06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.11 *Sun*

梨沙「華鬼」読了しました♪




【華鬼】梨沙rating_48.gif

「連れてこい。俺の花嫁を、ここへ」
"鬼の花嫁"の刻印を持つ少女「神無」は、16歳の誕生日、連れ去られるようにして、冷酷で美しい鬼「華鬼」のもとへ嫁ぐ。連れ去られたその先には、多くの鬼とその花嫁たちが半ば幽閉されるようにして生活する学園があった。鬼や花嫁たちの嫉妬が渦巻き、奸計がはりめぐらされるその学園で、神無の身に危機が迫る!! 彼女に害をなそうとする鬼、命をかけて護る鬼、そして、彼女を疎ましく思う華鬼。さまざまな思いが交じりあう中、華鬼の残酷なまなざしの奥にひそむ苦しさを感じ取った神無は、知らず知らずのうちに彼に惹かれていくが…。


カズキヨネさんのイラストに惹かれて購入しました〜balloon_85.gif
あぁ、もう見れば見るほど美麗だわ…登場人物どれも美形なのでウットリしてしまいます。

もともとは「小部屋の小窓」というサイトのネット小説だったもの。
登場人物の会話が多くラノベ風の読みやすい文章なので、あっという間に読了しましたballoon_59.gifheart_37.gif

舞台は鬼と、鬼の花嫁達が生活する全寮制の学園。
神無は、ある日半ば強引にこの学園へ連れて来られ、鬼の花嫁であることを告げられる。
胸に"鬼の刻印"を刻まれた神無は、本来大切にされるべき存在だったが…?!

木藤華鬼。恐ろしいほどの美貌と、残酷なまなざしを持つ鬼。
鬼とは本来花嫁を大切にするもの。けれど、何故華鬼は花嫁である神無を邪険に扱うのか??
華鬼の冷たいまなざしの奥に垣間見える、苦しみとは一体何なのか??

image1461.gif

まだまだ謎が多いですが、とても面白かったですballoon_75.gif
花嫁を守る"三翼"の存在は、「遙かなる時空の中で」の"八葉"を思い起こさせますねぇ。

あまりの美しさゆえに、保健室には男女問わず生徒が殺到。性別を超越した保健医・麗二
思わず頭をなでたくなる可愛らしい外見とは裏腹に、性格に裏表のある美少年・水羽
自己流の関西弁を操る、なんとなく癒し系のメガネ君・光晴

美青年同盟2.gif

nanaco的には、"三翼"の中では水羽が一番好きだわ〜balloon_34.gif (なんか「麦海」のヨハン君とかぶるのよね…) 
かな〜り猫かぶりで、あの二面性…!! こういう子、大好き(笑)

あまりにも鬼の男性陣のキャラが濃すぎて、主人公の神無の存在感が薄かったですballoon_89.gif
というか、自己主張のない女の子で、性格的にはあまり好みじゃない。
華鬼から疎まれるわ、女の子達から嫉妬されるわで、可哀相な存在ではあるんだけどね…。

華鬼の隠された本心とは??華鬼を私怨で付け狙う響と国一の正体とは…??
続きを読むのが楽しみです!!

 「華鬼」2巻

bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

Re:梨沙「華鬼」読了しました♪(01/11)
おはようございます!

この小説、本になっていると気がつかず、

ネットで載せてあるのを見つけて読みましたよ〜w

でも、何だか、nanacoさんのレビューを読んだら、

本の方も読みたくなってきました・・(笑)

こうなると内容がどの程度一緒なのか

どうかが気になりますね^^
by かをる。 #79D/WHSg
2009/01/11(日) 10:21 [Edit
へえ〜。
ネット小説ってのがしっかり分野として確率しているんですね。でも、やっぱり本として紙の上でまとめて読みたいですよね。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/01/11(日) 10:50 [Edit
Re:梨沙「華鬼」読了しました♪(01/11)
イラストがとてもステキですね(*^_^*)

