10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.12.22 *Mon*

サン・テグジュペリ「人間の土地」読了しました☆




【人間の土地】サン・テグジュペリrating_48.gif

"我慢しろ……ぼくらが駆けつけてやる!……ぼくらのほうから駆けつけてやる!ぼくらこそは救援隊だ!"サハラ砂漠の真っ只中に不時着遭難し、渇きと疲労に打克って、三日後奇蹟的な生還を遂げたサン・テグジュペリの勇気の根源とは……。職業飛行家としての劇的な体験をふまえながら、人間本然の姿を星々や地球のあいだに探し、現代人に生活と行動の指針を与える世紀の名著。

積読本消化計画36冊目。残り2冊。

この歳になって初めて読んだ「星の王子さま」がとっても素敵な作品だったので、
サン・テグジュペリの著作の中でも人気の高い「人間の土地」を読んでみることにしましたballoon_34.gif

郵便飛行のパイロットとして活躍したサン・テグジュペリ。
きっと、当時は空から地上を見下ろす事ができる人間なんて、ほんの一握りだったのねballoon_59.gif

それはとっても幸運な事に思えるけれど、、、
現代と違って、高性能の飛行機なんかじゃない。しかもまだ未開の土地も多い。
常に死と隣り合わせの危険な任務を、彼の視点からエッセイ形式に書き綴っています。

どちらかというと、エッセイというよりも哲学書のような雰囲気です。
一字一句がズシンと心に重く響いてくるんですよね。うん、、、すごく重い。

訳も固めで抽象的な表現が多いので、いつものようにサクサクとは読めませんが、
その分じっくり咀嚼しながら読んでいくと、この本の奥深さが分かりますね〜balloon_91.gif
それでもやっぱり、、、nanacoは新訳を希望します(笑)

10年後、20年後に読むとまたこの本の捉え方が変わりそうな気がしますballoon_71.gif

にほんブログ村 本ブログへ 本ブログ登録しています♪ 



関連記事

COMMENT

Re:サン・テグジュペリ「人間の土地」読了しました☆(12/22)
私は子どもの頃に星の王子様を読んだっきりですが、味わい深い文章を書かれる方ですよね。とは言え、ほとんど内容を覚えてなくて、ほんのり読んだその時の気持ちを覚えてるって感じなんですけど。



この本も、地味だけど良さそうですよね。

by てんてん(^^)/ #79D/WHSg
2008/12/22(月) 21:35 [Edit
Re:サン・テグジュペリ「人間の土地」読了しました☆(12/22)
良さそうですね。

何年か前この人の飛行機が何処だったか海底で発見され、話題になっていましたね。

by 日向 永遠 #79D/WHSg
2008/12/22(月) 23:17 [Edit
Re:サン・テグジュペリ「人間の土地」読了しました☆(12/22)
「星の王子さま」とはまた別の雰囲気を持つ本のようですね。

でも、「星の王子さま」もどこか哲学的なところを秘めていますので、彼の伝えたかったことはどちらも共通してるのかもしれませんね。

私も「星の王子さま」を読んで、彼の他の作品も読んでみたいなぁ〜って思ってたんです。

nanaco☆さん、ありがとね〜♪^^

by picchuko #79D/WHSg
2008/12/23(火) 09:08 [Edit
凄い
積読本も、もう全部消化できそうですね〜。恐れ入りました。

私も「星の王子様」しか読んだことがないので、興味は湧きますが、なかなか読む機会が為さそうです。新訳されたら読もうかな。



『ある塔の記憶』全文アップしましたよ。まだちょっと手直しできてませんが、よければ読んでね。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2008/12/23(火) 10:45 [Edit
Re:サン・テグジュペリ「人間の土地」読了しました☆(12/22)
和訳が合わなかったのか読みづらかった記憶があります。

でもとても心にズドンとくる言葉があったりして。

「星の王子さま」の次くらいに「人間の土地」が有名なんじゃないかなあ(*^_^*)



