08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.15 *Sun*

紅玉いづき「雪蟷螂」読了しました♪




【雪蟷螂】紅玉いづきrating_49.gif

涙も凍る冬の山脈に雪蟷螂の女が起つ。この婚礼に永遠の祝福を―。長きにわたって氷血戦争を続けていたフェルビエ族とミルデ族。その戦に終止符を打つため、ひとつの約束がなされた。それは、想い人を喰らう“雪蟷螂”とも言われるフェルビエ族の女族長アルテシアと、永遠生を信仰する敵族ミルデ族長オウガとの政略結婚だった。しかし、その約束の儀は、世代を超えて交錯する人々の想いにより阻まれる。果たして、山脈の地に平和は訪れるのか。そして、極寒の地に舞う恋の行方は…。『ミミズクと夜の王』『MAMA』に続く“人喰い物語”最終譚。

紅玉さんの新刊、とうとうでました〜balloon_85.gif

"ゆきかまきり"と読むのね。なんとも印象深いタイトルですよねballoon_59.gif
どこまでも真っ白で…どこまでも凍てつくような冷たい空気を、肌で感じられるような。。。
そんな雪原の大地の中の、灼けるような激しい激情と恋慕。凄まじかったです。

"蛮族"と呼ばれるフェルビエ族と、"狂人"と呼ばれるミルデ族。
昔からこの二つの民族の間の遺恨は、あまりにも深く、幾度も雪原に血を流してきた。

仲介した魔女が出した停戦の条件とは…
フェルビエ族の女族長アルテシアと、ミルデ族の族長オウガが結婚すること。
アルテシアが敵国の族長の下へ嫁いでいく日が近づいていた…。

036.gif

"人喰い物語"最終譚…なんてあらすじにはありますけど、
抽象的な表現なので、全然おどろおどろしい作品ではないですよ〜balloon_89.gif

フェルビエ族の女族長アルテシア。
「ミミズクと夜の王」「MAMA」で鼻に付いたような主人公の幼さが、全くないのね。
美しく、力強く、自分の信念を決して曲げない女性。彼女の生き様はとにかくカッコイイballoon_123.gif

アルテシアと瓜二つの、美貌の影武者ルイ。 (でも性格は正反対。笑) 
アルテシアの後ろに、ピッタリと影のように付き従う、異形の近衛兵トーチカ。
様々な人物の、様々な想いが交錯して、やがて婚礼の日を迎えます。

醜い争いの中でしか育めない恋もあるのでしょうか??
フェルビエ族の前族長の妹、ロージアの切ないエピソードが胸にズシリと残りました。


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

こんばんは!
早速読まれたんですねっ!nanacoさんの感想、とっても楽しみにしていたので、

わくわくしながら拝見させて頂きました♪



主人公に幼さがないのですね!おぉ!これは期待できそうです★

強くてかっこいい女性が主人公なら、すんなり読めちゃいそうです♪

世界観も独特そうですし、私も読んでみたいです^^



最終譚ということは、このシリーズ終わりなのですね。。。

次のシリーズも楽しみですね♪
by 月夜 #79D/WHSg
2009/02/15(日) 19:34 [Edit
Re:紅玉いづき「雪蟷螂」読了しました♪(02/15)
nanaco☆さんのレビューでは紅玉いづきさんよい評価が多いですね(*^_^*)



レビューを読む限り、人喰い物語"最終譚…というよりラブストーリーっぽく感じてしまいますww



美しく、力強く、自分の信念を決して曲げない女性なんてステキです(*≧m≦*)



by Cedie #79D/WHSg
2009/02/15(日) 22:03 [Edit
おお、これもまた
こんにちは。

最近これあちこちでレビューみます。

nanacoさんの評価は高いですね。そしてなんともファンタジーな世界に見えてきますね。



"蛮族"と"狂人"。

どちらも差がないように思いますが、種族の争いなんですね。

身も凍りそうですね。
by さくら #79D/WHSg
2009/02/15(日) 22:35 [Edit
Re:紅玉いづき「雪蟷螂」読了しました♪(02/15)
[雪原の大地の中の、灼けるような激しい激情と恋慕]

おぉ〜、ぞくぞくしながら読ませて頂きました。

ちょっと想像もできない世界が広がっているようですが、その中でも私たちの日常の延長線上の交錯を感じられる作品ですね。

もっと詳しく知りたいなって思わせてくれるレビューですね♪
by picchuko #79D/WHSg
2009/02/15(日) 23:18 [Edit
Re:紅玉いづき「雪蟷螂」読了しました♪(02/15)
紅玉さんの新刊が出たのですね。これはもう、要チェックです!!

