08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2009.04.08 *Wed*

「冷たい密室と博士たち」森博嗣


冷たい密室と博士たち
著者:森博嗣
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
同僚の誘いで低温度実験室を訪ねた犀川助教授とお嬢様学生の西之園萌絵。だがその夜、衆人環視かつ密室状態の実験室の中で、男女二名の大学院生が死体となって発見された。被害者は、そして犯人は、どうやって中に入ったのか!?人気の師弟コンビが事件を推理し真相に迫るが…。究極の森ミステリィ第2弾。



「すべてがFになる」に続くS&Mシリーズ2作目ですきもち

良くも悪くもオーソドックスな手法なので、万人受けはしそうだけれど若干物足りないかな。
前作は、美貌の天才プログラマ&四肢切断死体…という衝撃的な設定だったのですが。
それに比べると、やっぱりインパクトに欠けてしまいますねぇかお

大学助教授・犀川と、彼の生徒である萌絵。 (密かに犀川先生に想いを寄せている…) 
二人は、犀川の親友・喜多の誘いで低温度実験室を見学していたが、
その夜に、密閉された実験室の中で男女の大学院生が死体となって発見される…。


ライン



「すべてがF…」の真賀田四季博士は、喜怒哀楽といった感情とはおよそ無縁でしたが、
今回の登場人物は、何て言ったらいいのかな…。とても人間臭いというのかなぁ。
だからこそ殺人の動機も手に取るように分かるし、すごく哀しくもある。

今回も、文系の私には「???」という理数系薀蓄のオンパレードですが(笑)
まぁこのあたりはトリックには関係ないので、問題ない……と思います。多分。

それにしても、、、やっぱりお嬢様学生の萌絵の人物像がぼやけているなぁ。
確か複雑な計算も瞬時に解けたはずだし、推理力も本物だとは思うんですけどね。
どうしてもキャラがつかめないんだよなぁ。


<S&Mシリーズ>
すべてがFになる



≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村
関連記事

COMMENT

萌絵ちゃんて
バービーなのよねぇ。

美人で頭が良くてお金持ちで、でもなんか足りないの。

私はこの人の書く女性があまり好きではなくて、

これは犀川さんで読んだけど紅子さんのシリーズは挫折しました。

by 珂音 #79D/WHSg
2009/04/08(水) 20:44 [Edit
Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)
森博嗣氏の本は全く読んだことがないので、とても興味があるのですが、nanacoさん的評価では3.5かぁ。

この本は「すべてがFになる」の続編なのですね。

というかシリーズものだったのね。

読むのなら「すべてが〜」を先に読むのがいいのかな。

最近ちょっと読書の時間がとれなくてヤキモキ気味です(^-^;)

そして相変わらずまだ福澤徹三氏の本をノロノロと亀のペースで読んでます(苦笑)
by ○оユウо○ #79D/WHSg
2009/04/08(水) 21:36 [Edit
わかります
きっと作者さんも、書いてて、どうも描き込めないキャラだな〜って思われてるような気がしますね。そういうキャラってありますよね。ふふふ。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2009/04/08(水) 22:01 [Edit
Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)
とうとうブログにアップされましたね(*^^*)



なるほど萌絵のキャラですか。

クラスタンはある程度想像出来る・・・かも(^-^;

萌絵ってB型だったかな?クラスタンはB型の女性に惹かれることが多いのですが、結局上手くいきません。たぶん萌絵みたいな娘が彼女だと、振り回されて・・・(ノ_-;)ハア…



それより、いままで4作読みましたが、どれも動機が弱く、殺意を理解出来ないんですよねぇ。

とりあえずS&Mシリーズを全巻収集したところで、様子見としようかな。

by クラスタン #79D/WHSg
2009/04/08(水) 22:42 [Edit
Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)
この小説、私的には最初から助教授と萌絵の関係ばかりが気になって、それが頭から離れません。(笑)

密かに犀川に想いを寄せているってnanaco☆さんは書いてくれてますが、

絶対にこの二人は怪しいですって!

間違いなく不倫?の臭いがするぅ〜!!

って助教授は細君がいるのかな???

