06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.10.22 *Sat*

au⇒格安simへ乗り換えました。


先日、通信費の見直しをするー!という事を書きましたが、
ついに10年近く使っていたauから、格安simへの乗り換えが完了しました!!

最初は、楽天モバイルかなーと思っていたのですが、
色々と検討した結果、UQモバイルに乗り換えることに決定。

今後、格安simへ乗り換える方の参考になれば嬉しいです↓

格安simへの乗り換え手順



①MNP(ナンバーポータビリティ)の設定

電話番号を引き継ぐ人は、この作業は必須ですネ。

他社へ乗り換えるためには、auでMNP予約番号をもらう必要があります。
方法としては、auショップへ行くor電話でできるとのこと。
私は、au受付窓口(0077-75470)まで電話しました。

オペレーターの方に、解約理由だとか聞かれましたが、
それほど引き留められることもなく、あっさりMNP予約番号をGET。
この番号は、別途SMSメールでも送られてくるので、メモを無くしても安心です(笑)

②simロック解除

特定のキャリアに縛られずに、自由に他社のsimカードを使えるようにします。
simロック解除の義務化が始まったのが、去年の5月ということで、
2015年の5月以降に発売された端末、さらに端末を購入してから6ヶ月以上という条件付き。

ということで、自分がsimロック解除できる端末かどうか?確認します。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

しかしここで、早くも難題が・・・!
IMEI (半角数字15桁) もしくはMEID (半角数字14桁) を入力してください。

IMEI・・・?イメイ?アイメイ?なんじゃそりゃΣ(・∀・;)
初めて聞く単語に戸惑い(笑)auのページに確認方法も載っておらず・・・(不親切

調べてみると、
設定>端末情報>機器の状態>IMEI情報
で確認できました。(ホッ)

で、改めてIMEI情報を上記URLで入力し、
simロック解除OKの端末ということで、そのまま解除の手続き完了。
ここは電話とかいらんのですねー。

③格安simへの申し込み

さて、いよいよ格安simへ申込みをします!( ・∀・)
もしかしたら②と順番が逆だったかもしれないけど!(笑)

最初は「楽天モバイル」への乗り換えを検討していました。
楽天ポイントと連動しているようだし、お得かなーと思いまして。
でも調べてみると長く使っているユーザーが、通信速度が遅くなっているというデータが。

で、「UQモバイル」の通信速度が、格安SIMの中で圧倒的に速いらしいのです。
3Gでデータ通信できないというデメリットはありますが、普段LTEなので問題なし。


今まで使っていたau系列で安心ということもあり、早速申込みをすることに!
端末は今持っているXperiaを使うので、simだけの申し込み。

データ高速(3GB)+音声通話プランで、1680円/月

や、安っっ・・・!!!
今までスマホの通信料だけで基本料8000円近く払っていたのがバカらしくなります。

ネットからサクッと申込み、(ここで①のMNP入力が必要)
本人確認書類(運転免許証)なども、ネットでアップロードするだけで完了。
なんだこれー店舗に行く必要もないし、電話もいらない。めっちゃ簡単!!

④simカードが届きました。

申込みをしてから3日でsimカードが自宅に届きました。
同封の説明書通りに、回線切り替えを行い、simカードを入れ替えます。
続けてスマホでインターネットにつなぐための設定(APN設定)。

・・・が、あれ繋がらないぞ???

CPA設定のところがグレーになっていて、操作できない!

これは
設定> 端末情報 > 機器の状態 > SIMのステータス > SIMステータス更新
で、問題なく操作できるようになりました。

その後、
設定>その他>モバイルネットワーク>高度な設定>CPA設定>CPA接続
で、設定完了。

使ってみた結果。



まー色々書きましたけど、結果的には乗り換えは「すごく簡単」でした。

別途auの店舗に行って、解約の手続きをするのかなーと思っていたんですが、
MNPの電話をした時点で解約という扱いになるんですね。
本体代の残っている残債の支払方法(月々払うか、一括で払うか)もそこで選べます。

今回の容量3GBって、少なくないかな?と思いましたが、
普段家でも会社でもwi-fiを使っているので、結局月に1GBも使っていないのです・・・(笑)