やっぱり前作のような切な〜い、お話ッぽいですね。

読むのが楽しみです♪
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 23:53 [Edit
Re:紅玉いづき「雪蟷螂」読了しました♪(02/15)
蟷螂&人喰い&強い女性と聞いて「豆しば」のCMが頭を駆け巡っちゃったw

「ねぇ、知ってる?蟷螂のメスはオスをかみ殺しちゃうんだよ・・・」だったよね^ ^;

産卵時の栄養としてオスを食べちゃうんだとか。。。



・・・違う方向っぽいですが、想像力を掻き立てられますw

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/02/16(月) 11:11 [Edit
Re:紅玉いづき「雪蟷螂」読了しました♪(02/15)
こんにちはー☆

むぎゃ!!「雪蟷螂」読めなかった!やはり漢字の勉強もしなければ。。。

なんだかおもしろそうですねぇ…人喰い物語最終譚て所がちょっと怖い気もしますが…

by まる811 #79D/WHSg
2009/02/16(月) 12:01 [Edit
Re:紅玉いづき「雪蟷螂」読了しました♪(02/15)
こんばんは〜♪



おぉ!nanaco☆さんは、“人喰い物語”

最終譚『雪蟷螂』を読まれたんですね(*^_^*)

じ、じつは…今さっき『ミミズクと夜の王』のレビューを

アップしてきたところなんです♪

あ〜、ビックリした…(笑)



この『雪蟷螂』も面白そ〜^^

今度は、大人の女性の物語なんですね〜。

それはそれで、等身大で楽しめそうですね♪

でも、それ以上に、

美貌の影武者、というのに

思わず反応しちゃいました(笑)



nanaco☆さんのレビューを伺って、

ますます読むのが

楽しみになってきました(*≧▽≦*)
by miwa125 #79D/WHSg
2009/02/16(月) 18:30 [Edit
月夜さんへ
早速読んじゃいました〜♪

この表紙…思わずウットリしてしまいますよね(><)

扉絵とかも本当に物語の雰囲気が出ていて…拡大して部屋に飾りたいくらいです(笑)



ミミズクとMAMAの世界観は、個人的には大好きだったんですが、

あの幼さの残るキャラはあまり好きではなかったんですよねぇ…。

(MAMAでは大分それも払拭されていましたけど^^)

でも今回の主人公はかなりカッコイイです!!今までの反動がきたんでしょうか…(笑)

「守られる」主人公ではなくて、「守る」側になっていましたよ♪



ラストには賛否両論ありそうですが、深い余韻が残る終わり方がすごく好きでした(=^^=)

月夜さんの感想をうかがうのがとっても楽しみです☆

次は紅玉さん、どんな作品を書いてくれるんでしょう〜??待ち遠しいです!!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/16(月) 19:43 [Edit
Cedieさんへ
紅玉さんの作品、大好きです!!(まだ3作しか出ていませんが…)

なんていうか、、、どれも昔の御伽噺を読んでいるような気持ちになるんですよね。

切なくて、懐かしくて…この独特な世界観にベタ惚れなんです♪(〃▽〃)



今回初めて"人喰い物語"三部作だった事を知ったのですが…(笑)

でもどれもラブストーリーに近いですね♪

前二作は人間と魔物との恋…みたいな部分があったのですが、今回は人間同士です^^

主人公のアルテシアが、とにかくカッコよかったです。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/16(月) 19:47 [Edit
さくらさんへ
賛否両論ありそうなラストですが、すごく良かったです♪

