FC2ブログ
Welcome to my blog

2016年9月 読書メーターまとめ

ななこ

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1396ページ
ナイス数:295ナイス

ヴィンランド・サガ(18) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(18) (アフタヌーンKC)感想
このマンガ、最高に面白い。そして恐るべし圧倒的書き込み…!トルケルが再登場、戦争ばかり求めている暴力男だけどなんか憎めないんですよね(笑)そしてトルフィン、奴隷を経てすっかり穏やかになったかと思いきや、やはり流れているのは戦士の血。戦いにブランクがあってもあれだけ動けるのはすごいし、いけないと分かっていても戦士の目をしたトルフィンは魅力的。ヒルドさんのキャラも好き。続きが待ち遠しい!
読了日:9月3日 著者:幸村誠


銀河英雄伝説 3 (ヤングジャンプコミックス)銀河英雄伝説 3 (ヤングジャンプコミックス)感想
ヤン様の集い、笑いました。ラインハルトのキラキラ度は輝きを増していますね。(相変わらずの金髪の力の入れよう!笑)二人の英雄の対決、まるでゲームのように相手の裏をかく戦いに興奮しっぱなし。どうやら原作ではワイドボーンはそれほど重要な位置づけではないようですが、同期のヤンとの過去エピソードも含めて引き込まれました。表紙のキルヒアイスが格好良い。
読了日:9月3日 著者:藤崎竜


深泥丘奇談・続々 (幽BOOKS)深泥丘奇談・続々 (幽BOOKS)感想
今回も装丁がうっとりする程素敵。カバー下まで凝った作りで、これは電子書籍では味わえない楽しみですね。前2作同様、読んでいるうちに夢が現実か分からなくなるような不思議な感覚が心地良い。『猫密室』…ミステリ作家というのはこういう風にプロットを組み立てていくのかと分かって面白い。是非この短編を書いて欲しい(笑)『ねこしずめ』…想像するとシュールなんだけどちょっと可愛い。『海鳴り』…奥さまの著作のあのタイトルが並んでいて、嬉しい発見あり。短編同士が繋がっていたりするものもあり、読み返すのも面白そうです。
読了日:9月8日 著者:綾辻行人


本日は大安なり (角川文庫)本日は大安なり (角川文庫)感想
お久しぶりの辻村さん。初期の頃のミステリーが好きで、ここ最近は少し離れていたんですが…面白かったです!大安の日、4組のカップルの結婚模様のドタバタを描いた作品。特に双子姉妹は面倒くさくて、でも可愛くて。映一くんはきっと一生苦労するだろう(笑)どのカップルも一筋縄ではいかなくて、ハラハラしながら読み進めました。狐塚くんと恭司が出てきたので、懐かしくて思わずニヤニヤしてしまいました。恭司は相変わらずイイ奴だなぁ。
読了日:9月18日 著者:辻村深月


はんだくん(7)(完) (ガンガンコミックス)はんだくん(7)(完) (ガンガンコミックス)感想
これでいよいよ完結!6年後の同窓会、面白かったです。相変わらず半田軍たちは思い込みが激し過ぎる(笑)そして半田ママが天上人!未だにこの半田くんと、「ばらかもん」の半田先生が繋がらない部分もあるんだけど、きっとみんな島で暮らす先生の姿を見たら驚くだろうなー…と、色々妄想するのも楽しいです。さて、本編の続きも楽しみにしています!
読了日:9月25日 著者:ヨシノサツキ


月刊少女野崎くん(8) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(8) (ガンガンコミックスONLINE)感想
今回も何度も吹き出すほど笑ったー瀬尾兄妹の関係も面白すぎだし、若はいつ勘違いに気付くんだろう(笑)鹿島くん、堀先輩へのアピールまで潔くて男前すぎる。みこりんは相変わらずの残念イケメンっぷりでした。
読了日:9月26日 著者:椿いづみ

読書メーター

9月の読書まとめ



さぁ、いよいよ10月突入です。先月に読んだ本も残念ながら少なめ。
読書の秋は、10月からだよね・・・!?(と自分に言い聞かせる。笑)

お久しぶりの辻村深月さんは、やっぱり面白かったです。
初期の頃の学園ミステリが懐かしいけど、こういうドタバタ劇もいいなー
近々詳しいレビュー書きます。

『ばらかもん』のスピンオフ『はんだくん』は、これにて完結!
最後まで笑わせてもらいました(´∀`*)

関連記事
Posted byななこ

Comments 2

There are no comments yet.
ねむりねこ  
銀英伝

ななこさん今晩は、ハンドルネームひらがな表記にされたんですね
ブログのデザインにもあっていて素敵です。
銀英伝は大好きです。漫画は読んでませんが小説とアニメは
制覇しています。
文章もヤンの最後は号泣物だったのにアニメだとより号泣でしたね

2016/10/03 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   
ななこ  
ねむりねこさんへ

ねむりねこさん、こんばんは!

>ななこさん今晩は、ハンドルネームひらがな表記にされたんですね
>ブログのデザインにもあっていて素敵です。

そうなんです~(´∀`*)
ハンドルネーム、ずっと変えようかと迷っていたんですけど、
今回色々とシンプルにしたのを機に、思い切って変更してみました!

>銀英伝は大好きです。漫画は読んでませんが小説とアニメは
>制覇しています。
>文章もヤンの最後は号泣物だったのにアニメだとより号泣でしたね

おぉっさすがねむりねこさんですね、
私は田中芳樹さんの長編って最後まで読んだことがなくて…
今回好きな漫画家さんが描かれていたので読んでみました。(ファンの方に怒られそう!笑)
これ面白いですねー原作で読んだらきっともっと面白いんだろうなぁ。。。

アニメといえば、過去に一番泣いたのが『ロミオの青い空』なんですが、
銀英伝はもしやそれ以上でしょうか…!!笑 アニメ版も気になります( ;∀;)

2016/10/04 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply