みたいですー。

前に「読みだすと止まらないから全部揃えてから読んだほうがいい」と言われて、

今地味〜に古本屋さんで集めてるんですが、

タイトルが覚えにくくて「あれ?何の下巻がないんだっけ?」ってなかなか集まらないんですよ…

こうなりゃ金に物言わせて(給料日後で懐がでかい笑)全部新刊で買ってしまおうか!!

by まる811 #79D/WHSg
2009/01/26(月) 11:49 [Edit
Re:小野不由美「十二国記」再読計画☆(01/25)
読み方を変えると、また違った感じで楽しめそうでいいですね♪

全45話無料視聴ですか・・・Yahoo!やるな〜

私もチャレンジしてみようかしら・・・出来るかな・・・
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 14:31 [Edit
Re:小野不由美「十二国記」再読計画☆(01/25)
アニメ版、飛び飛び(笑)で見てましたw

このシリーズは完結してから一気に読もうと思ってるのに、実は夫が出張毎に飛び飛び(爆)で購入してたりします。

「魔性の子」、シリーズ外伝だって気付かないまま読んじゃったよ^ ^;

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/01/26(月) 14:54 [Edit
Re:小野不由美「十二国記」再読計画☆(01/25)
こんばんは〜♪



『十二国記』再読計画ですか^^

それは名案だと思いま〜す(*^_^*)

このシリーズは、刊行順と時系列順が違うから

時系列順に読むと、

また雰囲気も変わるかもしれないし、

新たな発見もあるかもしれませんよね♪

そういう意味では、

十二国記って2倍楽しめるから、

とってもお得かも…笑(^^)v

私も、再読するときは時系列順に読んでみま〜す♪

nanaco☆さん!久しぶりの十二国記

楽しんで再読してくださいね〜(^_-)-☆
by miwa125 #79D/WHSg
2009/01/26(月) 18:07 [Edit
Re:小野不由美「十二国記」再読計画☆(01/25)
時系列順に読み返すの、面白そうですね。

また違った印象を持てそうです。

なにはともあれ、未完なのが辛いです(笑)

続きが読みたいです〜☆

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 18:51 [Edit
picchukoさんへ
このシリーズ、実はリアルタイムで読んでいたわけではないんです…^^;

最初の1冊目が1991年刊行だから、まだnanacoが小学生なるかならないかの頃。

うちの両親がこのシリーズが好きらしく、本棚にあったのをくすねてきたんです!!(笑)



この作者の小野不由美さん、この間の「屍鬼」と同じ作家さんなんですよ(><)

あの土葬にするとかいう話…覚えてますでしょうか〜??

瀬戸内海の一部の地域の土葬と人魂……nanacoにとってはちょっとしたホラーです(笑)

「屍鬼」とは全然雰囲気の違う作品ですねぇ♪



アニメ、今観ても本当に映像が綺麗なんですよね!!

1ヶ月で45話…意地でも観るつもりでっす☆^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 19:45 [Edit
茨木 月季さんへ
実は、「十二国記」を再読するのは、今回でまだ3回目なんですよ〜^^;

きっと月季さんは、今までに何回も再読されてきたんでしょうねぇ♪

今回時系列順に読むことで、どんな発見があるのか楽しみです!!



「図南の翼」が一番お好きでしたか!!(≧∇≦)

珠晶も頑丘も懐かしい〜☆表紙のイラストもすごく素敵ですよね。

アニメでも珠晶とか出てきてくれたら嬉しいんですけれどね^^(確か出ていませんよね??)

月季さんのPCでYahoo動画が観れないのは残念ですねぇ…

もう一度TVで再放送とかして欲しいですよね☆



それにしても…お風呂のタオル入れの上の本棚に笑っちゃいました!!(笑)

あ、でも月季さんは台所にも置かれていたんでしたっけ(^m^ )

本の置き場所には本当に困りますよねぇ。手放すのも勿体無いですし。

「〜の花嫁」シリーズ、前に紹介していただいて読みたい本リストに入っています♪

由羅カイリさんのイラストのですよね??あぁ、読みたいシリーズが多すぎるぅ…^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 19:53 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
ホント、十二国記は名作ですよね!!

