10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.30 *Tue*

2008年☆MY BEST本発表☆


2008年MY BEST本、悩みに悩んだ末ようやく決定いたしました〜balloon_59.gif

「ミステリ・ホラー部門」「ファンタジー・SF・ラブストーリー部門」「コミック部門」
の3つに分けてみました。(とても10冊には絞れなかったので…笑)


↓↓のバナーからお入りくださいballoon_34.gif (トップのフリーページにもUPしています)

ミステリ・ホラー部門.gif  ファンタジー・SF・ラブ部門.gif  コミック部門.gif
 ※ クリックすると、別ウィンドウで開きます! 


今年読んだ本は、合計で172冊でした。
去年以上に、5つ☆の本に出合えたと思います!!

ファンタジー部門は、ある程度予想ができていましたが、、、
ミステリ・ホラー部門の「屍鬼」は、最後の最後ですごい作品に巡り合えたという感じです。

lb.gif

2008年も、沢山の読書家のお友達のレビューを参考にさせていただきましたballoon_85.gif

いつもとっても素敵なファンタジー作品を紹介してくださるmiwaさん
とにかく膨大な読書量と、ジャンルの多さにただただ感服してしまう茨木月季さん

ファンタジー・ミステリ問わず、様々なジャンルの本のレビューがとても参考になる柊さん
海外翻訳物のレビューが豊富で、いつも読みたい本満載の日向永遠さん

貴重なグイン仲間&美青年同盟管理人のまるさん。いつも笑わせてもらってます♪
同年代の本読み仲間で、本の趣味もすごく似ているかをる。さん

最近nanacoがハマり始めている古典作品の知識も豊富な珂音さん。(そしてグイン仲間!)
思わずニヤけてしまうようなエッセイを沢山紹介してくださるエンブレムTさん

来年は是非読破したい「彩雲国物語」の師匠!Cedieさん
今年読書メーターで知り合った、新しいグイン仲間のてんてんさん。(来年もよろしくです♪)

そして、楽天ブログ外では、、、
1日1冊!!とにかくnanacoの読みたい本リストが埋まっていってしまう月夜さん
面白いコミック発掘は、もうほぼこちらのブログに頼り切っているさくらさん

↑に載せきれませんでしたが、その他の読書家の皆様のレビューも大変参考になりましたballoon_75.gif
わりと軽めな作品が多めのnanacoのブログですが、来年も宜しくお願い致します。

2009年も素敵な作品に出合えますように…balloon_91.gif


関連記事

COMMENT

お見事☆
綺麗に整理なさいましたね〜。ホラー部門の一位『屍鬼』はいつか挑戦したいと思います。しかし、年間に172冊って本当に凄いです。私はいつも年度初めに100冊を目標に掲げるのですが、達成できたことは稀です。来年はどうなるかな〜。

本のレビューは殆どしない狼ですが、来年はもう少し頑張りましょうかしら。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2008/12/30(火) 08:13 [Edit
すごい!
172冊、大変な読書量ですね。

それをきちんと把握してらっしゃるのがすごい。

私は自分がどれくらいの数を読んでるのか、何を読んだのかまったく分かってないですから(^^ゞ

nanacoさんに教えて頂いた読書メーターで来年はきっちり分かるかも、です。

来年もたくさん紹介してくださいね、楽しみにしてます。

by 珂音 #79D/WHSg
2008/12/30(火) 08:36 [Edit
172冊!
こんにちは。

スゴイ量です。感心です。

色々なジャンルも読まれているだけに、偏った世界観でなく、興味をそそるレビューを書かれるnanacoさん。

今年知り合えた宝です☆ありがとう。

私はやっぱりミステリー・ホラー傾向ですねぇ。

来年は辻村さんに浸りたいと思ってます。

また色々紹介してください。

たくさん、遊びにきてくれてありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

では、よいお年を♪
by さくら #79D/WHSg
2008/12/30(火) 10:21 [Edit
Re:2008年☆MY BEST本発表☆(12/30)
発表を楽しみにしてまいた(*^_^*)

