10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2016.07.25 *Mon*

2016年6月 鑑賞メーターまとめ

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:11本
観た鑑賞時間:1103分

ザ・フォッグ [DVD]ザ・フォッグ [DVD]
『遊星からの物体X』でお馴染みのジョン・カーペンター監督の作品。1980年の映画ということで、現代ホラーとは違う独特の雰囲気がとても好き。霧が意思を持っているかのように街を襲い、100年前の亡霊達が次々と人を殺していく。アントニオ・ベイ、何とも素敵な響き(笑)
鑑賞日:06月03日 監督:ジョン・カーペンター


ブリッジ・オブ・スパイ (ムビチケオンライン券)ブリッジ・オブ・スパイ (ムビチケオンライン券)
すごく良い映画だったな。一見地味で淡々としているんだけど、最後まで全く飽きさせない緊張感がありました。冷戦下のアメリカとソ連の、スパイ交換。ベルリンの壁建設中ということもあり、東ドイツも絡んできて治安状態も最悪。他国のスパイの弁護をするというのは、本人も家族も相当大変だっただろうなぁと思う。トム・ハンクスの演技が光る、何とも印象に残る作品。改めて、米ソ冷戦中の他作品も観てみたくなりました。
鑑賞日:06月04日 監督:スティーヴン・スピルバーグ


トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
実は恥ずかしながら、ディズニーが苦手なのでトイ・ストーリーって観たことがないのだけれど。ここ数か月ホラー映画ばかりが続いていたので、気分転換に癒しの映画を観てみることに。結論としては、ネコザウルスがとにかくキュートすぎた(笑)
鑑賞日:06月05日 監督:


ロスト・メモリー [DVD]ロスト・メモリー [DVD]
なかなか良くできた映画でした。閉塞的な村の雰囲気だとか、おとぎ話を元にした不気味なフレーズだとか、ワクワクするような要素がたっぷり。子供って本当に無邪気で、だからこそ善悪の区別がなく恐ろしい。自業自得なラストといっても過言ではない…(笑)
鑑賞日:06月08日 監督:アレックス・シュミット


オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
マット・デイモン、今までそれほど好きな俳優さんという訳ではなかったけれど、この映画で一気に気になる俳優さんになりました。火星に一人残されてしまうという何とも孤独な状況下ですが、ワトニーのどこか飄々としたユーモアな人柄のおかげで、予想していたようなお涙頂戴映画にならずに済んでいるのですね。面白かったです。それにしても火星でイモ……育てられるんだ(笑)
鑑賞日:06月11日 監督:リドリー・スコット


残穢[ざんえ]―住んではいけない部屋― [DVD]残穢[ざんえ]―住んではいけない部屋― [DVD]
原作既読。畳を「ササッ」と擦るような音…ただそれだけのことなのに、どうしてこんなに怖いんだろう(笑)終始淡々としたドキュメンタリー調だった原作に比べ、座敷牢、炭鉱やラストの描写などは恐ろしくどこか過剰すぎるようにも思えたのですが、まぁホラー映画にするならこれくらいのほうが良いのかもしれませんね…それでもスッキリしない、そして薄気味悪い映画でした^^;
鑑賞日:06月11日 監督:中村義洋


クリムゾン・ピーク ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]クリムゾン・ピーク ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
ギレルモ・デル・トロ監督、『パンズ・ラビリンス』からの大ファンです。徐々に朽ちかけていく屋敷、穴の開いた天井から降り積もる雪、ため息が出るほどに美しい衣装と、主人公の前に現れる真っ赤な幽霊。この姉弟の正体は?過去にこの屋敷で何があった?展開は中盤以降、容易に読めてしまうのですが、それ以上に衣装を含むビジュアルや物悲しげな音楽、小道具が本当に素晴らしかった。好き嫌いが分かれそうですが、個人的にはかなりお気に入り。
鑑賞日:06月12日 監督:ギレルモ・デル・トロ


ロード・キラー 特別編 [DVD]ロード・キラー 特別編 [DVD]
ある兄弟のちょっとしたイタズラから、殺人鬼のトラック運転手に追いかけられる話(笑)無線から聞こえてくる「キャンディ・ケーン」という声が怖すぎる…!兄弟のイタズラも悪ふざけの域を超えているが、トラック運転手の執念が常軌を逸している。ほぼ車内とモーテルだけで成り立っている映画ですが、終始手に汗握る良質のB級サスペンス映画でした。
鑑賞日:06月17日 監督:ジョン・ダール


バケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]バケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]
やっと観ました!やはり細田守監督、安定の面白さです。ただ渋天街の描写が凄く幻想的で美しすぎて、人間界に戻って来る度に何だか現実に引き戻されたような気分でした(笑)個人的にはファンタジー好きなので、どうもラストの展開に納得がいかず……そしてヒロインの優等生すぎる部分が、ちょっと眩し過ぎました^^;今のところ、この監督作品は「サマーウォーズ」が一番。
鑑賞日:06月18日 監督:細田守


バクマン。DVD 通常版バクマン。DVD 通常版
ほぼ全員主役級のちょっとありえないぐらいの超豪華俳優陣にビビりました(笑)原作マンガは既読、マンガの実写版が成功した例を見た事がないのですが、この作品は珍しく面白かったです。単行本20冊分をたった2時間にまとめようというのだから、やはり駆け足感は否めないけれど、制作スタッフの少年マンガへの熱い思いが伝わってきて(スタッフロールまで凄かった)感服しました。原作では新妻エイジはもうちょっと良い奴だと思ったんだけどなぁ。サイコーとシュージンの良きライバルだけに、そこがちょっと惜しい!
鑑賞日:06月19日 監督:大根仁



スペル コレクターズ・エディション [DVD]スペル コレクターズ・エディション [DVD]
なんだこれ、コメディか?って思うぐらいちょっと面白かった。どこまでも理不尽…怖いはずなのに笑ってしまうのは何故なんだろう。ベッドのシーンが一番ビックリしたなぁ。ありとあらゆる手を使って全力で主人公を怖がらせてくる老婆のお話。降霊会の時、最初はものすごい抵抗していたヤギが、机に繋がれた途端にキョトンと大人しくなっていたのが可愛かったw
鑑賞日:06月28日 監督:サム・ライミ

鑑賞メーター




こちらも遅くなりましたが、6月に観た映画のまとめです!

最近ずっとホラー映画ばかりだったのを反省して、
先月から、少しずつホラー以外も観るようになりました(笑)
いえ、決して心が病んでいた訳ではないんですよ、ただホラーの気分だっただけで・・・ブツブツ

映画公開時から気になっていた『オデッセイ』、面白かったです!
昔は『アルマゲドン』とかこういう系の映画って、結構あったんですよねぇ。
この映画は、主人公がとにかく楽観的な性格なので重苦しくなくて良かったです。
火星でイモを育てるとか、すごすぎる(笑)

雰囲気が好きだったのは、ギレルモ・デル・トロ監督の『クリムゾン・ピーク』
朽ちかけた屋敷や真っ赤に染まった雪など、とにかく映像美が際立っている作品でした。
そして姉弟の、怖いぐらいに歪んだ愛情もまた良かったな。。。

関連記事

COMMENT

こんばんわ、nanacoさん^ ^

おぉ〜、ホラーの呪縛❓からとうとう放たれたのですね!反省されて何よりです(笑)

オデッセイは絶対見ようと思ってます。ハリウッド大作系のSFって、意外と佳作が多いから気になってしまいます。

ザ.フォッグは自分が生まれた年(あっ…(汗))の映画のようでシンパシーを感じました。ご感想から少しミストを思い出しちゃいました。

ネコザウルスがいささか気になります!
by チルネコ #-
2016/07/26(火) 23:05 [Edit
チルネコさんへ
チルネコさん、こんばんは!

>おぉ〜、ホラーの呪縛❓からとうとう放たれたのですね!反省されて何よりです(笑)

へへへ……こんなんじゃいけない!と思って、
意識的にホラー以外の作品を観るようにしたら、意外と(?)面白くて!(* ̄m ̄)
もう呪縛から解き放たれたので、ホラー以外もどんどん鑑賞しようと思っています(笑)

>オデッセイは絶対見ようと思ってます。ハリウッド大作系のSFって、意外と佳作が多いから気になってしまいます。

『オデッセイ』面白かったです!!
主人公が色々な知識を持っているので、展開が小気味良かったですね~
どんな時でも、楽観的に生きる事って大事なんだなぁと思いました。
『アイ・アム・レジェンド』みたいに、地球でたった1人の人間になるのと、
火星で1人取り残されるのってどちらが良いだろうと、本気で考えてしまいました(* ̄∇ ̄*)

