fc2ブログ

「冷たい密室と博士たち」森博嗣


冷たい密室と博士たち
著者:森博嗣
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
同僚の誘いで低温度実験室を訪ねた犀川助教授とお嬢様学生の西之園萌絵。だがその夜、衆人環視かつ密室状態の実験室の中で、男女二名の大学院生が死体となって発見された。被害者は、そして犯人は、どうやって中に入ったのか!?人気の師弟コンビが事件を推理し真相に迫るが…。究極の森ミステリィ第2弾。



「すべてがFになる」に続くS&Mシリーズ2作目ですきもち

良くも悪くもオーソドックスな手法なので、万人受けはしそうだけれど若干物足りないかな。
前作は、美貌の天才プログラマ&四肢切断死体…という衝撃的な設定だったのですが。
それに比べると、やっぱりインパクトに欠けてしまいますねぇかお

大学助教授・犀川と、彼の生徒である萌絵。 (密かに犀川先生に想いを寄せている…) 
二人は、犀川の親友・喜多の誘いで低温度実験室を見学していたが、
その夜に、密閉された実験室の中で男女の大学院生が死体となって発見される…。


ライン



「すべてがF…」の真賀田四季博士は、喜怒哀楽といった感情とはおよそ無縁でしたが、
今回の登場人物は、何て言ったらいいのかな…。とても人間臭いというのかなぁ。
だからこそ殺人の動機も手に取るように分かるし、すごく哀しくもある。

今回も、文系の私には「???」という理数系薀蓄のオンパレードですが(笑)
まぁこのあたりはトリックには関係ないので、問題ない……と思います。多分。

それにしても、、、やっぱりお嬢様学生の萌絵の人物像がぼやけているなぁ。
確か複雑な計算も瞬時に解けたはずだし、推理力も本物だとは思うんですけどね。
どうしてもキャラがつかめないんだよなぁ。


<S&Mシリーズ>
すべてがFになる



≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村
関連記事

22 Comments

珂音

萌絵ちゃんて

バービーなのよねぇ。

美人で頭が良くてお金持ちで、でもなんか足りないの。

私はこの人の書く女性があまり好きではなくて、

これは犀川さんで読んだけど紅子さんのシリーズは挫折しました。

○оユウо○

Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)

森博嗣氏の本は全く読んだことがないので、とても興味があるのですが、nanacoさん的評価では3.5かぁ。

この本は「すべてがFになる」の続編なのですね。

というかシリーズものだったのね。

読むのなら「すべてが〜」を先に読むのがいいのかな。

最近ちょっと読書の時間がとれなくてヤキモキ気味です(^-^;)

そして相変わらずまだ福澤徹三氏の本をノロノロと亀のペースで読んでます(苦笑)

浪漫的狼

わかります

きっと作者さんも、書いてて、どうも描き込めないキャラだな〜って思われてるような気がしますね。そういうキャラってありますよね。ふふふ。

クラスタン

Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)

とうとうブログにアップされましたね(*^^*)



なるほど萌絵のキャラですか。

クラスタンはある程度想像出来る・・・かも(^-^;

萌絵ってB型だったかな?クラスタンはB型の女性に惹かれることが多いのですが、結局上手くいきません。たぶん萌絵みたいな娘が彼女だと、振り回されて・・・(ノ_-;)ハア…



それより、いままで4作読みましたが、どれも動機が弱く、殺意を理解出来ないんですよねぇ。

とりあえずS&Mシリーズを全巻収集したところで、様子見としようかな。

picchuko

Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)

この小説、私的には最初から助教授と萌絵の関係ばかりが気になって、それが頭から離れません。(笑)

密かに犀川に想いを寄せているってnanaco☆さんは書いてくれてますが、

絶対にこの二人は怪しいですって!

間違いなく不倫?の臭いがするぅ〜!!

って助教授は細君がいるのかな???

萌絵が想いを寄せる前に、助教授が何かしら合図を出したんだ!!!

