06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2009.03.28 *Sat*

貴志祐介「新世界より」読了しました♪


 

【新世界より(上)(下)】貴志祐介rating_50.gif

子供たちは、大人になるために「呪力」を手に入れなければならない。一見のどかに見える学校で、子供たちは徹底的に管理されていた。いつわりの共同体が隠しているものとは―。何も知らず育った子供たちに、悪夢が襲いかかる。

第29回日本SF大賞受賞作品flash_02.gifbook_02.gif

いやぁ、本当に面白かった!! この一言に尽きますballoon_59.gif
上下巻合わせて1000ページを超える大作ですが、全く長さを感じさせませんでした。

舞台は1000年後の日本。当然のように「呪力」が存在する世界。
町は外から悪いものが入ってこないようにと、八丁標といった注連縄によって隔てられている。
そこは一見理想郷のように見えたが、子供達は見えない力により巧みに管理されていた…。

神栖66町に古くから伝わる、悪鬼と業魔の恐ろしい伝説。
呪力を上手く使えない者に忍び寄る「ネコダマシ」の噂と、消える子供達…。
この管理社会の裏では何が起こっているのか?? 大人達が隠している事とは…??

020.gif

この本の世界観の素晴しさといったら、、、もうただただ驚くばかりです〜balloon_89.gif
どうやったらこんな設定を思いつくんでしょう、貴志さん!!

上辺だけの偽りの共同体と、隠され続けてきた血塗られた歴史。
弱い者を排除して、記憶さえも改竄してしまうという徹底ぶりに、人間の業の深さを感じます。
そしてそんな環境下で、疑う事も知らない子供達はあまりにも痛々しい…balloon_73.gif

人間並みの知能を持つバケネズミや、風船犬、巨大化した虫。 (虫嫌いの人には、キツイ。笑) 
呪力の漏出により醜く異形化した生き物達が、恐ろしさと同時に哀れを誘いますねぇ。

人間vs悪鬼の戦闘場面は、凄惨としか言い様がない。ここは貴志さんだな、と(笑)
血で血を洗うおぞましい殺戮と、ドヴォルザークの「家路」の牧歌的なメロディーの対比。
皮肉にも、妙な一体感を伴って脳裏に焼きついています。。。

うぅっ…なかなかこの本の面白さを伝えられないのがもどかしいわぁ…。
こんな凄まじい作品には、滅多にお目にかかれないかと思います。

もし購入を迷っておられる方がいたら、是非オススメしたいです〜balloon_85.gif


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

Re:貴志祐介「新世界より」読了しました♪(03/28)
w( ▼o▼ )w オオォォ!!

これもクラウン評価ですね。

面白い本に出合うと、嬉しいですよね(*^^*)

貴志さんの作品は好きなので、期待が持てそうです♪



しかし値段が高いんだよなぁ(;^_^A アセアセ・・・

取りあえず購入リストへ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
by クラスタン #79D/WHSg
2009/03/28(土) 05:59 [Edit
おはようございます。^^
今朝も早くから香り高い珈琲と共に読書を楽しみましたか?^^

凄い作品のようですね〜。

今の日本を少し誇張させながら上手く表現しているようですねぇ。

ワクワクしながら、そして少し恐さを感じながらレビューを読ませていただきました。



nanaco☆さんの彼は、素敵なホワイトデーのプレゼントをされましたね♪^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/03/28(土) 07:19 [Edit
Re:貴志祐介「新世界より」読了しました♪(03/28)
かなり気になる作品です

そのボリュームと価格に尻込みしてしまって、、、、

レビュー読むとやっぱり面白そうだわぁ〜♪

読みたい本リストにのっけておこうーっと^^
by ちゃと屋 #79D/WHSg
2009/03/28(土) 08:16 [Edit
Re:貴志祐介「新世界より」読了しました♪(03/28)
一気に惹きこまれちゃいそうな物語みたいですね。

図書館にリクエストお願いしようかな…?

