06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2016.10.08 *Sat*

『本日は大安なり』辻村深月


本日は大安なり (角川文庫)

辻村 深月 KADOKAWA/角川書店 2014-01-25
売り上げランキング : 55417
by ヨメレバ


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
11月22日、大安。県下有数の高級結婚式場では、4月の結婚式が行われることになっていた。だが、プランナーの多香子は、クレーマー新婦の式がつつがなく進むか気が気ではない。白須家の控え室からは大切な物がなくなり、朝から式場をうろつくあやしい男が1人。美人双子姉妹はそれぞれ、何やらたくらみを秘めているようで―。思惑を胸に、華燭の典に臨む彼らの未来は?エンタメ史上最強の結婚式小説!


積読本消化計画8冊目。残り72冊。

お久しぶりーの辻村さんです。
どうやら2年前に読んだ『ツナグ』が最後だったようで。

初期の頃は、学園ミステリが大好物で追っかけていたんですが、
途中から作風が変わってきたこともあって、辻村さんから少し離れていました。
『冷たい校舎の時は止まる』とか『子どもたちは夜と遊ぶ』大好きでしたねー


2年ぶりの辻村さん。



さて、2年ぶりの辻村作品ですが、なかなか面白かったです!
「結婚」を題材にした4組のカップルのドタバタ劇なんですが、
結婚式って大変そうーと思う反面、やっぱり素敵なことだなぁと思ったり。

ただ事前の準備とか莫大なお金の事を考えると、
無事終わった後には、精も根も尽き果ててしまいそう・・・(笑)

300万もお金をかけて結婚式をした半年後に、
残念なことに、性格の不一致で別れてしまった友達カップルがいますが、
そう考えると、ちょっとリスキーな一大イベントになりますねΣ(・∀・;)


クセのある登場人物たち



相馬家・加賀山家・・・美人の双子姉妹・鞠香と妃美佳が新郎に仕掛ける勝負
十倉家・大崎家・・・最後までプランナーを困らせるわがままギャル系新婦・玲奈
東家・白須家・・・大好きなりえちゃんを守りたい!小学生・真空の一途な気持ち
鈴木家・三田家・・・新郎・陸雄はひたすらイラッとするダメ男(ΦωΦ)

4組のカップルのうち、特に面白かったのは東家・白須家ですね。
だって、過去の辻村作品の狐塚と恭司が登場しているんだものー!!
予備知識なしで読んだので、嬉しいサプライズでした。

鈴木家・三田家は、もう新郎の陸雄に最初から最後までイライラしっぱなし。
なんか読みながら、矢沢あいさんの『NANA』を思い出してしまいました。
バンドやっててイケメンで、でもろくでもない・・・ってこんなキャラいなかったっけ(笑)

早くも今年残り3ヶ月を切りました。
積読本消化がさっぱり進みませんが、来年に持ち越しになりそうだなー

個人的評価:ほし

ライン

≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

関連記事
tag : 辻村深月 

COMMENT

ななこちゃん こんにちはー

ここ数日、次は何を読もうかなーと思っていたところですが、この本に決めました!
辻村さんは「冷たい校舎の~」しか読んでないんですが大丈夫ですかね・・・他の作品と結構つながってるのかな・・・??

それにしても積読本72冊!さすがに本は断捨離できなかったか(笑)
by まる #-
2016/10/12(水) 01:18 [Edit
こんにちは^^
私はななこさんと逆で初期の作品で読んでいないものが多くて^^;読みたいなと思いつつリンクしていることもあるからどう読み進めればいいのかわからなくなって今に至ります←
この作品、良かったですよねー。たしかドラマ化もされましたよね。気になりつつ観ていなかったのですが^^;
結婚式は出席する分には素敵って思うんですけど、当事者にとってはどうなんでしょうねぇ。でも結婚するとなったらやった方がいいと思いますが。と、イチ独身の意見です^^;
by 苗坊 #-
2016/10/16(日) 15:47 [Edit
まるさんへ
まるさん、こんにちは!

お返事が遅れてごめんなさいー(´ε`;)
沖縄まで旅行に行ってまして、ちょうど帰ってきたところです。
北海道との気温差が20℃以上…すっかり風邪を引いてしまいました(泣

>ここ数日、次は何を読もうかなーと思っていたところですが、この本に決めました!

おぉっ興味を持ってもらえて嬉しいです!!
私はまだ未婚なんで、何とも言えない部分はあるんですけど(笑)
きっと結婚式を経験されてるまるさんなら、色々共感できる部分がありそうですネ(´∀`*)
この本を読んでいると、結婚式ってものすごく大変そうだなぁと思う反面、
やっぱり終わった時の充実感を体験してみたい!という気持ちもありますな。。。

>辻村さんは「冷たい校舎の~」しか読んでないんですが大丈夫ですかね・・・他の作品と結構つながってるのかな・・・??

はい、全然問題ないですよー!!
『冷たい校舎の~』とも繋がっているので、きっと楽しめると思います♪
辻村さんって、作品同士がリンクしているものが異常に多いので(笑)なんか追っかけたくなりますね。
これを機に、しばらく離れていた辻村作品また読み始めようかなぁと思ってます*^^*
まるさんの感想、楽しみにしてます♪

>それにしても積読本72冊!さすがに本は断捨離できなかったか(笑)

本は断捨離できなかっただーー、、、
というか消化すらままならないだーー!!!Σ(・∀・;)
by ななこ #-
2016/10/19(水) 16:23 [Edit
苗坊さんへ
苗坊さん、こんにちは!

>私はななこさんと逆で初期の作品で読んでいないものが多くて^^;読みたいなと思いつつリンクしていることもあるからどう読み進めればいいのかわからなくなって今に至ります←

苗坊さんは逆パターンですかー(・∀・)
辻村作品って、初期の頃と最近の作品を比べると、かなり作風が違うんですよねぇ。
デビュー当時はまだ学生に近い年代だったこともあって、学園物が多かったですが、
やっぱり結婚とか出産を経て、ご自身の環境などが変わったということもあるんでしょうか…

ちなみに初期の作品は、出版された順番に読めば間違いないです(笑)
特に『冷たい校舎の時は止まる』と『子どもたちは夜と遊ぶ』は、個人的に大大大好きな作品なので、
もし苗坊さん未読でしたら、是非とも読んで頂きたいですー!!

>この作品、良かったですよねー。たしかドラマ化もされましたよね。

そうだ、優香さんが出ていましたね!
私もドラマは観ていないんですが、きっとあのキャストなら面白いんだろうなぁと思います(*^^*)
終始ドタバタしていて、ハラハラしながらも最後はしっかりと大団円を迎えて、
辻村作品にしては毒が少なく(?)読後感の良い本だったなぁと思います。

>結婚式は出席する分には素敵って思うんですけど、当事者にとってはどうなんでしょうねぇ。でも結婚するとなったらやった方がいいと思いますが。と、イチ独身の意見です^^;

まわりでも大々的な結婚式って少なくなってきましたけど、
ささやかながら幸せな結婚式ができるのが理想ですねー!(とこれもイチ独身の意見w)
by ななこ #-
2016/10/19(水) 16:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

本日は大安なり著者:辻村 深月角川書店(角川グループパブリッシング)(2011-02-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 一世一代のたくらみを胸に秘める美人双子姉妹、クレーマー新婦に振 ...
2016/10/16(日) 15:41:33 | 苗坊の徒然日記 [Del


ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
31位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