あぁ〜この二人のなぞ解きをしなくては…。

と、せっかくnanaco☆さんが丁寧なレビューを書いてくれているのに、そんなことばかりが頭の中を巡ります。(^^;

ごめんよ〜。。。

☆ちこ

Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)

未読の作品ですが、これも前回のnanaco☆さんのレビュー、何気に覚えてますわ♪



>理数系薀蓄

私も全然未知の世界です。こういう場合はもう流し読みです(笑)

このシリーズはまだまだ続くんですかね?



まる811

Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)

こんにちはー☆

森博嗣、いつか手を出そうとぼんやり考えてる作家さんです。

ちなみに4年くらいぼんやりしています笑



このシリーズじゃないのかな、なんかものすごい読めないタイトルのヤツありません?

ファイとかシータとかいうやつ。本屋でいつも考えてしまいます。



ちなみにちなみに、理数系蘊蓄は躊躇なくすっ飛ばします!!

nanaco☆

珂音さんへ

そうそう!!そうなんですよねぇ^^;

別に嫌いなキャラじゃないんです。頭の回転も早いし、美人だし。でも何かが足りない…。

森さんの作品は他に女王の百年密室シリーズしか読んだことがないんですが、

その作品でもやっぱり魅力的な女性って出てこなかったような…。あ、女王か(笑)



紅子さんってVシリーズでしたっけ??

S&Mシリーズを読破した後に読もうかと思ってましたが、そうか…女性が主人公なんですねぇ。

うーん、nanacoも挫折するかもしれません(* ̄m ̄)

nanaco☆

○оユウо○さんへ

「すべてがFになる」はすごく面白かったですよ!!

100%文系のnanacoでも、眠くならずにあっという間に読めちゃいました(^^ゞ

そりゃ、理数系薀蓄はちんぷんかんぷんですけどねぇ…。

トリックだとか、犯人の動機だとか常人には計り知れないところが好きです(笑)

ミステリ好きのユウさんなら、きっと楽しめる作品かと思いますよ〜♪

微妙にリンクしているところがあるので、このシリーズは順番に読んだほうが良いかもです^^



ユウさんは、福澤さんの本読まれてるんですねぇ☆

あの、一気に買ったホラー達ですよね??

今からユウさんのレビューをうかがうのが楽しみです(*^o^*)

この春も、いっぱい読書&デートを楽しみましょうねー!!

nanaco☆

浪漫的狼さんへ

きっと森さんもそう感じていると思います…(笑)

人物像はしっかり出来上がっているんでしょうけど、まだまだ人形っぽくて。

逆に作者が詳細を書き込まなくても、勝手に独り歩きするキャラもありそうですよね^^



nanacoは小説を書いたことがないので、その感覚が分からないのですが、、、

きっと狼さんなら実感できるのでしょうねぇ♪

狼さんの小説の登場人物はいつも魅力的でイキイキしていますよね!!

中には物書きを専業にしている方でも、キャラ作りに苦戦していたりするのに、

そう考えると狼さんはさすがだなぁと思います♪(=^^=)

nanaco☆

クラスタンさんへ

は〜い♪読んでからレビューアップまでに間が空いてしまいますね…^^;

印象の薄い本は、すぐに内容を忘れてしまうのでレビューを書くのに苦戦しますが、、、

このシリーズはやっぱりインパクトがありますねぇ。なかなか面白かったです♪



クラスタンさんはB型の女性に振り回されることが多いんですか!!

……あの〜…、ちょっと告白しちゃってもいいですか??

