08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.06 *Fri*

乙一「死にぞこないの青」読了しました!!




【死にぞこないの青】乙一rating_46.gif

飼育係になりたいがために嘘をついてしまったマサオは、大好きだった羽田先生から嫌われてしまう。先生は、他の誰かが宿題を忘れてきたり授業中騒いでいても、全部マサオのせいにするようになった。クラスメイトまでもがマサオいじめに興じるある日、彼の前に「死にぞこない」の男の子が現れた。ホラー界の俊英が放つ、書き下ろし長編小説。

主人公のマサオがあまりにも痛々しくって…。
読みながら何度か挫折しそうになりましたが、なんとか最後で読みきりましたballoon_89.gif
約200ページ強の薄い本なので1時間程で読めちゃいますが、妙に長く感じたわ…(笑)

黒乙一か、白乙一か??と言われれば、きっと白に入るんだろうね。
「GOTH」のようにグロイ描写は皆無。…でも、なんだろう??この痛みは。この気持ち悪さは。

小学生のマサオは引っ込み思案だけど、同級生とゲームの話で盛り上がるごく普通の男の子。
けれど、新米教師が赴任してきてから、彼の生活は一変する。
教師は彼を目の敵にし、同級生達の陰湿ないじめは日々エスカレートしていき…。

036.gif

本来なら生徒を守るべき存在であるはずの教師も、所詮は一人の人間なんだな、と思った。
人から嫌われたくない、誰にでもイイ顔をしたい…。腹が立つぐらいに未熟すぎるballoon_67.gif

主人公マサオは、江戸時代でいう「えた・ひにん」。社会の最下層にいる者。
不満や反感を、上ではなく下に向けるという目的で作られた階級。
自分より下の者がいる、と思うことで優越感を味わう……

ハッキリ言って 胸糞悪いです!!    (…失礼。) 

本当に子供って残酷だわ。自覚していないところがなおさら。
それにしたってマサオは優しすぎる!! nanacoなら復讐したいって思っちゃうなぁ(笑)

読んでいるうちに鬱々してきちゃう作品ですが、ラストで何とか救われました〜balloon_131.gif


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

Re:乙一「死にぞこないの青」読了しました!!(03/06)
はじめましてm(__)mジャンルから飛んできました。

物語なんかを沢山載せています。

良かったら遊びに来て下さい。

by 良平&敦聡 #79D/WHSg
2009/03/06(金) 20:10 [Edit
Re:乙一「死にぞこないの青」読了しました!!(03/06)
人間不信になっちゃいますよ!

人間だから好き嫌いがあるのは仕方がないけど、教師がイジメって・・・



子供は残酷ですよね〜。モノを知らないってとても残酷です。



by Cedie #79D/WHSg
2009/03/06(金) 21:33 [Edit
Re:乙一「死にぞこないの青」読了しました!!(03/06)
『白』で、その胸糞悪さなのかぁぁぁ。。。

恐るべし乙一さん^ ^;



子供を持つ親としては、教育委員会に圧力かけてでもイビリ倒して失職させたいような教師ですな。。。

私がマサオの親ならやるぞw(笑)

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/03/06(金) 22:46 [Edit
胸糞悪いんですね。^^
えぇ〜!!!って、しょっぱなから思ってしまった。

いったいこの新米教師は何を考えてるんだ!!

これで道徳の授業をどう教えるというのか!!!

まさか、部落差別のようなものまで関わってくるとは意外でした。

いえ、だからこそなのかもしれませんが…。

ちょっと話は違いますが、「部落差別をやめましょう」って学校で教えるところもあると思いますが、これによって「部落」とは、「部落差別」なんてしらない子供までもがそんな低レベルな差別の存在を知ってしまいます。

あえて教えることで、知る必要のないことまでも知ってしまいます。

そこから新たに差別やいじめが生まれると思うと、ちょっと考えさせられてしまいます。><

この本、きっと私が読んだら、、、救われるラストの手前で本を破り捨ててしまうかもしれませんね。(笑)
by picchuko #79D/WHSg
2009/03/06(金) 23:05 [Edit
Re:乙一「死にぞこないの青」読了しました!!(03/06)
かなり皆さんの逆鱗に触れる内容の話しのようですね(; ̄ー ̄川 アセアセ



なんかネガティブな気持ちになりそうなので、購入リストには入れないでおきましょう



前から気になっているのですが、黒乙一・白乙一って何なのでしょう?ホエ?o(゜〜゜o)???(o゜〜゜)oホエ?
by クラスタン #79D/WHSg
2009/03/06(金) 23:30 [Edit
Re:乙一「死にぞこないの青」読了しました!!(03/06)
ひぇぇ、、確かこの本はっ(゚д゚)!!