1位 「屍鬼」と「銀の犬」ですね。挑戦したいです。

記事の中に名前を書いていただき感謝です。

ありがとうございます。いつもnanacoさんの記事を拝見してインスパイアされてます。

ほんとうにありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。m(__)m
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2008/12/30(火) 10:52 [Edit
Re:2008年☆MY BEST本発表☆(12/30)
nanaco☆さんの今年のベスト本発表、楽しみに待っていました(*^^*)

年間172冊というのはすごいですね!

まとめかたがとっても綺麗で見やすい〜。

柊は文字数制限オーバーと言われた時点で途中であきらめてしまいました…^^;

ミステリ部門の未読作品「コンダクター」と「アイルランド幻想」は是非、来年読んでみたいと思います。

今年はたくさん面白い本を教えて下さりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞよい年をお迎えください♪





by 柊♪ #79D/WHSg
2008/12/30(火) 13:19 [Edit
Re:2008年☆MY BEST本発表☆(12/30)
こんにちは〜♪



待ってました!nanako☆さんの2008年☆MY BEST本発表☆。レビューに名前を挙げていただいて有難うございます。nanako☆さんのレビューを読んで図書館で借りてきたものの他に返却期限の迫っている本を優先して、ついつい後回しにして忘れてしまっていた本が数冊あります。新作ではないのでいつでも借りられるという心のゆるみが後回しにさせ、いつの間にか忘れちゃってしまってました。来年こそは再挑戦したいです。漫画の1位は同じく『チェーザレ』でしたね♪ 「隠の王」「黒執事」はアニメの方ではまりました。コミックスはアニメと終わり方が違うんですよね。まだ連載中だし…。近くのコミックレンタルには置いてないし、中古チェーン店でも見かけません…。アニメから入ってアニメ版の終わり方も気に入っているので原作を読むのがちょっと怖い気もします。CLAMP[魔法騎士レイアース」がそうでした。アニメ版の方から入ってそちらの方が終わり方も好きでした。ちょっとオタクな家人によると「CLAMPは漫画版の終わり方が好き。」らしいのですが…。今日これから電車で大きな書店ビルへわがまま大王を連れて課題本を購入に行くのですが、楽しみのような怖いような…。

by 茨木 月季 #79D/WHSg
2008/12/30(火) 13:20 [Edit
Re:2008年☆MY BEST本発表☆(12/30)
こんばんは〜♪



nanaco☆さんのMY BEST本の発表、

心待ちにしてました〜(*^O^*)/

ジャンルごとに綺麗に整理されてて

すごく見やすかったですよ^^

それにしても、年間172冊はスゴイですねぇ♪

感心&尊敬しま〜す(*^_^*)



私も、BEST本を発表したいと思いながら、

なかなか決まらなくて

年内に間に合いそうもないから、

来年の上半期とあわせて発表することにします^^;



nanaco☆さんには、

ホント、素敵な本をたくさん紹介していただいて、

こちらこそ感謝です(#^.^#)

来年もいろいろ参考にさせてくださいね〜♪

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by miwa125 #79D/WHSg
2008/12/30(火) 17:33 [Edit
Re:2008年☆MY BEST本発表☆(12/30)
すごい量ですね。素晴らしい!

ファンタジー・SF部門が参考になりました。どれも読んでみたいなあと思う本ばかりです。



ただ、ホントにもう読む時間があまり取れないのが悩みでして、読書に関してだけは若い頃に戻りたいなあと思ってしまいます。



nanaco☆さんも読めるうちに思う存分読んで下さい。

私ももう何年かして子どもたちから手が離れたら。。。って思っています。



来年も良いお年を。

そしてまたいっぱい読んで楽しいお話をしましょう。

by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2008/12/30(火) 20:26 [Edit
Re:2008年☆MY BEST本発表☆(12/30)
1年に172冊!ホントにすごいねぇ(>_<)

私は今年洋書3冊に終わりました・・・。

nanacoちゃんにはかないませんw

積読本も無事に消化できたんだね☆



来年もお互い、素敵な作品に出会えるといいね!