…実を言うと、ちょっと不満が残った部分もあったのですが、

この物語の舞台とか、世界観とかが本当にツボなんですよねぇ(^m^ )

こんなヒマラヤの奥地のような険しい山脈が舞台なんて、なかなかないですよね…(笑)



蛮族と狂人。言われてみるとその違いが分かりません!!^^;

でも蛮族と言われるわりには、女性はみんな美しいときた…。

女性が強くて激しいと、男性は腑抜けになっちゃうんですねぇ(笑)

今の寒い季節に読むにはピッタリの作品でした♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/16(月) 19:54 [Edit
picchukoさんへ
想い人の魂を喰らいたいほど愛してるって、どんな気持ちなんだろう〜?!

…なんて、ちょっとドキドキしながら読みました(笑)

あまりに自分の知っている愛情とは違いすぎて…

愛情というより、激情と呼ぶほうがしっくりくるような気がしました((>д<))

その感情が、また凍てつくような空気とピッタリなんですよね。

この物語の雰囲気、すごくすごく好きです♪



イラストもとっても素敵なんですよ!!(*^o^*)

どのキャラもハッキリと顔が描かれていないから、色々と想像できるんですよねぇ。

紅玉さんの著作はまだまだ少ないですが、これからもずっと追いかけていきたいです☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/16(月) 19:59 [Edit
☆ちこさんへ
ちこさん、「雪蟷螂」要チェックですよ!!

多分、今この季節に読むのが一番良いと思います♪

ちょうど北海道は吹雪……なんだかドキドキしながら読みました(笑)



ミミズクもMAMAも大好きですけれど、主人公に関して言えば今回のアルテシアが一番好きです♪

美貌の女族長…って時点で、もうかなりツボなんです!!(o^―^o)

凄まじいほどの情熱と切なさ…すごく心に残る作品でした。

ちこさんのレビューも楽しみに待っていま〜す♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/16(月) 20:03 [Edit
エンブレムTさんへ
あっ「豆しば」!!

偶然にも、この間買っちゃいましたぁ!!(笑)

「ねぇ知ってる??白くまの毛をそると、黒くまになるんだって。」

この豆しばのセリフにやられました(* ̄m ̄)プププ



そ、そうなのか…蟷螂のメスはオスを食べちゃうのか。

想像すると、なんだか身の毛がよだちますが(笑)そういうもんなんですよね…?!

確かにこの本に登場する女性はみんな強かったです。

魂を喰らう…というか、なんだか骨抜きにされているような^^;

強い女性は大好きです!!でも、未だに麦海の理瀬ちゃんは不動の1位です(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/16(月) 20:10 [Edit
まる811さんへ
むぎゃー!!

まるさん、nanacoも「蟷螂」読めなかったから安心してください(笑)

仲間を見つけた時は…さんハイッ!! ムギャー!!!!



実は、今回初めて"人喰い物語"三部作だって知ったんですよ〜^^;

気付いた時にはもう最終譚でした…(笑)

でも人喰いといっても、全然怖い作品ではないので安心してください♪

普通のラブストーリーとはちょっと違いますが、それがまた心に残るんですよねぇ。。。

人間と魔物の恋とか。もしかしたら、まるさんも好みのタイプかもしれません(^m^ )

機会があったら是非是非読んでみてくださいねっ♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/16(月) 20:16 [Edit
Re:紅玉いづき「雪蟷螂」読了しました♪(02/15)
紅玉いづきさんの作品、積読になってますが、

最新刊もまた、面白そうですね〜^^



今度探してみます!
by かをる。 #79D/WHSg
2009/02/16(月) 20:23 [Edit
miwa125さんへ
きゃー!!み、miwaさんも紅玉作品読まれたんですか♪

またまたすごい偶然ですねぇ(><)nanacoもビックリしましたぁ(笑)

「ミミズク…」良い物語ですよね☆あの深い森の雰囲気が、すごく好きです。

最近のラノベって、ラノベらしくないというか(もちろん良い意味で!!)、

静かでジワジワと涙腺にくる作品が多いんだなって思いました(*^^*)

「君のための物語」もそんな感じでしたねぇ。。。



「雪蟷螂」も紅玉さんならではの独特の世界観が、もろツボでした!!

