08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.14 *Sat*

「ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶」読了♪




【ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶】セルジュ・ブリュソロrating_50.gif

通称“魔女”のおばあちゃんの住む不思議な村にやってきたペギー・スー。そこには四百年も生きた巨大な蝶が舞い、世界一の幸せを運んでくるという伝説があった。しかし最近、雲に潜む何者かの攻撃で蝶が弱り果て、村には不幸つづきらしい。村を救う旅に出たペギーは、幸福の蝶を追って空から地底の隠れ家へ―。次々と現れる敵に、ペギー&青い犬が大奮闘!そしてついに、お化けとの最終戦争も!?スペクタクルな第三弾。

このシリーズはやっぱり面白すぎ〜balloon_85.gif
な、なんなの??この発想力……セルジュ・ブリュソロさん、只者じゃない(笑)

おばあちゃんの住む不思議な村へやってきた、ペギーと相棒の"青い犬"。
この村では、村を包むほどの巨大な蝶が舞い、幸福を運んでくるという伝説があった。
攻撃を繰り返す何者かから蝶を守るために、ペギー達は空へ、そして地底へ旅立つことに…。


heart_01.gif

すごいです。子供も大人も夢中になるのがよく分かります!!
このスケールの大きさ、そして次々と場面が移り変わるというこのテンポの良さ。

地球の真ん中まで繋がっているという火山の入口。
火山の底にたどり着くまで3ヶ月もかかり、その間に大抵の者は餓死してしまうらしい…。
落下の途中で、既に死んだ者が骸骨になって邪魔してきたり、と今回の冒険も波乱万丈balloon_89.gif

毎晩同じ悲劇を繰り返す、中世の城と貴族の幽霊達。
これは、ちょっと書き方を変えればすぐにホラーにでもなりそうな題材ですねぇballoon_145.gif
いつもペギーと"青い犬"が、一回は誘惑に屈してしまうのが面白い。

とにかく面白すぎて、この作品の魅力が伝えきれません!!
ファンタジー好きな方も、そうでない方も、是非このシリーズを手に取って欲しいですballoon_34.gif

ところで、イケメンセバスチャンはこの先どうなってしまうんでしょう…。
いつか彼の呪いを解く方法を、ペギー達が見つけてくれることを祈るばかりです。
でもこの作家さんだからなぁ…単なるハッピーエンドで終わらない気が(笑)


 1作目「魔法の瞳を持つ少女」    2作目「蜃気楼の国へ飛ぶ」



bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ




関連記事

COMMENT

これは!
こうもnanaco☆さんのレビューにワクワクする私は、いっそのこと一冊購入しちゃう?(笑)

この絵、この絵♪ この表紙の絵も微妙に私のツボだしね☆^^



地球の真ん中にある火山の入口も、中世のお城と貴族たちも、、、最近、専ら「超日本人」の私ですが、、、

またもヨーロッパ?の香りにゾクゾクしています。^^

そして、いつか私も幸せを運んでくる蝶が空を舞う姿を見てみたいな。^^

セバスチャン、、、やっぱり私はあのセブを思い出します。(笑)
by picchuko #79D/WHSg
2009/02/14(土) 08:17 [Edit
Re:「ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶」読了♪(02/14)
面白さ伝わってきます。

直ぐ読めそうですし挑戦してみようかしらん(*^^)v

by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/02/14(土) 11:39 [Edit
Re:「ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶」読了♪(02/14)
これは未体験のジャンルかも。

この本もシリーズ化されているようですね。

1冊ごとに完結されているのでしょうか?

ちょいと興味がそそられる内容です(⌒-⌒)ニコニコ...
by クラスタン #79D/WHSg
2009/02/14(土) 12:05 [Edit
Re:「ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶」読了♪(02/14)
ペギー・スー、前々からすっごく気になってるんですよね☆

今読んでいる本に区切りがついたら一度読んでみようかな('-'*)



私もファンタジーは好きです(^-^)

ハリーポッターからバーティミアス、エミリー・ロッダのデルトラクエストetc..色々読んできたけど

この本、面白そうですね!