メンクイのわたしは相手が鬼だろうがいいじゃん。カッコいいし、と思ってしまいましたww



梨沙さんの本は未読ですが、女性キャラがイマイチなのでしょうか・・・ww

by Cedie #79D/WHSg
2009/01/11(日) 12:24 [Edit
Re:梨沙「華鬼」読了しました♪(01/11)
こんばんは〜♪



nanaco☆さんのレビュー

楽しみに待っていました〜(^^♪



そうそう、鬼の男性陣のキャラが、あまりに濃すぎて、

神無の存在感が薄かったですねぇ(>_<)

でも、これからどう化けるか、というか、

どう、人間としても女性としても成長するかが

ちょっと楽しみかも^^



nanaco☆さんの好みは水羽ですか^^

ちょっと意外ですね〜。

影がある美少年が好きなnanaco☆さんは

華鬼がタイプかと思ってました^^

私の場合は。。。

性格は光晴で

ルックス的には、国一かな♪



お互い、第2巻を読むのが楽しみですね〜(^^)v



☆TB、どうもありがと〜(^O^)/

こちらも、早速TBさせてもらいますね^^
by miwa125 #79D/WHSg
2009/01/11(日) 17:32 [Edit
こんばんは♪
TBありがとうございました!

読まれたんですね★感想楽しみにしていましたよ^^



おぉ…nanacoさんは水羽タイプでしたか!

なるほどなるほど。。。美少年系列が好みですもんね。笑

私はnanacoさん曰く、「なんとなく癒し系」の彼でした♪

冷たい華鬼も結構好きなんですけど、付き合うなら彼です。笑



カズキヨネさんのイラスト素敵ですよねっ!!

「緋色の欠片」も本当に綺麗でうっとりするので是非★

こちらも5人の男の子が登場するので、nanacoさんのタイプを知りたいです♪



私も神無は好きになれなかったです。

うじうじキャラはどうも苦手で^^;

by 月夜 #79D/WHSg
2009/01/11(日) 18:05 [Edit
かをる。さんへ
おぉ!!かをる。さんにはいつもビックリさせられます(=^^=)

「小部屋の小窓」で既に読まれていたんですねぇ!!

nanacoは今回書籍化されるまで、このサイトの存在すら知りませんでした…(笑)



どうやらネットの方と、内容が変わっているみたいですね♪

読み比べてみるのも面白いかもしれませんね!!

nanacoはケータイ小説とかネット小説とか、あまり得意ではないので(目が疲れるんです^^;)

単行本のほうで読んでいきたいとおもいま〜す☆



かをる。さん、もし本の方を読まれたら、是非是非感想をUPしてくださいね!!

レビュー、楽しみにしています(o^―^o)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/11(日) 19:42 [Edit
浪漫的狼さんへ
最近はネット小説とかケータイ小説、流行っているみたいですねぇ^^

ネット小説はともかく、携帯であんな長文を読むなんてnanacoには考えられないです!!(笑)

あの小さい画面で文字を追うのは至難の業だと思うのですが(><)



実際に本を手にとって、紙を捲るのも含めて読書だと思っているので♪

面白い小説ならなおさら紙ベースで読みたいですよね^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/11(日) 19:46 [Edit
Cedieさんへ
ふふっ(^m^ )ですよね!!

メンクイにとっては、鬼も人間も関係ないです!!

美形好きなnanacoには、この本はまさに目の保養になります…♪

ところどころで挿入されるカズキヨネさんのイラストが、また美麗で(〃▽〃)

思わず読みながらウットリとしてしまいました(笑)



そうですねぇ、主人公の神無ちゃん、とてもかわいそうな存在ではありますけど、

個人的には「麦海」の理瀬タイプが好みなので…。

弱々しく自己主張のない女の子は、見ていてイラッとする部分があります(><)

これから、どんどん成長していくのかしら??期待しようと思います☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/11(日) 19:52 [Edit
miwa125さんへ
早速読んじゃいましたよ〜♪TBありがとうございました(*^o^*)

こういうお話、すごく好きです!!

閉塞された鬼の学園…って、妖しい雰囲気で魅力的ですよね^^

あ、美形が多いっていうのが一番のポイントですけどね(笑)



nanacoはmiwaさんの仰る通り、読んでてドキドキするのは華鬼なんですけど、、、

でも今の段階ではあまりにも危険な香りがするので。

水羽みたいな可愛くて裏表のある美少年は、かなり好みですねぇ〜♪(* ̄m ̄)

でも、そのうち華鬼派になっちゃうかもしれませんが(笑)



miwaさんが好きなのは、きっと光晴だろうなって思っていました!!