主人公のアルテシアがとにかく強くて、美しくてカッコイイんです♪^^

あ、もしやmiwaさん美貌に惹かれたわね?!(笑)

ルイの性格は、アルテシアとは正反対ですが、なかなか可愛いキャラしていましたよ(^m^ )

miwaさんの感想も楽しみにしていま〜す☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/16(月) 20:28 [Edit
かをる。さんへ
おぉ!!かをる。さんも、紅玉作品積読になっているんですか♪

この作家さんの描く世界って、本当に好きなんですよね^^

なんだか昔どこかで読んだような御伽噺の世界…というか。懐かしい気持ちになるんです。



それにしてもラノベっていうのは、気軽に買えて良いですねぇ(=^^=)

これでハードカバーならなかなか手が出ないところですけど…(笑)

紅玉さんの作品は、これからもずっと追いかけていこうと思います♪

かをる。さんのレビューも楽しみに待っています!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/16(月) 20:33 [Edit
一瞬
人喰い、なんて聞くとドキッとしちゃいますね。でも、そういう内容なんですか〜。しかし、本当にいろいろありますね。nanacoさんすごいデス。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/02/16(月) 20:57 [Edit
浪漫的狼さんへ
ふふ、ドキッとしちゃいますか(^m^ )

でも実際はそんなに怖い内容じゃないんですよ♪

人を…というよりも、魂を喰らう、という感じでしょうか。



紅玉さんの作品は、その作品の情景がありありと思い浮かぶようで…

そういえばデビュー作の「ミミズクと夜の王」は、

「鏡の森」に雰囲気が似ている気がします!!

ミミズクは御伽噺のような物語で、すごく好みだったんです♪^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/17(火) 05:33 [Edit
Re:紅玉いづき「雪蟷螂」読了しました♪(02/15)
こんにちは〜♪



ようやっと図書館に収蔵され順番が回ってきて読了しました。nanaco☆さんのレビューにリンクさせていただきました♪

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/06/09(火) 09:52 [Edit
茨木 月季さんへ
おぉ!! 「雪蟷螂」順番回ってきましたか♪

やっぱり紅玉さんってすごく人気のある作家さんなんですねぇ…

この作家さんのはいつも装丁も素敵ですよね^^

今回のも、ハッキリと顔が描かれていなかったのが色々と想像することが出来て良かったです。



レビューへのリンクありがとうございますー!!

後ほど遊びにお伺いいたしますね♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/06/09(火) 19:20 [Edit
こんばんは★
やっと……やっと……読み終えました!!

一体どんだけ温めてたんだって感じですが^^;

勿体なくてずーっと読めずに本棚にいたんです!

読み終わってみて、季節をちょっと間違えたかなって。。。

寒くて寒くてたまらない真冬に読んだ方が素敵だったかも★



それぞれの愛の形、その強さがすごかったです。

アルテシアのエピソードはもっと力を入れて欲しかったですが^^;

やはり紅玉さんの作品はいいですね。

気付かないうちに世界に引き込まれちゃいます♪
by 月夜 #79D/WHSg
2010/07/12(月) 21:00 [Edit
月夜さんへ
月夜さん、おはようございます〜♪



おぉっ、月夜さんとうとう読まれたんですね(*^0^*)

確かに真冬に読むと、さらに物語に浸れるかもしれないですけど、、、

でも夏は逆に涼しくなって良かったのでは??(笑)

凍てついた空気だとか、殺伐とした雪野原を容易に思い描ける作品ですよね☆



どことなく切なさの残る作品で、読んだ後にしばらくその余韻に浸っていました…(^^)

紅玉さんの描く愛の形って、一見歪なのにすごく真っ直ぐな感じがしますよねぇ。

私も、アルテシアのエピソードがもっと読みたかったです!

紅玉作品の中では珍しく凛とした強い女性でしたよね(笑)

後ほど月夜さんの所にもお伺いさせていただきますね〜(><)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2010/07/13(火) 05:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1062位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
29位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。