FC2ブログ
Welcome to my blog

幌内炭鉱巡り(in三笠)

ななこ

今日は天気も良かったので、ずっと気になっていた炭鉱廃墟に行ってきました。

今回は近いです(笑)札幌から高速で約30分。
ただドライブも兼ねていたため、高速は使わず夕張方面から行きました!

全然人も車もいないんですねー途中で通った桂沢湖がとても静か。
道路にデンと居座っているキタキツネにも会いました。

桂沢湖(in三笠)
桂沢湖(in三笠) posted by (C)ななこ

三笠は石炭で発展した炭都で、炭鉱が栄えていた頃の遺産が遺されています。

以前羽幌炭鉱に行った時も感じたけれど、
炭鉱廃墟に共通するのは、まるで時が止まったかのような錯覚を覚えること。
鬱蒼とした森の中、ただ朽ち果てていく廃墟は例えようもなく美しいです。

幌内炭鉱入り口
幌内炭鉱入り口 posted by (C)ななこ

幌内炭鉱
幌内炭鉱 posted by (C)ななこ

幌内炭鉱大坑道
幌内炭鉱大坑道 posted by (C)ななこ

幌内炭鉱
幌内炭鉱 posted by (C)ななこ

こんなレトロな看板が建っていました。
おそらく重機を設置していたんだろう…と思いますが。

幌内炭鉱
幌内炭鉱 posted by (C)ななこ

↓これがその跡でしょうかね?今はもう苔むした石が残るばかり。

幌内炭鉱
幌内炭鉱 posted by (C)ななこ

小さな祠も。
炭鉱では事故も多発していたと言いますから、毎日安全を願っていたのでしょうか。
鳥居がすっかり錆び付いています。

幌内炭鉱
幌内炭鉱 posted by (C)ななこ

幌内炭鉱
幌内炭鉱 posted by (C)ななこ

さて、苔むした階段を登っていくと…

幌内神社
幌内神社 posted by (C)ななこ

幌内神社が!
悲しいぐらいに荒れ果てています。まるで戦の跡のようなありさま。
人の手が入らないとこうなってしまうのか…

幌内神社
幌内神社 posted by (C)ななこ

こちらは変電所跡。どうやら中には入れない様子。
ここで写真を撮ろうとしたら、なぜか私と彼の二人とも同時にインカメラになったのでビビった。
突然自分の顔が映し出されたからびっくりー何故同じタイミングで?今でも不明。

幌内炭鉱変電所跡
幌内炭鉱変電所跡 posted by (C)ななこ

幌内炭鉱変電所跡
幌内炭鉱変電所跡 posted by (C)ななこ

この時期なので、虫がそれほど多くなくて助かりました。
ただ、このあたりはヒグマの出没地域ですので長居は無用ですよʕ ・(エ)・ʔ

近所にある鉄道村では、SLが走行しています。かなり音がでかい!(笑)
「暖房はコークス」という文字が、また味があって良いですね。

SL(in三笠鉄道村)
SL(in三笠鉄道村) posted by (C)ななこ
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
ななこ
くりちゃん  

こんにちは~。北海道はこんなところもあるのですね~
なかなか道外の人はたどり着けそうにありませんが、
怖いもの見たさに(?)ちょっと行ってみたい・・・笑

今月、函館に旅行する予定なのですが
穴場的で、お勧めのスポットやお店が
あったら教えてくださいませm(__)m

2018/11/25 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   
ななこ
ななこ  

くりちゃんさん、おはようございます!

そうなんですよ〜北海道民でも意外と知らない場所かもしれません^^;
私、廃墟巡りが好きであちこち行っているんですけど、、
北海道の廃墟は大抵森の中にあって、ヒグマ出没の危険があるので、
いつもビクビクしながら行っています。(最近のクマは、逆に音に寄って来るとか…笑)
でも草木の生い茂った幌内炭鉱跡は、とても綺麗でした(///∇//)

>今月、函館に旅行する予定なのですが
>穴場的で、お勧めのスポットやお店が
>あったら教えてくださいませm(__)m

おぉ〜函館に来られるのですね!
大沼のあたりは行かれるでしょうか?
それでしたら、山川牧場のソフトクリームを是非召し上がってください!
ソフトクリームなら、山川牧場か山中牧場しか食べたくないほど好きです。笑
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1008583/

私も地元民ではないので、ここは穴場!というのはあまり知らないのですが、
五稜郭タワーから見る夕日がとても綺麗で感動しました。金森赤レンガ倉庫も外せません!
元町周辺はハリストス正教会など教会群が連なっていて、素敵な場所です。
あとは、少し場所は離れますがトラピスチヌ修道院とか好きですね。荘厳な雰囲気です。

新選組好きとしては、ゆかりのある地は外せないのですが(笑)
もしご興味がありましたら、足を伸ばして碧血碑なんかもおすすめです。

良いお天気になることを祈っています(´∀`*)!

2018/11/25 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply