10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.10.08 *Wed*

「ホテルカクタス」江國香織


ホテルカクタス
著者:江國香織
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
街はずれにある古びた石造りのアパート「ホテル カクタス」。その三階の一角には帽子が、二階の一角にはきゅうりが、一階の一角には数字の2が住んでいました。三人はあるきっかけで友達になり、可笑しくてすこし哀しい日々が、穏やかに過ぎて行きました…。メルヘンのスタイルで「日常」を描き、生きることの本質をみつめた、不思議でせつない物語。画家・佐々木敦子との傑作コラボレーション。



積読本消化計画8冊目。残り30冊。

ブログのお友達、柊さんにオススメしてもらった作品です~きもち
柊さん、いつもありがとうございます!!

この作品、佐々木敦子さんの挿画がとっても素敵なんですよかお
表紙に描かれているような柔らかな絵が沢山収められていて、絵本のような感覚で楽しめました。

よく外国の映画に出てくるような、古ぼけた味のあるアパート「ホテルカクタス」。
この作品に出てくる登場人物(?)はちょっと風変わりなの。

なんだと思う??……それは、"きゅうり""帽子""数字の2"


前に読んだ「すきまのおともだちたち」でも"しゃべるお皿"が出てきたから、
"きゅうり"と"帽子"はまだ分かるんだけど…"数字の2"って!!(笑)


彼らは普通に職を持っていて、恋をしたり、お酒を飲んだりするんだけど。。。
読んでいるうちに不思議と、最初に感じた違和感が払拭されていくの。これが江國マジックきもち

3人(?)の「ホテルカクタス」での日々の生活と、友情が描かれています。
なんてことはない、普通の人間なら毎日経験するような出来事。
でもその何気ない日常が、とっても愛おしくキラキラ輝いているように見えてくるから不思議。

ほのぼのとしているけれど、どこか喪失感を伴う読後感ですきもち
なんだか江國さんの作品って、チクリとした痛みを感じるものが多い気がするなぁ。


ライン

今回で<BOOKレビュー>のジャンルが200レビューになりました~~かお

いつも遊びに来てくださる皆さんのおかげで、ここまで続けて来られました。
本当にありがとうございます!!!



≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村
関連記事

COMMENT

200レビュー☆
すっご〜い!!!!!

nanaco☆さん、よく頑張ってますね〜。^^

200レビュー、おめでとうございます。

nanaco☆さんのレビューはホント要点をしっかりと押えて、非常に分かりやすいので、レビューを読むだけで本まで読んだ気になりますよ。

回数を重ねる度に上手になってるんだろうな。

いつも感心しながら読ませてもらってます。



今日の作品も不思議な世界ですねぇ。

登場人物?に笑ってしまいました。

想像力ってホント、無限だね♪

by picchuko #79D/WHSg
2008/10/08(水) 21:03 [Edit
Re:江國香織「ホテルカクタス」読了です〜♪(10/08)
佐々木さんの絵、どれもお話にぴったりの素敵な絵だなあと柊も思います(*^^*)

柊は三人の中では…数字の2が好きだったなあ、なんて(笑)
by 柊♪ #79D/WHSg
2008/10/08(水) 21:15 [Edit
Re:江國香織「ホテルカクタス」読了です〜♪(10/08)
200レビューおめでとうございます!!ほんとに凄いです♪♪ nanacoさんは、きっとものすごい文章力があるんだろうなぁ☆凄い!! 

