10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.09.12 *Fri*

積読本消化計画!!


さてさて、今年も残すところわずか3ヶ月半。
新しい気持ちで2009年を迎えるために、積読本消化計画を実施します(笑)

今積読になっているのはこの通りデス↓↓
横に積まれているのが積読本。

img014c4b25zik4zj.jpeg

メモのために一応書き出しておきますきもち


GOTH(乙一)10/30読了
夏と花火と私の死体(乙一)9/20読了
夢をかなえるゾウ(水野敬也)10/12読了
ミヤマ物語1(あさのあつこ)11/29読了
名前探しの放課後・上(辻村深月)10/3読了
名前探しの放課後・下(辻村深月)10/3読了
トンネル・上(ロデリック・ゴードン/ブライアン・ウィリアムズ)11/25読了
トンネル・下(ロデリック・ゴードン/ブライアン・ウィリアムズ)11/25読了
チョコレートコスモス(恩田陸)12/5読了
きのうの世界(恩田陸)9/27読了
酩酊混乱紀行「恐怖の報酬」日記(恩田陸)11/14読了
風車祭(池上永一)12/21読了
インディゴの夜(加藤実秋)12/1読了
十八の夏(光原百合)11/8読了
小川未明童話集(小川未明)9/24読了
ペギー・スー1(セルジュ・ブリュソロ)9/22読了
ペギー・スー2(セルジュ・ブリュソロ)10/21読了
自負と偏見(オースティン)12/9読了
デルフィニア戦記第2部・2(茅田砂胡)11/4読了
デルフィニア戦記第2部・3(茅田砂胡)11/27読了
屍鬼1(小野不由美)12/23読了
雪の夜話(浅倉卓弥)12/12読了
ねじの回転(ヘンリー・ジェイムズ)10/28読了
人間の土地(サン・テグジュペリ)12/22読了
チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷(塩野七生)11/23読了
エラントリス 鎖された都の物語・上(ブランドン・サンダースン)11/11読了
エラントリス 鎖された都の物語・下(ブランドン・サンダースン)11/11読了
マイナス・ゼロ(広瀬正)11/22読了
ホテルカクタス(江國香織)10/8読了
小説砂時計(橋口いくよ)11/12読了
南の島のティオ(池澤夏樹)10/23読了
きみがぼくを見つけた日・上(オードリー・ニッフェネガー)10/14読了
きみがぼくを見つけた日・下(オードリー・ニッフェネガー)10/14読了
はつ恋(ツルゲーネフ)10/18読了
ふたりの証拠(アゴタ・クリストフ)9/30読了
おもいでエマノン(梶尾真治)12/29読了
アルスラーン戦記1(田中芳樹)12/4読了
ICO 霧の城(宮部みゆき)12/17読了

というわけで、数えてみたら38冊でした。
これでも少ないほうですね。中には100冊単位で積読本になってる方もいるだろうし。。。

あと3ヶ月半で38冊…いけそうだけど、新刊も買っちゃうからなぁ(笑)
でも今年中に全て消化できるように、頑張りたいと思いま~すかお

そして、来年はスッキリした気持ちで読書を始めるぞ!!

関連記事

COMMENT

Re:積読本消化計画!!(09/12)
うわわw今年も残り三ケ月ですか〜^^;

何だか焦りますね。



積読本・・私の場合は段ボール箱に入って行方不明本になっているので、今年中に消化できるか、かなり不安です;;

nanacoさんも大変でしょうが頑張ってくださいね♪

新刊買っても、nanacoさんならきっと目標達成できますよ〜w
by かをる。 #79D/WHSg
2008/09/12(金) 20:55 [Edit
Re:積読本消化計画!!(09/12)
うち、100冊以上あるかも…。

書き出せません。

『自負と偏見』、『人間の土地』、

『おもいでエマノン』は、

私も積読になっています。

私の積読消化計画、

とりあえず、ハヤカワ文庫を読んでいます。



by コメキ #79D/WHSg
2008/09/12(金) 20:55 [Edit
Re:積読本消化計画!!(09/12)
頑張りましょう?