UQモバイルに乗り換えてから、約3週間経ちましたが、
「え、何か代えたの?」というぐらい、通信速度も早いし何も違和感がありません。
札幌市はもちろん、先日沖縄にも行きましたが常時LTEで繋がっていましたヨ。

なによりこの安さ!!!!
もっと早くに乗り換えをしていれば良かったです(´-ω-`)

関連記事

COMMENT

こんにちは~!
待ってました~!!←人任せ
私も楽天モバイルが良いなと思い始めていたけど違うのを選ばれたんですね。
安いですね~!!楽天モバイルよりも安い!
人任せでこんなことをいうのは失礼ですが、思った以上に簡単そうですね…。ひたすら難しそうという印象しかなかったので驚きです。
こちらのページをお気に入り登録して何かあったときに利用するようにしようと思います^m^
真似っこするかもしれませんがご了承ください←
情報ありがとうございます!
by 苗坊 #-
2016/10/22(土) 12:20 [Edit
苗坊さんへ
苗坊さん、こんにちはー!

ほっほーぅ!苗坊さんのために、きっちりレポしましたよーん(笑)
今後乗り換えられる時に、少しでもお役に立てればと思います(´∀`*)

>私も楽天モバイルが良いなと思い始めていたけど違うのを選ばれたんですね。
>安いですね~!!楽天モバイルよりも安い!

そうなんですよー
楽天で結構頻繁に買い物するので、常時ポイント2倍になる楽天モバイルは魅力的だったんですが、
やっぱり格安simに乗り換えるあたり、通信速度は一番の問題なので、、、
他社とも色々比較してみたんですが、金額自体はどれも似たり寄ったりなんですよねー^^;
UQモバイルの会社は、前にルーターも使った事があって印象が良かったので、こっちにしました♪

>人任せでこんなことをいうのは失礼ですが、思った以上に簡単そうですね…。ひたすら難しそうという印象しかなかったので驚きです。

私も、こんなに簡単に乗り換えられるものなのかと驚きました。
解約にしても契約にしても、店舗へ足を運ぶことなく、たった2、3日で完了。
そしてsimカード入替だけで、何も設定を変える必要がなかったので、
正直乗り換え前と何が変わったのか、分からないほどでした(笑)

>こちらのページをお気に入り登録して何かあったときに利用するようにしようと思います^m^
>真似っこするかもしれませんがご了承ください←

少しでも参考になれば嬉しいですー!
苗坊さんは確かガラケーでしたもんね、
機種とセットのプランもあるようなので、また機種選びも楽しそうですな(*´∀`*)
by ななこ #-
2016/10/22(土) 16:15 [Edit
1680円は安いですね!!
UQモバイル、速度が安定して速いと聞いていたので、私も格安にするならここが本命でした。
二年縛りが解けたら(まだ一年ありますが)、私も格安スマホに乗り換えようかなと思ってます。
手順がとてもわかりやすかったので、私も乗り換えるとき、またこちらの記事で予習させていただきます♪
by こゆりす #-
2016/10/22(土) 22:36 [Edit
こゆりすさんへ
こゆりすさん、おはようございます!

>1680円は安いですね!!
>UQモバイル、速度が安定して速いと聞いていたので、私も格安にするならここが本命でした。
>二年縛りが解けたら(まだ一年ありますが)、私も格安スマホに乗り換えようかなと思ってます。

安いですよねー!
格安simはどこの会社も金額自体は似たり寄ったりなので、
やっぱり重要になってくるのは通信速度だろうなぁと思ってUQモバイルを選びました。
ガチャピンとムック(もどき)のキャラが可愛かったというのもありますが(笑)
こゆりすさんもUQモバイル検討されているんですね♪
地域にもよるのかもしれませんが、今のところau時代との違いが分からないぐらい快適です(・∀・)

>手順がとてもわかりやすかったので、私も乗り換えるとき、またこちらの記事で予習させていただきます♪

少しでもこゆりすさんの乗り換えの参考になれば嬉しいです!!
正直、こんなに簡単に乗り換えられるのかと驚くぐらいにサクサク進みました(笑)
でも格安simへの乗り換えが進んでくると、大手3社もさすがにプランを見直しそう^^;
by ななこ #-
2016/10/23(日) 10:15 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
31位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。