04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2008.04.24 *Thu*

「ミミズクと夜の王」紅玉いづき


ミミズクと夜の王
著者:紅玉いづき
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
魔物のはびこる夜の森に、一人の少女が訪れる。額には「332」の焼き印、両手両足には外されることのない鎖、自らをミミズクと名乗る少女は、美しき魔物の王にその身を差し出す。願いはたった、一つだけ。「あたしのこと、食べてくれませんかぁ」死にたがりやのミミズクと、人間嫌いの夜の王。全ての始まりは、美しい月夜だった。―それは、絶望の果てからはじまる小さな少女の崩壊と再生の物語。



第13回電撃小説大賞<大賞>受賞作ですほしきもち

何だか珍しくライトノベルらしからぬ装丁。
素敵ですよねぇ。ライトノベルがみんなこんな表紙だったら手に取りやすいんだけど(笑)
妖しくて神秘的な雰囲気が漂うおとぎ話のような作品でしたきもち

額に焼印、手足に鎖を繋がれた少女が魔物の森を彷徨う場面から物語は始まります。

大抵の人間なら決して足を踏み入れない恐ろしい森。
自らをミミズクと名乗る少女は、そこで月のように美しい魔物の王に出会うことに…。
何故少女はこんな場所に?魔物の王の正体とは…??


この作品、ビックリするぐらい映像的なんですよね~かお
真っ暗な森を鎖をつけてふらふらと歩く少女や、凍てつくような美貌を持った夜の王。
隣国の塔に訳あって閉じ込められている王子…まるで映画を観ているかのように頭に浮かびます。

この1冊だけで終わるには惜しいぐらいの世界観ですきもち

ミミズクや美しき夜の王の秘められた過去については、もっと掘り下げて欲しかった気もするし、
聖騎士アン・デュークとその妻オリエッタの出会いのエピソードももっと読みたかったなぁ。。。

この物語の根底にあるのは間違いなく"純愛"。

陳腐な言葉だけど、不思議とこの妖しい魅力漂う物語にはピタリとはまるんだよなぁ(笑)
読み終えた後は「こんな愛の形もあるんだな…」、と胸がギュッと締め付けられるようでした。

ラノベだけあって文章も軽く、あっという間に読めちゃうので是非かお






≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 
関連記事

COMMENT

Re:紅玉いづき「ミミズクと夜の王」読みました〜♪(04/24)
この作品、気になっていました。

帯に『塩の街』の作家さんの名前があったので、

様子を見ていた所です(笑)。

いつか読んでみたいですね。
by コメキ #79D/WHSg
2008/04/24(木) 21:02 [Edit
Re:紅玉いづき「ミミズクと夜の王」読みました〜♪(04/24)
何故、額に「332」の焼き印なの?この数字の意味はあるの??

あらすじを読むだけでも、何とも不思議な作品ですね。そして、この根底にあるのが「純愛」だなんて、、ますます不思議です。

これって、少女と魔物の王の純愛なんでしょ?

う〜ん、、、、不思議。

しかし、nanaco☆さんがこれほどまで評する映像的な作品って、頭にその姿がありありと浮かぶなんて素晴らしい描写なんでしょうね。

小説家さんって、どうしてそんなに文章が上手いのでしょう。。。。っあ、だから小説家なのね☆

by picchuko #79D/WHSg
2008/04/24(木) 21:14 [Edit
Re:紅玉いづき「ミミズクと夜の王」読みました〜♪(04/24)
おもしろそうですね^^

映像的って、キレイな場面が見えるような作品って好きなので、読んでみようかな。

しかも、文章も軽いなら通勤用にはもってこい!?
by ちゃと屋 #79D/WHSg
2008/04/24(木) 21:36 [Edit
こんばんは☆
紅玉いづきさん読んだことないです(>_<)

