06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.24 *Tue*

「黄色い目をした猫の幸せ 薬屋探偵妖綺談」読了です☆




【黄色い目をした猫の幸せ 薬屋探偵妖綺談】高里椎奈rating_48.gif

薬屋の看板を掲げながら、揉事(もめごと)相談所を裏稼業にしている深山木(ふかやまき)薬店に少年殺しの依頼があった。引き受けられるはずもないが、後にその少年がバラバラ死体で発見されたことから事態は緊迫!店主・秋に殺人の容疑が振りかかる。凄惨な事件の裏にあるあまりにも意外な真相とは!?好評薬屋探偵シリーズ第2弾。

「薬屋探偵妖綺談」シリーズ2作目ですballoon_28.gif

ていうか、帯の"美男探偵3人組"って、レジに持っていきづらいじゃないー!!
…いや、これに食いついたのも事実なんですけどね。
美青年同盟宣伝部長としては、このシリーズは避けて通れません。笑

美青年同盟2.gif

深山木薬店に、ある人物から少年殺しの依頼があった。
当然の事ながら、店長の秋はそんな依頼を引き受けるはずもなかったが、、、
後日その少年がバラバラ死体となって見つかった事から、秋に殺人容疑がかかる…!!

024.gif

自由奔放な、とにかくラブリーなリベザル、物静かな座木
この3人の可愛さはさることながら、中身は結構しっかりとしたミステリ。
前作「銀の檻を溶かして」よりもさらにミステリ色が強くなっているみたいですballoon_59.gif

秋の取調べをする、マイペース警官2人組が好きですねぇballoon_34.gif
頭の回転が早いのに、いつも眠そうな外見からかやる気がないように見られる高遠と、
言う事は結構的を射ているのに、間延びした口調で全く緊張感がない葉山。

秋は超美少年だけど、かなりの曲者。猫かぶりなんて朝飯前。
高遠と葉山が、揃いも揃って秋の魔性の笑みに騙されちゃってるのが面白い。
黙ってれば、守ってあげたくなるぐらいかよわげに見えるしね…(笑)

謎解きとしてはやっぱり説明不足…というか、手がかりがきちんと撒かれていない気が。
いや、手がかりはあるんだろうけど、犯人はこじつけた感が否めません。
それでも前作と違って、謎解きの経緯は理解できたので良しとしましょう…balloon_145.gif


 1作目「銀の檻を溶かして」 


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

なるほど
美青年同盟対象ってジャンルがありそうですね。内容がしっかりしたのが、やっぱり最後まで受け入れられるようですね。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/02/24(火) 21:18 [Edit
Re:「黄色い目をした猫の幸せ 薬屋探偵妖綺談」読了です☆(02/24)
このシリーズ、1作目を読んだことがあります(゚∀゚)

(例の如く、頭からスッポリ記憶が抜けてますが(苦笑)

リベザルを何度も「リザベル」と間違えて読んでました(^-^;)

う〜ん、説明不足か。。キャラたちは結構いい味出してるんですけどね;

辻村作品などを読んでしまうと、やっぱり「あれれ?」と思ってしまう本が出てくるのかな…(~ー~;)
by ○оユウо○ #79D/WHSg
2009/02/24(火) 23:45 [Edit
こんばんは♪
2作目に挑戦されたんですね★

私も読もう読もうとは思いつつも、1作目が苦手だったのが気になっちゃって^^;

nanacoさんの感想を拝見して、ちょっとハードル下がりました!笑

初期の頃の作品なので、描写が足りないのかもしれませんね。。。

これから読みやすく、そして面白い!作品になることを祈るばかりです♪
by 月夜 #79D/WHSg
2009/02/25(水) 00:59 [Edit
Re:「黄色い目をした猫の幸せ 薬屋探偵妖綺談」読了です☆(02/24)
あはは。

謎解きはいまいちでも、「美男探偵3人組」の帯にnanaco☆さんは負けてしまったのですね〜。(笑)

この帯に巻かれた本をレジに持っていくnanaco☆さんを想像して一人怪しく笑っております。^^

そして、マイペースな警官2人がとっても気になります。

でも、実際に目の前にいたら超むかつく2人かもね〜。^^

by picchuko #79D/WHSg
2009/02/25(水) 04:00 [Edit
Re:「黄色い目をした猫の幸せ 薬屋探偵妖綺談」読了です☆(02/24)
こんにちはー☆

このシリーズの1作目読んだ時に「ミステリーに妖怪関わっちゃダメじゃん!!」と思った記憶があります。

妖怪の能力使ったらトリックにならないから!!と。

しかも謎解きもイマイチよくわからなかった…わたしがアホなのかしら??

