08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.03.05 *Thu*

ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」読了しました♪




【停電の夜に】ジュンパ・ラヒリrating_48.gif

毎夜1時間の停電の夜に、ロウソクの灯りのもとで隠し事を打ち明けあう若夫婦―「停電の夜に」。観光で訪れたインドで、なぜか夫への内緒事をタクシー運転手に打ち明ける妻―「病気の通訳」。夫婦、家族など親しい関係の中に存在する亀裂を、みずみずしい感性と端麗な文章で表す9編。ピュリツァー賞など著名な文学賞を総なめにした、インド系新人作家の鮮烈なデビュー短編集。

最初に感じたのは、この作家さんは、恐ろしく洞察力が優れているな…ということballoon_91.gif

決して何か大きな事件が起こるわけではなくて、、、
あくまでも日常の一部分をすくいとっただけ、という感じなんだけど。
その冷静で緻密な観察力、そして余計な装飾が一切ない文体の美しさに舌を巻きましたballoon_59.gif

この作品には、9つの短編が収められていますballoon_34.gif
どの作品にも共通するのは、渡米したインド人の視点から物語が進んでいくということかな。

早々にアメリカナイズされる者もいれば、故郷インドに望郷の念を抱く者がいたりと様々。
でも、どんなに新しい土地に馴染んでいようとも、所詮彼らは異邦人なのよね。
アメリカ人でもインド人でもない…狭間にいる者達の日常を淡々と綴っていきます。


leaf_03.gif


中でも、表題作「停電の夜に」は秀逸ですねぇballoon_123.gif
すっかり愛の冷えた夫婦が、停電の夜、ロウソクの灯りのもと隠し事を打ち明けるのですが…
淡々とした会話の中から徐々に明らかになる、二人の過去。うーん、本当に巧い!!

どれも一歩間違えればドロドロになりそうな題材なんですよね、実は…balloon_89.gif
にもかかわらず、ふんわりとオブラートで包んだかのような、、、透明感溢れる筆致。
チクリとした切ない余韻を残すラストも、クセになりそうです!!(笑)


…余談ですが。

作家のジュンパ・ラヒリさん、女性なんですが、、、ものすごい美女なのよ〜balloon_28.gif
両親ともにカルカッタ出身のベンガル人で、幼い頃に渡米したらしいです。
なるほど、この作品は彼女の実体験に基づいて書かれている、とも言えるのかな〜??


bookshelf_01.gif  graph_01.gif  にほんブログ村 本ブログへ



関連記事

COMMENT

還暦パワーでガッツ&笑顔ファイト
Good morning.

読書してその感想を書けるのは

作家よりも洞察力が優れている証拠と思います。

えらい!

Thanks.
by 神風スズキ #79D/WHSg
2009/03/05(木) 06:43 [Edit
Re:ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」読了しました♪(03/05)
同じ邦題の映画ありましたよね。



てっきりその原作かと思いましたが、違うようですね。

インドの作家さんは読んだことがないので、興味あります。

いまチャイルド44も興味があります。って積読本が増えているので、何とかせねば(;^_^A アセアセ・・・

nanacoさんは積んでませんか?(*^^*)
by クラスタン #79D/WHSg
2009/03/05(木) 07:28 [Edit
Re:ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」読了しました♪(03/05)
んん?!この本なんか知ってます(゚∀゚)!

知ってるだけで読んだことはないのだけど(笑)、出た当時はけっこう評判になっていたような。

ドキドキするミステリも良いけれど、こういう何気ない日常を題材にした物語もいいかもしれませんね(*^ー^*)♪
by ○оユウо○ #79D/WHSg
2009/03/05(木) 09:46 [Edit
ドロドロじゃないのね〜
こんにちはー☆

ロウソクの灯りで夫婦が秘密を打ち明けあうって、

ホラーの匂いさえする設定なのにドロドロじゃないのね〜。

しかしその作者、文才があって美女だなんてどっちか分けてほしいです…できれば美女のほうを…

by まる811 #79D/WHSg
2009/03/05(木) 16:16 [Edit
Re:ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」読了しました♪(03/05)
収録されている短編をちびちびと読んでます…。

表題作のほか、二篇位読んだところでしょうか。

表題作を読んだだけで小説を書くのが上手い!って思わせてくれる人ですね。

読み切ってしまいたいのですが図書館本の〆切に追われつい先延ばしに…笑
by 柊♪ #79D/WHSg
2009/03/05(木) 16:48 [Edit
Re:ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」読了しました♪(03/05)
こんばんは〜♪



この作品、結構、話題になりましたよね〜^^

…って、まだチェックしたことはないんですけど^^;

インドの作家さんだったんですね。

nanaco☆さんの感想をうかがって、

どれほど上手な作家さんなのか、

すごく興味がわきました^^;

ちょっと難しそうだけど、

読む価値がありそうな素敵な作品みたいなので、

私も、いつかチャレンジしてみますね(^^♪

とりあえず、読みたい本のリストに入れておきま〜す(*^_^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2009/03/05(木) 18:24 [Edit
神風スズキさんへ
いつもご訪問ありがとうございます!!

