10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.09.01 *Mon*

「不連続の世界」恩田陸


不連続の世界
著者:恩田陸
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
音楽ディレクター塚崎多聞のフランス人の妻ジャンヌが突然、里帰りし、そのまま音信不通になって、そろそろ1年になろうとしていた…。「月の裏側」の塚崎多聞、再登場。詩情と旅情あふれる、恩田陸版「怖い話」。



恩田さんの新作短編集「不連続の世界」読了しました~きもち

「月の裏側」の主人公・多聞(たもん)、再登場です。
相変わらずのマイペース、のほほんぶりを見事に発揮していましたかお

のんびりしているわりには頭のキレが抜群に良く、次々と謎を解決していきます。


ライン


ぼたん 木守り男
多聞の先輩である売れっ子放送作家の田代は、最近連続したおかしな夢を見るという。
多聞は田代が会話の中で口にした「コモリオトコ」という言葉が引っかかる。
そして、彼はその後まもなく木の上に「コモリオトコ」の不吉な姿を目にすることになるが…。

ぼたん 悪魔を憐れむ歌
多聞はどこからともなく、「聴くと死にたくなる歌」を歌う歌手"セイレン"の存在を知る。
彼女の曲を聴いて、何人もの人間が不審な死に方をしているという。
多聞はその真偽を確かめるためにある場所を訪れるが、そこで5年前に失踪している娘の噂を聞く。

ぼたん 幻影キネマ
ミュージッククリップのロケのために帰郷していた、新人ミュージシャンの保。
彼の顔色が優れないことを見てとった多聞は、二人きりになった時にその理由を問いただす。
すると保は、昔から自分がこの地で映画のロケを見ると、必ず人が死ぬのだと告白する…。

ぼたん 砂丘ピクニック
翻訳家の巴は、現在翻訳中の本の奇妙な記述を確認するため、多聞と共にT砂丘に来ていた。
その記述とは、「一瞬にして目の前の砂丘が消えうせた」というもの。
砂丘の謎について議論している中、2人の目の前で1人の男が忽然と姿を消してしまう。

ぼたん 夜明けのガスパール
友人達と夜行列車で徹夜で怪談話をすることになった多聞。
彼は、1年前から突然姿を消したフランス人の妻ジャンヌの話をする。
友人達の怪談話に耳を傾けているうちに、多聞のもとに無言電話がかかってきて…。


ライン


恩田さんらしく、ゾクッと鳥肌が立つような粒揃いの短編集でしたかお
作風的には、「象と耳鳴り」に近いミステリーだった気がします。

でもこの少ない情報量で、きっちりと謎解きをするのは難しいんじゃないかな…。
特に「夜明けのガスパール」なんて、オチが途中で分かった人がいたら尊敬するわぁ(笑)

どれも不思議な余韻を残した作品で、恩田ワールドをたっぷりと堪能しました~きもち
あ、この作品「月の裏側」を読んでいなくても、十分楽しめますよ!


「タモンの話はいつもそうだね。とらえどころがなくて、つかもうとすると終わってる」
(-P41)




≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 
関連記事

COMMENT

Re:恩田陸新刊「不連続の世界」読了です♪(09/01)
おぉ!恩田さんの新作読まれたんですね^^

鳥肌が立つような話、まだまだ季節的にOKですよね〜♪恩田さんは新作が最近少ないので、本当に堪りませんw早速図書館で予約してみたいと思います!
by かをる。 #79D/WHSg
2008/09/01(月) 21:11 [Edit
しかし。
本当にどんどんと読まれますよね〜。気持ちがいいですね。私も最近少し調子が出て来たので色々読みたいと思います。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2008/09/01(月) 21:25 [Edit
Re:恩田陸新刊「不連続の世界」読了です♪(09/01)
どんどん進んでいますねぇ。恩田作品の紹介、大歓迎です!! ^^