自分なんて数えるのは恐ろしくもあります。

200冊位になるのではと思いますがが購入する事でストレス解消になっているのでまっ良いかと思いまいす(*^_^*)

週2冊読むとして買うのはその倍くらいです・・・・・我ながらアホやなと
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2008/09/12(金) 22:23 [Edit
こんばんは★
気付けば後三ヶ月ほどなのですね。

一日一日は長いけれど、一ヶ月はすごく早いです!



私も未読の本たちが積み上げられています。。。

全部引っ張り出してきたら大変なことになりそう^^;

nanacoさんとも何冊か被ってます♪

「夢をかなえるゾウ」と「トンネル」。

読もう読もうとは思いながらも、新刊に飛びついたり、

図書館で大量に借りちゃったりと…

なかなか進みません^^;
by 月夜 #79D/WHSg
2008/09/12(金) 22:34 [Edit
Re:積読本消化計画!!(09/12)
『夢をかなえるゾウ』(水野敬也)

は 作者が 就職氷河期の方だそうで、

ご自分の経験から書かれたようです。



池澤夏樹もよいですね♪

『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』イタリアに行きたくなってしまいます。
by yorosiku! #79D/WHSg
2008/09/12(金) 23:05 [Edit
Re:積読本消化計画!!(09/12)
いやいや、積読本は大切ですわ。

いつでも読む本があるというのは、なんとなく安心できますもの。

と、冷凍庫の中もいつも一杯にしておかないと気がすまない私は思うのです(笑)

とか言って・・・十年以上前に買った本で、まだ読んでいないのがあります(^^;)
by ☆ちこ #79D/WHSg
2008/09/12(金) 23:44 [Edit
かをる。さんへ
1年ってあっという間に終わっちゃいますよね〜^^;

いつも何もできないまま1年が過ぎ去ってしまう気がします(笑)

今年の目標は、年間読書100冊計画だったから、これは既に達成できてるかも??



段ボール箱に入って行方不明ですか!!(爆)

うっわ〜それは探す気もなくしちゃいますねww

なんとなく、1年分の積読はその年のうちに消化しちゃいたいですよね(^^ゞ

って、そうでもしないと永遠に本棚に積まれたままになりそうなので…(笑)

かをる。さんも行方不明本を見つけ出して、一緒に頑張りましょ〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 08:10 [Edit
コメキさんへ
うひゃ〜〜!!!

コメキさんのところは100冊以上ありますか!Σ( ̄□ ̄;)

やっぱり、本好きな方はそれくらいあるんですねぇ…。

お、置き場所とかにも困りません??(笑)

コメキさんの読書量にはいつも感心させられていますよ^^



「人間の土地」はとても評判が良いようなので、ずっと気になっていた作品でした♪

コメキさんおすすめの「ペギー・スー」も、今年中に読めればいいな、と思っています。

ハヤカワは最近は気になる作品が色々復刊されたりして、欲しい本がたくさんあります(〃▽〃)

これで、もうちょい値段が安くなればいいんですけどねぇ…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 08:16 [Edit
日向 永遠さんへ
ひぇ〜200冊!!!

もうそうなるとリストに書き出すのも億劫になりますね(笑)

皆さん、けっこう積読本が山になっているんですね^^;

うちの本棚は1つしかないので、本が増えすぎると置き場所に困ります…。

最近はハードカバーもけっこう買っちゃうので、なおさらですねぇ。



本の購入自体がストレス解消になるって、すごく分かります(o^―^o)♪

一度、一気に1万円分くらいガツンと購入したいですねぇ(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 08:21 [Edit
月夜さんへ
ほんとですねぇ〜1年ってあっという間です^^

今年の1月に立てた目標は「年間読書100冊計画」だったんですが、これは既に達成済み♪

月夜さんは、1日1冊読まれてますから、少なくとも365冊は読まれているのでは?!

すごい〜〜(〃▽〃)尊敬しちゃいます!!