読みたい本ばかり増えていってしまう〜(笑)

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/03/28(土) 19:29 [Edit
そうですか〜。
貴志さんは結構好きなんですが、これ、まだだったんですよ。絶対読みますね。でも、何時になるかはわかりませんが、でも、コレは絶対に読みます。nanacoさんの評価も最高で、読む気に拍車がかかりましたよ。



あ、それからキリ番企画も応援してね。今回はしみじみ系かも…。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/03/28(土) 21:56 [Edit
クラスタンさんへ
こちらも「ドリアン・グレイ…」に続き永久保存版の仲間入りです〜♪

…とはいえ、気軽に読めるタイプの本ではないのですけれど(笑)

久しぶりの貴志作品、たっぷり堪能しました^^

やっぱりこの作家さんは読ませてくれるなぁ…なんて、嬉しくなっちゃいました(*^^*)

他の貴志作品に比べると、かなりSF要素満載ですが、要所要所はやっぱりホラーです(笑)

クラスタンさんの感想も、是非是非お伺いしたいです!!



値段高いですよねぇ〜(⌒o⌒;A

上下巻合わせて4000円…なかなか手が出せないですよね。

それでも十分に読む価値のある作品なので、機会があったら是非挑戦してみてください〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/29(日) 06:05 [Edit
picchukoさんへ
は〜い♪休みの日の早朝って気持ちが良いですねぇ(^m^ )

もちろん、珈琲とお菓子も一緒ですよ☆

今日の朝はピッカピカの天気ですが、、、道路も凍ってピッカピカです(笑)

せっかく新しい春靴を買ったのに、出番はいつになることやら…^^;



おぉ!! よく覚えていてくれましたねぇ♪

そうなんです、これホワイトデーのプレゼントだったんですよね^^

期待通り…いや、期待以上の作品でした!!

今から1000年後の世界なんて想像も付かないけれど、

本当に異形化した生き物(進化したというのか…??)が出てくるんでしょうねぇ。

見たい…!! タイムマシンがあればいいのにぃ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/29(日) 06:14 [Edit
ちゃと屋さんへ
ちゃと屋さん、この作品本当にオススメしたいです〜♪

こんな独特な世界観を創り出しただけでも驚きなのに、その上読ませ方が巧いんです!!^^

主人公の女の子の手記形式になっているのですが、

今この子や友達は無事なの?!と、全然予想も付かないんですよ。。。



本の分厚さも価格もボリュームありまくりですが(笑)

それに見合うだけの価値は十二分にあるので、是非読んでみてくださいね(o^―^o)

ちゃと屋さんの感想、楽しみに待っていま〜す♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/29(日) 06:21 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、是非是非リクエストしてくださ〜い!!

柊さんがどんな感想を持たれるのか、すごく気になります(><)



結構分厚い作品ですが、とにかくすごい世界観なので驚きの連続。長さを感じさせません♪

呪力、怪しげな注連縄、異形の化物…この設定だけでワクワクしてしまいます(笑)

この本、映像化したらかなり凄まじい作品になるんじゃないかと。

それほどまでに呪力が入り乱れた戦闘場面は凄惨をきわめます^^;

またいつか再読したい作品です〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/29(日) 06:33 [Edit
浪漫的狼さんへ
そうそう、狼さん貴志作品お好きでしたよね♪

今までのホラー作品とは全く別物ですが、こんなSFも書ける方だったとは驚きです(=^^=)

寡作な作家さんですけど、1つ1つの作品はものすごいインパクトありますよねぇ…。

まだ「天使の囀り」が未読だったので、先日購入してきました♪

こちらもどんな(恐ろしい)世界が待っているのか、今から楽しみです!!



そうそう、キリ番企画応援していますよ〜☆

またしばらく狼さんの小説が読めると思うと嬉しいです^^

しみじみ系ですか〜♪プロローグからドキドキしてしまいます!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/29(日) 06:40 [Edit
Re:貴志祐介「新世界より」読了しました♪(03/28)
こんにちは〜♪



わっ!永久保存版の王冠付き5つ星ですね(*^_^*)