沢山のファンタジーが出てきているけれど、

「一番は??」と聞かれると、やっぱり「十二国記」を挙げてしまうと思います(^^ゞ

講談社でも出ているけれど、やっぱり山田さんのイラスト付きのホワイトハート文庫が好き♪

どうしてこんな素敵な絵を描けるんでしょう?!一番好きな表紙は「図南の翼」です!!



「風の万里 黎明の空」面白いですよねぇ^^

水戸黄門展開…でしたっけ??(笑)最後に読んだのが結構前なので忘れちゃってるかも…。

これを読む時は、水戸黄門意識して読んでみたいと思います!!(* ̄m ̄)フフフ



yomyomの短編、久々にあの重厚な雰囲気を堪能しました♪

…でも、本当に短編ですよね。そろそろ長編が読みたいところですね〜^^;

そして無事完結させて欲しいです。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 20:00 [Edit
珂音さんへ
おぉ、珂音さんもでしたか!!(><)

やっぱりこのシリーズ、あまりにも世界観が大きいから、いつか再読したい!!と思いますよね♪

再読を重ねるたびに新しい発見があるような気がします^^

ホワイトハート版の山田さんのイラストがまた好きなんですよね〜☆

小野さんの文章&山田さんのイラストで「十二国記」なんだなぁ…と実感します♪



アニメを観たのも随分昔だったんですが、今観ても全然古臭さを感じさせないですね(*^o^*)

…まぁ、もともとが古代風のお話ではありますけど(笑)

45話、気合入れてみるぞーっ!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 20:05 [Edit
浪漫的狼さんへ
ホント、この「十二国記」がきっかけで本にハマ理出したといっても過言ではないくらいです♪

ファンタジーの世界に引きずり込んでくれたのも、この作品ですね^^

「屍鬼」と同じ作家さんとは思えないです!!(笑)



この作品、刊行順=時系列順ではないんですよね♪

……「スター・ウォーズ」と似たような感じかしら(^^ゞ

今回時系列順で読んでみることで新たな発見があるかな〜??とワクワクしています☆

今年1年で読破できるかな^^楽しみです!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 20:09 [Edit
クラスタンさんへ
きゃ〜!!(><)美容には気をつけなくてはね!!(笑)

夜、小さな灯りで読書をするのが1日のうちで最も好きな時間ですが…

実は休日、早起きしてまだ薄暗いうちからコーヒー片手に読書っていうのも好きなんです!!^^

なんだか、得したような気になりません??(笑)



クラスタンさん、「十二国記」は未読ですか♪

それなら、是非是非このシリーズおすすめしたいです!!

あまりにも壮大な物語なので、とても"ファンタジー"と一言では括れない気がします^^

講談社文庫でイラストが全くないバージョンも出ているので、興味がありましたら是非!!

一緒に「十二国記」について語り合いたいです〜♪(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 20:14 [Edit
まる811さんへ
確かにこれは、全部集めてから読んだほうが良いかもです!!

ホント面白すぎなんですよぉ〜♪

だって、小学生の時まで「ムーミン」シリーズを読んでいたようなnanacoが…

中学入って突如ハマったくらいの作品なんですよ?!(笑)

「十二国記」とグイン。いきなり長編から入ったなー…と、我ながらビックリですね(* ̄m ̄)



このシリーズ、1巻とか2巻とか書いてないし、タイトルも覚えにくいんですよね(笑)

nanacoは表紙のイラストで覚えています^^;

まるさんはホワイトハート版で集めてるのかな??

講談社文庫版も良いですけど、ホワイトハートのは挿絵もすごく綺麗なのでオススメです!!



…こりゃ、金に物言わせて大人買いするしかないッスよ。

アニメもすんごく良い出来なので、こちらも機会があったら是非!!^^

まるさんのレビュー、楽しみにしてますよ〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 20:21 [Edit
☆ちこさんへ
さすがYahooですよね〜♪太っ腹です!!

Yahooというとついヨッシーの「ヤフゥ!!」という雄たけびを思い出します。

…どーでも良い話でスミマセン(笑)



この「十二国記」のアニメをNHKで観ていたのも随分昔だったのですが…

今改めて観直してみても、全然古臭さを感じさせませんよ♪

何より映像がすごく綺麗です!!