短い1年に対して、読みたい本がありすぎて…^^;

もっともっと時間が欲しいですよね。。。せめて、1日が30時間欲しい…(笑)



「夢をかなえるゾウ」「トンネル」月夜さんも積読になってるんですね〜♪

「トンネル」は思いっきりファンタジーが読みたい!!という時のためにとってあります^^

年末なんかに一気読みしたいかも…☆

これからの季節は涼しくて読書もはかどりますよね。

秋の夜長をたっぷり満喫しましょうね〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 08:28 [Edit
yorosiku!さんへ
おぉう、水野敬也さんってそんな方だったんですね^^

先日ネットで写真を拝見したことがあって、こんなに若い方だったんだ!とびっくりしました(笑)

普段あまりベストセラー本は読まないんですが(何気にガッカリすることが多いので…)、

この本はうちの母がすすめてくれた本なので、読んでみようかな、と♪



池澤夏樹さんは未読の作家さんなんです。

書店で「南の島のティオ」の表紙が浮かんで見えたので、思わず即買(笑)

「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」は、

惣領さんの「チェーザレ」のマンガを読んで興味を持ったので♪

どれも読むのが楽しみです〜(*^ー^)ノ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 08:33 [Edit
☆ちこさんへ
あはは^^ちこさんは冷凍庫の中をいっぱいにしておかないと気がすまないんですか!!(爆)

確かに、読む本が常にあるというのは一種の安心感にもつながりますよね〜♪

うむ…そう言われるとそんな気もしてきました(* ̄m ̄)



nanacoの場合は、こういう計画を立てでもしないと、何年も積読になりそうなので(笑)

来年になったらなったで、また一気に積読が増えると思うんですけどねぇ^^;

今年はグインみたいな新刊以外は買うのを控えて、

お金が貯まったところで、来年に入ったら一気に何十冊か買っちゃおうかなぁ〜と企み中です(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 08:39 [Edit
Re:積読本消化計画!!(09/12)
皆さんすごいですね!!



ほんと最近本読まなくなっちゃいました(^^;)

あ、でも屍鬼は怖いけど面白いですよね♪

友達はファンタジー系が好きなので茅田砂湖は面白いってきいたことあります。

nanacoさんにちょっとお尋ねしたいのですけど、入院中の友達に本を持って行こうかなと思ったのですけど、お勧めの本ってありますか?
by yuzuka♪ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 09:47 [Edit
Re:積読本消化計画!!(09/12)
早いですね(>_<)今年ももうあと3ヶ月ですか・・・

今年の色々な抱負を述べたのはまだ数ヶ月くらい前の気がしてましたww



蓄積本がすごいですね(-_-;)一体いくらぐらいするんだとか置く場所が大変だなとか思っちゃいました(*≧m≦*)



今年中に全て消化できたらいいですね☆





by Cedie #79D/WHSg
2008/09/13(土) 11:22 [Edit
Re:積読本消化計画!!(09/12)
(爆)そんなにあるんだwww?

読みたい本もドンドン増えていくだろうし、年内に消化って結構大変そう〜@@

なんか、『消化』って言葉がまさにピッタリな感じだなぁ^ ^;

よくわかんないけど、読書家な人って皆さんそうなのかしらん?

私は4〜5冊くらいたまっただけでもイッパイイッパイな気分になっちゃうのよwww



でも、読みたい本が手元に沢山あるって、気持ち的には豊かですよね〜^ ^

by エンブレムT #79D/WHSg
2008/09/13(土) 14:50 [Edit
うわ〜。
面白そうな本がズラリですね。私が読んだことあるのは、ツルゲーネフぐらいかな〜。私は、100冊は超えていると思います〜〜。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2008/09/13(土) 17:15 [Edit
Re:積読本消化計画!!(09/12)
こんばんは〜♪



おぉ〜!nanaco☆さんの積読本は38冊ですか〜^^

私は、いったい何冊だろ?

20〜30冊くらいかなぁ。。。!?

私の場合、読むのも遅いから、

とても今年中に消化できそうにないです^^;

まだまだ読みたい本はたくさんあるし、

本を買うことがストレス解消法のひとつだから

ますます溜まる一方かも。。。(汗)
by miwa125 #79D/WHSg
2008/09/13(土) 18:35 [Edit
yuzuka♪さんへ
屍鬼やっぱり面白いんですね〜♪

あの分厚さに躊躇して未だに読めていませんが、今年中には挑戦したいと思います^^

小野不由美さんというと、真っ先に十二国記を思い浮かべてしまいますが、

ホラー系もお得意だったんですよね。ついつい忘れてしまいます〜(笑)

デルフィニア戦記、面白いですよ♪まだまだ先は長いですが、必ず読破しま〜す(*^ー^)ノ



入院されているお友達にオススメの本ですか。。。

うーん、、、それならまず一番には恩田陸さんの「夜のピクニック」をおすすめいたします♪

読み終わった後は、すご〜く爽やかな気持ちになれること請け合いです!!(*^o^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 20:14 [Edit
Cedieさんへ
1年って本当にあっという間ですよね〜☆

ついこの間長い冬が終わったと思ったら、もう少しでまた冬がきちゃいます…(笑)

1日1日は長いのに、どうして1年ってこんなに短いんでしょう…^^;



今年の目標は一応達成できているので、後は積読本消化のみです!!