2009年もよろしくねっ♪そして、よいお年を☆

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2008/12/30(火) 23:31 [Edit
Re:2008年☆MY BEST本発表☆(12/30)
ベスト本楽しみにしていました(≧∇≦)ノ彡

今年も沢山読んでらっしゃいますね☆



「屍鬼」なんて厚みがあって5冊もあるのにガンガン読めるところが小野さんのすごいところですよね!



ミステリ・ホラー部門がわたしも読んだことがある本が多く、ああなるほど〜と思いました。



nanaco☆さんが沢山紹介してくれてるおかげで、わたしも読もうかなあと興味をもてた本が沢山あります。ありがとうございました。



来年もどうぞよろしくお願いします。

よい年を♪

by Cedie #79D/WHSg
2008/12/31(水) 11:35 [Edit
浪漫的狼さんへ
わ〜い♪狼さん、ありがとうございます!!(*^o^*)

いつものように、普通の日記としてUPしようとしたのですが、、、

文字数に制限があり、フリーページに切り替えました(笑)



「屍鬼」は、本当に素晴しい作品でした。数日経った今でも、完璧に頭の中に残っているくらい!

2008年の最後の最後でこんな良作に出合えるとは思ってませんでした〜(^^ゞ



nanacoも2008年の目標は「年間読書100冊計画」だったのですが、達成できたようです♪

でも、やっぱり量より質ですよね(^m^ )今年は結構ハイスピードで読んでいたので特に実感…。

来年は、あまり冊数には拘らず、じっくり丁寧に読んでいきたいと思っています☆

来年は狼さんの本レビュー、楽しみにしていますよ〜♪^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/31(水) 18:42 [Edit
珂音さんへ
今年の目標は「年間読書100冊計画」だったので、予想以上に沢山読むことができました♪

…でも、やっぱり積読消化計画に追われてっていうのは、けっこう苦しかったですねぇ(笑)



珂音さんにも、面白そうな作品を沢山紹介していただきました〜♪

海外モノの古典とか…nanacoは全くといって良いほど知識がないんです^^;

来年は、珂音さんに教えていただいたサトクリフ作品にも挑戦してみたいです!!

あ、、、それとオースティンの他作品もですね☆



これからも、沢山の面白い作品を紹介してくださいね〜♪

nanacoも及ばずながら、珂音さんの興味を引くようなレビューを書けるように努力します!(*^^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/31(水) 18:49 [Edit
こんばんは★
すごく綺麗にまとめられていてうっとりです♪

私もようやく順位つけができました〜まだ悩んでる部分もありますが^^;

nanacoさんのまとめ方を参考にさせて頂きました★



今年1年、大変お世話になりました!

いつも私好みの素敵な本を沢山教えて頂けて感激です^^

来年は読書量は減っちゃいそうですけど、変わらず読み続けていきたいので、

また素敵なオススメ教えて下さいね♪楽しみにしています★



今年も残りあとわずかになりましたが、よいお年をお迎え下さいね!
by 月夜 #79D/WHSg
2008/12/31(水) 18:52 [Edit
さくらさんへ
はい〜^^;今年は結構自分でも頑張って読んだかな?と思っています(笑)

長年放置していた積読本も綺麗に解消したことですし、

来年は(もう明日からだ!)新しい気持ちで読書ができそうな気がします〜♪



今年さくらさんと出合えて、本当に本当に嬉しいです!!