萌絵が想いを寄せる前に、助教授が何かしら合図を出したんだ!!!

あぁ〜この二人のなぞ解きをしなくては…。

と、せっかくnanaco☆さんが丁寧なレビューを書いてくれているのに、そんなことばかりが頭の中を巡ります。(^^;

ごめんよ〜。。。
by picchuko #79D/WHSg
2009/04/08(水) 22:58 [Edit
Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)
未読の作品ですが、これも前回のnanaco☆さんのレビュー、何気に覚えてますわ♪



>理数系薀蓄

私も全然未知の世界です。こういう場合はもう流し読みです(笑)

このシリーズはまだまだ続くんですかね?



by ☆ちこ #79D/WHSg
2009/04/09(木) 09:53 [Edit
Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)
こんにちはー☆

森博嗣、いつか手を出そうとぼんやり考えてる作家さんです。

ちなみに4年くらいぼんやりしています笑



このシリーズじゃないのかな、なんかものすごい読めないタイトルのヤツありません?

ファイとかシータとかいうやつ。本屋でいつも考えてしまいます。



ちなみにちなみに、理数系蘊蓄は躊躇なくすっ飛ばします!!

by まる811 #79D/WHSg
2009/04/09(木) 12:52 [Edit
珂音さんへ
そうそう!!そうなんですよねぇ^^;

別に嫌いなキャラじゃないんです。頭の回転も早いし、美人だし。でも何かが足りない…。

森さんの作品は他に女王の百年密室シリーズしか読んだことがないんですが、

その作品でもやっぱり魅力的な女性って出てこなかったような…。あ、女王か(笑)



紅子さんってVシリーズでしたっけ??

S&Mシリーズを読破した後に読もうかと思ってましたが、そうか…女性が主人公なんですねぇ。

うーん、nanacoも挫折するかもしれません(* ̄m ̄)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/09(木) 14:48 [Edit
○оユウо○さんへ
「すべてがFになる」はすごく面白かったですよ!!

100%文系のnanacoでも、眠くならずにあっという間に読めちゃいました(^^ゞ

そりゃ、理数系薀蓄はちんぷんかんぷんですけどねぇ…。

トリックだとか、犯人の動機だとか常人には計り知れないところが好きです(笑)

ミステリ好きのユウさんなら、きっと楽しめる作品かと思いますよ〜♪

微妙にリンクしているところがあるので、このシリーズは順番に読んだほうが良いかもです^^



ユウさんは、福澤さんの本読まれてるんですねぇ☆

あの、一気に買ったホラー達ですよね??

今からユウさんのレビューをうかがうのが楽しみです(*^o^*)

この春も、いっぱい読書&デートを楽しみましょうねー!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/09(木) 14:55 [Edit
浪漫的狼さんへ
きっと森さんもそう感じていると思います…(笑)

人物像はしっかり出来上がっているんでしょうけど、まだまだ人形っぽくて。

逆に作者が詳細を書き込まなくても、勝手に独り歩きするキャラもありそうですよね^^



nanacoは小説を書いたことがないので、その感覚が分からないのですが、、、

きっと狼さんなら実感できるのでしょうねぇ♪

狼さんの小説の登場人物はいつも魅力的でイキイキしていますよね!!

中には物書きを専業にしている方でも、キャラ作りに苦戦していたりするのに、

そう考えると狼さんはさすがだなぁと思います♪(=^^=)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/09(木) 15:03 [Edit
クラスタンさんへ
は〜い♪読んでからレビューアップまでに間が空いてしまいますね…^^;

印象の薄い本は、すぐに内容を忘れてしまうのでレビューを書くのに苦戦しますが、、、

このシリーズはやっぱりインパクトがありますねぇ。なかなか面白かったです♪



クラスタンさんはB型の女性に振り回されることが多いんですか!!

……あの〜…、ちょっと告白しちゃってもいいですか??