そんな風に言っていただけると照れます〜(><)

ありがとうございます♪

もしよろしければまた遊びにいらしてくださいね。

こちらからも伺わせていただきま〜す^^



by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/05(木) 19:45 [Edit
クラスタンさんへ
そういえば前に「大停電の夜に」っていう映画がありましたねぇ^^

未見ですが、こちらとはきっと別のお話なんでしょうね。

そういえばインドの作家さんって、nanacoも今回が初めてかもしれません♪

文章が、とても透明感があって美しいんですよ!!

それに、人間をよく観察しているな、という印象が一番大きかったです(^m^ )



チャイルド44、nanacoも気になっています♪

確か恩田陸さんがこの作品がオススメだと言っていたような…^^

購入されたら、是非是非レビューUPしてくださいね!!

積読…溜めないようにはしていますけど、、、現在40冊ぐらいですねぇ(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/05(木) 19:53 [Edit
Re:ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」読了しました♪(03/05)
私も映画の原作かと思いました。

こういう人の心の動きを表現した作品もいいですよね。

夫婦間の秘密か・・・

ウチは大した秘密はないけど、結婚する前の方がはずかしい秘密があるかも(笑)

by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/03/05(木) 19:55 [Edit
○оユウо○さんへ
おぉっ!!ユウさん、この本ご存知でしたか??

巷ですごく評判が良いようだったので、ずっと気になっていたんです(*^^*)

翻訳本ですが、ビックリするぐらい読みやすかったです。

訳者の力量もあるのでしょうけど、やっぱり作者の文章の巧さなんでしょうねぇ^^



日常的な出来事とはいえ、結構衝撃的な展開もあるんです。

淡々とした語り口ですが、ジワジワと真相が明らかになるような、、、そんな感じです^^

この作者さんの他の作品も読みた〜い!!と思ったんですけど、著作は多くないみたいです(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/05(木) 19:57 [Edit
まる811さんへ
そうそう、全然ドロドロじゃないのになんだかピューッと隙間風が吹いたような…^^;

重要なポイントは冷め切っている夫婦間だということです!!(笑)

二人とも、ラブラブだった時代を回想していたりするんですけど、、、

その中で、だんだんとそのすれ違いの理由が明らかになっていくんですよねぇ。

まるさん夫婦はすれ違いとは無縁だわね!!(* ̄m ̄)グインを読めば、皆仲良し♪です!!



天は二物を与えてしまった…!!(><)

くぅっ、nanacoも美女のほうを分けて欲しいです。

どんなに文才があってもアリストートスみたいな顔じゃ、なかなか手に取る気がしないですよね…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/05(木) 20:06 [Edit
柊♪さんへ
きゃ〜♪柊さんも読まれているんですね!!

おっ、これは購入された本なんですね。確かにそれは後回しになってしまいそうです(笑)



1つ1つの短編が、すごく心に残るものばかりですよね^^

登場人物の心理描写がすごいです。本当に良く人間を観察しているなぁ…という印象でした☆

表題作「停電の夜に」は映像化してもきっと素敵でしょうねぇ(o^―^o)

柊さんの感想をうかがうのがすご〜く楽しみです!!

個人的にはラストの短編もかなり好みでした♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/05(木) 20:13 [Edit
miwa125さんへ
そうそう!!この作品当時話題になったのを覚えています♪

どこのレビューでも評判が良かったので、挑戦してみることにしました(=^^=)

物語自体はそれほど起伏があるわけではなく、あくまでも淡々としているのですが…

それでも一字一句にじんわりと作者の感情が感じられるんですよねぇ。

とても丁寧に書かれているなぁという印象を受けました♪



表題作の「停電の夜に」は、特に好みの作品です!!

すっかり愛の冷え切った夫婦…新婚時代の回想シーンと交互に進められていくのですが、

徐々にその溝の原因が明らかになっていくんですよねぇ。

本当にこの書き方、巧すぎです!!(^m^ )

miwaさんも、是非読みたい本リストに追加しておいてくださいねっ♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/05(木) 20:19 [Edit
☆ちこさんへ
そういえば前に「大停電の夜に」という映画がありましたねぇ^^

停電の夜もなかなか良いもんだな、と思っちゃいました(〃▽〃)

ロウソクの灯り1つでディナーって…なんだかとんでもなくロマンチックに思えます!!

こうなったら、毎晩キャンドルナイトにしちゃいますか??(笑)



ちこさんが結婚する前の恥ずかしい秘密!!…それ、すごい気になる〜〜!!!(笑)

nanacoもダーリン君には隠し事ばかりです。

きっと彼は、まさか自分の彼女が美青年同盟の宣伝部長してるなんて思ってもいないでしょうな。

クククッ…
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/05(木) 20:24 [Edit
すごい!
色んな作家さんを褒めてるnanaco☆さんでも、これほど洞察力と文体に関して絶賛している作品って珍しいですよね。

それだけで読む価値がありそうな本です。

題材も面白そうだし、、、かなり気になります。

この本って文庫化されてるの?

近場に大きな書店ができたので、今度探してみます!!

