06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.04 *Wed*

法月綸太郎「密閉教室」読了しました♪




【密閉教室】法月綸太郎rating_46.gif

教室にあるはずの48の机と椅子がすべて消え、代わりにコピーされた遺書と級友の冷たい骸だけが残されていた。しかも密室で。自殺か他殺か。高3で、推理マニアの工藤順也はこの謎に果敢に挑むのだが…。本格ミステリの甘美な果実にして、瑞々しい青春小説。法月綸太郎のデビュー作にして、不朽の名作。

初・法月作品です〜balloon_71.gif
なんとなく辻村さんと同じ雰囲気を想像していましたが、思っていた以上に本格ミステリでした。

いつものように、一番乗りで登校した笙子。
彼女は教室の扉が固く閉ざされていることに気付く。いくら力を入れてもびくともしない。
担任にこじあけてもらったところ、教室の真ん中にはクラスメイトの死体。

窓も扉もガムテープでしっかりと固定されており、教室は完全なる密室。
コピーされた遺書。そして教室の中からは、48の机と椅子が全て消えていて…。

024.gif

密室殺人。ミステリ好きな人なら、きっと誰もが興味をそそられる題材なんでしょうね。
nanacoもこの題材はわりと好きなんですが、のめり込むことができませんでした。
一番いただけなかったのは、主人公のキャラですかねぇballoon_89.gif

主人公の工藤順一は推理マニア。警察と協力してこの事件の解決に挑むわけなんですが…。
クラスメイトの死に心を動かされた様子もなく、あまりにも淡々としていて。
かと思うと自分の推理の穴を指摘されると、とんでもなく動揺しちゃったりするのballoon_145.gif

トリックは結構面白いのですが、個人的には人間の感情を絡めたミステリのほうが好み。
死んだクラスメイトの人柄がぼやけていて、全く存在感がないし、
主人公がどうしても情緒不安定な高校生にしか思えなくってねぇ。。。 (失礼。笑) 

謎解き自体を期待されている方なら、きっと楽しめるかと思うんですが、
nanacoのように人物像を掘り下げて欲しい方には、不満の残る作品になるかと思いますballoon_73.gif

やっぱ、キャラって重要だよなぁ…。

bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

うん、うん、キャラって大事です☆
あらすじはとっても面白そうなのに、あれれ?どうして3つ☆なの?って思ったら、、、

なるほど、そういうことでしたか…。

高校生ならそうらしい主人公を描いたほしいけれど、クラスメイトの死に同様しないところなんか、、、ちょっとこの年頃には不気味です。。。

そして、死んだクラスメイトの人柄ってきちんと描くべきだと思いますけどね、、、。

そうじゃなきゃ、その空気そのものが読み取れない。。。



そして、特に私的にイマイチだったのが、、、

固く閉じられた教室の扉をこじあけるのが担任だったってとこ!

なんだか、それってつまらなくありませんか〜?

ここですでにワクワク感がなくなりました・・・。

私って変?(笑)
by picchuko #79D/WHSg
2009/02/04(水) 20:52 [Edit
主人公の
名前から工藤新一君を想像してしまった(^^ゞ



私もこの人未読ですが、nanacoさんのレビューを読むと急がなくてもいいみたいね(笑)



by 珂音 #79D/WHSg
2009/02/04(水) 21:08 [Edit
なるほど〜。
それ、よく分かります。横山秀夫さんの「第三の時効」でしたっけ? 同じような感覚を持った記憶がよみがえりました。法月さんの作品は私も未体験です。参考になります☆
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/02/04(水) 21:52 [Edit
Re:法月綸太郎「密閉教室」読了しました♪(02/04)
なんとなく・・・・。



法月綸太郎という名前、探偵っぽくないですか?(^^;)