………nanacoもB型です!!(爆)

自分では分からないんですが、「人の話を聞かないよね」とか、

「興味を失ったらシカトしてるよね」とかよく言われるのでB型特有のものなんでしょう(* ̄m ̄)

あっ、そうか…nanacoと萌絵ちゃんはB型だから反発しあうのかもしれませんねぇ(笑)



確かに動機は弱いですねぇ。「こんな事で簡単に人を殺していいの??」って感じです(T_T)

Fの四季博士は例外だったけれど、案外人間って小事で殺意を抱いちゃうんでしょうかねぇ。

それだけ執着も強いし劣等感も強い、つまるところ弱い生き物なんでしょうか…。

続編の「笑わない数学者」も購入済みなので、読むのが楽しみです♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/09(木) 15:13 [Edit
picchukoさんへ
ぷぷぷっ(^m^ )

大学助教授×生徒っていったら、間違いなく不倫の匂いがしますよね?!(偏見??爆)

でもね、実はこの犀川先生は独身なんですよぅ…。

文章から読み取るに、どうやらひょろりとした先生みたいです。

ウルスのようにかっこよくないのが残念!!(笑)

nanacoはメンクイなので、どうしても外見から入ってしまうんですが、、、

この犀川先生はなかなか良いキャラしてますよ♪ぼんやりしているようで冴えていて!!

でもひょろりなのよね〜……(って、そればっかり。笑)



今のところ、女生徒のほうのキャラがいまいち弱い気がするのですが、

このシリーズはまだまだ続いているので、これからですね!!

いずれこの二人はくっつくことになるのかしら〜??(*^o^*)

ミステリのトリックよりも、二人の関係のほうが気になるnanacoです…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/09(木) 15:19 [Edit
☆ちこさんへ
おぉ!!前回の作品覚えていてくれましたか(〃▽〃)

そうそう、前回はウェディングドレスで切断された四肢…というのが衝撃的だったんです。

しかも殺されたのが美貌の天才プログラマとあっては、きっとしばらくは忘れません(笑)

今回は、やっぱり前作に比べるとトリックは小さいですけど、なかなか楽しめましたよ♪



このS&Mシリーズは全10巻のようですよ!!

完結しているので安心して読めます(笑)

理数系薀蓄がガッツリ出てくる上に、なかなかボリュームのある作品なので、

続けて読む気にはなれないですねぇ…^^;

難しい事を考えたくなった時に(そんな事ないけど…)続きを読みたいと思います(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/09(木) 15:25 [Edit
まる811さんへ
まるさん、4年もぼんやりしてるんですかー!!長っ!!(笑)

そんな中、リンダとイシュトは別れ、ナリス様とアリは死に、ドリアンとスーティが生まれ…

まるさんも5年目はグインのように激動に身を任せましょう!!むぎゃ!!



あぁ、ありますねぇ。θとかΦとか。

変換してみると象形文字みたいだ…(笑)

そもそもこれらの記号が何を意味するものだったかすらさっぱり覚えていません^^;

理数系の作家さんって尊敬しますよね!!

きっちり理論的に書かれている分、心理描写は深くない気がしますが、、、

それでも理数系薀蓄を語られるだけで頭良さげな気がします(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/09(木) 15:33 [Edit
Re:まる811さんへ(04/08)
nanaco☆さん

まるさん



φとかθとかのシリーズは、S&MシリーズとVシリーズを読んでからでないと何の事やら?(゚_。)?(。_゚)?になってしまいそうなのでご注意下さいね。

Vシリーズの方は全部読まなくても大丈夫だと思うけど。

挫折した私でもOKですから(^^ゞ

by 珂音 #79D/WHSg
2009/04/09(木) 17:28 [Edit
Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)
こんばんは〜♪



『すべてがFになる』の続編でしょうか!?

登場人物が違うみたいだから

続編とは言わないのかな…?^^

理数系薀蓄は、私も軽くスルーするとして、

人物像がぼやけているのは

ちょっと問題ですねぇ(>_<)

これからシリーズを読み進めたら

人物像もハッキリしてくるのかしら???