いつもレビューを読んでいるだけで面白くって、ついついニヤけてしまいます(笑)

もう、本からコミックまでnanacoの読みたいリストがいっぱいいっぱいになってしまいました^^;

来年は「蟲師」に挑戦してみたいなぁと思ってます♪あ、あと「艶漢」と(* ̄m ̄)ムフフ



辻村作品、「名前探し…」以外も本当に面白いです!!

「冷たい校舎…」と「子どもたちは…」の本は、

もう指紋も付かないように大事に保管しているほどの宝物です(笑)

さくらさんのレビュー、今からすごく楽しみにしていま〜す(≧∇≦)ノ☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/31(水) 18:57 [Edit
日向 永遠さんへ
積読本消化計画の本が残っていたせいで、BEST本発表が遅くなりました〜^^;

ジャンル分けはすごく悩みましたが、、、

"ミステリ・ホラー"と"ファンタジー・SF"はそれぞれ別の面白さがあったので、↑のように分けました♪



「銀の犬」「屍鬼」は、これからも何回も再読したいほどのお気に入りです!(^m^ )

「銀の犬」はもしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれませんが、

ケルトの雰囲気がお好きでしたら是非読んでいただきたい作品です♪

あ、、、ファンタジー部門2位の「煌夜祭」もすごく面白いので、機会があったら是非!^^



こちらこそ、今年も日向永遠さんには本当にお世話になりました♪

ジャンルを問わず様々な作品を紹介して下さるので、とてもためになりました〜(=^^=)☆

日向永遠さんの、偏見のない的確なレビューはnanacoの憧れです!

来年も、沢山の面白い作品を紹介してくださいね。楽しみにしています。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/31(水) 19:07 [Edit
柊♪さんへ
わ〜ありがとうございます!!(*^o^*)

nanacoも普通の記事としてUPしようとしたのですが、あっという間に文字数オーバーに(笑)

というわけで今年からはフリーページのほうにジャンル分けをして、UPすることにしました♪



「コンダクター」「アイルランド幻想」ともにすごくオススメです(o^―^o)☆

神永学さんの「心霊探偵八雲」もBEST10に入るくらい好きですが、

とりあえず今回はシリーズ物は抜かしてみました。

「アルスラーン戦記」「グイン・サーガ」「デルフィニア戦記」…と挙げればキリがないので^^;

「アイルランド幻想」はきっと柊さんでしたらサクサク抵抗なく読めるかと思います♪

アイルランドの物悲しい雰囲気が、大好きなんです。。。



今年も柊さんには沢山の面白い作品を紹介していただいて、本当にありがとうございます!!

来年も、柊さんのレビュー楽しみにしていま〜す♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/31(水) 19:16 [Edit
茨木 月季さんへ
わ〜♪楽しみにしていただいてありがとうございます!(^^ゞ

いつも拙いレビューですが、月季さんに興味を持っていただいて本当に光栄です☆

nanacoも、月季さんのブログで読みたい本リストがどんどんいっぱいになっていきます…^^;

本当にジャンルの幅が広いですよね!!本格ミステリからラノベ、マンガまで…

nanaacoは相当ファンタジーに偏り気味なので、いつもレビューを参考にさせて頂いてます♪



コミック部門「チェーザレ」は、やっぱり圧倒的に面白いですね。

これも月季さんに紹介していただかなければ、きっと出合うことのなかった作品(*^^*)

このマンガをきっかけにチェーザレ自身にも興味が湧いてきて、、、本当に感謝です♪



「隠の王」「黒執事」はnanacoも最近アニメを観始めました。結末が違うんですねぇ…

「隠の王」はなんだかハッピーエンドで終わる気がしませんが、、、

壬晴と宵風がどうなるのか見届けないと!と思うと、途中で放り出せません(汗)

今日新刊の10巻を買ってきましたが、どんな展開になることやら^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/31(水) 19:27 [Edit
miwa125さんへ
きゃ〜♪miwaさん、楽しみにしていただいてありがとうございま〜す(≧∇≦)ノ

BEST本、今年は大いに悩みました…。

去年以上に、5つ☆をつけた作品が多かったので、どれも甲乙つけ難いんです^^;

頑張って沢山の作品を読んだのも、あながち無駄ではなかったかな、と思っています♪



miwaさんのBEST本発表も楽しみにしていたのですが、来年の上半期の発表になるんですね(^m^ )

すごく残念ですが、来年の楽しみがまた一つ増えました!!