あ、でもルックスは国一なんですね♪

国一、最後気になる終わり方をしていて…もうすぐにでも2巻を読みたいくらいですよね^^;



神無にも色々と隠された過去があるようで、

これから三翼に守られながら、どんな風に成長していくのかが楽しみですね!!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/11(日) 20:01 [Edit
Re:梨沙「華鬼」読了しました♪(01/11)
私もネットで小説(パロが多いですが)読みますが、目が疲れてね〜(笑)

とても面白そうなので、このイラストの方の漫画で読んでみたいかも。書いてくれないかしら・・・
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/01/11(日) 20:05 [Edit
月夜さんへ
個人的には、この妖しい雰囲気はかなり好みでした〜♪

でも、まだまだ謎が多いですよね…!!

華鬼の気持ちがどうにも分かりづらいです^^;

故意に…ということなのかもしれませんが、華鬼の視点からも物語を読んでみたいですよね☆



ルックス的には華鬼が一番ですけど、性格は水羽タイプですかねぇ…。

可愛いのに相当裏表のありそうな性格、かなり好みです!!(^m^ )

月夜さんは、メガネ君でしたか♪確かに、付き合うなら一番幸せになれそうだわ(笑)

男性陣はどれも美形で魅力的なのに、女性陣ときたら…(><)

かな〜りドロドロの世界で、ちょっと読み進めるのか辛くなってしまいました。



月夜さんオススメの「緋色の欠片」早く読んでみたいです♪

読んだら、ゲームもしたくなっちゃいそうですね(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/11(日) 20:10 [Edit
☆ちこさんへ
それ、すご〜く同感です!!

画面で文字を追うのって、nanacoも正直けっこう辛いです^^;

長編小説ともなると、ネット上で読むのは躊躇してしまいますよねぇ…。

なんとなく紙ベースで読まないと、小説を読んだ気になれないのはnanacoだけでしょうか?!



物語自体は、美形が多くとっても魅力的なんです♪

とにかくカズキヨネさんのイラストが素敵で素敵で!!(〃▽〃)

どうしてこんな麗しい美青年を描けるのでしょう…(笑)

そうですね、これは是非カズキヨネさんのマンガでも読んでみたい気がします!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/11(日) 20:17 [Edit
おや、同じ日に同じ本
こんばんは。

こないだ月夜さんとかぶったばかりなのに、今日はnanacoさんとですよ!

あら、だいぶnanacoさんの評価は高いんですね。

私はダメでした。ラノベののりなのかもしれないけど、何度も戻ったりしても、やっぱりわからないシーンが多くて…。



私は保健室の麗人が好きでした。過去形?

奥さんもいい人なので、泣かせるような結果になるならイヤよという感じですが、神無はどうも華鬼にいきそうですから、大丈夫ですかね。

今後はnanacoさんのレビューで済ませちゃおうかな、って感じです。

by さくら #79D/WHSg
2009/01/11(日) 21:04 [Edit
Re:梨沙「華鬼」読了しました♪(01/11)
この本って漫画? それとも小説?

素敵な絵ですね〜。^^

それに、このお話の雰囲気、学生時代の私が好きだったものです!!

思わず中学生に戻ったような感覚で、このレビューを読ませて頂きました。

なんかドキドキしちゃいますね♪

これ、ネット小説だったんですか〜。

今はそういう小説って多いのでしょうね。

それに気軽に小説が書けるのかな?

