09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2009.03.30 *Mon*

香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常2」読了☆


 なんかこの表紙、笑える…。 

【妖怪アパートの幽雅な日常(2)】香月日輪rating_48.gif

半年間の寮生活を経て、寿荘に舞い戻ってきた夕士。妖怪、人間入り乱れての日々がふたたび始まった。ある日手にした「魔道書」の封印を解き、妖魔たちを呼び出してしまった夕士は、除霊師の卵・秋音に素質を見込まれ、霊力アップの過酷な修行をするはめに…。大ブレイクの好評シリーズ、怒涛の第2弾。

このシリーズは、なんとも清々しい気持ちになりますねぇ〜balloon_28.gif
こういうサッパリした読後感の作品って、最近なかなかないんだよなぁ。すごく貴重です。

妖怪アパート(寿荘)に戻ってきた主人公・夕士。
再び妖怪・人間・妖怪だか人間だか分からないモノ達との共同生活が始まります。
そんな中、夕士はある1冊の「魔道書」を手にすることになるが…。

014.gif

「魔道書」の出現により、前作よりもさらにファンタジー度がUPした印象ですねぇballoon_133.gif

夕士は地獄の番犬ケルベロスや、神の戦馬ヒポグリフを召還するものの…
いやぁ〜、、、まさかこの本でこんなに吹き出すとは思ってませんでしたよ。
油断してました。鼻息フンフンしてかなり危険な人です…(笑)

そして特筆すべきは、夕士と長谷の固い絆でしょう〜!!!
思わずこちらが恥ずかしくなってしまうぐらいの甘い言葉。……照れますballoon_123.gif

大企業の重役子息&容姿端麗&合気道有段者…でも相当な腹黒の長谷にとっては、
取り立ててすごい所はないけれど、どこまでも純粋で真っ直ぐな夕士が愛しいのね。
こんなに固く結びついた友情って、本当に羨ましい。。。

次は夕士の通う高校が舞台となるようで。続きが楽しみです〜balloon_34.gif
何気に、手首だけの妖怪・るり子さんの作る料理描写が楽しみだったりします…(笑)


 「妖怪アパートの幽雅な日常1」


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

Re:香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常2」読了☆(03/30)
愉快な表紙ですね(*≧m≦*)

香月日輪さんの作品は知らないのですが、結構楽しそうな本ですね!



まだ完結してるわけではないということかな?

続きが楽しみですね!



by Cedie #79D/WHSg
2009/03/30(月) 21:13 [Edit
Re:香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常2」読了☆(03/30)
こんばんは〜♪



とうとう10巻が出て完結しました。まだ図書館の順番が回ってきませんが、既に収蔵されていましたので予約を入れました。以前Ya!のホームページで公開されていた妖アパ潜入ルポが今またホームページで見れるようになっています。部屋割も一緒に載ってます。良かったら覗いて見てください。

http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/youapa/

児童書でハードカバーで出ていた『地獄堂霊界通信』講談社ノベルズで完全復活です。こちらも文庫にしてくれればいいのに…と思ってしまいました。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2009/03/30(月) 21:18 [Edit
Re:香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常2」読了☆(03/30)
早速読まれましたね〜♪



クラスタンも即購入したのですが、先に息子の読まれました(^-^;

息子がかなり気にいったみたいです。

早く3巻出るのが楽しみです(*^^*)
by クラスタン #79D/WHSg
2009/03/30(月) 22:30 [Edit
Re:香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常2」読了☆(03/30)
nanaco☆さん、この表紙最高ですね。^^

どんなにnanaco☆さんが上手くレビューを書いても、この表紙で全て覆されてしまいます。(笑)



続きはどんな世界が待っているのでしょう。

手首だけの妖怪・るり子さんの作る料理、、、、ものすご〜く気になります。

で、それを上手く描写する香月さんも面白い方なのでしょうね。
by picchuko #79D/WHSg
2009/03/30(月) 23:01 [Edit
Re:香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常2」読了☆
ケータイから失礼します。ユウです^^

(ケータイだと何故かログインできないんですよね;)

古本でまとめ書いしたこの本、私もとても楽しめました♪

最終刊だけを残して読み終わりましたが、読後感がさっぱりしていて気分がよくなりますよね☆

YAを好きになったのもこの本がきっかけだし、読書に一区切りがついたらまた続きを読みたいな〜と思ってます(^∀^)

同じ出版社の別のシリーズ物の本がまだ手つがずなんですよね^^;

積読は果てしないです(苦笑)
by ユウ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 00:01 [Edit
Re:香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常2」読了☆(03/30)
こんばんは〜っ☆



この前紹介してた本の第2弾なんだねー。

ますますファンタジー度がUPして面白そう♪

手首だけの妖怪、また出てくるんだねぇ。

怖いけど、料理の腕前見てみたい気もする・・w



私は、ヘミングウェイがなかなか終わりません(>_<)