ホント、nanaco☆さんの仰る通り、幅のある作家さんですね〜。ブックカバーの恩田さんのお顔は、どこかあどけなさが残っていて、この方がこんなに凄い作品を書くの?って驚きました。

この本も面白そうで、そして独特の世界のようですね。^^
by picchuko #79D/WHSg
2008/09/01(月) 21:37 [Edit
Re:恩田陸新刊「不連続の世界」読了です♪(09/01)
”月の裏側”も”象と耳鳴り”も大好きなのでこれは買いかな。

読んでみたいけど本ばかり買っているので未読本の山・・・・どうしよう読みたいよ〜。(*^_^*)

面白そう、面白そう・・・
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2008/09/01(月) 22:57 [Edit
Re:恩田陸新刊「不連続の世界」読了です♪(09/01)
この本は短編集だったのですね!!まだ読んでなかったので、「月の裏側」の続きかと思ってましたww



恩田さんの短編はええっ〜ここで終わり?!みたいなものが多く、続きが気になったりします。



今回の本はどうなのか気になりますww





by Cedie #79D/WHSg
2008/09/01(月) 23:20 [Edit
Re:恩田陸新刊「不連続の世界」読了です♪(09/01)
うーむ。読みたいような、近寄りたくないような(笑)

読むとしたら、続きじゃなくてもやっぱり『月の裏側』を先に読んだ方が良いのかしら?



・・・・今、恩田さんの『禁じられた楽園』を読み出して、「うぎゃ〜」って感じになってます。。。@@

by エンブレムT #79D/WHSg
2008/09/02(火) 00:11 [Edit
かをる。さんへ
大好きな「月の裏側」の続編ときたら、これは読むしかないっ!と即買でした(笑)

続編とは言っても、多聞が再登場しているだけで全然箭納倉には関係なかったようです^^;



もっとおどろおどろしいホラーを想像していましたが、ミステリーに近い感じですね。。。

それでも「夜明けのガスパール」の冒頭なんかは、一瞬で鳥肌が立ちましたが(笑)

かをる。さんも是非予約してくださいね〜♪感想、楽しみにしていますっ(≧∇≦)ノ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/02(火) 05:42 [Edit
浪漫的狼さんへ
読書の秋??^^

最近はサクサクと読み進めていま〜す♪

逆に映画は全然観れていませんが…。



秋になると色々なことを始めたくなりますねぇ(*^_^*)

狼さんの映画&本レビュー、楽しみにしていま〜す♪

by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/02(火) 05:44 [Edit
picchukoさんへ
あ、よく考えると前回に引き続き恩田作品の紹介でしたね(^^ゞ

本当に、あのお顔からは想像できないような作品を書かれますよねぇ☆

一体恩田さんの頭の中にはどれだけの引き出しがあるんだろう…^^

きっと、たっくさんのアイディアが詰まっているんでしょうねぇ。



この作品のあとがきを読むと、実際に散歩をしたり旅行に行った時に思いついた作品のようです。

そう考えると作家さんってすごいですよね♪

常に「これは使えるかな…」とか思っているんでしょうね(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/02(火) 05:51 [Edit
Re:恩田陸新刊「不連続の世界」読了です♪(09/01)
おおーさっそく新刊読まれたんですね♪私まだ恩田さん読んだことないんです、でもカバーがいつも魅力的で目に留まるんですけど。特にこれは読んどけっ的なのありますか??^^
by ゆっちー9303 #79D/WHSg
2008/09/02(火) 05:52 [Edit
日向 永遠さんへ
あはは^^;分かります、その気持ち!!(笑)

ハードカバーのは置き場所にも困りますしね…

せめて文庫だったら、覚悟を決められるんですが(ρ_−)



どれも一見ホラーな出だしなんですが、最終的にはきっちりと謎解きをしています♪

「象と耳鳴り」のような本格ミステリではないですが、かなり近いものを感じますよ〜^^

日向永遠さんの感想も、是非お伺いしたいです!!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/02(火) 05:55 [Edit
Cedieさんへ
そうなんです^^;

nanacoも本を手に取るまで短編集だとは気付きませんでした(笑)