いつもの如く内容はほとんど忘れてますが、nanacoさんのレビューで何となく思い出しました^^;

これを読んでいた時は、私もnanacoさんと同じくキツかったです><



…こういう教師って現実にもいるんじゃないのかな?ってちょっと思ってしまいました。

悲しいけれど、今の時代なんかには特に(>_<)..



『優越感を味わう人間』ていうのは、つまり自分に自信がないから行う行為だと思うのですが、はっきり言って第三者から見たら間抜けにも程がある『可哀相な人』なんですよね。

自分の存在意義をそんな行動でしか証明することができないのだから。(長くてすみません;)



今まで読んできた乙一の本の中で、これが一番読むのきつかった気がします。。

これは、、再読しないかも。
by ○оユウо○ #79D/WHSg
2009/03/06(金) 23:53 [Edit
Re:乙一「死にぞこないの青」読了しました!!(03/06)
今は逆に親の方がモンスターだから、先生もめったな事が出来ないけど、昔は結構意地悪な先生っていたと思う。

先生の何気ない言葉で同級生の前で恥ずかしい思いをしてトラウマになったり・・・



>死にぞこないの男の子

ゾンビみたいな子を想像してしまいました(笑)

この作品もホラーなのですね。
by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/03/07(土) 00:32 [Edit
こんばんは★
胸糞悪い!ですよねっ!!同感です!

このもやもやした気持ちはその言葉に尽きるかと^^;

今まで読んできた白乙一さんは、切なさの中に優しさがあったのに、

この作品はそういう優しさがあまりなかった気がします。。。

マサオの優しさもなんだか違う気がするし。

本を読みながら本気で苛々することが時々ありますが、

この作品は心の底から苛々しちゃいました^^;

再読は難しそうです。。。
by 月夜 #79D/WHSg
2009/03/07(土) 00:57 [Edit
Re:乙一「死にぞこないの青」読了しました!!(03/06)
確かに、凄く気持ちの悪〜い

内容ではありますよね〜。

なのに、何故か家にはこの本の漫画版があります・・(笑)

小説の方は立ち読みして漫画版を買っちゃったんですよね、何故なんだろう・・・??

姉からは滅茶苦茶評判悪かったマンガでしたが、

私は、気持ち悪い中にも、”あるある・・”と

感じてしまいました。

子供って、実際のところ残酷ですよね〜^^;
by かをる。 #79D/WHSg
2009/03/07(土) 17:39 [Edit
乙一だね
こんにちは。

これマンガで読みました。

「胸糞悪い」その一言でよろしいかと思いますわ♪

どんなに短くても、ジメジメとうっぷんがたまっていくようなきがします。

白でもダメです、私は…
by さくら #79D/WHSg
2009/03/07(土) 17:51 [Edit
Re:乙一「死にぞこないの青」読了しました!!(03/06)
こんばんは〜♪



タイトルのイメージだと、

てっきり黒乙一なのかと思ってましたが、

白なんですね〜^^

一応、ホラー作品なのかしら(?_?)



それにしても、

ひどい新米教師ですねぇ(-_-メ)

マサオも、きっと親にも誰にも

言えないんだろうなぁ(T_T)

でも、こういう教師って

実際に居そうですよね〜^^;
by miwa125 #79D/WHSg
2009/03/07(土) 18:00 [Edit
良平&敦聡さんへ
初めまして♪ご訪問いただきとても嬉しいです!!