「精霊の守り人」のアニメもすごいと思いましたが、こちらも負けていません^^



ちこさんも、是非是非一緒に観ましょ〜(><)

土日にまとめて10話近く観る予定でいます…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 20:25 [Edit
エンブレムTさんへ
ふふふ…なんともエンブレムTさんらしいですね!!(笑)

アニメ、面白いですよね〜♪昔は毎週楽しみにしていました(^m^ )

そして25分ってのがあっという間に過ぎちゃうんですよ…(泣)



「魔性の子」は一応一番最初に刊行されているんですよね〜♪

これ単品でも、全然楽しめる作品でしたよね!!^^

nanacoは、本編のほうを先に読んでから「魔性の子」を読んだので、

ホラーというよりも切ない作品、という印象が大きかったです〜(><)



シリーズ完結は一体いつになるんでしょうか(笑)

グイン同様、未完…というのだけは止めて欲しいですよねぇ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 20:31 [Edit
miwa125さんへ
でしょでしょ!!これは自分でも名案だ!!と思いました(笑)

一応、陽子が主人公の「月の影 影の海」を基準年にすると、こういう順番になるんです♪

読んだのが随分昔なので、忘れているところも結構あるのかも…^^;

時系列順に再読して、どんな発見があるのかすごく楽しみです〜☆



原作とアニメって、どうしても原作のほうが面白いんですけど、

この「十二国記」に限っては原作もアニメも同じくらい好きなんです!!(*^o^*)

陽子が新しい世界に慣れるまでは、若干イライラさせられるんですけどね。

それに楽俊!!原作のイメージ通りで…(笑)もうかな〜り楽俊のファンです^^



miwaさんの続きのレビューも、楽しみにしていますよ♪

そして、一緒に時系列順に再読してみましょう!!(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 20:38 [Edit
柊♪さんへ
ホント、未完っていうのが一番辛いですよねぇ〜(><)

再読するにしても、きちんと完結していたらさらに楽しめる気がするんですが…☆

先日「yomyom」の短編「丕緒の鳥」を読んで、ますます読みたさが増すばかりでした(笑)



時系列順に読むと、また新たな発見がありそうだなぁと思いまして♪^^

延王と延麒のエピソードが一番初めだったんですね。

このコンビ、大好きなんです!!

今回はじっくり読んで、今年中には読破できたら良いなぁと思っています(=^^=)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 20:43 [Edit
Re:小野不由美「十二国記」再読計画☆(01/25)
ただのおじいさん→実は水戸黄門

ただの女の子→実は王様



この、最後に正体が明かされる時の気持ちよさって何とも言えないですよね。(笑)



読みたくなってきました。。。

by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/01/26(月) 21:33 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
あぁ!!なるほど!!

そういわれてみると、まさに水戸黄門展開だわぁ〜(^m^ )

王様になってからの陽子が逞しくて好きですねぇ。

話し方まで変わっちゃってますよね(笑)



随分と忘れかけている部分もあるので、読むのが楽しみです♪

2009年は「十二国記」再読の年にします^^

…これで新作が出てくれたら最高なんですけどねぇ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/27(火) 20:16 [Edit
Re:小野不由美「十二国記」再読計画☆(01/25)
再読って、内容すっかり忘れていて

楽し〜いですよね?(爆)



何というか、どの登場人物の視点から

自分が観ているか、という部分で年月も感じますしw



ちなみに、私の本棚も先日やっと少し整理したので、

十二国記、久々にお目見えできましたw

私もアニメに合わせて読んでみようかな〜♪
by かをる。 #79D/WHSg
2009/01/30(金) 20:30 [Edit
かをる。さんへ
再読万歳です!!(笑)

昔は延王と延麒が大好きでしたけど、今読んだら好きなキャラも変わってるかしら??

…おじさんとか好きになってたりして^^;

あ、でも昔に比べて今は輪をかけた美青年・美少年好きだから、基本変わらないかもですね(笑)



アニメ、久々に観たらすっごい面白かったです!!

23日までに全話観れるかどうか、かなり不安ではありますが、頑張ります(* ̄m ̄)

かをる。さんも是非是非一緒に「十二国記」再読しましょ〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/31(土) 09:11 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
35位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