私も『すべてがFになる』をGET済みなので

その辺が気になります〜^^;
by miwa125 #79D/WHSg
2009/04/09(木) 18:27 [Edit
Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)
読んだのはかなり前なので事件の内容ほとんど忘れてます(笑)

萌絵のキャラクターは確かに不思議な存在感ですね…。

別シリーズにも主要キャラクターで登場するようですが、インパクト的には真賀田四季博士に敵う人はいないかも。

柊はこのシリーズのなかでは国枝桃子助手が好きです(笑)

by 柊♪ #79D/WHSg
2009/04/09(木) 19:58 [Edit
珂音さんへ
珂音さん、それは貴重な情報ですねー!!!(><)

アドバイス通り、まずはS&Mシリーズを読破してからにします♪

森さんは著作が多すぎて、何から手を付けて良いのやら…って感じです(笑)

シリーズを読み進めるにつれて、萌絵ちゃんに魅力が出てくれたら良いんだけど…^^;

とりあえず犀川先生目当てで読み続けます。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/09(木) 21:30 [Edit
miwa125さんへ
そうそう、miwaさんの仰るとおり「すべてがFになる」の続編ですよ〜♪

このシリーズ、全10巻みたいですね^^

どこかのシリーズ物と違って完結しているようなので、安心して読むことができます(笑)

前回と登場人物は違いますけど、殺人事件の謎を解く犀川&萌絵は登場しますよ〜♪

犀川先生はなかなか味のあるキャラで好きなんですけどねぇ…

どうもお嬢様学生の萌絵ちゃんがぁ〜(><)

でも、読み進めるにつれてキャラが定まってくれることを祈っています。。。



miwaさんも「すべてがF…」はGET済みなんですね♪

この作品は、期待していて大丈夫ですよ!!(*^o^*)

密室殺人のトリックも、殺人の動機も期待以上のものだったんですよねぇ。

さすが、メフィスト賞をとっただけのことはあるな、と^^

今からmiwaさんのレビュー、楽しみに待っていま〜す♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/09(木) 21:36 [Edit
柊♪さんへ
真賀田四季博士!!

本当に、すごいインパクトのある人物でしたよねぇ^^

「すべてがF…」はトリックも凄かったし、ウェディングドレス姿で四肢切断というのが、

今でもものすごく鮮明に覚えています…。

「四季」の「春」と「夏」もGET済みですけど、

前に柊さんにS&Mシリーズを読んでからにしたほうが良いとアドバイスを頂いたので、

「読みたい読みたい…」とウズウズしながらも未だに積読しています(笑)



国枝桃子助手は良いキャラしていますよねぇ♪

一見地味そうに見えて、萌絵ちゃんより存在感がある不思議な人物です^^;

あぁ〜…萌絵ちゃんは、この先存在感が出てくるんでしょうか。そう願いたいですが…!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/09(木) 21:41 [Edit
このシリーズって
とにかく密室の謎を解明するのがメインなのかな?

動機自体はそれほどこだわってなかったりする印象がありますね



萌絵ちゃんのキャラは確かに掴みづらいですね^^

酒もタバコもやってスポーツカーを乗り回すけどお嬢様で世間知らず?うーん、、、



このシリーズ「キューピッド」が出てくるけど、この飲み物が気になってしょうがないっ

だれかやってみた人いるのかな?
by ちゃと屋 #79D/WHSg
2009/04/11(土) 09:14 [Edit
ちゃと屋さんへ
「すべてがF…」は、トリックも動機もものすごく凝ったものだったけれど、

この「冷たい密室…」は、考えてみると意外と難しいものではないですよね^^

そ、そんな事で簡単に人を殺せるのかー?!なんて気もしますけど…(笑)

きっと、小さな憎しみが殺意に変わる事なんてざらにあるんでしょうねぇ。

それを実行するか否か、というのが問題ですが(><)



萌絵ちゃん、世間知らずなのかそうでないのかイマイチつかめないんですよねぇ…(笑)

お世辞にも魅力的、とは言いがたいですね(* ̄m ̄)ププ

巻を追うごとに魅力が出てくることを祈りながら、このシリーズの読破目指します!!



あ、、、「キューピッド」nanacoも気になりました。

…カルピスのコーラ割りでしたっけ??^^;

色は容易に想像できるんだけど、味は全く想像できません(笑)

犀川先生がいっつもコーラ飲んでるから、nanacoもついつい冷蔵庫にストックしたくなります。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/04/11(土) 12:11 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
36位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
