10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.09 *Mon*

恥ずかしい思いをしないために…




漢字を読めないってのは、あの人じゃないけど本当に恥ずかしい。

前に会社の先輩が、
「沽券(コケン)に関わる」を「コカンに関わる」
「団塊(ダンカイ)の世代」を「ダンコンの世代」と言ってましたっけ…(笑)

思わずギョッとして、「冗談で言ってるのか…??」と先輩をチラ見したところ、
当の本人はいたって大真面目な様子。

言葉が言葉だけに、訂正するのもはばかられるし…
きっと、間違いを指摘された方はもっと恥ずかしいに違いないballoon_145.gif

双方が気まずい思いをしないためにも、やっぱり漢字の誤読は避けたいところですねぇballoon_89.gif

024.gif

「読めそうで読めない間違いやすい漢字」(出口宗和・著)

誤読の定番から、漢検1級クラスの難しいものまで、様々な漢字が紹介されています。
すごく面白いです!!……というか、かなり勉強になります。


例えば、nanacoはこの漢字間違えて読んでいました。

頌春 (よく年賀の挨拶に使うやつ。) 

これ、「こうしゅん」だと思ってたんですが「しょうしゅん」だったんですねぇ。



他にも、これは間違えたくない!!という漢字も沢山載せられてます。
言質 杜撰 傾城 目深 長閑 哄笑 …など。
(ちなみに読み方は、左からげんち ずさん けいせい まぶか のどか こうしょうデス)



心寂しい秋の夕暮れ
うらさびしい
転寝をして風邪を引いた
うたたね
腹癒に仕返しした
はらいせ

…みたいに、覚えているとちょっと得する漢字もあれば、



等閑に 徐に 屹度 挙って
(読み方は左からなおざりに おもむろに きっと こぞって

…のように、難しい漢字もあり。 (でも知ってると自慢できる。笑) 



漢字レベルの低い人から高い人まで、かなりタメになる本だと思います〜balloon_28.gif
パラパラと眺めているだけでも面白いので、興味がある方は是非是非!!
ちなみに…漢字の読み方以外にも、ちゃんと意味や用例も載っているので便利です。



関連記事

COMMENT

ホント、勉強になるね。
nanaco☆さん、こんばんは〜♪^^

この本、とってもタメになるね。

私は漢字が全くダメな人間なので、いっそうのこと韓国人になろうとしたのですが、ハングル文字はもっとダメ。(笑)

nanaco☆さんは色んな難しい漢字をいつも使ってるではありませんか!

そのnanaco☆さんでもこうやって勉強されているのですから、私もそろそろ始めようかな〜。^^;

しかし、漢字しか使わない中国人って尊敬するけど、、、、音読みも訓読みもある、そして音の響きが幅広く美しい日本語を生み出した日本人って凄いよね〜。^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/02/09(月) 20:39 [Edit
Re:恥ずかしい思いをしないために…(02/09)
こんばんは。

漢字って難しいですよね〜^^;

私は、もっぱら人に読み方をそっと聞いたり、調べたりして、間違えるのを避けようと奮闘してますが、やはりきっちり勉強せねば、とnanacoさんのレビューを読んで思いました!(遅いですよね?w)

全部読めるようになったら、鼻高〜々?になっちゃうかもしれません(爆)
by かをる。 #79D/WHSg
2009/02/09(月) 20:43 [Edit
Re:恥ずかしい思いをしないために…(02/09)
漢字って本当に難しい・・・。

そして、読めないと恥ずかしいよね(>_<)

昔から、本を読まない人だったから

余計に漢字に慣れてないんだよねぇ。。

もういい年だし、もっと勉強しなきゃなぁー。

今読んでる洋書が終わったら、

私もこの本読んでみようかな・・・。

でも、洋書もやめられないんだよねw

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2009/02/09(月) 22:07 [Edit
Re:恥ずかしい思いをしないために…(02/09)
「クリムゾンの迷宮」思い違いしてるかも(^-^;



さて、漢字の読み間違いですが、まさしく同じ漢字でありました。

クラスタンの会社の社長が「団塊」を「ダンコン」と読み間違えてたので、「だんかい」ですよってただしてあげたんです。そしたら、逆に「これはダンコンって言うんだよ」って自信たっぷりに言われました。

そこまで言われたら何も言えません・・・・。



しかし、この漢字ほとんど読めませんね(;^_^A アセアセ・・・。漢検の準1級レベルでしょうか?