(*^^*)

by picchuko #79D/WHSg
2009/03/05(木) 20:55 [Edit
Re:ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」読了しました♪(03/05)
あくまでも日常の一部分というのはなんだか現実感があって感情移入しちゃいますね。いいことも悪いことも。





絶対ないだろうということなら、本として楽しめるんですがww



by Cedie #79D/WHSg
2009/03/05(木) 21:00 [Edit
そうなんだ
何だか題名だけでも惹かれますね。そう言えば日本映画で『大停電の夜に』ってのがありましたが、あれは関係あるんでしょうか。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/03/05(木) 21:02 [Edit
picchukoさんへ
きゃ〜♪picchukoさんに興味を持っていただいて嬉しいです(><)

そうなんです。内容ももちろん面白いのですが、何よりもビックリしたのはその透明感。

ある意味現実的な話ばかりなのに、全然ドロドロした雰囲気が感じられないんです♪



きっとpicchukoさんにも気に入ってもらえそうな気がするので、是非読んでみてください!!(=^^=)

「アイルランド幻想」のように幻想的な物語ではないですが、とても印象深い本です^^

あ、この本文庫で出ていますよ〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/06(金) 05:39 [Edit
Cedieさんへ
いつもファンタジーばかり読んでいましたが、

たまにはこういう現実感のあるお話も面白いですね♪^^

でも題材的にはドロドロ〜になりそうな気がするんですけどね…(笑)

そこを綺麗な作品に仕上げているのは、やっぱり作者さんの力量なんでしょうねぇ。



…それでも、もしこれが自分の身に降りかかったらイヤ…かもしれません^^;

ジュンパ・ラヒリさんの他作品も読みたくなりました♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/06(金) 05:42 [Edit
浪漫的狼さんへ
ありましたねぇ「大停電の夜に」!!

映画は未見なのですが、この本とは関係ないみたいですね^^



停電の夜に、ロウソクの灯り1つだけで過ごす…って、ロマンチックですよね〜♪

不思議と愛の冷めた夫婦やカップルも親密になるみたいです(笑)

それだけで終わらないのがこの本なんですが…^^;

なかなか印象に残る作品でした♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/06(金) 05:45 [Edit
Re:ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」読了しました♪(03/05)
えっ!ドロドロ?

なんかnanaco☆ちゃんにしては意外なジャンルのような・・・。

あ〜、でもおもしろそうだわ!

洞察力があって文才のある美女が書いたと思うと、とたんに読みたくなります〜(笑)

by エンブレムT #79D/WHSg
2009/03/06(金) 10:09 [Edit
エンブレムTさんへ
題材的にはなかなかドロドロしてるんですよ〜^^;

この作品はもしかして不倫がテーマになってるの??って思うぐらい(笑)

それでも必ず最後には不幸な結末が待っている…というちょっと教訓的な話でもあります(* ̄m ̄)

普段ならあまり読まないジャンルかもですね☆

でもこの作品はすごく透明感がある素敵な作品でしたよっ!!^^



文才があって洞察力もあって、、、それだけで十分なのに美女ときた!!くぅっ。

いや、ホント女優さんにでもなれそうな顔立ちでしたよ(><)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/06(金) 19:56 [Edit
Re:ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」読了しました♪(03/05)
これは読んでみたい本です。

良さそうですね。(*^_^*)
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2009/03/07(土) 00:52 [Edit
Re:ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」読了しました♪(03/05)
花粉症で、目が猛烈に痒い身としては、

途中で目が休められる短編集は良いですね〜!

作者が美女っていうのも、作品に関係なくても

かなりポイントが高いというか・・・(笑)

インドの作家さんの本は読んだことがないので、

今度チャレンジしてみようかと思います。
by かをる。 #79D/WHSg
2009/03/07(土) 17:28 [Edit
日向 永遠さんへ
この作品、すごく良いですよ♪

夫婦不和とか不倫のパターンが結構多いので、ドロドロになりそうな展開なんですけど…

ここまで透明感のある作品に仕上がっているのは、さすがですね(><)



訳し方も良いのか、翻訳本にしては違和感なく読むことができました♪

…って、日向永遠さんなら、nanacoよりずっと翻訳本読み慣れているでしょうねぇ(^m^ )

とても印象深い本なので、是非読んでみてくださいね。

日向永遠さんのレビュー、今から楽しみにしています!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 07:21 [Edit
かをる。さんへ
な、なるほど!!!そういう見方がありましたか!!(笑)

個人的には短編集って、のめり込む前に終わっちゃうのでちょっと苦手だったんですが、

そういう読み方をすればnanacoも好きになれそうです* ̄O ̄)ノヒャッホウ!!



ていうか、そちらは花粉が酷いんですねぇ。

毎日辛いでしょうね。この時期は鼻セレブが手放せないんじゃないですか?!

ここまでくると日本中の木々から悪意さえ感じますね…。



この作品は、インドの作家さんならではの視点というのが面白かったです♪

日本人にはなかなか分からない感覚ですものね^^

ジュンパ・ラヒリさん、女優になれるんじゃない?!ってほどの美女でしたよ…。

とても印象的な作品なので、かをる。さんも読んでみてくださいね♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/03/08(日) 07:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
14位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