………nanacoもB型です!!(爆)

自分では分からないんですが、「人の話を聞かないよね」とか、

「興味を失ったらシカトしてるよね」とかよく言われるのでB型特有のものなんでしょう(* ̄m ̄)

あっ、そうか…nanacoと萌絵ちゃんはB型だから反発しあうのかもしれませんねぇ(笑)



確かに動機は弱いですねぇ。「こんな事で簡単に人を殺していいの??」って感じです(T_T)

Fの四季博士は例外だったけれど、案外人間って小事で殺意を抱いちゃうんでしょうかねぇ。

それだけ執着も強いし劣等感も強い、つまるところ弱い生き物なんでしょうか…。

続編の「笑わない数学者」も購入済みなので、読むのが楽しみです♪

nanaco☆

picchukoさんへ

ぷぷぷっ(^m^ )

大学助教授×生徒っていったら、間違いなく不倫の匂いがしますよね?!(偏見??爆)

でもね、実はこの犀川先生は独身なんですよぅ…。

文章から読み取るに、どうやらひょろりとした先生みたいです。

ウルスのようにかっこよくないのが残念!!(笑)

nanacoはメンクイなので、どうしても外見から入ってしまうんですが、、、

この犀川先生はなかなか良いキャラしてますよ♪ぼんやりしているようで冴えていて!!

でもひょろりなのよね〜……(って、そればっかり。笑)



今のところ、女生徒のほうのキャラがいまいち弱い気がするのですが、

このシリーズはまだまだ続いているので、これからですね!!

いずれこの二人はくっつくことになるのかしら〜??(*^o^*)

ミステリのトリックよりも、二人の関係のほうが気になるnanacoです…(笑)

nanaco☆

☆ちこさんへ

おぉ!!前回の作品覚えていてくれましたか(〃▽〃)

そうそう、前回はウェディングドレスで切断された四肢…というのが衝撃的だったんです。

しかも殺されたのが美貌の天才プログラマとあっては、きっとしばらくは忘れません(笑)

今回は、やっぱり前作に比べるとトリックは小さいですけど、なかなか楽しめましたよ♪



このS&Mシリーズは全10巻のようですよ!!

完結しているので安心して読めます(笑)

理数系薀蓄がガッツリ出てくる上に、なかなかボリュームのある作品なので、

続けて読む気にはなれないですねぇ…^^;

難しい事を考えたくなった時に(そんな事ないけど…)続きを読みたいと思います(笑)

nanaco☆

まる811さんへ

まるさん、4年もぼんやりしてるんですかー!!長っ!!(笑)

そんな中、リンダとイシュトは別れ、ナリス様とアリは死に、ドリアンとスーティが生まれ…

まるさんも5年目はグインのように激動に身を任せましょう!!むぎゃ!!



あぁ、ありますねぇ。θとかΦとか。

変換してみると象形文字みたいだ…(笑)

そもそもこれらの記号が何を意味するものだったかすらさっぱり覚えていません^^;

理数系の作家さんって尊敬しますよね!!

きっちり理論的に書かれている分、心理描写は深くない気がしますが、、、

それでも理数系薀蓄を語られるだけで頭良さげな気がします(笑)

珂音

Re:まる811さんへ(04/08)

nanaco☆さん

まるさん



φとかθとかのシリーズは、S&MシリーズとVシリーズを読んでからでないと何の事やら?(゚_。)?(。_゚)?になってしまいそうなのでご注意下さいね。

Vシリーズの方は全部読まなくても大丈夫だと思うけど。

挫折した私でもOKですから(^^ゞ

miwa125

Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)

こんばんは〜♪



『すべてがFになる』の続編でしょうか!?

登場人物が違うみたいだから

続編とは言わないのかな…?^^

理数系薀蓄は、私も軽くスルーするとして、

人物像がぼやけているのは

ちょっと問題ですねぇ(>_<)

これからシリーズを読み進めたら

人物像もハッキリしてくるのかしら???