ちなみにクラスタンは2級持っているのですv(*'-^*)bぶいっ♪
by クラスタン #79D/WHSg
2009/02/09(月) 22:18 [Edit
ですね
こういった本、最近いっぱい出てますよね。麻生さん効果とも…。数ある中でも、nanacoさんオススメはこれなんですね。最近、このテのものから離れてたので、久し振りに読んでみようかな。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/02/10(火) 06:09 [Edit
Re:恥ずかしい思いをしないために…(02/09)
こんにちはー☆

最近お勉強系クイズ番組の影響かこういう本沢山出てますよね〜。

子供のころは漢字なんて勉強したくもなかったのに大人になって勉強するようになるなんて不思議ですねぇ…

それにしても難しいのばっかですね!!全然読めないわ!

“腹癒”はなんか納得しちゃいました。 確かに仕返しすると癒えるわ〜笑 性悪??

by まる811 #79D/WHSg
2009/02/10(火) 11:21 [Edit
Re:恥ずかしい思いをしないために…(02/09)
漢字って、使わないと本当に駄目ですよね。

読書を沢山すれば覚えられる・・・て聞いた事もあるけど、私の場合、読めなくてもなんとなく伝わるので、そのまま飛ばしちゃいます。だから覚えないのか(^^;)

でも、色々な漢字を覚えるのって、楽しいですよね♪

私も先月くらいに「大人の漢字ドリル・初級」なるものを買ってきましたが、意外と知らなかったものが多くてビックリしました。初級なのに・・・

あと、DSの漢検も持っています♪
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/02/10(火) 12:14 [Edit
Re:恥ずかしい思いをしないために…(02/09)
この本、一冊500円なのですね。購入して柊も勉強しようかなあと思いました^^;

書く機会が減ってしまい、読むのはまだよくても書けない…というのが悩みの種です。

少し頭を働かせないと〜☆
by 柊♪ #79D/WHSg
2009/02/10(火) 17:23 [Edit
Re:恥ずかしい思いをしないために…(02/09)
こんばんは〜♪



ホント、漢字の誤読は恥ずかしいですよね〜^^;

実は、私も同じような

『大人の国語力が面白いほど身につく!』

という本を去年(?)購入したんだけど、

最初にパラパラ眺めただけで

あとは、勉強もしないで

ほったらかし。。。(>_<)

レビューで紹介しておきながら

恥ずかしいです〜^^;
by miwa125 #79D/WHSg
2009/02/10(火) 18:07 [Edit
おお、売れ筋の本ですね
こんにちはー。

なるほど、ようやく中身がわかりました。

私は去年漢検2級受けたんですけど、そのランクよりは上の漢字ばかりみたいですね。

きっとそういう本って、読むそばから、私は忘れちゃいそうなのでダメだろうけど。

用途がないと漢字も忘れちゃいますからね、読めるだけじゃなく、書けるようにもしておきたいものですね。

by さくら #79D/WHSg
2009/02/10(火) 18:15 [Edit
Re:恥ずかしい思いをしないために…(02/09)
結構読めない漢字って多いですよね(-_-;)

しかしあの方の場合は申し訳ないけどひどいなって思いますw自分で原稿書いていないのがモロバレで、しかも目も通さず本番ですか!!Σ( ̄□ ̄lll) ってかんじでww





漢検儲かっててうらやましいですww(おいっ!)



by Cedie #79D/WHSg
2009/02/10(火) 22:40 [Edit
picchukoさんへ
こういう本、滅多に読めないのですけど…

たった500円で恥をかく機会が減るのなら!!と思い、勉強することにしました(笑)

思っていた以上に、結構間違えて読んでいた漢字があって、すごく勉強になりましたよ♪



picchukoさんは、語彙も豊富だし、漢字が得意ではないですか!!(*^o^*)

nanacoも、picchukoさんのようにサラリと気のきいた言葉が出てきたら良いなぁ…。

ハングル……どの文字も、全く区別が付きません(笑)

