08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.07.06 *Sun*

「空の中」有川浩


空の中
著者:有川浩
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残った自衛隊パイロットは調査のために高空へ飛んだ。高度2万、事故に共通するその空域で彼らが見つけた秘密とは?一方地上では、子供たちが海辺で不思議な生物を拾う。大人と子供が見つけた2つの秘密が出会うとき、日本に、人類に降りかかる前代未聞の奇妙な危機とは―。



待ってました~~やっと文庫化されましたきもち

有川さんの作品は「図書館戦争」シリーズは面白かったものの、
「塩の街」の嫌な思い出(笑)があるので、かなりドキドキしながら読み始めました。

これは完璧なSF小説ですねぇ。こんな作品も書ける作家さんだったなんてビックリですきもち
面白いです!とにかく冒頭部分からグイグイ引き込まれてしまいました。

パイロットの父を失った瞬は、あまりの悲しみから自分の気持ちを閉ざしてしまう。
そして、そんな瞬を心配そうに見守る幼馴染の佳江。 (でもバリバリ土佐弁の女の子…笑) 

心から尊敬していた上司を、目の前で失った美貌の女性パイロット光稀。
事故調査で派遣され、心に傷を負った光稀に近づく高巳。

個人的には、高巳のキャラが一番好きでしたねぇかお
いつもゆったりと鷹揚に構えているようで、実は周りをよく観察している。
すごく度量が大きくて、包容力があって……こういう男の人、近くにいたら惚れるな(笑)

美人だけど思いっきり堅物の光稀と、能天気な高巳との組み合わせはピッタリでした。
SFの中にも、ほんのりと恋愛が織り込まれているのが良かったです!



≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 
関連記事
tag : 空の中  有川浩 

COMMENT

とうとう♪
読まれたんですね☆彡

有川さん、べた甘の恋愛っぷりからしてみると、

随分印象の変わる作品でしたよね♪

私もどんどん引き込まれてしまいました!



nanacoさんは高巳派ですか☆

彼、一見穏やかなんですけど、光稀を守る場面が

すごく凛々しくて、かっこいい♪と思いました〜

高巳・光稀の番外編の「クジラの彼」も読みたいところです☆彡
by 月夜 #79D/WHSg
2008/07/06(日) 23:11 [Edit
Re:有川浩「空の中」読了です♪(07/06)
SFなのに、恋愛が織り込まれてるって

なんか面白いね〜。

しかも、バリバリ土佐弁の女の子も・・。笑

ちょっと想像がつかないかもw

でも、面白そうなストーリーだねっ☆

by ☆Yuri☆ #79D/WHSg
2008/07/07(月) 00:25 [Edit
SF
暫くSFを読んでいないような気がします。とっても紹介がお上手なので、どれも読みたくなってしまいますよ。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2008/07/07(月) 05:44 [Edit
Re:有川浩「空の中」読了です♪(07/06)
あっ!この本、この前本屋で本を買った帰りに(銀の犬を買いに行ったんです♪)平積みされていたのを見て次回、買おうかと思った本です!



そうですか、面白いんですか〜。

絶対買います♪
by アラモ♪ #79D/WHSg
2008/07/07(月) 08:50 [Edit
Re:有川浩「空の中」読了です♪(07/06)
こんにちは〜♪



この頃は家人も有川浩を読んでいたんですよね〜。先に「有川さんの作品を読みたい!」と言ったのも家人だったのに…。当時図書館にい収蔵されていなかった『塩の街』の文庫本まで購入したのに一緒にはめられなかったのがことごとく残念です…。ちなみにちょっとおたくな家人が読んだのは『クジラの彼』まで。これも好きな話が違います…。
by 茨木 月季 #79D/WHSg
2008/07/07(月) 13:21 [Edit
Re:有川浩「空の中」読了です♪(07/06)
こんばんは〜♪



そうですか〜。

読むのが早いと思ったら、

nanaco☆さんは、この作品が文庫化されるのを

待っていたんですね^^



私も、2,3日前に本屋さんに行ったので、

この本、チェックだけしてきました♪

そのときは他に買いたい本があったから、

次に来た時に買おうと決めた本です(*^ー^*)