読みたい本が次々と出てきてどうしよう(笑)

積読はまだまだ続きそうです(^-^;)
by ○оユウо○ #79D/WHSg
2009/02/14(土) 13:35 [Edit
Re:「ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶」読了♪(02/14)
とても楽しそうな気がします。

私も恩田陸ワールドが好きなので私も嵌るでしょう。

それにしても・・・

今日の暑さはなんなのでしょう。

こちらでは半袖の人も見かけました。
by happy-gai #79D/WHSg
2009/02/14(土) 16:36 [Edit
Re:「ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶」読了♪(02/14)
こんにちは〜♪



nanaco☆さん、このシリーズも

順調に読み進めてますね〜^^

このシリーズ、かなり面白そうだから、

やっぱり購入してて大成功だったのね(^^)v



nanaco☆さんのレビューをうかがうと、

この第3巻は、怖いところはなさそうですねぇ!?

ちょっと安心したかも。。。(笑)



私も、シリーズものを何か読み終わったら、

このシリーズを読み始めま〜す(*^_^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2009/02/14(土) 17:01 [Edit
Re:「ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶」読了♪(02/14)
あ♪面白そうw

しかもこの巻は気持ち悪くなさそうだ!!

1〜2巻飛ばして3巻から読んでも大丈夫そう?だったら子供にも読んであげたいな♪

・・・・邪道か?^ ^;

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/02/14(土) 17:53 [Edit
Re:「ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶」読了♪(02/14)
nanaco☆さんから紹介してもらって、二巻まで親子で読みました♪

nanaco☆さんの言うとおり、これって、ホラー要素が強いですよね。でも面白かったです♪♪

時々突拍子もない展開になってちょっとついていけない感じもしますが、きっとそれは日本人としての感覚なんだろうな〜と思っています。結構翻訳物って、突拍子も無かったりしますよね。

セバスチャンはどうなるんですかね〜。

やっぱりあのままじゃかわいそうですよね。

ちなみに、私このシリーズの表紙好きです♪
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 00:20 [Edit
picchukoさんへ
レビューでワクワクしていただいたなんて、ありがとうございます(*^^*)

nanacoも最近はこの表紙の絵が妙に好きになってきました(笑)

ヌボーッとした表情のペギーに、思わずニヤけてしまいます…。



セルジュ・ブリュソロさん、本当にすごいです!!

フランスではかなり有名な作家さんらしいのですが、、、それもそのはず。

日本にはなかなかこういう突飛な発想をする作家さんっていないですよねぇ(><)

貴族の幽霊達があの手この手を使ってペギー達を誘惑してくるのが面白いです♪

蝶の羽が星図になっていて、宇宙までいけるという発想もすごかったです!!

これ、映像化したら絶対面白いと思うなぁ〜^^



セバスチャン!!最近かなりセバスチャンが登場する本やマンガが多いです^^;

イケメンが多いっていうのも特徴ですね(笑)



by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 07:16 [Edit
日向 永遠さんへ
このシリーズ、本当にオススメです!!

決して子供向けのファンタジーではないんですよね。

nanacoが初めて読んだ時の印象は「怖い」でしたから…(笑)

フランスのスティーヴン・キングと呼ばれるだけあって、あちこちにホラー要素もあります^^



日向永遠さんも機会があったら是非読んでみてくださいね♪

読み始めたら、止まらないほどの面白さです(*^o^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 07:21 [Edit
クラスタンさんへ
このシリーズ、単なる子供向けファンタジー??と思って読むと、

あまりのハードな内容にビックリしてしまいます(笑)

むしろ、子供にここまで読ませてイイの??という展開が次から次へと…^^;

1巻2巻は、思わず鳥肌が立つようなホラーな部分も多々あり。

フランスの人気作家らしいのですが、向こうの子供達はこういうのが好きみたいですね。。。



そうですね、一応シリーズ物ですけど、一話完結型なのでキリが良いですね♪

1冊読んだ後に、多少間が空いても全然問題がないので嬉しいです。

クラスタンさんも、機会がありましたら是非1巻だけでも読んでみてください!!(≧∇≦)ノ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 07:26 [Edit
○оユウо○さんへ
おぉ!!ユウさんもファンタジー好きでしたか♪(〃▽〃)仲間仲間〜♪

nanacoも、最近はミステリなんかも読むようになりましたけど、、、

本が好きになった原点は、やっぱりファンタジーにハマったからなんですよね(><)