それならまだ中国語のほうが馴染みがある分、読みやすい気がしますよね^^(発音は別として…)



この本を勉強していて、日本独特の"色"の漢字とか響きって美しいなぁと思いました♪

山吹とか、浅葱とか、紫苑とか…

あ、これって全部名前にできそうな漢字ですね^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/11(水) 08:47 [Edit
かをる。さんへ
おぉ、かをる。さんも結構奮闘されてるんですね(笑)

nanacoも、「これはちょっと危ういかなかなぁ…」という漢字は、

あまり人前では口に出さずに、こっそり電子辞書で調べるようにしてます(* ̄m ̄)ププ

だって、変な読み方して恥をかいたらイヤだもの!!



今からでも全然遅くないと思います〜♪

TVのあの人みたいに、あの歳になるまで放っておきたくはないなぁとは思いますが^^;

この本、すごく勉強になりますよ!!

読み方以外にも、どういう文章で使うのかも載っているので、すごくためになります。

何回か復習しないと覚えられないんですけどねぇ(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/11(水) 08:51 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
そうそう、改めてこういう本を勉強すると、

今までなんとな〜く間違えて覚えていた漢字とか、結構あるんだよねぇ(><)

この本4章まであるんだけど…

とりあえずは1章「恥をかかないための入門編(449語)」だけは完璧にしようかな(笑)

実は本を読んでいても、きちんと調べないと、いつまでたっても読めないんだよねぇ^^;

ちゃんと電子辞書片手に読まないとダメかな…と思い始めてきました。。。



nanacoには洋書をやめられないっていうのがすごい!!(笑)

それだけYuriちゃんにとっては馴染みの深いものなんだろうねぇ^^

……この本を勉強し終わったら、洋書読もうかな(* ̄m ̄)

この本、パラパラと眺めてるだけでも面白いから、是非手に取ってみてね♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/11(水) 08:58 [Edit
クラスタンさんへ
おぉっ!!クラスタンさん、漢検2級持っていらっしゃるんですか^^すごいです〜♪

nanacoは漢検って一度も受けたことがないのですが、どんな感じなんでしょう??

受けてみたいけれど…なんか今色々と問題になってるみたいですね(笑)

もうちょっと落ち着いたら考えてみます。受験料安くならないかなぁ…(^m^ )フフ

就職・転職に有利だとかいうよりも、普段の生活で恥をかかないために受けたいですね。



ていうか、同じ間違いをしてる方がいましたか!!(爆)…し、しかも社長さん(^^ゞ

「ダンコン」なんて読むのはその先輩だけだと思っていましたが、いるもんですねぇ…。

きっと「魂」と間違えているんでしょうね。



*「クリムゾンの迷宮」もゲームの世界に入り込む作品でしたよね♪

こちらはホラーで…怖くて鳥肌が立った覚えが。

また近いうちに再読したいです!!^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/11(水) 09:04 [Edit
浪漫的狼さんへ
まさに麻生さん効果ですかね〜^^;

間違えたほうも恥ずかしいし、間違いを指摘するほうも恥ずかしいですよね。

この本を勉強していて、今まで勘違いして覚えていた漢字もけっこうありました。

とりあえず入門編の449語くらいは完璧に読めるようになりたいですね(><)



漢字の他にも、諺なんかも載せられているので、パラパラ捲るだけでも面白いです♪

狼さんも機会があったら是非手にとってみてくださいね^^

あ、でも狼さんは国語の先生ですもの!!これくらい余裕なのでは??(^m^ )
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/11(水) 09:37 [Edit
まる811さんへ
あ!!そういわれてみればそうだ!!(><)

本来勉強するはずの学生時代にはしていなかったことが、今更するなんてね…(笑)

何となく学生時代には、漢字が読めなくても許されるような気がするんですよねぇ。

でも、大人になって読めないってのは、結構恥かくんですよね〜^^;



この本、なかなか面白いですよ♪

ちなみにnanacoの好きな「浅葱」も載ってました!!

日本の伝統色らしい…。名前にしたら可愛いだろうな〜っていう漢字いっぱいありましたよ^^

「朽葉」とか「露草」もあった!!あまつきのキャラって、ココからきてたんですねぇ(〃▽〃)



ていうか「腹癒」…

腹が癒えるか…(笑)なるほど!!きっと一生忘れません。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/11(水) 09:45 [Edit
☆ちこさんへ
そうそう!!そうなんですよね〜^^;

読書を沢山していると漢字が覚えられるってよく言いますけど、、、

結局のところ、分からない漢字はきちんと辞書を引かないとダメなんですよねぇ。

nanacoもちこさんと一緒で、なんとな〜くで読み進めることが多いです(><)

意外と、「グイン・サーガ」って難しい漢字多くないですか??

栗本さんってホント語彙が豊富だなぁ〜と感心してしまいます!!



大人の漢字ドリルですか♪面白そう〜!!

今の自分のレベルで、どこまで読み書きできるのかが気になるところですねぇ(^^ゞ

でも初級でも結構難しいのかぁ…。漢検何級レベルくらいなんでしょうね??

あ、nanacoもDSの漢検持ってます♪

初めのうちは結構面白くてハマっていたんですが、最近はDSを起動するのが面倒で(笑)

…どこまで面倒くさがり屋なんだ!!って感じですが。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/11(水) 09:51 [Edit
柊♪さんへ
この内容で500円はすごく安いと思います!!

この値段で1回でも恥をかく機会が減るなら…と思うと、つい手が伸びてしまいますね(笑)

1章の入門編(449語)だけでも、なかなかレベルが高くて面白いですよ♪

柊さんも機会があったら、是非手にとってみてくださいね(o^―^o)



そうそう、nanacoも読むのは何とかなるんですが、書くのが苦手です。

パソコンで文字を打つようになってから、本当に書けなくなりましたねぇ。

絶対今の学生のほうがnanacoよりも書ける気がする…(笑)

たまに書類に文字を書き込む時に、あまりにも簡単な漢字が思い出せず愕然とすることも…^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/11(水) 09:57 [Edit
miwa125さんへ
miwaさんもこういう本、購入されたんですね〜♪

初めのうちは、「うしっ!!がんばるぞ!!」って気持ちになるんですけどねぇ…。

1ヶ月も経たないうちに、大抵放置されてますよね…(笑)

nanacoも今は張り切っているものの、来月まで持つかどうか^^;

お風呂を沸かしている間とか、CM中とか…スキマ時間にちょっとずつ勉強したいです♪



漢字の誤読、その場で教えてもらえれば良いですけど…

一生間違ったまま使っていたら?!と思うと、いてもたってもいられなくなります(笑)

nanacoもその先輩に言えなかったくらいですから、訂正してくれる人もそう多くないでしょうね。

少しでも恥をかかないためにも、頑張って勉強したいと思います!!(*^^*)

この本、マスターしたらブログのHNはnanacoじゃなくて漢字王にしようかな!!(爆)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/11(水) 10:03 [Edit
さくらさんへ
この本、評判も良いみたいだしずっと気になっていたんですよね〜(><)

買って良かったです♪2、3ページ勉強しただけでも、新しい発見がありました!!

正しい読み方の他に、誤読の定番なんかも載せられていて、なかなか勉強になります。



そうだそうだ!!さくらさんは漢検2級持っていらっしゃるんですよね(*^o^*)

漢検2級って、高校で習った漢字まででしたっけ??

うぅ…それは、nanaco的にはかなり危ういです(笑)

読むのと書くのは別ですしねぇ。

パソコンを使うようになってから、漢字を書く機会なんてめっきり減りましたし^^;

nanacoもそのうち2級受けたいです♪……受験料が安くなってから(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/11(水) 10:09 [Edit
Cedieさんへ
まがりなりにも一国の首相が!!

ホント、あれがもし自分だったら??と思うと、顔から火が出ちゃいそうですよね(笑)

せめて原稿に目を通すぐらいはして欲しいですよね。

ここまでレベルが低いのが、本当に切ないですが^^;



漢検、今色々問題になっているみたいですねぇ。

この制度自体は、すごく良いものだと思うので残念です!!(><)

ほとぼりが冷めたら(というか受験料が安くなったら…笑)、

nanacoも一度受けてみたいなぁと思ってます♪

自分の今の実力がどの程度なのか、確かめてみるのも面白そうですよね!!^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/11(水) 10:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。