しかも「月の裏側」とは直接の関係がないような。。。

共通するといえば多聞が再登場していることくらいですねぇ(^^ゞ



分かりますw恩田さんの作品ってラストが曖昧に終わることが多いですもんねぇ。。。

今回はわりとスッキリ読み終われたと思いますよ〜♪

「こんなオチなの?!」的なお話もありましが(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/02(火) 05:58 [Edit
エンブレムTさんへ
この本、「月の裏側」とは直接の関係がないのでこれ単品で楽しめると思います〜♪

ただ多聞が再登場しているだけなので…^^

恩田さんが10年間かけて書き溜めた短編らしいですよ☆



「禁じられた楽園」読んでいるんですね!!

いや〜これ怖いですよね||(;-_-)|||でも、これも個人的にはかなり好きな部類です(笑)

エンブレムTさんのレビュー、楽しみにしていま〜す♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/02(火) 06:01 [Edit
ゆっちー9303さんへ
恩田作品は、カバーもタイトルも魅力的ですよね〜♪

「不連続の世界」なんてなかなか思いつかないタイトルだわ…^^

nanacoの中では、恩田さんは好きな作家BEST3に入っているくらい、大好きです。



「麦の海に沈む果実」

これは読んどけっっ!!的な作品ですね(笑)

学園物のミステリなんですが、これまた面白いんですよ〜♪



↓レビュー書いているので、気が向いたら是非読んでみてくださいね(*^ー^)ノ

http://plaza.rakuten.co.jp/nana16/diary/200802020000/
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/02(火) 06:04 [Edit
Re:恩田陸新刊「不連続の世界」読了です♪(09/01)
こんばんは〜♪



ゾクッと鳥肌が立つほど怖いんですか〜!?

あらすじを読むと、

何だかホラーとミステリーを混ぜたような

感じがしますね〜。

主人公の多門も、

キャラが面白そう。。。^^



まずは、積読本になっている

『ユージニア』を読んでから、

本屋さんでチェックしてみますね〜(*^ー^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2008/09/02(火) 18:17 [Edit
miwa125さんへ
そうなんです〜^^

出だしはかなりホラーっぽい話から始まるんですよねぇ。

でも、それもいつの間にか謎解きのように変化していって。。。

多聞、かなりゆるゆるキャラで、読んでいて面白いですよ〜♪

「八雲」みたいに超常現象みたいのはないから、安心して読めるかも(笑)

あれっ、「八雲」といえば3巻が今月発売予定じゃなかったですか?!

いつになるんだろう…待ち遠しいですね〜(^^ゞ



まずは「ユージニア」ですね♪

miwaさんのレビュー、楽しみにしていま〜す(*^ー^)ノ

たぶん、すごく感想が書きにくい本だと思います…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/02(火) 19:19 [Edit
Re:恩田陸新刊「不連続の世界」読了です♪(09/01)
『月の裏側』を読んでから…なんて思っていると返却期限が迫ってきそうなので

『不連続の世界』読み始めました(^^ゞ

前作の詳細を思い出せなくても何とかいけそうなのでひと安心??

感想を伺っているとすごく怖そうなので…読むのが楽しみです♪

by 柊♪ #79D/WHSg
2008/09/06(土) 16:28 [Edit
柊♪さんへ
柊さんも読み始められましたか〜^^

「月の裏側」とは直接の関係はなかったようですね。

個人的には「夜明けのガスパール」が好きでした。

夜行列車で一晩語り明かす…なんだか憧れます(笑)

あのとぼけた感じの多聞のキャラがすごく好きです♪

恩田作品の中で一番好きなキャラといえば、やっぱり「麦海」の理瀬ですねぇ(〃▽〃)

是非ヨハンと一緒に再登場させてほしいです!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/09/07(日) 06:45 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。