これからもたくさんのレビュー楽しみにしてます☆
by ゆっちー9303 #79D/WHSg
2008/10/08(水) 22:22 [Edit
Re:江國香織「ホテルカクタス」読了です〜♪(10/08)
この江國さんのは面白そうですね♪(以前に読んだエッセイがイマイチだったので・・・)

私も是非読んでみたいです。

登場人物(人?笑)が「きゅうりと帽子と数字の2」て言うのが凄く気になります。

江國さんでも、こんなメルヘンを書くのですね〜
by ☆ちこ #79D/WHSg
2008/10/08(水) 22:55 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、ありがとうございま〜す(*^_^*)

初めはちょっとした読書記録のつもりで始めたブログですが、、、

目に見えて記録に残ると、なんだか嬉しくなりますねぇ♪

最近は「読書メーター」も始めたし、これからはさらにやる気がでるかも?!^^

でも、何年後かにレビューを読み返したとき、

きっと「うっわ、ヘタクソなレビュー!!」って思うんでしょうね。。。(笑)



今回の作品はとても不思議でメルヘンな世界でした。

江國さんというと、

今まで「冷静と情熱のあいだ」みたいな大人の恋愛系のイメージがあったのですが、

温かい作品を選んでいるせいか、最近ではメルヘンな作家で定着しています〜^^;(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/10/09(木) 05:28 [Edit
柊♪さんへ
柊さん、素敵な本の紹介、本当にありがとうございました〜♪

なんだか胸にキュンとくる、とても温かいお話でした(*^_^*)

江國さんの書くこういうメルヘンな作品って、やっぱり素敵ですねぇ。

またいつか再読したくなります♪



柊さんは数字の2がお好きでした??(笑)

nanacoは帽子かな〜(^^ゞあの、身の回りの事に無頓着な様子が自分に重なってしまいました…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/10/09(木) 05:32 [Edit
ゆっちー9303さんへ
ゆっちーさん、ありがとうございま〜す♪(^^ゞ

今見ると、本のレビューに比べて映画とか絵とか、圧倒的に少ないですね…(笑)

文章力、自慢じゃないですが全くナイです!!(;¬_¬)



レビューは、もう思いつくままに書き綴ってるだけですね〜。。。

でも、いつもこんなレビューにコメントいただけて、感謝感謝です(≧∇≦)♪

次は300レビュー目指してがんばりますね☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/10/09(木) 05:37 [Edit
☆ちこさんへ
この作品、とにかく挿画が素敵で…(〃▽〃)

江國さんの書く、どちらかというと童話風な文章に、ピッタリと合っていました。

もう小説というより絵本という感じですね♪



江國作品は、当たり外れがあるようなので、

ほぼどなたかに紹介していただいた本を読んでいます(笑)

それも、恋愛系のドロドロがないメルヘンチックなものをチョイスして* ̄O ̄)ノ

ちこさんも是非読んでみてくださいね!読み聞かせにも◎だと思いま〜す♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/10/09(木) 05:41 [Edit
200レビュー!!
こんにちは。

スゴイ数ですねぇ。オメデトウございます。

ほぼ毎日レビューがありますもんね、スゴイですわ。

私は読み始めた八雲は4日目にしてまだ半分。

連休明けまで浸ってられそう…。

読むの早いとたくさん読めて、ホント羨ましい☆

これからも、誘惑してくださいね♪
by さくら #79D/WHSg
2008/10/09(木) 09:51 [Edit
Re:江國香織「ホテルカクタス」読了です〜♪(10/08)
200レビュー、おめでとうございます♪

面白そうな作品の紹介、これからも楽しみにまってます^ ^



"きゅうり"と"帽子"と"数字の2"・・・ですか(笑)

前回のお皿もイイ感じのキャラだったので、きっと読めば大丈夫だと思うんだけど・・・。

どんな組み合わせだよw・・・とは、突っ込ませて^ ^;



ま、『つくもがみ』みたいなモンですよねw

by エンブレムT #79D/WHSg
2008/10/09(木) 12:17 [Edit
Re:江國香織「ホテルカクタス」読了です〜♪(10/08)
こんにちはー☆

200レビューすごーい!

読書家のnanacoさんにはいつも助けてもらってます。

今後ともよろしく♪



ホテルカクタス前に読んだことありますがすっかり忘れちゃったなぁ…

キュウリってちょっと心配性な感じのでしたっけ?