他にどんな本を書いてる方なんでしょうか・・・

いい意味で、ライトノベルらしからぬ装丁だとたしかに思いますね☆

気になる本です。



by Cedie #79D/WHSg
2008/04/24(木) 22:58 [Edit
いつもながら
私の知らない作家がどんどん登場してくるので、何だか嬉しいような不安になるような…。でも、自分の世界が広がるようでとても刺激的です。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2008/04/24(木) 23:03 [Edit
Re:紅玉いづき「ミミズクと夜の王」読みました〜♪(04/24)
いや〜、なんか面白そうですね♪

またまたお気に入りにポチッと入れてしまいました。

nanaco☆さんの紹介される本は面白い物ばかりで、追いつくのに大変です(読むのが遅いから^^;)

でも、本当に興味があるので、お気に入りに入れて、近いうちに読みたいです♪♪
by ☆ちこ #79D/WHSg
2008/04/25(金) 11:01 [Edit
Re:紅玉いづき「ミミズクと夜の王」読みました〜♪(04/24)
こんにちは〜♪



この本、良いですよね。読んだ時泣けました。主人公ミミズクの無垢と無知。不器用でわかりずらい優しさを持った人間嫌いの夜の王。まるで童話やお伽噺みたいで、電撃文庫らしからぬ作品ですよね。また違った形の愛を描いた紅玉さんの2作目「MAMA」も今年の2月に電撃文庫から出てます。只今図書館に予約中です。
by 茨木 月季 #79D/WHSg
2008/04/25(金) 11:46 [Edit
Re:紅玉いづき「ミミズクと夜の王」読みました〜♪(04/24)
こんばんは〜♪



妖しくて神秘的なおとぎ話ですか。

なのに純愛もの???

でも、とっても面白そうですね〜^^

私好みかも。。。(笑)

この本も、チェック本リストに入れときますね(*^ー^*)
by miwa125 #79D/WHSg
2008/04/25(金) 18:26 [Edit
コメキさんへ
あ〜有川さんの名前、ありましたねぇ(笑)

私も電撃文庫は「塩の街」でかなり悪い印象があったので、おそるおそる手にとりました^^;

とはいえ、今「図書館戦争」シリーズにハマっているので大分印象は変わりましたが♪



なんだか一風変わっていて、とても印象的なお話ですよ。

サクッと読めちゃうので、「星を継ぐ者」の後に読むにはちょうど良いかも?!(笑)

機会があったら是非読んでみてくださいね(*^_^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/25(金) 21:20 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさんの疑問に思っておられる「332」の焼き印については、

もっともっと深く掘り下げてほしかったなぁ〜とちょっぴり残念です。。。

やっぱりこういう謎の少女…みたいのが登場すると、

どれだけ神秘性を保ったまま過去を明らかにしていくかが小説家の腕の見せ所ですものねd(>_< )



小説家によってはまるっきり映像の浮かばない作品に出合うことも結構ありますよぉ(笑)

そういう本はやっぱり読むのが大変です^^;

まず本にのめり込む前に自分の頭の中で世界観を構築しなくちゃいけないんですもの。。。

その点、この作品はすぐに映像が見えてきたのですぐにこの世界に引き込まれました〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/25(金) 21:28 [Edit
ちゃと屋さんへ
興味持っていただけて嬉しいです!

通勤にはもってこいの本ですよ〜♪お値段も安いですし(笑)



ライトノベルって、なんだかやたら可愛らしい挿絵が多いイメージがあるんですが、

この作品は挿絵が一つもないのでそれも◎です。

絵でけっこう自分のイメージが崩れることって多いんですよねぇ(* ̄m ̄)

多分2時間ぐらいで読めちゃうと思いますよ♪

私は通勤時間、ちょっきり往復2時間で読了できました〜(*^^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/25(金) 21:31 [Edit
Cedieさんへ
この作家さんはこの「ミミズクと夜の王」でデビューしたばかりかな??