ページ、多すぎる・・・・・。汗

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 01:05 [Edit
Cedieさんへ
この表紙を見ると、なんだか気が抜けます…(笑)

先日Ya! のほうで完結したようですよ♪(10巻みたいです^^)

nanacoは文庫のほうで読んでいきたいと思います。



それにしても油断してました…超笑えるんです、この本(笑)

主人公の夕士が真っ直ぐで良いキャラだし、なにより妖怪達が素敵(^m^ )

読後感も爽やかですし、すごくオススメです♪

あ〜、、、3巻はいつでるのかなぁ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 05:42 [Edit
茨木 月季さんへ
とうとう完結ですね♪

月季さんに紹介していただいてから、ものすごいハマってます(><)

るり子さんの手料理が美味しそうで美味しそうで…。

まだ全然登場しないけれど、謎めいた龍さんがお気に入りのキャラです。

謎&龍繋がりで、彩雲国の龍蓮を思い出すのはnanacoだけでしょうか…^^;



早速妖アパ潜入ルポ覗いてきました♪

部屋割り…秋音ちゃんの部屋、デカイッ!!(一人だけ…笑)

「地獄堂霊界通信」ノベルスで出たんですね。こちらも面白そうです(*^o^*)

香月日輪さんの作品、チェックしてみなくてはっ☆

月季さんの「妖怪アパート…」の10巻レビュー、楽しみに待っていますね!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 05:50 [Edit
クラスタンさんへ
ふふふ…息子さんに先に読まれちゃいましたか(笑)

息子さん、お目が高いですねぇ(^m^ )ププ

大人も子供も関係なく、ものすごくハマる作品ですよね♪

1冊が薄いのであっという間に読み終わってしまうのが残念ですが、、、



るり子さんの手料理、今回さらにパワーアップしていました!!

毎日あんな美味しそうな料理を食べられるなんて羨ましすぎます…(><)

春満載のメニューで、今の時期に読むとさらに食欲を刺激されますねぇ(笑)

クラスタンさんのレビュー、楽しみに待っていますね♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 05:56 [Edit
表紙が
何だかアートっぽくて、それでいて可愛い表紙に引き込まれますね。内容も、清々しいという評でしたが、

しかし、nanacoさん、良いペースで読まれてますね〜。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/03/31(火) 06:11 [Edit
Re:香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常2」読了☆(03/30)
単行本の方は10巻目、完結編が出たようで。

これを機会にがーっと一気読みしてみたいかなあ…なんて思います(*^^*)
by 柊♪ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 09:43 [Edit
Re:香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常2」読了☆(03/30)
こんにちはー☆

ギャハハハハ!表紙の絵と「幽雅」って言葉がやたら結びつかないですね!!

鼻息ふんふんしてるnanacoさんが見たいです笑

コレおもしろそうですねぇ、シリーズもの?完結してる?

なんだか「腹黒の長谷」とやらが気になります。…え?予想通り?

by まる811 #79D/WHSg
2009/03/31(火) 11:31 [Edit
Re:香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常2」読了☆(03/30)
表紙からも伺えますが面白そうな内容です。

マンガで例えると「幽々白書」(字が違うかも)みたい。
by happy-gai #79D/WHSg
2009/03/31(火) 17:04 [Edit
Re:香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常2」読了☆(03/30)
こんばんは〜♪



nanaco☆さん、第2巻も早々と読了ですね(*^_^*)

私も、もちろんGET済みで〜す♪

この巻も面白そうですねぇ^^

私も、帯の「魔道書」という言葉を見て

何だか面白い展開になりそうだな、って

ワクワクさせられました(#^.^#)

読むのが楽しみです(^^)v
by miwa125 #79D/WHSg
2009/03/31(火) 18:00 [Edit
picchukoさんへ
ふふふっ…この表紙を見ると気が抜けちゃうんですよぉ〜!!(笑)

地味にこのシリーズ、次はどんな表紙になるのか楽しみだったりします^^

本の表紙って、大事なんですよねぇ。

初めての作家さんの場合って、やっぱりパッと目を引く表紙に手が伸びてしまいますから♪



るり子さん…手首だけっっていうのが、想像すると実はすごい怖いんですが^^;

でも彼女の作る料理はとにかく美味しそうで!!

この巻でも春爛漫って感じのメニューの数々…。読むだけでお腹が空いてきますぅ。

nanacoの好きなファンタジーの世界に突入してきたので、

次はどんな展開が待っているのか、今からとっても待ち遠しいです!!(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 19:31 [Edit
ユウさんへ
おぉっ!!ユウさんいらっしゃ〜い♪

ここのところブログ更新されていなかったので心配していたんですよ〜(><)

旅行中かしら??^^も、もしかしてPCが壊れたり…??