ユウさんも沢山読まれているみたいですね♪

「デルトラクエスト」、面白そうなのですごく気になっていました。

「指輪物語」も、いつか原作に挑戦してみたいです〜^^



「ペギー・スー」シリーズ、すごく面白いですよ♪

なかなか日本では見かけないタイプのファンタジーだと思います。

ユウさんも、読書に一区切り付いたら、是非読んでみてくださいね。

感想、楽しみに待っています(o^―^o)☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 07:32 [Edit
happy-gaiさんへ
こういうファンタジーは日本ではなかなか見かけないので、かなりハマっています♪

happy-gaiさん、恩田ワールドがお好きなんですか!!

うわ〜仲間がいてすごく嬉しいです☆

恩田作品、本当に良いですよねぇ…「麦の海に沈む果実」なんか、何度再読したことか(笑)

新作「ブラザー・サン シスター・ムーン」も購入したので、近いうちに読む予定です♪



そちらは昨日異常な暑さだったみたいですねぇ。

半袖…2月に半袖…(ーー;)

でも北海道でも、この時期には珍しく雨(!!)が降りました。

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 07:39 [Edit
miwa125さんへ
このシリーズ、やっぱり読んで良かったです!!

ファンタジーと一言で言っても、色々なものがあるんですねぇ^^

剣と魔法のファンタジーも大好きだけど、ペギーの世界はもっと好きです♪

子供の頃に「こういう世界があったらなぁ…」と、色々想像したような、、、

そんな世界が全てこの本で再現されている感じで、すごくワクワクしてきます(〃▽〃)



そういえばこの3巻ではホラー要素はなかったですね(笑)

地底や宇宙まで行っちゃったり…と、なんだかSFっぽい展開になってきました♪

miwaさんのレビューを伺うのが、とっても楽しみです!!(*^o^*)

あぁ、、、nanacoも何かシリーズ物1つでも読破しないと…(汗)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 07:45 [Edit
エンブレムTさんへ
あ!!それ邪道な読み方!!(爆)

でも実際、このシリーズ一話完結型なので、3巻から読んでも問題ないような気がします(^m^ )

でも「どーしてセバスチャンは人間じゃないの??」とか子供達に聞かれるかもしれませんが…

エンブレムTさんなら「そーいうもんなのよ!!」とか答えそうです。

ゴメンナサイ、色々妄想しちゃいました!!(笑)



3巻からはホラー要素がなくなって、ワクワクするような冒険譚になっているので、

子供達と一緒に楽しめると思いますよ〜♪(=^^=)

機会があったら是非読んでみてくださいね!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 07:50 [Edit
☆ちこさんへ
実は前にちこさんの読書メーターに遊びに行って、

「おぉ、読んでくれてる!!」なんてちょっとホクホクしていました♪

親子で読まれたんですね(><)お子さんは「怖い」って言ってませんでした??

1、2巻は大人が読んでもゾクッとする場面がありますよね^^;

3巻からはホラー要素が無くなって、SFの世界に突入してます♪

本当に、日本ではこういう突拍子もない発想をする作家さんってなかなかいないですよね!!



セバスチャン…どうなってしまうんでしょうね。

いつでも純粋な水を見つけなくちゃいけないなんて、、、早く呪いが解けて欲しいです。

本当にイイ男ですよね、セバスチャンは!!たまに登場するとドキドキしちゃいます(><)

イケメンには常に甘甘なnanacoです(笑)



このシリーズの表紙、最初は怖い〜!!って思いましたが、今は結構気に入ってます(笑)

あのヌボーッとしたペギーが、結構ツボです。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 07:58 [Edit
Re:「ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶」読了♪(02/14)
このシリーズ、読んでみたいです。

図書館に行くといつも一巻目が借り出し中で今のところ縁がないのですが(笑)

結構巻数出ていますよね。

シリーズ…もう完結編まで刊行されているのでしょうか。

それとも未完なのでしょうか!?