でも3人組が可愛いからとりあえず本棚に揃えてはあります。

「美男探偵3人組」を堂々と買う、それでこそ同盟参加者の証です。

なんなら帯に「美青年同盟認定図書」とでも書き加えてきて下さい笑

by まる811 #79D/WHSg
2009/02/25(水) 11:30 [Edit
Re:「黄色い目をした猫の幸せ 薬屋探偵妖綺談」読了です☆(02/24)
こんばんは〜♪



わぁ〜、美少年3人組だ!!(#^.^#)

第2弾を読了したんですね〜♪

当然、私の積読本に入っていますよ^^



相変わらずの3人組みたいですね〜!?

今回登場する警官もユニークそうだし…

これは、早く読まなくちゃ!!^^



レジに持っていく恥ずかしさは、

レジの人をかぼちゃだと思って(笑)

お互い、頑張ってGETしましょうね〜(*^^)v
by miwa125 #79D/WHSg
2009/02/25(水) 18:34 [Edit
Re:「黄色い目をした猫の幸せ 薬屋探偵妖綺談」読了です☆(02/24)
このシリーズ、我が家にありますよ。

読もうとしたら

「かーさん向きじゃないよ」と言われ未読のままなんですが・・・

美しいのが出てくるんですか、そりゃ読まねば(笑)

by 珂音 #79D/WHSg
2009/02/25(水) 18:53 [Edit
浪漫的狼さんへ
ふふふ^^

美青年同盟の輪はどんどん広がっていきますね(笑)

単なる美青年でも、やっぱりダメなんです。キャラと世界観がしっかりしていないと♪

その点、この薬屋探偵妖綺談は合格ですね!!

ミステリ的には…イマイチなんですが、キャラの作りは最高ですね〜(><)

続きを読むのが楽しみです!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/25(水) 20:15 [Edit
○оユウо○さんへ
おぉっ!!ユウさんもこのシリーズの1作目、読まれていましたか♪

も、もしやユウさんも美青年好き…??(←無理やり仲間に加えようとしている。笑)



あ、「リベザル」を「リザベル」…nanacoも初め間違えてましたよ^^;

「リザベル」のほうが覚えやすいんですよねぇ。

でも「サルだ!!猿なんだ!!」と自分に言い聞かせているうちに覚えました(笑)

nanacoの思考回路は猿→サル→ザル→リベザルです。



辻村さんのミステリは一級品ですものね♪

あの伏線の張り方とか、すごすぎます…。その点ではこの薬屋はいまひとつですよね(><)

だからこのシリーズには、キャラの可愛さを求めます!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/25(水) 20:21 [Edit
月夜さんへ
は〜い♪早速2作目に挑戦してみました(*^o^*)

1作目がイマイチ(キャラは好きなんですが…)だったのであまり期待していませんでしたが、

今回はトリックがきちんと理解できたので、不完全燃焼は免れました(笑)



これからどんどん面白くなっていくと良いですよね♪

今のところ、3作目の「悪魔と詐欺師」まで購入しているので、

少しずつ集めながら妖綺談シリーズ読破目指します!!^^

月夜さんの感想、楽しみに待っていますね♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/25(水) 20:26 [Edit
picchukoさんへ
"美男""美青年"という文字に、ピピピッとnanacoのアンテナが反応します(* ̄m ̄)

本屋さんにはあんなに本が溢れているのに、この文字だけに反応するのってある意味才能?!(爆)



いやぁ〜、でもこんなに魅力的なキャラが登場するシリーズってなかなかないかもです♪

ミステリ目当てで読む人には、ちょっと物足りない作品かと思いますが、

面食いのnanacoのようにキャラ目当てで読む人には、バイブルかもしれません(笑)

この2人の警官、遠くから眺める分には良いのですけど、、、

確かに身近にこんな同僚がいたらイラッとくるかもしれませんねぇ^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/25(水) 20:31 [Edit
まる811さんへ
確かに確かに!!