物語を書かれているんですね。

読むほう専門なので、物語を書かれる方はすごく尊敬します(*^o^*)

また遊びに伺いますね!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 07:36 [Edit
Cedieさんへ
いや〜、、、こんな事が自分の身に起こったら、間違いなく人間不信になりますね^^;

きっとこういう事が生涯トラウマになるんですね。

今の時代、実際にこんな事が起こりそうだからまた怖いです…。

昔もそれなりにイジメってあったけど、ここまで陰湿じゃなかった気が(><)



子どもの頃って、とにかく周りに合わせちゃうんですよねぇ。

だからといって許されることではないけれど、、、

それでも見て見ぬフリをすることって、

いじめられた当人にとってはものすごい残酷なことですよね(T_T)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 07:41 [Edit
エンブレムTさんへ
そうなんです!!!これでも一応「白」の部類に入るんですよねぇ^^;

途中で"死にぞこない"のゾンビみたいな男の子が出てくるんですが、

不思議な事にこの子が出てくる事で、現実感が失われてホッとしたというか…(笑)

普通は逆なんですけどねぇ(* ̄m ̄)



イビリ倒して失職!!!エンブレムTさん、なかなか過激ですな(爆)

でも、本当にこの本みたいな教師がいたら(いるのかな??)、

子を持つ親にとってはものすごい不安ですよねぇ。

昔は先生だけが味方だったのに…そんな時代はもうなくなりつつあるんでしょうか(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 07:45 [Edit
picchukoさんへ
本当に!!!怒り心頭に発するとは、まさにこのことですよ!!!(><)

フィクションなんだから…と思って読みながらも、

とにかくこの教師への怒りで思わず本を持つ手に力が入っちゃいました^^;

こんな教師が道徳をどうやって教えるんでしょうね??

自分への矛先を他に向けるためにマサオをいじめるなんて…まさに生贄のよう。

でも、今の時代教育もどこかおかしくなってきているように感じられるのはnanacoだけでしょうか。

この本のような事が実際に起こらないともいえない…ですよねぇ(T_T)



「部落差別」nanacoも昔習った覚えがありますが、確かに全く必要のないことですよね。

無意識にそういう事って頭の中に刷り込まれてしまうんですものね…。

差別することを助長しているようなもんです!!

やっぱりこの本は苦手です…。それでもラストにはちょっと救われましたが(ーー;)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 07:56 [Edit
クラスタンさんへ
いやぁ、この作品は本当に逆鱗に触れると思いますよ!!(笑)

この手の作品って、なかなか良い評価をつけることができないですねぇ。

例えフィクションだと言い聞かせていても、どこか割り切れない思いが残るんです(⌒o⌒;A

この作品、漫画化&映画化もされているみたいなんですが、、、何故に?!と問いたいです(笑)



nanacoはとりあえず乙一作品読破を目指しているので、この本も避けては通れませんでした^^;

高い評価を付けられている方もいらっしゃるようなので、これはあくまでも主観なのですが…。

もし読まれる事があったなら、覚悟して読んでみてくださいね(笑)



そうそう。乙一作品には「黒」と「白」があって、

「GOTH」みたいなグロいホラー系は「黒」、

「平面いぬ。」みたいなやわらかく切ない系は「白」と呼んでいますねぇ(^^ゞ

この「死にぞこないの青」もグロくはないのですが、ある意味「GOTH」より残酷です(汗)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 08:04 [Edit
○оユウо○さんへ
や、やっぱりユウさんもでしたか?!

この本、すごく薄いのに最後まで読み進めるのにかなり気力が要りました…^^;

途中でやめようとも思ったんですけど、、、

もしかしてどんでん返しが待ってるの??(全部夢だったとか。笑)と思うと止められなくて。

さすがに夢ではなかったですが、ラストでちょっと希望が見えてきたので安心しました(><)

それでも、この手の作品は読んでて鬱々してきちゃいますねぇ…。



昔「Itと呼ばれた子」って本、一時話題になりましたよね??これを思い出しました。

「It…」は思いっきり身体的な虐待でしたが、

「死にぞこない…」は精神的な虐待ですね。どちらも目を背けたくなります…。



他人を貶める事で優越感を味わう人間、本当に哀れですよね!!!