あまりお勧め作品ではないのですね。

面白い本の情報も嬉しいですが、こういう情報も参考になります(^○^)
by クラスタン #79D/WHSg
2009/02/04(水) 22:21 [Edit
Re:法月綸太郎「密閉教室」読了しました♪(02/04)
私も一瞬「コナン君か?」と思ってしまいました(笑)

自分の教室でそんな事があったら嫌だろうな〜

中高生の頃って、放課後に教室を荒らされていて、次の日登校したら凄い事になっていた・・・と言う事が何度かありましたが(もしかして、私達の年代だけ?)その延長のようなイメージがしました。

いや、それ以上だな・・・

ちなみに、朝登校したら、教室中に消火器がぶちまけられていた事がありましたわ(* ̄m ̄)それが一番酷かったかも。

by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/02/05(木) 01:27 [Edit
Re:法月綸太郎「密閉教室」読了しました♪(02/04)
柊の初法月さんは『生首にきいてみろ』でしたが柊にはいま一つピンと来なくて、

以来遠ざかってしまっています(笑)

ミステリ作家としてはよく聞くお名前なので、相性のいい作品もあるかと思うのですが…

第一印象ってなかなか拭えません^^;

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/02/05(木) 18:10 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさんもやっぱりそう思いますか?!

あらすじを読んで興味をそそられたものの…かな〜り不完全燃焼です^^;

「アイルランド幻想」みたいな、神話や伝承を土台にしたお話なら良いんです。

でも、これはミステリで、しかもきちんと探偵役がいるんですもの!!

人物像がぼやけていちゃ、及第点はあげられません(><)←偉そうに…。笑

ホント、残念ですねぇ。あくまでもミステリでいきたかったんでしょうけど、、、

個人的にはもっともっと人間の感情を絡めて欲しかったなぁ〜って。



うぉ!!picchukoさん、鋭いところ指摘されましたね(笑)

そうなんです。担任がこじあけるってのが、なんだかな〜??って思いますよね(^^ゞ

実はそこが謎を解く鍵だったりして…。

でも結局nanacoはいつものように犯人は当てられなかったですぅ(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/05(木) 19:39 [Edit
珂音さんへ
あっ!!やっぱりですか??(笑)

nanacoも真っ先に新一君想像しちゃいましたよ(* ̄m ̄)

あぁ、これが新一君のキャラだったらさぞかし面白かっただろうに!!残念。



この作家さん、ミステリ界ではよく聞くお名前なので有名なんでしょうね??

でも初法月作品がこれだとすると…なかなか次に手が伸びないかもです(笑)

しかもこの作品、某レビューサイトでは高評価なんですよ^^;

nanacoの感性が良くないのか……なんてことだ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/05(木) 19:43 [Edit
浪漫的狼さんへ
「第三の時効」!!前にうちの父に勧められたことがあります(笑)

結局その時は読まなかったんですけど…うわ〜!!こんな感覚なんですね^^;



謎解きだけを楽しみたい方には、この作品結構評価が高いと思います。

でも人物1人1人の人柄を掘り下げながら謎解きをするミステリのほうが、

nanaco的には合っているような気がします〜(^^ゞ

うーん…辻村作品読みすぎちゃったからかしら(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/05(木) 19:46 [Edit
クラスタンさんへ
クラスタンさん、鋭いっ!!

nanacoもあまりよくは知らないのですが、

法月綸太郎という主人公が実際に探偵になるシリーズがあるみたいです(笑)

なんとなく、こちらは本格ミステリみたいな感じなんでしょうかね??