妖怪が入っちゃったらなんでもアリになるんですよねぇ^^;

トリックの1つも怪奇現象として片付けるってこともアリなんですもんね。

「銀の檻を溶かして」がメフィスト賞を受賞したのに、あまり評判が良くないのも頷けるなぁ…。



……でも!!!!

美青年好きにはそんなことは関係ありません!!!(笑)

「美しい・可愛い・カッコイイ」このワードが付く男の子が登場するなら、

すぐにでも「美青年同盟認定図書」に加えられますよね〜♪(〃▽〃)

早速今週末に本屋さんに行って、コッソリ帯に書き加えてきます…!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/25(水) 20:37 [Edit
miwa125さんへ
ふふふっ(* ̄m ̄)

やっぱりこのシリーズのキャラは可愛いですねぇ!!

謎解きはいまひとつでしたが、そんな事が気にならなくなるくらいキャラが良いです〜♪



この3人組のやりとりは、読んでいて思わずニヤけてしまうので危険です(笑)

リベザルは相変わらずラブリーだし、秋にはドキドキさせられるし!!

唯一ジジくさいのが座木ですが、彼のちょっと意外な一面も見られて満足です^^



miwaさんにこのシリーズ教えてもらえて、本当に良かったわぁ〜(><)

miwaさんのレビュー、楽しみに待っていまっす♪

とりあえず次の「悪魔と詐欺師」まで購入済みなので、こちらも近いうちに読みたいです!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/25(水) 20:43 [Edit
珂音さんへ
むきゃー!!!も、もしや珂音さんのうちにはシリーズ全巻揃ってるんですか(><)

羨ましいです〜♪それは、是非読まれることをオススメします(笑)



一応1作目はメフィスト賞受賞していますけど、

謎解きメインで読むと、ちょっと肩透かしを食らうかもしれません〜^^;

でもキャラの可愛さではどんなシリーズにも引けをとりませんよ♪

美青年に飢えた時は、是非薬屋探偵をオススメしたいです(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/25(水) 20:47 [Edit
Re:「黄色い目をした猫の幸せ 薬屋探偵妖綺談」読了です☆(02/24)
あはは^ ^

謎解きを期待して読んじゃダメなのね!

・・・ってか、帯を見ただけでターゲットは完全にミステリーファンじゃないのがわかるかもwww

心惹かれます(爆)

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/02/26(木) 17:11 [Edit
エンブレムTさんへ
ですねぇ^^;

おそらくこの帯を見て購入するのは、美青年同盟…もしくは予備軍あたりでしょうか(笑)

謎解き自体も決して悪いわけではないんですけれどね♪

どうも消化不良な部分が残るというか^^;(それって致命的?!笑)



でもでも、そんな事は気にしません。

魅力的な美青年が出ていればnanacoは満足です(キッパリ)!!

エンブレムTさんも、美に飢えた時は是非このシリーズ読んでみてくださいね〜(^m^ )

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/26(木) 20:10 [Edit
Re:「黄色い目をした猫の幸せ 薬屋探偵妖綺談」読了です☆(02/24)
確かに、表紙って大事ですよね〜w

最近片付けていたら、このシリーズの

ノベルス版の方が無事に発掘されました・・。



現在図書館が閉まっているので、再読するのも楽しそうです!w
by かをる。 #79D/WHSg
2009/02/27(金) 17:59 [Edit
かをる。さんへ
おぉっ!!またもや埋まっていたのね?!(^m^ )ププッ

ノベルス版、無事に発掘できたようでなによりです(笑)



この文庫版の表紙…美青年好きとしては買わずにはいられません^^;

この作品、謎解きでいうとギリギリ及第点というところですけど、

キャラの可愛さでいえば、nanacoの中では5本の指に入るかもしれません〜♪

次の「悪魔と詐欺師」も積読になっているので、近いうちに読もうと思います。

今度こそは納得のいくような謎解きになることを願って…(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/28(土) 08:45 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
28位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。