きちんとブログにでもUPしないと、自分の中で甘えがでてきそうなので…(笑)

今年の年末には本棚がスッキリ綺麗になっているといいなぁ、なんて思います(〃▽〃)

置き場所には…けっこう困っていますねぇ。どうにかしなくては…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 20:19 [Edit
Re:積読本消化計画!!(09/12)
積読本…一度積んでしまうとなかなか消化するのが難しく…(笑)

今年のうちに消化しよう!だなんて素晴らしいです〜。

柊も見習わなくては…☆



『アルスラーン戦記』大好きで何度も再読しているのですが一度読み始めると止まりません。

惜しむらくは未だに完結していないところ…。

小野不由美さんの『十二国記』シリーズといい、著者に「ちゃんと完結させてくださいっ!」と

念を送りたい気持ちになります…笑







by 柊♪ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 20:24 [Edit
エンブレムTさんへ
確かに、読みたい本がいつでも手元にあるって、気持ち的には豊かなんですけどねぇw

でもそうしてると何年もホコリを被ったまま積まれている、なんてことになりかねないので^^;

今年の積読本は今年のうちに消化して、

来年はまた新しい気持ちで積んでいきたいんです!!(爆)

今年中に綺麗に消化できたら良いんですけど〜☆



「消化」というと何故か今日読み終わった「禁じられた楽園」を思い出してしまいます…。

なんでだろう…あの"柔らかいラビリンス"が人間の体内を思わせるからでしょうか(;¬_¬)

ゆっくりジワジワと時間をかけて「消化」されているような。。。

…って、影響されすぎですね〜!!(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 20:26 [Edit
浪漫的狼さんへ
は〜い♪nanacoも今から読むのが楽しみです(〃▽〃)

あまりに読みたい本が多すぎるのに、読む時間が足りません…^^;

年末までに何日か続けて休みをとって、「読書日」にしようかと企んでいます(笑)

「読書日」はひたすら本を読んで…。なんて贅沢な時間なんでしょ〜!!(≧∇≦)

……実現するかどうかはナゾですが。



それにしても狼さんも積読100冊あるなんて!!

さすが国語の先生ですね〜♪是非一度狼さんの本棚も拝見してみたいです(*^o^*)

ツルゲーネフの「はつ恋」は名作のようなので、楽しみにしてます☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 20:31 [Edit
miwa125さんへ
わぉ、miwaさんもやっぱり20〜30冊ぐらいはありますか〜^^;

本の好みも似ていれば、積読本の冊数まで似てますね!!(爆)



miwaさんからたくさん面白い本を紹介していただいているので、

どんどん読みたい本リストが増えていきます〜(〃▽〃)

そうそう、今日もmiwaさんオススメの「十三の呪」買ってきちゃいました♪

積読本消化計画立てたばっかりなのに…最早挫折?!(笑)

「ICO霧の城」「自負と偏見」あたりは分厚いので、ちょっぴり根気が要りそうです(^^ゞ

年末には本棚がスッキリなっているように頑張りま〜す♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 20:37 [Edit
柊♪さんへ
そうそう!!そうなんですよね〜^^;

本棚には既に「積読本のスペース」があります(笑)

積読本は横に、既読本は縦に、というルールを自分の中で決めているのですが…

ふと目をやると、本達が我が物顔で寝そべっています(^^ゞ

「読めるもんなら読んでみろよ!」って言われているようで(笑)



「アルスラーン戦記」面白いんですね〜♪

大好きな「グイン・サーガ」も担当しておられる丹野さんのイラストに惹かれて、

思わず衝動買いしてしまった作品でした(*^_^*)

でも、これも完結していないんですね。。。

ホント、シリーズ未完っていうのは一番避けたいパターンです…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/13(土) 20:45 [Edit
Re:積読本消化計画!!(09/12)
やっぱり積読本は横積みですよねっ♪私も横積みしてます(笑)で、読み終わったら縦に並べる。。

100冊以上の積読本って、スペースがないと積めない!!