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 10:20 [Edit
Re:「ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶」読了♪(02/14)
このシリーズは結構続いているのでしょうか??

ちょっとイラストがコワいような感じがしてしまいますww気のせい?!



nanaco☆さんのレビューからとても面白いことが伝わってくるのでとても興味津々です(*≧m≦*)





by Cedie #79D/WHSg
2009/02/15(日) 11:36 [Edit
柊♪さんへ
このシリーズ、きっと柊さんに気に入っていただけると思うので是非読んでいただきたいです♪

そのへんのファンタジーとは一味違うのですよね^^

こんな面白い作品を書けるセルジュ・ブリュソロさん、本当に尊敬します!!

子供の頃に「こんな世界があったらなぁ…」と思ったのをそのまま再現しているような感じで☆



このシリーズ、まだ完結していないみたいです^^

あ、原書のほうはどうか分かりませんけれど、、、

少なくともまだ翻訳されていない巻があるみたいです。

当初は3巻で終わるはずだった…ということは、余程人気のあるシリーズなんでしょうね♪

読まれたら、是非感想を聞かせてくださいね(*^o^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 19:19 [Edit
Cedieさんへ
このシリーズ、もう10巻近くまで続いているみたいですね〜^^

nanacoは文庫で読んでいるので、今のところ読めるのはあと3巻ぐらいかしら…??

日本でなかなかお目にかかれないようなファンタジーで、本当にハマります。

ファンタジー=剣と魔法だけじゃないんですね♪



あ、、、やっぱり表紙の絵怖いですか??(笑)

Cedieさん、鋭い!!内容も何気に怖い部分があるんですよ〜^^;

こ、これは児童書にして良いのか??なんて感じる部分も多々あります。

でも自分が子供の頃もそうでしたが、子供って大人が思うほど子供じゃないんですよねぇ(><)

このシリーズは、怖さ以上に得られる物がとても大きい気がします♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/15(日) 19:25 [Edit
Re:「ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶」読了♪(02/14)
こんばんは。

「ペギー・スー」面白そうですね!

一作目はずいぶんと前に読んだ気がするのですが、

前過ぎて内容は覚えてないんです・・・^^;

文庫になったようだし、もう一度読んでみようかなと思います♪
by かをる。 #79D/WHSg
2009/02/16(月) 20:20 [Edit
かをる。さんへ
「ペギー・スー」、最近すごくハマっています!!

「ハリー・ポッター」は相変わらず「不死鳥の騎士団」で挫折したままですが…(笑)

ペギーのほうは、微妙なホラー要素がまた好みで♪

登場人物が少ないところにも好感が持てます^^;

大抵はペギーと犬とセバスチャンだけですからね…(笑)



また読み直してみると、新しい発見があるかもしれませんね♪

かをる。さん、是非是非一緒に読んでいきましょ〜!!(〃▽〃)

とりあえず文庫化されている分は購入済みなので、当分は楽しめるかな^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/16(月) 20:37 [Edit
Re:「ペギー・スー3 幸福を運ぶ魔法の蝶」読了♪(02/14)
あら〜、何だかとても面白そう。

ファンタジーっぽいけどホラー要素も強いのですね。



表紙絵もとぼけてて妙に目を引きますね〜。

by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2009/02/18(水) 20:51 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
このシリーズ、本当に面白いですよ♪

バトロワとは違って、これは是非てんてんさんに読んでいただきたい作品です(笑)



あまり日本では見かけないタイプのファンタジーかもしれません☆

小さい頃頭で思い描いていたファンタジーってこんな世界だったよなぁ…

というようなのを、見事に再現してくれている感じです(o^―^o)

幻覚で友人がお菓子に見えたり…と、ちょっとギョッとする部分もありますが(笑)



フランスでは、この本の表紙はちゃんと歳相応のペギーのイラストが描かれているようです♪

でも、この日本版のペギーもとぼけてて可愛いですよね??(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/19(木) 05:53 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
35位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。