う〜ん、何だかSFのような、

ホラーのような…作品みたいですね〜^^

とっても面白そう♪♪

…って、SF大賞を受賞した作品だったのね(^^ゞ



是非読んでみたいから、

読みたい本リストの仲間に入れておきますね〜(^^)v

でも、値段が値段だけに、

お財布の中身と相談しながらかな…^^;
by miwa125 #79D/WHSg
2009/03/29(日) 16:26 [Edit
miwa125さんへ
「ドリアン・グレイ…」に続き、永久保存版入り決定です〜♪

いやぁ、この凄まじい世界観堪能しましたよ(><)

読んだ後に、しばらくこの世界から抜け出せない(というか抜け出したくない)んです…。

醜く異形化した化物達を相手に呪力で戦うところはやっぱりSFだし、

この作品自体が主人公の手記形式になっているので、ちょっとしたミステリ風でもあります。

この手記を書いた人物は、今はどうなっているのか??と、最後までドキドキしっぱなしで^^;

日本SF大賞を受賞したというのにも納得です♪



確かに、、、この値段は躊躇しちゃいますよねぇ(笑)

文庫6、7冊は買えるんじゃないか??っていうぐらいですからねぇ(* ̄m ̄)

でも、それだけの価値は十分すぎるぐらいあるので、本当にオススメですよ♪

miwaさんの感想も、是非聞いてみたいなぁ〜(*^o^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/29(日) 19:33 [Edit
初めまして♪^^
足跡より飛んできました。



これを読んでタイトル通り「新世界」を堪能しました。恐れ多い物言いですが、貴志祐介さんの成長ぶりを良い意味で感じた作品です。「十三番目の人格」「黒い家」なども秀逸なのですが、10年ほど経ってそれこそ他の作家には到底真似できない世界を描いた貴志さんは凄いと思います。



TB頂きますね。よろしかったらまた、拙ブログに遊びに来てください★^^
by Twist #79D/WHSg
2009/03/29(日) 19:40 [Edit
こんばんは〜
『新世界より』読了されたんですね!

いつものマンガブログではなく、小説感想ブログの方でTBさせてもらいました。届いてるかな…?



このお話の世界観は本当に脱帽モノですよね。

グイグイ読ませる文章力。最後まで楽しませて

もらいました。



>こんな凄まじい作品には、滅多にお目にかかれないかと思います。



この意見に賛成1票!って感じです★
by 178♥ #79D/WHSg
2009/03/29(日) 19:43 [Edit
Twistさんへ
Twistさん、初めまして♪

TBありがとうございました☆

ご訪問&コメントいただき、とっても嬉しいです!!(*^o^*)



本当に、凄まじい作品でしたよねぇ。

Twistさん同様、「十三番目の人格」「黒い家」それに「クリムゾンの迷宮」なんかも、

素晴しいホラー作品だと思いますが、「新世界より」はそれを超えた!!と思いました^^

呪力に管理社会、それに悪鬼と業魔の伝説……思わず鳥肌が立つほどの世界観ですよね。

ドヴォルザークの「家路」が流れる場面が、すごく印象に残っています!!



今までに読んできたSF作品の中でも1、2位を争うぐらいの面白さでした♪

再読すると、また違う発見がありそうですよね^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/29(日) 19:59 [Edit
178さんへ
178さん、いらっしゃ〜い♪

うぅっ…TB届いていないみたいです(T_T)

なんだかここ最近調子悪いみたいですねぇ…

お手数ですが、もしお時間があったら何度かポチポチ試していただけますでしょうか?!(><)



本当に、この世界観は凄いとしか言い様がないですよね!!

呪力を使う子供達…という設定だけで十分面白いのに、そこに悪鬼やらバケネズミやら…。

手記形式になっていたのも、個人的には好みでした〜♪

最後の最後まで、覚は生きているのかどうか確信が持てなかったですもん(笑)



貴志さんって寡作な作家さんですけど、1つ1つはものすごく完成度が高いですよね♪

中学生の頃に夢中になって読み耽った「クリムゾンの迷宮」が未だに忘れられません^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/29(日) 20:48 [Edit
読んでみたい!!・・・けど…
こんにちはー☆