なるほど〜♪

SFの中に恋愛が織り込まれてるんですね。

裏のあらすじだとミステリーかと思ってました^^

でも、面白そうですね〜☆

やっぱり、今度買ってきまーす^^v

by miwa125 #79D/WHSg
2008/07/07(月) 18:13 [Edit
月夜さんへ
とうとう読んじゃいました〜♪

この本、結構分厚いのに面白すぎて一気読みでしたよ(*^_^*)

「図書館戦争」シリーズとは随分と雰囲気が違うんですねぇ。

有川さんのまた新しい一面を見られた感じです。



月夜さんは光稀派でしたもんね〜♪

光稀ってなんだかキャラが「女堂上??」と思ってしまいました(笑)

強情で意地っ張りで、でもたまに可愛くて…本当に良いキャラでしたね(≧∇≦)

「クジラの彼」は高巳&光稀の番外編だったんですか!!

瞬&佳江も良かったけど、やっぱり個人的には大人の恋愛が好みなので♪

是非是非読んでみなくては^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/07/07(月) 19:35 [Edit
☆Yuri☆ちゃんへ
そうそう、SF映画でも恋愛が織り込まれているものってなかなかないんだよねぇ〜。

たまにそういうのがあっても、なんか適当な描き方だったり^^;

「空の中」はSF要素と恋愛要素が適度に絡み合っていて、すごく絶妙でした〜(*^o^*)



バリバリ土佐弁って想像つかないでしょ…?(笑)

「良い」っていう言葉が「えい」になるんだよね。

舞台が北海道じゃなくて良かったぁ。

北海道弁で年頃の女の子が「…だべさ!!」とか言ってたら、

なんだかなぁ…って思っちゃうもんね(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/07/07(月) 19:40 [Edit
浪漫的狼さんへ
わ〜嬉しいお言葉ありがとうございます!(*^_^*)

この本はSFだとはいえ、人間関係や恋愛模様がとっても丁寧に描かれているので、

すんなり物語にはいっていくことができました♪

有川さんの本ってやっぱり読みやすいです。

女性ならではの繊細な心理描写も良いんですよね〜^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/07/07(月) 19:43 [Edit
アラモ♪さんへ
きゃ〜(*^_^*)アラモ♪さん、「銀の犬」購入されたんですね!

本当に本当に大好きな本なので、アラモ♪さんにも興味を持っていただけてとっても嬉しいです!

読まれたら、是非是非感想聞かせてくださいね^^



「空の中」もとっても面白かったです。

本って、しみじみ味わう本と、続きが気になってあっという間に読んじゃう本がありますよね。

この本は後者のほうです♪とにかくページをめくる手が止まりませんでした。

アラモ♪さんも是非是非読んでみてください〜(*^-^)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/07/07(月) 19:47 [Edit
茨木 月季さんへ
あら〜そうだったんですか^^;

あまりピンとこなかったんでしょうねぇ。。。

私も「塩の街」を読んだ時は、まさか自分がこんなに嵌るとは思っていなかったですもの(笑)



「クジラの彼」は確か月季さんが一番好きな作品だと仰っていましたよね(*^_^*)

高巳と光稀の番外編とのことなので、これは是非読んでみたいです♪

あ〜…文庫化されるまで我慢できるかしら…(笑)

でも最近は文庫化されるのも早くなりましたね。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/07/07(月) 19:55 [Edit
Re:有川浩「空の中」読了です♪(07/06)
こんばんは。

私はどちらかというと、不思議生物と瞬の交流ばかりメインで読んでいて、あまり恋愛面を見ていなかったような気がします・・・^^;言われてみれば、恋愛描写が多かったな・・?と思いだしてましたw

関係ないですが「黄泉の百合の骨」、自分も大っ好きです!!w
by かをる。 #79D/WHSg
2008/07/07(月) 19:55 [Edit
miwa125さんへ
そうなんです〜^^

有川さんの作品はまだほとんど文庫化されていないので、

今回の「空の中」は楽しみにしていました〜♪

期待を裏切らない作品で、見事にハマってしまいました(o^―^o)



miwaさんもやっぱり気になってたのねぇ☆

あらすじだけ読むと、どんなジャンルなのか分からないですよね?!