確か自分はキュウリみたいだと思ったような、あれ、数字の2だっけな?

by まる811 #79D/WHSg
2008/10/09(木) 16:52 [Edit
Re:江國香織「ホテルカクタス」読了です〜♪(10/08)
こんばんは〜♪



わぁ〜、200ブックレビューですか〜♪

おめでとうございま〜す(*^O^*)/

今度はどんな素敵な本を紹介してもらえるのかって、

いつも、ワクワクしながらレビューを

読ませてもらっていま〜す^^



この作品も、登場人物(!?)が変わってますね〜。

何だか、すごく面白そう♪♪

『すきまのおともだちたち』みたいに

メルヘンチックな感じかしら!?

私の好みの作品っぽい感じがするので、

この本も、読みたい本のリストに入れておきますね(*^ー^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2008/10/09(木) 18:04 [Edit
さくらさんへ
ありがとうございま〜す♪

とうとう200、いっちゃいました^^

目指せ!!1000レビュー!!(って、何年かかるんだ…?笑)

やっぱりこういう風に記録に残していくと、面白いですね(^^ゞ

何年か経った後に読み返したら「ウワッしょっぼいレビュー!!」って思うのかなぁ(笑)



さくらさん、八雲着々と読まれてますね〜♪

巻を追うごとにどんどん八雲の魅力に引き込まれていきます。。。

このシリーズ、まだハードカバーでも完結していないんですよね…??

あぁ〜いつまでも完結して欲しくない!!(笑)

さくらさんのレビュー、楽しみに待ってま〜す(≧∇≦)ノ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/10/09(木) 19:22 [Edit
エンブレムTさんへ
ありがとうございま〜す♪(o^―^o)

最近、何気にマンガのレビューも増えてきたので、

BOOKレビューと分けようかな、とも思ってたんですけど…まぁいいや(笑)



そうそう!まさに「つくもがみ」みたいなもんですね〜ww

…って、最近エンブレムTさん、相当江戸にハマってますね??(* ̄m ̄)

nanaco的には"帽子"がお気に入りのキャラでした(笑)

"数字の2"は神経質タイプ、"きゅうり"は単細胞なマッチョタイプなんですよね…^^;

それぞれの特徴を言葉にしてみると、なんだか怪しい物語みたいですね。。。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/10/09(木) 19:26 [Edit
まる811さん
わ〜い♪まるさんありがとで〜す(≧∇≦)ノ

こちらこそ、これからもヨロシク♪



まるさんも「ホテルカクタス」読んだことあるんですね^^

心配性なのは…"数字の2"ですね??

"きゅうり"は運動好きのマッチョタイプでしたヨ(笑)

えっ、、、まるさんは心配性タイプなんですか!ww

nanacoは"帽子"が一番好きでした。部屋が汚いところとか、妙に親近感が湧いて(* ̄m ̄)



そうそう、今日グインの新刊GETしました!!!!

パラリと表紙めくってビックリ。

ナ、、、ナリス様がいる〜〜!!!!Σ( ̄□ ̄;)

え、なんでなんで??なんでナリス様がいるの?!

…今日は徹夜です(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/10/09(木) 19:33 [Edit
miwa125さんへ
ありがとうございま〜す(〃▽〃)

とうとう200レビューいっちゃいました♪

nanacoもいつもmiwaさんのレビュー、すご〜く参考にさせてもらってます^^

何しろ、本の好みがホント似てますもんね☆

…あと、男性の好みも?(笑)

これからも、たっくさん本の情報交換していきましょうね〜♪(≧∇≦)ノ



そうそう、この作品、miwaさんに紹介していただいた「すきまのおともだちたち」に似てます☆

ほぼ最初から最後まで"ホテルカクタス"が舞台なんですけど、

閉じた空間でこんなにメルヘンな世界を展開できるのって、さすが江國さんです〜(^^ゞ

きっとmiwaさんもお好きなジャンルだと思いますので、

機会があったら是非読んでみてくださいねっ♪

イラストが多いので、サクサク読めちゃいますよ^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/10/09(木) 19:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