おぉついに読みましたか!しかもちゃんと評価が高くて、

なんだかわたしまで嬉しくなってしまいましたよ〜←何故?笑

値段で迷っていましたが、それよりも「虫嫌いの人には、キツイ。笑」の所でさらに迷ってしまう…怖

でもnanacoさんの最高評価は見逃せないですねぇ。。。

by まる811 #79D/WHSg
2009/03/30(月) 11:40 [Edit
Re:貴志祐介「新世界より」読了しました♪(03/28)
こんばんは。

この本も高評価なのですね〜☆

nanacoさんの紹介する本は、どれも面白そうで困っちゃいます〜(笑)いやいや、面白い本に出会う幸せというものは良いものですが・・w

この方の本は、たぶん「青の炎」以来読んでいないので、久し振りに読みたいですね〜^^
by かをる。 #79D/WHSg
2009/03/30(月) 18:41 [Edit
Re:貴志祐介「新世界より」読了しました♪(03/28)
あ♪

ダーリンからのプレゼント本だ^ ^

面白そうwww

だけど、虫苦手なんで読むのに思いっきり躊躇しちゃいますわ〜^ ^;

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/03/30(月) 18:52 [Edit
まる811さんへ
かなり分厚い本なので、持ち運びができず…

家で寝る前にちみちみと時間をかけて読みました(^m^ )

まるさん…虫ならまだイイほうだよぅ。

悪鬼に追いかけられる場面なんか思いっきりホラーだから、ビビって電気つけちゃいました(笑)

貴志さんはホラー作家だってことを忘れていましたわ…^^;



この作品、BL、GL(女同士って…??)的描写が出てきたのでビックリです(笑)

いや、でも美しい男の子だったり女の子だったりするから問題ないんですけどねぇ(* ̄m ̄)

悪鬼と巨大化した虫にはかなりビビりますが、とにかく面白すぎる作品です!!

まるさんにも是非是非読んでもらいたいです〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/30(月) 20:13 [Edit
かをる。さんへ
かをる。さん♪この作品、本当にオススメなんですよ!!!

先日の「ドリアン・グレイ…」に続き、またまた永久保存版が出ちゃいました^^

なんだか今年は初っ端から良い本ばかりに出合えているような気がします♪

呪力を使う1000年後の世界…というだけで、もうnanacoのツボです(笑)



「青の炎」も面白かったですよね!!そういえば映画版もドキドキしながら観た記憶が…。

貴志さんの作品は「天使の囀り」が未読だったので、先日GETしてきました♪

こちらは完璧なホラーのようなので、楽しみに(&心して)読みたいと思います〜(*^o^*)

かをる。さんも「新世界より」読まれたら、是非感想UPしてくださいねっ!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/30(月) 20:18 [Edit
エンブレムTさんへ
ふふふっ…(* ̄m ̄)

ダーリン君からのプレゼント本が面白くて安心しましたよ(笑)

これで超駄作だったら、、、なんて感想を言っていいものやら^^;



虫嫌いの人にはギョッとするような描写アリです…。鳥肌立ちますよぉ。

でもなんだか、ゲーム感覚で読み進められたような気がします!!

本当に面白い作品なので、覚悟を決めたら(笑)是非読んでみてくださいね〜^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/30(月) 20:22 [Edit
よし、チェックしておこう
こんにちはー。

いやぁ、いい本をプレゼントしてもらえて本当によかったですねぇ。

私はもらえるあてもないので、文庫化を楽しみに待つことにしますー。

1000ページかぁ。読むの楽しかったでしょうねぇ。

by さくら #79D/WHSg
2009/03/30(月) 22:14 [Edit
さくらさんへ
さくらさん、すんごく面白かったですよこの本!!

久しぶりにスケールの大きいSFを読んだな、って感じです(*^^*)

ところどころで登場する悪鬼の殺戮シーンとかは、やっぱり貴志さんだな、と思いましたが(笑)



この本、文庫化されたら分厚い上下巻になるでしょうねぇ(^m^ )

最近は文庫化されるまでの間隔が短いので、案外早く楽しめるかもしれませんね〜♪

さくらさんの感想、是非是非お伺いしたいです!!

