10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2008.04.17 *Thu*

「しゃばけ読本」畠中恵


しゃばけ読本
著者:文・畠中恵/絵・柴田ゆう
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
畠中・柴田コンビが初めて明かす秘話や創作講義、人気キャラたちの知られざる素顔を徹底紹介―。待望のナビゲートブック。



「しゃばけ」を読んでいなくても十分楽しめる、ガイドブック的な本です。
むしろこの本から興味を持つ人も多かったりするのかなきもち

ドラマ版「しゃばけ」で主演を務めたNEWSの手越君のインタビューなんかもありましたかお
私はドラマの方は、当時原作を読んでいなかったのでほんのちょっとしか観なかったんだけど…
DVD化された時には、きっと観ちゃうと思います。。。

個人的には小説未収録のイラストが嬉しかったな~きもち
「しゃばけ」って物語の内容はもちろんだけど、柴田ゆうさんのイラストが楽しみでもあるんですよね。

全体的にカラーページが多くて見やすいし、大好きな鳴家のイラストも沢山あるし、
内容的にもデザイン的にも大満足の1冊でした!!


しゃばけ読本しゃばけ読本
畠中 恵 柴田 ゆう バーチャル長崎屋奉公人

新潮社 2007-11
売り上げランキング : 265752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 
関連記事

COMMENT

Re:畠中恵「しゃばけ読本」読みました!(04/17)
へぇ〜、ガイドブックまで出ているのですかぁ〜。

確かに凄い人気だと、TVで見たことがあります。

ホント、イラストも可愛いですよね。本屋さんでちらっと見ましたが、、。

nanaco☆さんが満足するほどのものなら、私も今度本屋さんに行った時にでも立ち読みしようと思います♪

by picchuko #79D/WHSg
2008/04/17(木) 20:33 [Edit
「しゃばけ」読んだど〜(笑)
そのようなガイドブックが出ていたのですねΣ( ̄ロ ̄lll)ドラマ版「しゃばけ」も知らないし、まだまだだね、って感じです(-_-;)主演を務めたということは手越君が一太郎ですか?



そういえば本屋でも「しゃばげ」シリーズが平置きで売られてました。人気なんですね!



なんだか画というかいろんなものが想像しにくいので、こういった本が発売されるといいですね!

by Cedie #79D/WHSg
2008/04/17(木) 20:45 [Edit
Re:畠中恵「しゃばけ読本」読みました!(04/17)
ブログ更新おつかれさまです。

あっというまに4月も半分すぎましたね。

明日もがんばりましょう。



by mkd5569 #79D/WHSg
2008/04/17(木) 20:57 [Edit
なるほど☆
すっかりしゃばけワールドになってるんですね。私は『しゃばけ』しか読んでいませんが、でも愛すべきキャラクター達のことはよく覚えてます。ってことで、こういう本も出るんだな〜って納得。
by 浪漫的狼 #79D/WHSg
2008/04/18(金) 06:02 [Edit
Re:畠中恵「しゃばけ読本」読みました!(04/17)
おはようございます〜♪



ガイドブック、本の企画本としては面白かったですよね。この時、鳴家ストラップ企画の応募券が文庫本の「おまけのこ」と、こちらにも付いていたんですよね。高くて、こちらは購入できませんでしたけれど…。イラスト、感動しました。鳴家大好きです。
by 茨木 月季 #79D/WHSg
2008/04/18(金) 09:40 [Edit
Re:畠中恵「しゃばけ読本」読みました!(04/17)
小説はともかく(笑)、イラストは大好きです。

未収録イラストは、見てみたいですね。

手越くんのインタビューにも、興味が。

ドラマは面白かったんで、

早くDVD、出て欲しいですね。

by 透衣音 #79D/WHSg
2008/04/18(金) 12:02 [Edit
Re:畠中恵「しゃばけ読本」読みました!(04/17)
ドラマになっていたのですね!知りませんでした。

主役って事は、若旦那ですか?手越君の一太郎・・・ちょっと見てみたい気がします。

先日漸く「ぬしさまへ」を読み出しました。
by ☆ちこ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 14:35 [Edit
Re:畠中恵「しゃばけ読本」読みました!(04/17)
こんばんは〜♪



わぁ〜、nanaco☆さんも『しゃばけ読本』買ったんですね〜^^

この本、鳴家のイラストが盛りだくさんで、鳴家ファンには嬉しいですよね(*^ー^*)



ドラマの方も、割と原作にちかかったし、楽しめましたよ♪

ホント、DVD化されるといいですよね^^v
by miwa125 #79D/WHSg
2008/04/18(金) 18:12 [Edit
picchukoさんへ
そうなんですよ〜♪

やっぱり江戸が舞台となると、まったく自分の分からない世界ですからねぇ。。。

こういうガイドブックが出て、「しゃばけ」ワールドを堪能するのにとても役立ちました!