個人的にはあまり好みではなかったですが、この作品かなり評価が高いようです^^

nanacoは法月さんの尊敬されているエラリイ・クイーンの作品も読んでいませんから、

こんな風に評価できる立場ではないのかもしれません…(⌒o⌒;A
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/05(木) 19:52 [Edit
☆ちこさんへ
ぷぷっ(^m^ )やっぱりちこさんもコナン君思い出しました??(笑)

いっそのこと、コナン君みたいに有り得ない事を取り入れたほうが面白いような気が…。

まぁ、そうなったらミステリではなくなってしまいますね^^;



うぎゃー!!そ、それは酷いですね!!Σ( ̄□ ̄;)

犯人は見つかったんでしょうか??それこそ、ちょっとしたミステリになりそうですね(笑)

ちなみに、全然関係のない話ですけど…

nanacoが通っていた小学校、廊下にボールを置くと、校舎の端っこまで転がっていくんです。

ぎゃー!!こーわーいー!!と騒いでいましたけど、、、

今考えると校舎が傾いてただけなのね(笑)

だって、nanacoが小学生の時点で築100年だったもん…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/05(木) 19:58 [Edit
柊♪さんへ
「生首にきいてみろ」!!確か、このミス1位とかになった作品じゃなかったですか??

なんとなくタイトルが怖くて、手が伸びなかったのですが…法月さんの作品だったんですね♪

あ、でも柊さん的にはイマイチでしたか〜^^;

この作家さんの著作数も膨大ですよね。その中に好みのものがあるんでしょうか(笑)



ホント、第一印象の良くなかった作家さんってなかなか次に進めないですよねぇ。

nanacoは石田衣良さん。最初に読んだのが「LAST」だったせいで、酷い印象です!!(笑)

きっと面白いものも沢山あるんでしょうけど…読むのが怖くて(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/05(木) 20:04 [Edit
Re:柊♪さんへ(02/04)
nanaco☆さんへ



>「生首にきいてみろ」!!確か、このミス1位とかになった作品じゃなかったですか??

>なんとなくタイトルが怖くて、手が伸びなかったのですが…法月さんの作品だったんですね♪



そうです、そうです。それで挑戦してみたのですが…。

タイトルから受ける印象ほどおどろおどろしくなかったので拍子抜けしてしまったのか…今では詳細を全く覚えていません^^;



>ホント、第一印象の良くなかった作家さんってなかなか次に進めないですよねぇ。

>nanacoは石田衣良さん。最初に読んだのが「LAST」だったせいで、酷い印象です!!(笑)

>きっと面白いものも沢山あるんでしょうけど…読むのが怖くて(><)



石田衣良さん!柊も大の苦手ですー。

2,3作読みましたがどれも受け付けませんでした。

最後の砦は「池袋ウエストゲートパーク」かと思ってますがなかなか機会は巡ってきません(笑)



by 柊♪ #79D/WHSg
2009/02/06(金) 16:36 [Edit
柊♪さんへ
おぉ、やっぱりそうでしたか!!

なんとなく、表紙の絵が怪しい雰囲気だったのを覚えています(笑)

nanacoはどうも「このミス」は相性が合わない事が多いみたいです…^^;



石田衣良さんの作品、柊さんも苦手でしたか。。。

人気のある作家さんのようなので、楽しんで読めないのがすごく残念です。

ちなみに「エンジェル」という作品も読みましたけど…こちらは途中で放棄してます(笑)

「池袋ウエストゲートパーク」はどうなんでしょうね??

映像化もされているし、期待したいところですが!!…いつになることやら〜^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/02/07(土) 06:54 [Edit
密閉教室には
ノーカット版というのがあります。講談社BOXからでていまして、そちらの方が圧倒的におもしろいんですよ。本格ミステリと青春小説の哀しいキメラでございます。
by KASUKA #79D/WHSg
2009/05/23(土) 12:16 [Edit
KASUKAさんへ
KASUKAさん初めまして♪コメントありがとうございます!!



「密閉教室」どうも物足りない気がしたのですが、

なんとっ!! ノーカット版があるんですか。そちらのほうが面白いとなれば、是非読みたくなります♪

嬉しい情報、ありがとうございます〜(><)



法月作品は、まだこの1冊しか読んだことがないので、色々読んでみたいと思ってます。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/05/24(日) 06:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
24位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。