まだ2作品ぐらいしか書かれていないようです^^



ライトノベルの絵はどうも手に取るのに抵抗があります(笑)

彩雲国ぐらい思い切ってくれたら逆に潔いですが…

中途半端な萌え系とか一番嫌だな。。。(;¬_¬)

その点この作品は装丁からしてかなり印象が良かったです♪



by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/25(金) 21:36 [Edit
浪漫的狼さんへ
知らない作家さんでもいつもレビューを読んで、コメントいただけて本当に嬉しいです♪

この作家さんはデビューしたての新しい方なのでご存知なくて当たり前かもしれません^^

やっぱりライトノベルって文章が軽くて読みやすいですね。

こういうのばかり読んでいると頭が働かなくなるかもしれませんが…(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/25(金) 21:39 [Edit
☆ちこさんへ
ふふっ♪興味持っていただいて嬉しいです(=^^=)

難しいことを考えずに軽〜く読める本ですよ。

決して文章が稚拙なわけでもないんです。

なんていうか…頭で読むより映像で、感覚で読める感じ。。。

ラストは不覚にもホロリと涙が流れてしまいました(T_T)



☆ちこさん、いつもオススメの本を読んでくださるのでとても嬉しいです(*^o^*)

「空色勾玉」も私の大大大好きな作品なので、ちこさんにも気に入ってもらえると良いなぁ〜♪
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/25(金) 21:45 [Edit
茨木 月季さんへ
さすがっ!

あらゆるジャンルを網羅されている月季さんなら必ず読んでいると思いました〜♪

本当に素敵なお話でしたね。最初はミミズクの間延びしたような口調に違和感を感じましたが…

あれは作者の意図だったのでしょうねぇ。。。

ミミズクが"人間"として扱われるようになってから口調はガラリと変わりましたもんね。

魔物の森も神秘的だったけれど、アン・デュークの暮らす王国もとても魅力的でした♪



「MAMA」面白そうですね。

こちらも文庫で出ているならお財布的にありがたいです(笑)

私も是非読んでみることにします〜(≧∇≦)ノ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/25(金) 21:51 [Edit
miwa125さんへ
この作品、同じライトノベルでも彩雲国以上に読みやすいですよ〜(笑)

「このあらすじなのに純愛?!」って思うでしょう??

形こそ違うけれど、確実に隠された愛と優しさが根底にあるんだなぁ…と思わせる作品です(*^_^*)



魔物の森と隣国のお城の対比が、なんだか「グイン・サーガ」に似ているかも。。。

(ちょうどmiwaさんの読んでるルードの森とスタフォロス城のあたり?笑)

とっても印象に残る作品なのでmiwaさんも是非読んでみてくださいね♪

私もしばらくこのお話は頭から離れないかも…^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/25(金) 22:01 [Edit
ミミズク!
TBありがとうございます♪



ミミズクの話し方は苦手で仕方ありませんでしたが、

彼女の背負った過去は、痛さが突き刺さりました。

そんな中で生きてきているのに、あんなにけろっとしていて、

重さと軽さのアンバランスさがすごかったです。

すごく儚いのかと思えば、そうでもなくて、

すごく強いのかと思えば、そうでもなくて…

不思議な魅力のある作品ですね♪

(すいません、何が言いたいのか!笑)



「MAMA」を読むのが楽しみになってきました^^
by 月夜 #79D/WHSg
2008/12/09(火) 00:48 [Edit
月夜さんへ
コメ&TBありがとうございます♪



月夜さんの言いたいこと、すご〜くよく分かります(笑)

ミミズクのあの間延びした喋り方は、どうも好きにはなれませんが、、、

でもあの魔物の王は大好きです(*^o^*)

ミミズクより魔物の王に感情移入しちゃうって…どうだろう(笑)

なんだか、本を読んでいるというよりもゲーム(しかもRPG)をしているような感覚でした♪

アン・デュークとオリエッタのキャラは素敵でしたね(=^^=)



「MAMA」は月夜さんに気に入っていただけると良いんですけど…^^
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/12/09(火) 05:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
18位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