サン・テグジュペリは哲学的な感じがする本ですね☆





by Cedie #79D/WHSg
2008/12/23(火) 10:51 [Edit
Re:サン・テグジュペリ「人間の土地」読了しました☆(12/22)
伊坂幸太郎さん(だったかな)の小説で「人間の土地」の文章が引用されていて、

いつか読んでみたいな…と思ってました。

まだ読めていません^^;

新訳で、読みやすいものが出版されたときがいいかな…。

光文社の古典新訳シリーズあたりから出てくれると嬉しいです(*^_^*)

by 柊♪ #79D/WHSg
2008/12/23(火) 15:40 [Edit
Re:サン・テグジュペリ「人間の土地」読了しました☆(12/22)
こんにちは〜♪



『人間の土地』は、

名前だけ聞いたことがありま〜す。

哲学書のような雰囲気だと、

何だかハードルが高そうですね〜(>_<)

でも、新訳が出たら、是非読んでみたいかも(^^♪

その前に『星の王子さま』読まなくちゃ^^;
by miwa125 #79D/WHSg
2008/12/23(火) 16:30 [Edit
Re:サン・テグジュペリ「人間の土地」読了しました☆(12/22)
彼の本は1つ1つの言葉が短くても吟味されてる印象を受けますね^ ^

重くても、深くて透明感があるところが好きです。

・・・私もこの本は新訳希望だけど(笑)

by エンブレムT #79D/WHSg
2008/12/23(火) 17:08 [Edit
てんてん(^^)/さんへ
てんてんさんは子供の頃に「星の王子さま」読まれたんですか〜♪

それは本当に羨ましいです!!^^

nanacoが読んだのは、つい先日…。これは子供の頃に読みたかったな、と思ったんです。



今回読んだ「人間の土地」も「星の王子さま」同様、抽象的な表現が多かったです。

訳がちょっと固めでしたが、一言一言が胸にズシリとくるんですよね。。。

また機会があったら再読してみようと思います(=^^=)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/23(火) 19:47 [Edit
日向 永遠さんへ
そうだったみたいですねぇ^^

nanacoは恥ずかしながら当時のそのニュースは覚えていないのですが、

先日「星の王子さま」を読んだ時に、お友達から教えてもらいました♪



郵便飛行って、当時の技術から考えると本当に危険な任務だったんですねぇ。

作者自身も実際に死にかけた事も1度や2度ではなかったみたいで…(T_T)

また何年後かに読み返してみたい作品です☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/23(火) 19:51 [Edit
picchukoさんへ
「星の王子さま」は本当に素敵な作品でしたよねぇ〜♪

今回はちょっと固めの訳が読みづらかったですが、

それでも自分の人生観をちょっと変えてしまうほどの力がある作品だと思います(^m^ )



「夢をかなえるゾウ」みたいに簡単に実践できるような感じではないんですが、

サン・テグジュペリの考え方とか、生き方とか、すごく尊敬しちゃいますね。

(尊敬という言葉はちょっと薄っぺらい気がしますが、、、笑)

また彼の違う作品も読んでみたいです♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/23(火) 19:56 [Edit
浪漫的狼さんへ
今日も、ビール片手に一日中読書に耽っておりました♪(最も幸せな時間です。笑)

この本、「星の王子さま」とは大分雰囲気が違いますけど、、、

エッセイ形式だからでしょうか、サン・テグジュペリ自身の姿を垣間見れたような気がします^^

でもやっぱり訳は固いですねぇ。そこが翻訳本にのめり込めない所以です(笑)



「ある塔の記憶」フリーページにUPされましたか〜♪

短い間ですが、本当に毎日楽しませていただきました!!(*^o^*)

寝る前にお伺いさせていただきますね☆
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/23(火) 20:02 [Edit
Cedieさんへ
おぉ!!Cedieさんも「人間の土地」読まれましたか〜♪

そう、、、なんていうか訳が固くて抽象的なんですよね。

抽象的なのはサン・テグジュペリ自身の書き方なのかもしれませんが^^;

でも、一言一言がズッシリと重くて。名言集に載りそうなものばかりでしたね(笑)



「星の王子さま」は色々な方の訳で出ていますよね♪

「人間の土地」も、是非新訳で読んでみたいです〜(^m^ )出ないのかしら??

あぁ、こういう時原書のまま読めたら…と思うんですけどねぇ(泣)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/23(火) 20:07 [Edit
柊♪さんへ
わぁ!!そうだったんですか(〃▽〃)

好きな作家さんの作品の中に、引用されているものがあると読んでみたくなりますよね♪

この「人間の土地」、先日読んだ「星の王子さま」に比べるとすごく訳が固いです…。

それはそれで重厚な雰囲気があるのですけどね(^^ゞ

新訳が出たら、nanacoも是非そちらを読んでみたいです。



光文社の古典新訳シリーズといえば、明日あたりから「飛ぶ教室」読み始めようと思いま〜す♪

無事「屍鬼」も読破したので、クリスマスまでに間に合いそうです…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/23(火) 20:13 [Edit
miwa125さんへ
「星の王子さま」がとっても良かったので、

サン・テグジュペリの他の作品を探していて「人間の土地」を見つけたんです♪

これ、すごく人気のある作品なんですねぇ。

どこのサイトにいっても絶賛されていたので期待して読み始めたのですが、、、

nanacoにはちょっぴりハードルが高かったかもしれません^^;

でも、ズッシリと心に響く言葉がたくさんあるんですよねぇ。

また何年後かに読むと、違った読み方ができるような気がします〜♪



「星の王子さま」は読みやすいですし、本当に素敵な作品なので、

miwaさんもちょっと心が疲れた時に、是非読んでみてくださいね(o^―^o)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/23(火) 20:19 [Edit
エンブレムTさんへ
この本は、とてもエッセイとは思えないですよね!(笑)

エッセイというと、とにかく自分の好きなように書き綴っているというイメージがあるんですが。

本当に一言一言、よく言葉を選んでいる印象がありますよねぇ(*^o^*)

もうちょいサクッと読めるかなぁ、、、と思ったんですが、

あまりに訳が固くて思いの外苦戦してしまいました!(笑)



これは人気のある作品みたいですし、是非読みやすい新訳で出してほしいですねぇ。。。

できれば子供も読めそうな訳希望です^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/23(火) 20:24 [Edit
知らなかった
こんにちは。

サン・テグジュペリって、「星の王子さま」以外にも本書いているんですね。

「星の王子さま」も紙芝居で見ただけ。

箱根にある星の王子さまミュージアムは行きましたけど^^

新訳が出たら読んでみたいですねぇ〜
by さくら #79D/WHSg
2008/12/24(水) 09:38 [Edit
さくらさんへ
サン・テグジュペリ、nanacoは「星の王子さま」でさえもつい最近読んだのです…^^;

このタイトルを聞くと、真っ先にカレーを思い浮かべてしまう(笑)

ありませんでしたっけ?お子様用の甘いカレーライスに(^m^ )



この方は意外と色々な本を書かれているみたいですね。

彼自身がパイロットだったこともあり、その視点から書かれているものが多いようです☆

それにしても、、、星の王子さまミュージアムなんていうのがあるんですね〜^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/24(水) 21:19 [Edit
心に残る作家さんの一人ですv
この作品の最後の方に、「虐殺されたモーツァルト」という印象的な文章があるそうで…。革命間もないモスクワから、パリ=ソワール紙に寄稿したルポが原型だそうです。母国へ帰るポーランドの鉱夫でいっぱいの、夜汽車の三等座席に、車輪の音が居眠りの伴奏となって、可愛い子供が両親の間で眠る。その子供が子供の頃のモーツァルトと重なったようで、むさくるしい(!/笑;)両親からこんなに美しい子供が生まれる奇跡が起こっても、それを育てる「人間のための庭師」はいないから、やがてこの子も凡人となり果てるだろう…と。それを読んだサンテグジュペリは「モーツァルトが虐殺される」と表現したのだとか。