ユウさんは9巻まで読まれたんですね?!

Ya!シリーズはちょっと値段が高めなのでnanacoは文庫しか手が出せず(⌒o⌒;A

気長に文庫化を待つことにしま〜す…(泣)

「妖怪アパート…」本当に面白いですねぇ♪

アパートの住人達のキャラが最高です!! なかなか登場しない龍さんが気になってます。

夕士と長谷の固い絆も、思わずキュンときちゃうし(*^^*)

あぁ〜っ、早く続きが読みたいなぁ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 19:39 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
あ、Yuriちゃんこのシリーズ覚えててくれたんだ〜♪

そうそう、あの手首だけの妖怪がでてくるやつだよ…(笑)

読んでみると怖さは全くないんだけど、でも実際にいたらかなりビビるよねぇ(* ̄m ̄)

そのことを差し引いても、るり子さんの作る料理は素晴しすぎます!!

作者さんの描写も上手なんだろうけど、、、読んでるだけでよだれが出そうなくらい(笑)



ふふふ…ヘミングウェイ苦戦してるねぇ(^m^ )

ページが多いうえに英語!!!…最初の数ページで挫折しそうだわぁ(汗)

読み終わったら是非是非感想教えてねっ♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 19:44 [Edit
浪漫的狼さんへ
そうなんですよ〜♪このシリーズ、表紙が可愛いですよね^^

…というか、2巻の表紙を見ると力が抜けるのはnanacoだけでしょうか(笑)

こんな表紙だから、ますます惹かれてしまうのかもしれませんね♪

もともとは子供向けの作品みたいなんですが、むしろ大人の方が嵌っちゃうみたいです〜^^;

ドロドロした後味の悪い作品があるからこそ、こういう清々しさが新鮮ですねぇ。



今年は初っ端から5つ星(&王冠付き)の作品に沢山出合えているので、

今年のBEST10を選ぶのはかなり苦労しそうです〜!!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 19:50 [Edit
柊♪さんへ
単行本のほうは無事完結したようで良かったですよね〜♪

これでこのシリーズは安心して読めそうです!!

柊さんは図書館で借りられるのかしら?? あぁ…うちの近くにもあればなぁ…(T_T)

nanacoは文庫版でのんびりと読んでいこうと思います^^



シリーズ物といえば「アルスラーン戦記」も早めに完結して欲しいですね☆

無事完結したとなれば、一気に読めるんですけど……^^;

「グイン・サーガ」のように最新刊を今か今かと待つ身はなかなか辛いですよねぇ(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 19:55 [Edit
まる811さんへ
あっはっは〜♪まるさん予想通り(笑)

これ読みながらね、絶対まるさんは長谷好きだろうなぁって思ってたんですよ。

あと「月魚」の真志喜も!! 「コイツはまるさん好みだぞ!!イーヒヒヒヒ…」

美青年同盟の一員たるもの、美青年を見つけられなくてどうします??(未だに黒執事に未練が…笑)



このシリーズYa!のほうでは完結したみたいですよ〜♪^^全10巻です。

Ya!はちょっとお財布には厳しいので、文庫版で読んでいくことにします。

まるさんもきっと気に入ると思うので、是非是非読んでみてくださいな☆

だってだって、、、今年は妖怪YEARでしょ?!(^m^ )
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 20:02 [Edit
happy-gaiさんへ
この本、すごく面白いですよ〜♪

Ya!向けなので、重さはなく気軽に読めるシリーズなんですよね^^

それでも、虐待とかデリケートな問題も扱っていたりするので考えさせられる部分も多いです。

もしnanacoが子供の頃だったら、、、主人公の夕士クンに自分を重ねたんでしょうけれど、

今この歳になると、思わず夕士クンの保護者目線で読んでしまうのが切ないところです(笑)



あっ!!幽遊白書ですね?!

懐かしい〜っ♪昔うちの兄がマンガを持っていたので読ませてもらってました^^

面白かったですよねぇ…久しぶりに読み返したくなりました(=^^=)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 20:08 [Edit
miwa125さんへ
やっぱりmiwaさんもGETされてましたねぇ〜♪

このシリーズは、本屋さんでも平積みされているので見逃しません!!(*^o^*)

この本、帯は半透明な感じで素敵ですよね。

でもこの本を持ったまま本屋さんで長時間ウロウロしていると、

熱でだんだん帯が歪んでくるのが難点です(笑)



前作よりもますます面白くなってきました〜♪

1巻はクリとシロの過去が悲しかったですが、今回は笑える部分が多いかもです^^

油断してニヤけないように気をつけてくださいね…(笑)

miwaさんの感想が、今からすごく楽しみです!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 20:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
840位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
19位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