ってことでコンスタントに5〜6冊くらいの積読本をストックしておくことにしてます

でも、nanaco☆さんくらいの量があると嬉しいんだけどな。

ちなみに、屍鬼は読みましたよ。だいぶ昔に、nanaco☆さんのレビュー楽しみにしてます♪
by ちゃと屋 #79D/WHSg
2008/09/13(土) 22:50 [Edit
ちゃと屋さんへ
お、ちゃと屋さんも積読本は横積みですか?!

だから"積読"っていうんですかね〜^^

読む本を積むっていうのもあるけど、横に積む人が多いから?!(笑)

ホント、本の置くスペースには最近悩まされています。

とはいえ、本は買って自分のものにしてから読みたいタイプなので図書館では借りず…(⌒o⌒;A

部屋中本棚にするのが憧れなんですけどね♪

すごく落ち着きそう〜!!だけど地震が怖そう〜(爆)

ちゃと屋さんの仰るとおり5〜6冊ストックというのが一番良いですね☆

何十冊もストックがあると、ついつい何年も後回しになってしまいそうで…。



「屍鬼」ちゃと屋さんも読まれたんですね〜♪

けっこう皆さんの評判も良いようなので、今年中には挑戦したいと思います(o^―^o)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/14(日) 07:15 [Edit
本って場所を取りますよね!!
こんにちは〜♪



本棚に二重に本と言うのは当たり前ですよね。置き場所に苦労しますよね…。我が家は主に3段ユニット(14個)に二重で収納しているのですが、入りきれず納戸に4重に詰め込まれているもの(一番奥に何を詰め込んだか忘れつつあります)、脱衣室のタオル入れを一段開けて本棚に、流しの上の収納を1ブロック開けて本棚に、家人たちから払い下げられたスティール本棚も既に満杯。少し処分しなければと思いながら本を置く場所を探してます。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2008/09/14(日) 13:00 [Edit
Re:積読本消化計画!!(09/12)
今、目眩を感じました。(笑)

積読してある本の数も凄いですけど、改めてnanaco☆さんの読書量の多さに脱帽です。



nanaco☆さんって確か一人暮らしですよね?

ということは、マンションで暮らしているの?

こんなに沢山の本、殆どがご自分のものなんでしょ?

本に埋もれてませんか?(笑)

読み終わった本も、大切に保管してるのが凄いです。

私は読み終わった本や、読まずに積んだままになってた本の多くは古本屋さん行きです。。。



来年に向けて、ますます頑張ってね♪
by picchuko #79D/WHSg
2008/09/14(日) 15:16 [Edit
茨木 月季さんへ
そうですね〜^^;二重にでもしないと、もういっぱいいっぱいになってしまいます。。。

本が傷む…と思いつつも、本の上に本を重ねるしか収納方法がなかったり…。

でもどれも大切な本達なので、なかなか手放すことができません〜(^^ゞ



それにしても月季さんのところはすごいですねぇ…。

タオル入れや流しの上の収納場所までも本棚になってるんですか!

家中が本に囲まれているっていうのはちょっと憧れちゃいますけどねぇ(〃▽〃)

「あの本どこにあったっけ…?」という時に探すのが大変そうですね(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/15(月) 07:21 [Edit
picchukoさんへ
nanacoもこの積んである本を見るたびに、目眩を感じます(笑)

今年中に読めるだろうか…と^^;

でも、皆さんの意見を伺うと、100冊以上積読になっている方もいるらしいです(笑)

こんなに読む本があるのって幸せなものです〜♪



あ、nanacoは今は実家なんです(^^ゞ

ちなみにうちの父の書斎は360度本棚に囲まれています(笑)

おそらく積読は100冊、200冊ではきかないんじゃないかと…。

置き場所がなくなったら、父の部屋にお邪魔させてもらそうかな、と企んでいます(* ̄m ̄)

今年中にこの積読本、消化できるように頑張ります〜☆

by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/15(月) 07:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