モーツァルトつながりということで(笑)サン・テグジュペリは彼を好きだった作家さんとして、今でも心に残ってる人ですv

彼曰く、『モーツァルトの魂の一部がみんなの中に生きている』

(他にもあったのですが、忘れてしまいました…)

しかも、同じ☆好き(キラキラ星ね)ですから(笑)、余計に気になりました。



この人自身は、大戦中(44歳)に行方不明になって、後にドイツ軍パイロットのホルスト・リッパートに撃墜されていたらしいんですが、…やりきれないです。リッパート自身は、「もし(その飛行機の操縦士が)サンテグジュペリだと知っていたら絶対に撃たなかった。サンテグジュペリは好きな作家の一人だった」と語っているそうですが、戦争よりも、口喧嘩にしとけと思います。

ただ不思議なのが、なぜ行方不明になったのか…? 戦争が嫌で、逃げ出したのかな…と、ついそこに思いがいく…。悪いことだとは思わないし、「星の王子さま」書く人だから、戦争なんて絶対嫌だろうな〜と、私なんかは共感します。

単に、敵機から逃れていただけなら、訂正しますが(汗)

こんな悲劇が起こらないように、良い未来を創っていきたいですね。(既知の情報でしたら、すみませ〜んっ)
by t.otone #79D/WHSg
2008/12/26(金) 10:27 [Edit
t.otoneさんへ
おぉ!さすがモーツァルト好きのotoneさん♪^^

ありましたねぇ、最後の最後に「虐殺されたモーツァルト」というフレーズ。

このサン・テグジュペリが生きていた時代っていうのはものすごい過酷だったんだな、、、

と、読んでいてちょっと苦しくなりました(T_T)

パイロットならではの視点で世界を見ているのが、とても印象的でした。

死と隣り合わせの毎日…一体どんな気持ちで郵便飛行を続けていたのでしょうね??

「星の王子さま」をはじめ、素晴しい作品を後世にまで残してくれて、感謝ですよね(*^^*)



ドイツ軍パイロットの撃墜の話、初めて聞きました!

そ、それはとんでもなく切ないですねぇ…(T_T)

撃った相手が自分の好きな作家だったなんて、ホントやりきれないですね。

サン・テグジュペリ自身、おそらく戦争は好まなかったはずですよね。。。

彼の作品を読むと、そんな事が伝わってきますものねぇ。

行方不明になったのは、そういう事も関係あるのかな?なんて色々推測しちゃいます^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/26(金) 22:18 [Edit
Re:サン・テグジュペリ「人間の土地」読了しました☆(12/22)
面白そうですね^^

この方の本は「星の王子様」を読んだきりですが、あれも哲学の香りがしましたもんねー。

解釈がたくさんあって難しいけれど読みたくなるというのは、きっと良書の証なのですね^^
by かをる。 #79D/WHSg
2008/12/31(水) 05:49 [Edit
かをる。さんへ
そうなんです^^

この本、サン・テグジュペリのエッセイ本に入るかと思うんですが、

実際読んでみるとかな〜り哲学的な香りがしました。。。

でも、すごく面白かったです♪というか、すごく勉強になった、というほうが正しいでしょうか?

なんだか評価をつけるのもはばかられる程、重みのある作品でしたねぇ。



何年何十年経っても沢山の人々に愛され続けている作品なのですから、

きっと一度読んだだけではこの本の良さは分からないのかもしれないですねぇ(^^ゞ

また、数年後にnanacoも再読してみたいと思います♪

かをる。さんも、機会があったら是非読んでみてくださいね!

by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/31(水) 18:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
26位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