昔は時刻の数え方まで違うんですものね。やっと「丑三つ時」が分かりました…(笑)



柴田ゆうさんのイラスト満載でとっても可愛い本なので、

picchukoさんも見かけたら是非手にとってみてくださいね(*^_^*)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 21:43 [Edit
Cedieさんへ
お!お!Cedieさんも「しゃばけ」読まれました?

どうでした??私もこの1冊目はなかなかイメージが膨らまなかったんですよね。。。

でも2作目以降は文章も上手くなっているし、短編になっているからか、

読みやすくてとても面白かったですよ〜♪

今のところ2作目「ぬしさまへ」と4作目「おまけのこ」がnanaco好みです。

この「しゃばけ読本」は江戸時代の数や時刻の数え方なども詳しく載っているので、

Cedieさんも機会があったら是非手にとってみてくださいね!



そうなんですよ♪

手越クンが一太郎、しかも仁吉役は谷原章介さんらしいです。妙にしっくりきますよね(笑)

早くDVD化されてほしいです〜(* ̄m ̄)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 21:49 [Edit
mkd5569さんへ
いらっしゃいませ〜♪

ご訪問ありがとうございます!

こちらからも遊びに伺いますね。
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 22:24 [Edit
浪漫的狼さんへ
すっかりこの世界にハマってしまっています〜♪

今まで時代物ってどうも苦手だったんですが、

「しゃばけ」シリーズを読み出してから、宮部みゆきさんの時代小説なんかも読み出しました^^



キャラクターが本当に可愛いんですよね。

家をギシギシと鳴らす鳴家、うちにも一匹欲しいなぁ〜(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 22:27 [Edit
茨木 月季さんへ
月季さんの無念の鳴家ストラップ、こちらにも付いていたんですねぇ(>_< )

私もこの鳴家ストラップ企画の時に「しゃばけ」にハマっていればなぁ…。

皆よりも遅れて読み始めたので、時既に遅し…って感じです(笑)



いずれこのシリーズが完結した時にイラスト集も出して欲しいですよね♪

是非手元に置いておきたい!!

そういえば、ドラマ版しゃばけの鳴家は柴田さんの絵とちょっと違いますよね??

やっぱり絵のとおりに3Dで再現するのは難しいのかしら…^^;
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 22:32 [Edit
透衣音さんへ
あ…。透衣音さんは小説のほうはダメでしたか^^;

私もドラマはちょこっと観たんですが、

その当時まだ原作を読んでいなかったので、読み終わってから観ようと思ってやめたんですよね。

今考えると手越クンが一太郎ってハマリ役ですね!

なんだか病弱な感じがうまく出せていました(笑)



この「しゃばけ読本」には手越クンインタビュー&写真がたっぷり載っていました〜♪

いつかDVD化になったときには一気にまとめて観るつもりです(* ̄m ̄)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 22:37 [Edit
☆ちこさんへ
そうなんですよ〜♪

ドラマ化されていたのは去年の秋ぐらいかな??

人気もあったようだし、きっとDVD化されますよね(*^_^*)

そうです。手越君が若旦那役のようですよ!

あと仁吉役が谷原章介さんと聞いて、おぉ…ピッタリ(笑)



「ぬしさまへ」読まれましたか〜♪

短編だし、「しゃばけ」よりも大分読みやすくなってませんでしたか??

あと2冊で「おまけのこ」ですねぇ(≧∇≦)ノ
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 22:41 [Edit
miwa125さんへ
miwaさんも「しゃばけ」ファンですものねぇ〜♪

こういうガイドブックのような作品ってなかなかないのでとっても楽しめました!

江戸時代の長さの基準や時刻の数え方も勉強になりましたねぇ。



ドラマは原作に近いんですね♪それならイメージが崩れることもなさそうで安心。。。

早くDVD化なると良いなぁ(=^^=)

…でも、それより早くシリーズの文庫化を進めてほしい(笑)
by nanaco☆ #79D/WHSg
2008/04/18(金) 22:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