きっと「銀の犬」「煌夜祭」はBEST10入りしていますよね?!(というか入っていてほしい…笑)

今から、miwaさんのBEST10楽しみにしていますよ〜♪



nanacoこそ、今年も沢山の面白い作品を紹介していただいて、本当に感謝感謝です(*^ー^)ノ

miwaさんの好みの作品はnanacoとピッタリなので、いつも楽しみにしているんですよ♪

来年も、こんな拙いブログですが、是非是非宜しくお願いいたします!!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/31(水) 19:37 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
わ〜い♪読書家のてんてんさんの参考になって、本当に光栄です!(^^ゞ

基本ファンタジー・SF作品が好きなので、nanacoの好みはかなり偏っているかもしれません(笑)

でも特に「銀の犬」「煌夜祭」は、永久保存版にしたいくらい大好きな作品なので、

てんてんさんも未読でしたら、是非読んでいただきたい作品です〜♪



今年は思いの外沢山の本を読めましたが、さすがに最後の積読本消化計画は辛かったです^^;

本そのものを楽しむよりも、計画達成に追われていたようなのでちょっと反省…。

来年は、再読したい作品も沢山あるのでゆっくりじっくりと読書を楽しみたいと思いま〜す☆



てんてんさん、来年も面白い本やコミック、沢山紹介してくださいね♪

そして、グイン仲間としても末永くよろしくお願いいたしま〜す\(^_^ )( ^_^)/
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/31(水) 19:44 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
nanacoにとっては、洋書3冊は172冊に匹敵するよ…!!(笑)

Yuriちゃんを見習って、来年こそは洋書に挑戦しよう♪と思うんだけど、、、

でもきっと早々に計画倒れになっちゃう気がするよ〜(⌒o⌒;A



今年の1月に立てた計画は「年間読書100冊計画」だったから、こちらは見事達成♪(^^ゞ

そして、「積読本消化計画」もギリギリ達成できたから、今年はもう思い残すことはないですぜ!

来年は他にも色々挑戦したいことがあるので、

読書に関してはちょっぴりスローペースでいきたいと思いま〜す♪



Yuriちゃんは来年も洋書に挑戦するのかな??

読みやすくて面白い作品があったら、是非紹介してね〜☆

ではでは、Yuriちゃんも良いお年を!!(≧∇≦)ノ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/31(水) 19:50 [Edit
Cedieさんへ
今年は計画していた以上に沢山の本を読めたので、かなり充実していたような気がします〜♪

それに、ビックリするくらい5つ☆をつけた作品が多い年でもありました…^^;

やっぱりつい先日読んだ「屍鬼」が大きかったですねぇ。

「十二国記」シリーズも大好きですが、小野さんのホラーもすごいですね…!!

これを機に、小野さんのファンタジー以外の作品も読んでみたくなりました♪



ミステリー・ホラー部門、読まれた作品が沢山ありましたか〜(〃▽〃)

「子どもたちは…」は、実をいうと「屍鬼」と同じくらい好きかもしれないです。

というか、辻村作品全般がやっぱり素晴らしいですよね!!^^

来年も、沢山新作を出してくれるかな?と今から楽しみにしています♪



2009年こそは「彩雲国」シリーズ、リアルタイムで読めるようになりたいです☆

最近は、「彩雲国」のアニメまではまっちゃってるんですよ〜^^;

こんなnanacoですが、来年も是非仲良くしてくださいね♪Cedieさんも良いお年をお迎えください!
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/31(水) 20:04 [Edit
月夜さんへ
わ〜い♪そう言っていただけるとすごく嬉しいです!!(*^o^*)

nanacoも例年通りエクセル表に付けていたんですが、、、

今年はあまりにも沢山面白い作品に出合えたので、順位は本当に悩みましたよ〜^^;

…でも、嬉しい悩みではあるんですけれどね♪



個人的には、やっぱり「銀の犬」「煌夜祭」の世界観が好きみたいです!!