>ザ.フォッグは自分が生まれた年(あっ…(汗))の映画のようでシンパシーを感じました。ご感想から少しミストを思い出しちゃいました。

おぅ、チルネコさんと同じ年に生まれた映画だったんですね!(あっ…)
雰囲気『ミスト』に似ていましたよ~しかし救いようがあるのは『ザ・フォッグ』のほうかも^^;
昔の映画って、映像にしても音楽にしても、味のある作品が多いですね♪
by nanaco☆ #-
2016/07/27(水) 22:09 [Edit
たくさん見られてますね
ザ・フォッグはリメイクされていますがやはりオリジナルのカーペンター版が
いいですね、雰囲気も怖さも出てますし当時スクリーム女王
といわれていた。ジェイミーリー・カーティスさんも助演されて
ますし

スペルは個人的に期待値を超えられてなくて残念な作品でした。
なんかもったいない映画であったです。

一括りでホラーといえなくてホラーの中でも様々なジャンルが
ありますしそんな中でも怖いだけのものからソフトなものまで
オカルトから心霊までと幅広いですから作品選び難しいかも
キング氏の小説みたいなモダンホラーがnanacoさんにはあってそうですね
『スケルトン・キー』は好みに合うと思いますが(^^;
by ねむりねこ #-
2016/07/30(土) 20:13 [Edit
ねむりねこさんへ
ねむりねこさん、こんにちは!

>ザ・フォッグはリメイクされていますがやはりオリジナルのカーペンター版が
>いいですね、雰囲気も怖さも出てますし

『ザ・フォッグ』雰囲気がすごく良かったです!
霧が襲ってくるところだとか、『ミスト』に似ているなぁと思ったのですが、
こちらの映画のほうが霧自体がより悪意を持っているような気がしましたね(* ̄∇ ̄*)
『遊星からの物体X』や、昔観た『光る眼』も面白かったし、
俄然ジョン・カーペンター監督の他作品が気になってきましたよ♪

>スペルは個人的に期待値を超えられてなくて残念な作品でした。
>なんかもったいない映画であったです。

パッケージを見て、もっと怖い作品かと思っていました(笑)
でもこれってコメディ?と思うぐらい、ジプシーの老婆の仕打ちが笑っちゃいましたよ、、、
怖さはほとんどなく、どちらかというと色々と気持ち悪い映画でしたね~^^;

>キング氏の小説みたいなモダンホラーがnanacoさんにはあってそうですね
>『スケルトン・キー』は好みに合うと思いますが(^^;

あっ『スケルトン・キー』は、この間ねむりねこさんい教えてもらいましたので、
ちょうど今月初めくらいに観たんですよ~設定や小道具なども好みで、すごく面白かったです!
いつも面白い映画教えて頂いて、本当に感謝感謝ですヽ(*^^*)ノ

今も引き続き、昼休みにホラー映画は観ているので(笑)
会社で観られそうなホラー・サスペンス映画があったら、また是非教えて下さい~♪
by nanaco☆ #-
2016/07/31(日) 11:00 [Edit
あ~逆を鑑賞してますね
今晩は、怖いと聞いて『サスペリア2』を鑑賞中と言うことで取り急ぎ
やってきました。
懸念されてるとおり間違ってますよ、怖いのは1作目です
グブリンさんが作曲したテーマ曲は名曲中の名曲です。
今鑑賞中の2作目は評判がすごく悪かったんですよね
私も鑑賞したときビックリしました。
ホラーじゃないじゃんって、ごく普通のサスペンスで本当に
アルジェント監督の作品か首をかしげたものです。

『スケルトン・キー』は気に入ってもらえて何よりです
では少しだけおすすめ作品を紹介しますね

記憶探偵と鍵のかかった少女
鑑定士と顔のない依頼人
オキュラス/怨霊鏡
トライアングル
サイコ・シスター
ON AIR オンエア 脳・内・感・染
by ねむりねこ #-
2016/07/31(日) 20:07 [Edit
ねむりねこさんへ
ねむりねこさん、こんばんは!

>懸念されてるとおり間違ってますよ、怖いのは1作目です

ぎゃーーΣ(゚д゚lll)やっぱりでしたか!!
道理で、どのあたりが怖いんだろう?まだかなまだかなと思いながら終盤に差し掛かっていた所です(笑)
(まぁサスペンスとしては悪くないかもしれませんが…)

観終わったら、リベンジで1のほうを借りたいです!
…が、ディスカスでも1の在庫がほとんどないんですよね^^;実店舗でも見つからない、、
くそ~手に入りづらいとなると、余計に観たくなってきました(* ̄∇ ̄*)

そして、またまたオススメ作品ありがとうございます♪
『鑑定士と~』だけは観ていますので、それ以外は是非借りてみますね!
by nanaco☆ #-
2016/07/31(日) 21:59 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
26位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