あ、もちろんさくらさんのお好きな美青年(しかも優秀)も出てきますよ(* ̄m ̄)

結構濃厚なBL要素もあったりします…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/31(火) 05:35 [Edit
Re:貴志祐介「新世界より」読了しました♪(03/28)
読了したのですね。自分は上巻を読み終わったばかりです。世界観に圧倒されますね。下巻へいきま〜す。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/04/04(土) 13:12 [Edit
日向 永遠さんへ
夜寝る前にちみちみと読んでいましたが、とうとう読了しました!!

もう本当に、、、すごい世界観でした。大好きです。

…気が早いですが、2009年ベスト本の1位は「新世界より」か「旅のラゴス」になりそうです(笑)



悪鬼と業魔の伝説が、恐ろしいと同時になんとも切ないですよね。

下巻に入るとますます面白くなるので、是非楽しんでくださいね(^^ゞ

日向永遠さんの評価は☆何個になるのか…なんだかすごくドキドキしてしまいます(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/04(土) 20:07 [Edit
Re:日向 永遠さんへ(03/28)
nanaco☆さん

>夜寝る前にちみちみと読んでいましたが、とうとう読了しました!!

>もう本当に、、、すごい世界観でした。大好きです。

>…気が早いですが、2009年ベスト本の1位は「新世界より」か「旅のラゴス」になりそうです(笑)



>悪鬼と業魔の伝説が、恐ろしいと同時になんとも切ないですよね。

>下巻に入るとますます面白くなるので、是非楽しんでくださいね(^^ゞ

>日向永遠さんの評価は☆何個になるのか…なんだかすごくドキドキしてしまいます(笑)

- - - - -

読み終わりました〜。面白かったです。

ミノシロモドキが自走式図書館なんて凄いですね。悪鬼の正体も驚きでした。そして明かされるバケネズミの真実。驚き。たしか講談社の文庫情報誌IN☆POKET のバックナンバーで貴志さんが自分のイラストつきで新世界よりの世界設定を語っている号を立ち読みした覚えがあって、本屋で探そうと思います。!!!
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/04/11(土) 10:48 [Edit
日向 永遠さんへ
日向永遠さん、とうとう読み終わったんですね!!

凄い強烈な作品でしたよねぇ(><)

読み終えた後、しばらく魂を抜かれたように呆然としてしまいました(笑)



悪鬼やバケネズミの正体も驚くべきものでしたし、

注連縄によって町と外界が隔てられているという設定も面白かったです!!

ミノシロモドキのあのとぼけた受答え(きっと大真面目なんだろけど…)がステキです(笑)



あ!!もしかして、貴志さんのイラストってコレですか??↓

http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/newworld/keyword.html



バケネズミの風貌がこんなだったとは…とビックリしました(笑)

確かに「醜い」という描写は出てきましたけど、なんとなく可愛い姿を想像してたんですよねぇ。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/11(土) 14:08 [Edit
お久しぶりです^^
しばらくブログお休みしてました^^;

お返事遅れちゃって申し訳ないです。。。



何も知らない子どもたちが秘密を知れば知るほど…

不気味さも増して、切なさも増していきました。

何もかもが衝撃的で、常にドキドキしていました^^;

ほんと、この本の凄さは読んで体感して欲しいですよね♪

文章では伝えきれないほど素敵な作品だと思います★



nanacoさんにも気に入って頂けてすごく嬉しいです^^

永久保存版の本にもっと出会いたいですね♪
by 月夜 #79D/WHSg
2009/04/18(土) 00:14 [Edit
月夜さんへ
わ〜☆月夜さん、お久しぶりです!!

ここのところ更新されていなかったので、どうしたのかな〜??と気になっていました(><)



「新世界より」期待していた以上に面白い作品でした♪

下巻に入ってからは怒涛の勢いで読んでしまいました…(笑)

早季は、覚はどうなるの??というのもありましたが、個人的には奇狼丸が気になって。

格好良すぎです、奇狼丸!!

今回は人間側の視点で描かれていましたけれど、

バケネズミの視点でも是非読んでみたいですねぇ。また違った印象がありそうです^^



これは絶対永久保存版ですね♪

2009年のBEST本1位候補です。(まだ早いかしら…笑)

文庫化されたら、上下巻すごい分厚さになりそうな気がしますねぇ^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/18(土) 09:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
24位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