…ということは、「キーリ」もnanaco好みということですよね??(^m^ )

月夜さんもオススメということですし、来年は是非挑戦してみようと思います♪



今年は月夜さんとお友達になれて、本当に嬉しかったです〜(≧∇≦)ノ

nanacoはどうしてもファンタジーに偏りがちなので、

月夜さんの様々なジャンルのレビューはとっても参考になりました♪

月夜さんのBEST、今からうかがうのが楽しみです!!^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/31(水) 20:15 [Edit
Re:2008年☆MY BEST本発表☆(12/30)
こんばんは^^

わわわ。本当に遅れましたが、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

年度のベストは引っ越し諸々のゴタゴタで出来ませんでしたが、nanacoさんは読んだ本をキッチリ把握されていて、とても尊敬いたします!

今年こそはnanacoさんを見習って、たくさん読んでキッチリ管理したいですね^^;(何だか金融のCMみたい(笑))
by かをる。 #79D/WHSg
2009/01/07(水) 19:40 [Edit
かをる。さんへ
沢山読んで〜♪キッチリ管理〜♪

かをる。さん!!今年はnanacoと2人でこれをモットーにしますか!!(爆)



ブログを始めたきっかけが、本の記録をきちんと残しておきたいということだったんです(^m^ )

…そしたら、もしアルツハイマーになっても思い出すきっかけになるかな、と(笑)

でも、内容を忘れた本とかちょっとレビューを読み返すと結構思い出すもんですね♪



今年は、あまり冊数に拘らないようにして、

ゆっくりじっくり、かみしめながら読書をしていきたいと思っています^^

…って、新年早々ガッツリ飛ばしてますが…。そろそろ息切れしてきました(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/07(水) 20:20 [Edit
Re:2008年☆MY BEST本発表☆(12/30)
nanaco☆さんがいかに本を、そして読書仲間さんを大切にされているかよく分かりますね。^^

こういう気持ちがとても大切だと思います。

今時の若いもんは!と、よく年配の方々が言いますが、、その仲間入りをしつつある私も若いnanaco☆さんのさりげなく見える姿勢や思いやりに、こんなに素晴らしい若者もいるのよ〜と伝えたくなりますよ♪

これからも頑張ってくださいね。

*ツルゲーネフの「はつ恋」が入っていますね。嬉しかったです♪^^
by picchuko #79D/WHSg
2009/01/10(土) 08:09 [Edit
picchukoさんへ
いつもpicchukoさんが、丁寧にコメントを残してくださるので、

こんな拙いブックレビューでも、頑張って続けようという気持ちになるんですよ♪^^

本当に、いつもいつも、ありがとうございます!!



周りにはなかなか本を読む友達がいないので、

こうやってブログで本の話題を交換し合えるのは、すごく嬉しいです〜♪

2009年の最後にも、「今年も良い本に出会えた!!」と言えるように、ガンガン読書していきます♪

もしよろしければ、どうかこれからもnanacoにお付き合いくださいねっ☆(^^ゞ



ツルゲーネフの「はつ恋」、本当に素敵な作品でしたよね!!

今年はロシア文学をはじめ、古典全般に挑戦してみようかな、と思っています。

「カラマーゾフの兄弟」が2009年の目標です* ̄O ̄)ノ

picchukoさんも、一緒にいかがですか〜?!^^

by nanaco☆ #79D/WHSg
2009/01/10(土) 19:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
28位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