学生だけじゃなく、社会人になってからもそういう人間にはよく出会います。

そもそも自分と他人は全く違うんだから、比べること自体が間違ってるのに…。

因果応報、必ず自分の行いは自分に返ってきますよね。そういう人間にはなりたくないわ(`´メ)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 08:15 [Edit
☆ちこさんへ
あぁ、なるほど…今は親がモンスターなんですね(><)

そういえば前にそんなドラマがありましたね。

今の教育はどうなっているのか分かりませんけど、

そういえば中学生の頃はいましたねぇ。この本に出てくるような酷い女教師!!

何故か女子生徒の事を目の敵にしているようで、

nanacoも何度か髪を引っ張られたことがありました。

でも逆に生徒達にスカートをメチャメチャに切られて、泣きながら退職してしまいましたけど^^;



あ、まさに死にぞこないの男の子って、ゾンビみたいな子ですよ!!(笑)

でもこの男の子の出現によって物語がやわらかくなるから不思議なもんですねぇ。

物語がフィクションであることに気付かされたような…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 08:23 [Edit
月夜さんへ
TBありがとうございます♪



月夜さんのレビューを読んでいたおかげで、しっかり心構えができていましたよ!!(笑)

「Itと呼ばれた子」を読んだ時鬱々&苛々しちゃいましたが、この作品もでしたねぇ…。

なんだか、実際にありそうな設定だけに読み進めるのか辛かったです(><)

マサオは復讐心とかないのかな??こんなに良く出来た子どもいないよ…と思っちゃいました(笑)



乙一作品の中でも、これは苦手な部類かもしれません…。

それでも、読破を目指しているので避けては通れなかったんですけどねぇ^^;

次こそは優しく切ない白乙一さんが読みたいです♪

月夜さんオススメの「失はれる物語」が読みたいです(*^^*)

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 08:32 [Edit
かをる。さんへ
うひゃー!!!かをる。さん、マンガ版持っているんですか!!^^;

ビジュアルで見ると、さらに残酷そうな気がしますねぇ。ドキドキしちゃいますよ…(笑)

そういえば映画化もされているみたいですね。とてもとても観れない気がします(><)



この作品に出てくる教師にはとにかく怒りしか覚えなかったんですが、

周りの子ども達も、本当に残酷だなぁと思いましたね。

でも、学校ではちょっと目立った子がいるとすぐに叩かれましたよね。

皆に合わせていないと仲間はずれにされる…いつもそんな恐れを持っていた気がします(ρ_−)

今になって考えると、イジメを見て見ぬふりをすることも同罪ですよねぇ…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 08:37 [Edit
さくらさんへ
さくらさん、マンガ版読まれたんですね?!(><)

小説もうっぷんが溜まる一方でしたが、マンガ版はきっとそれ以上でしょうねぇ(汗)

乙一作品って残酷なものが多いのに、なんでマンガ化とか映画化が多いんでしょうね??

ホラー系ならまだ分かるんですが、この「死にぞこない…」まで映画化する理由が謎です^^;

ちなみに映画ではアオは女の子みたいですね。



乙一作品は当たりハズレがかなり激しいです…。

特に「黒」のほうは、その時の精神状態に左右されることも多々あります(笑)

間違っても病んでる時には読みたくないですねぇ(* ̄m ̄)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 08:44 [Edit
miwa125さんへ
タイトルからすると「黒」っぽい感じですよね?!

死にぞこないのゾンビみたいな男の子が出てくるので、一応ホラーに分類されるんでしょうけど…

でも怖さは全くなくて、怒りと痛々しさのほうが先にきちゃいました〜^^;



マサオもあまりにも良く出来た子なんですよね。

普通は家族に相談するんでしょうけど、親に心配かけたくないと思うのが切なかったです(T_T)

あくまでもフィクションなんだ!!と思っていても、やっぱり読み進めるのが辛いですねぇ。

ましてや、こんな教師が実際に存在するのかと思うと…!!

自分が小学生だったら、間違いなく登校拒否になっていると思います(笑)

同じ「白」でも「平面いぬ。」とは随分雰囲気が違いました。。。

乙一作品は当たり外れが大きいみたいです〜(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 09:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
35位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。