ということは、nanaco☆さんもこの際思い切ってデビューしちゃえ!!!^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/01/11(日) 22:47 [Edit
さくらさんへ
おぉ!!同じ日に同じ本ですか♪偶然ですねぇ(^m^ )

さくらさんは、この本ダメでしたか??

nanacoはストーリー的にはまだまだ物足りない部分があったけれど、

キャラがすごく好きなので、なんだかんだで読んでしまいそうです(笑)

さくらさんの美青年を見る目は肥えていますものねぇ^^

nanacoは美しいものを見ると見境がなくなっちゃうので、まだまだですわね!!(><)



保健室の麗人、麗しかったですねぇ。名前がピッタリ(笑)

一体鬼達はあの外見のまま何年生きているんだ?!という気がしますが。

そう考えると、やがて老いていく人間っていうのは刹那的な存在ですよね…。

いずれ華鬼と神無はくっつくんでしょうけど、それまでの過程が楽しみです♪



さくらさんと情報交換できないのは残念ですけど、、、

「華鬼」情報は逐一ご報告いたしますので!!(笑)

でも、この軽さでこの値段は、ちょっぴり高いですよね〜^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/12(月) 08:40 [Edit
picchukoさんへ
これは小説なんですよ〜♪(マンガがあったら是非読んでみたい!!)

表紙の絵がすごく素敵なんですよね(><)

ところどころに挿絵もあって、この物語の雰囲気ととてもよく合っていました☆



picchukoさんも、学生時代はこういう作品お好きでしたか??

nanacoは大人になってもこの雰囲気、大好きです…(笑)

学園伝奇小説、というのかしら??和風で、どこか妖しい感じがかなり好みです(*^^*)



今はネット小説の時代なんですねぇ。

よく、自作の小説をブログで公開されている方も沢山見かけますね(=^^=)

ふふ、、、nanacoは読むほう専門ですよ!!

一丁前に本の評価なんてしちゃってますけど、自分で書くとなるとさっぱりで〜す(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/12(月) 08:49 [Edit
Re:梨沙「華鬼」読了しました♪(01/11)
こんにちは〜♪



niwa125さんの所でも興味を持ったのですが、図書館にあまり携帯小説は収蔵されていないので検索までしませんでした。今回ダメもとで検索したら遠くの図書館に2巻まで収蔵されていました。順番は中々回ってきそうにありませんが予約入れました。自治体の図書館によって収蔵される本に開きがあるんですよね。特にライトノベル系は…。遠くの図書館は、ビデオやDVDも貸し出すし比較的収蔵数も多くて嬉しいのですが、電車に揺られて小一時間かかるのが難です。わがまま大王の通学に利用している駅の近くなのですが…。いつか叶えたい夢の一つに定価で思いっきり本を大人買いしたいです。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/01/12(月) 16:10 [Edit
茨木 月季さんへ
この作品、まだまだ謎な部分は多いですけどとても面白かったです♪

…まぁ、ほぼキャラ読みしている気もしますが!!(笑)

ネット小説はどうも苦手なので、こういう風に書籍化されるのは嬉しいですね♪

PCでも、携帯でも、画面上で文字を追うのって目が疲れませんか…??^^;



遠くの図書館には収蔵されていたんですね☆

ラノベ系ももっと充実させてほしいですよね!!(><)

それにしても、電車で小一時間…というのはツライですねぇ。

nanacoも一度でいいから、一気に10万円分くらい小説を大人買いしてみたいです!!(笑)



月季さんの「華鬼」のレビュー、楽しみにしています♪

お気に入りのキャラ、教えてくださいね(^m^ )
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/12(月) 20:36 [Edit
Re:梨沙「華鬼」読了しました♪(01/11)
こんにちは〜♪



図書館でやっと2巻まで一気に回ってきました。面白かったです。続きが気になってそのままネットで最後まで読んでしまいました。商業作品にしているのに、ネットで無料に読めるってすごいですよね。本になったら、ネットで読めないようにしてしまう人が多いのに…。梨沙さん、太っ腹〜!と感心してしまいました。 ページにリンクさせていただきますね。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/02/08(日) 14:18 [Edit
茨木 月季さんへ
月季さん、もう最後まで読まれてしまったんですね!!早い〜♪^^

nanacoが読んだ1巻では、まだまだ謎ばかりだったのですが、

それでもこの独特の世界観は大好きでした(><)

まだネットで読めるなんて、ホントすごいですよね!!

nanacoはカズキヨネさんのイラストが好きなので、単行本を集めるつもりで〜す(*^^*)



神無ちゃん、個人的にはイライラキャラだったんですけど(笑)

物語が進むにつれて変わっていくのかしら??

続きが気になります!!近いうちに2巻も購入する予定です〜♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/08(日) 20:50 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
29位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。