"SF"というとちょっと構えちゃうけど、堅苦しいストーリーではないし、

二つの恋愛模様がところどころに挿入されているので、

とにかく最後まで飽きることなく読めちゃいます♪

きっとmiwaさんも気に入っていただけると思うので、是非是非読んでみてくださ〜い☆

miwaさんのレビュー楽しみにしていますよ(*^o^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/07/07(月) 20:02 [Edit
かをる。さんへ
かをる。さんも「空の中」読まれたんですね〜♪

確かにこの作品、読み方によっては随分と印象が変わりそうです^^

ディックも良かったけど、私は断然フェイク派です!(笑)

瞬のために…とどこまでも突っ走っていくフェイクが痛々しかったですよね(T_T)

恋愛面に関しては高巳&光稀のほうが好きでした。

いつも突っ張ってて、たまに弱い所を見せる光稀。

読んでいて、「おぬし、恋愛上級者じゃのぅ。」と1人ツッコミを入れていました(笑)



かをる。さんも「黄昏の百合の骨」お好きなんですね〜(=^^=)

理瀬シリーズはやっぱり面白いですよね♪早く続編が出ないかしら…。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/07/07(月) 20:09 [Edit
Re:有川浩「空の中」読了です♪(07/06)
面白そうですね。文庫なので読んでみますね。(*^_^*)

初、有川浩さんはこの作品になりそうです。
by 日向 永遠 #79D/WHSg
2008/07/07(月) 22:08 [Edit
Re:有川浩「空の中」読了です♪(07/06)
不思議な作品ですね。

SFなんだ〜。私、小学5年生の時、学校の図書館のSFシリーズを読破しようと頑張ったことがあります。

やはり、挫折しましたけど。。^^;

面白そうですね。ちょっと気になる作品です。
by picchuko #79D/WHSg
2008/07/07(月) 23:15 [Edit
日向 永遠さんへ
この作品、とっても面白くてグイグイ引き込まれちゃいます(*^-^)

「図書館戦争」シリーズがまだ文庫化されないので、まずはこちらからですね♪

有川さんの作品ってなんだかタイトルが似ています。

「塩の街」「空の中」「海の底」…単純だけど分かりやすいですよね(笑)

私は「塩の街」で挫折しましたが、日向永遠さんはどうかしら…??^^

日向永遠さんのレビュー、楽しみにしています。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/07/08(火) 19:14 [Edit
picchukoさんへ
おぉ!小学生の頃のpicchukoさんはSF読まれてたんですか〜♪

SFってけっこう当たり外れが多いですよね。

"何億光年…"とか言われると気が遠くなります(笑)

未だにSF=地球外生命体というイメージがあるnanacoです…^^;

この作品もやはり不思議な生物が出てくるんですが、

人間の心理描写が多いからか、グイグイと引き込まれてしまいましたよ〜♪

picchukoさんも機会があったら是非読んでみてくださいね(*^o^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/07/08(火) 19:17 [Edit
Re:有川浩「空の中」読了です♪(07/06)
柊が初めて読んだ有川さんの本は『空の中』でした。

そもそも出会ったきっかけは恩田陸さん。

この『空の中』の帯の推薦文を書かれていたのが確か恩田さんだったのです〜。

表紙の装丁がいいですよね(*^^*)



by 柊♪ #79D/WHSg
2008/07/09(水) 21:23 [Edit
柊♪さんへ
柊さんの初有川作品は「空の中」だったんですか〜^^

恩田さんの推薦文って色々なところで見かけますよね。

エッセイ「小説以外」を読んでも分かりましたけど、ものすごい読書量ですもんねぇ。

私も恩田さんの名前を帯に見かけると、すぐに買ってしまいます(笑)

「海の底」も早く文庫化して欲しいです〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/07/10(木) 05:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