私も『すべてがFになる』をGET済みなので

その辺が気になります〜^^;

柊♪

Re:森博嗣「冷たい密室と博士たち」読了です♪(04/08)

読んだのはかなり前なので事件の内容ほとんど忘れてます(笑)

萌絵のキャラクターは確かに不思議な存在感ですね…。

別シリーズにも主要キャラクターで登場するようですが、インパクト的には真賀田四季博士に敵う人はいないかも。

柊はこのシリーズのなかでは国枝桃子助手が好きです(笑)

nanaco☆

珂音さんへ

珂音さん、それは貴重な情報ですねー!!!(><)

アドバイス通り、まずはS&Mシリーズを読破してからにします♪

森さんは著作が多すぎて、何から手を付けて良いのやら…って感じです(笑)

シリーズを読み進めるにつれて、萌絵ちゃんに魅力が出てくれたら良いんだけど…^^;

とりあえず犀川先生目当てで読み続けます。

nanaco☆

miwa125さんへ

そうそう、miwaさんの仰るとおり「すべてがFになる」の続編ですよ〜♪

このシリーズ、全10巻みたいですね^^

どこかのシリーズ物と違って完結しているようなので、安心して読むことができます(笑)

前回と登場人物は違いますけど、殺人事件の謎を解く犀川&萌絵は登場しますよ〜♪

犀川先生はなかなか味のあるキャラで好きなんですけどねぇ…

どうもお嬢様学生の萌絵ちゃんがぁ〜(><)

でも、読み進めるにつれてキャラが定まってくれることを祈っています。。。



miwaさんも「すべてがF…」はGET済みなんですね♪

この作品は、期待していて大丈夫ですよ!!(*^o^*)

密室殺人のトリックも、殺人の動機も期待以上のものだったんですよねぇ。

さすが、メフィスト賞をとっただけのことはあるな、と^^

今からmiwaさんのレビュー、楽しみに待っていま〜す♪

nanaco☆

柊♪さんへ

真賀田四季博士!!

本当に、すごいインパクトのある人物でしたよねぇ^^

「すべてがF…」はトリックも凄かったし、ウェディングドレス姿で四肢切断というのが、

今でもものすごく鮮明に覚えています…。

「四季」の「春」と「夏」もGET済みですけど、

前に柊さんにS&Mシリーズを読んでからにしたほうが良いとアドバイスを頂いたので、

「読みたい読みたい…」とウズウズしながらも未だに積読しています(笑)



国枝桃子助手は良いキャラしていますよねぇ♪

一見地味そうに見えて、萌絵ちゃんより存在感がある不思議な人物です^^;

あぁ〜…萌絵ちゃんは、この先存在感が出てくるんでしょうか。そう願いたいですが…!!

ちゃと屋

このシリーズって

とにかく密室の謎を解明するのがメインなのかな?

動機自体はそれほどこだわってなかったりする印象がありますね



萌絵ちゃんのキャラは確かに掴みづらいですね^^

酒もタバコもやってスポーツカーを乗り回すけどお嬢様で世間知らず?うーん、、、



このシリーズ「キューピッド」が出てくるけど、この飲み物が気になってしょうがないっ

だれかやってみた人いるのかな?

nanaco☆

ちゃと屋さんへ

「すべてがF…」は、トリックも動機もものすごく凝ったものだったけれど、

この「冷たい密室…」は、考えてみると意外と難しいものではないですよね^^

そ、そんな事で簡単に人を殺せるのかー?!なんて気もしますけど…(笑)

きっと、小さな憎しみが殺意に変わる事なんてざらにあるんでしょうねぇ。

それを実行するか否か、というのが問題ですが(><)



萌絵ちゃん、世間知らずなのかそうでないのかイマイチつかめないんですよねぇ…(笑)

お世辞にも魅力的、とは言いがたいですね(* ̄m ̄)ププ

巻を追うごとに魅力が出てくることを祈りながら、このシリーズの読破目指します!!



あ、、、「キューピッド」nanacoも気になりました。

…カルピスのコーラ割りでしたっけ??^^;

色は容易に想像できるんだけど、味は全く想像できません(笑)

犀川先生がいっつもコーラ飲んでるから、nanacoもついつい冷蔵庫にストックしたくなります。