08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.01.10 *Sun*

◆2015年マイベスト本(コミック編)◆


先日2015年マイベスト本(小説編)をUPしましたが、今回はコミック編ですかお
コミックは沢山読んでいるので、自信を持ってオススメできますよ(笑)


1位 ダンジョン飯(九井 諒子)1~2巻読了

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)

九井 諒子 KADOKAWA/エンターブレイン 2015-01-15
売り上げランキング : 369
by ヨメレバ


『このマンガがすごい!2016』のオトコ編1位獲得!
ダンジョンに入って、モンスターを料理して食べるという発想が、妙にシュール。
ドラクエとかFFとかRPGに親しんできた世代には、どこか懐かしさを感じさせます。

幽霊をソルベにするという発想はなかったよ(笑)
今一番面白くて、続きが楽しみなマンガNO.1ですね~~きもち




2位 東京喰種(石田スイ)全14巻読了
    東京喰種:re(石田スイ)1~5巻読了

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)

石田 スイ 集英社 2012-02-17
売り上げランキング : 4988
by ヨメレバ


東京喰種トーキョーグール:re 1 (ヤングジャンプコミックス)

石田 スイ 集英社 2014-12-19
売り上げランキング : 1622
by ヨメレバ


人を喰らう喰種(グール)、最初こそグロい描写に辟易したんだけど、、、慣れって恐ろしい。
とにかく続きがきになって仕方ない漫画になってしまいました。

もちろん喰種にも感情があるから、人間サイドか喰種サイドか、
単純な勧善懲悪では片づけられないものがあって、本当に悩ましくて切ないストーリー。
今続編の『東京喰種:re』が刊行中ですが、これまた面白いです。




3位 ゴールデン・カムイ(野田サトル)1~5巻読了

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)

野田 サトル 集英社 2015-01-19
売り上げランキング : 1541
by ヨメレバ


『このマンガがすごい!2016』のオトコ編2位獲得!
アイヌの遺した埋蔵金を探し、一攫千金を夢見るサバイバル・アクション。
ミステリ要素よりも、グルメ要素の部分が大きいような気がするなー。

アイヌの少女アシㇼパさんがまた可愛すぎなのですよ!
ヒンナ、ヒンナ。これを読むとついついヒンナ、ヒンナと言ってしまう(笑)




4位 薔薇王の葬列(菅野文)1~5巻読了

薔薇王の葬列 1 (プリンセスコミックス)

菅野 文 秋田書店 2014-03-14
売り上げランキング : 17219
by ヨメレバ


シェイクスピアの史劇「リチャード三世」を下敷きに描かれる禁断のダーク・ファンタジー。
いや~~まさに禁断。そして陰謀術数渦巻くドロドロ宮廷モノ(笑)

もはや少女漫画と呼べるのかどうか疑問になるくらい陰鬱な作品ですが、
ヘンリーやエドワードをはじめとする魅力的すぎる男性陣が、とにかく目の保養!
そして主人公リチャードは誰と恋をしても危うい香りが。。。




5位 僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)1~6巻読了

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

堀越 耕平 集英社 2014-11-04
売り上げランキング : 7177
by ヨメレバ


ジャンプの王道中の王道!
ここまで友情と努力の王道をいった作品は、逆に久しぶりかもしれません。
ヒーローを養成するための学校という設定がまた面白い。

アニメ化も決定したとのことで、これから大いに盛り上がりそうなコミックです。
ちなみに私は轟君の大ファンでございます。




6位 銀河鉄道の夜(宮沢賢治・ますむらひろし)

銀河鉄道の夜―最終形・初期形〈ブルカニロ博士篇〉 (ますむら版宮沢賢治童話集)

ますむら ひろし 偕成社 2001-07
売り上げランキング : 271783
by ヨメレバ


ちょっと古い作品ですが、これは是非とも紹介したかった!
あの『銀河鉄道の夜』を、ますむらひろしさんが漫画化したもの。登場人物が全員猫なんです。
最終形と初期形が収録されていて、読み比べてみるのもまた楽しい。

哀しくなるほどに美しくて、吸い込まれそうなほどに儚くて。
いつまでもジョバンニ、カムパネルラと一緒に旅を続けていたくなります。名作。




7位 乙嫁語り(森薫)7~8巻読了

乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)

森 薫 KADOKAWA/エンターブレイン 2015-12-14
売り上げランキング : 101
by ヨメレバ


刊行ペースは遅いけれど、それも納得の驚異的な描き込み。
絨毯とか、刺繍の細かさとか、とても人間業とは思えないほどです。

19世紀後半の中央アジアを舞台に描かれる"結婚"ですが、
年の差夫婦だとか、姉妹妻だとか、この地域特有の慣習に驚くばかり。
アミル(20歳)とカルルク夫婦(12歳)は、本当に可愛くて登場するたびにキュンキュン(笑)




8位 ハイキュー!!(古舘春一)15~19巻読了

ハイキュー!! 19 (ジャンプコミックス)

古舘 春一 集英社 2015-12-04
売り上げランキング : 411
by ヨメレバ


バレーボールって今まで全然興味がなかったんだけど、
この漫画を読んでから、俄然バレーボールに対する見方が変わりました。

この作品の良い所は、敵チームも主人公チームに負けず劣らず魅力的な事。
登場人物が多いのに捨てキャラがいないから、どのチームもホント大好き!




9位 だがしかし(コトヤマ)1~3巻読了

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)

コトヤマ 小学館 2014-09-18
売り上げランキング : 299
by ヨメレバ


これはね、ちょっと新しいタイプの作品ですよ!
「だがしかし」そう、とことん駄菓子愛に溢れる漫画なのです。めっちゃ面白いです。

うまい棒、わたパチ、ヤンヤンつけボー、都こんぶ、森永ラムネ・・・等々、
駄菓子と共に子供時代を過ごした人には「懐かしいー!」と叫びたくなる駄菓子がたっぷり。
なんと初コミックで、先週からアニメ化されているという、何気に凄い漫画。




10位 ばらかもん(ヨシノサツキ)10~11巻読了

ばらかもん(12) (ガンガンコミックスONLINE)

ヨシノ サツキ スクウェア・エニックス 2015-09-12
売り上げランキング : 2834
by ヨメレバ


ゆったり、のんびり、島でのスローライフに癒されるこの漫画。
忙しく殺伐とした日々を過ごしていると、無性に『ばらかもん』が読みたくなります。

それでも少しずつ、本当に少しずつだけど変化していく生活。
ちょっと寂しいけれど、なるやひな、ヒロシ達の成長が嬉しくもあり。。
願わくは、こののんびりとした生活が、できるだけ長く続きますように。

関連記事

COMMENT

あけましておめでとうございます
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

『東京喰種』妹が買おうかどうしようか迷っているところなので、ちょっと囁いてみますねw
『ダンジョン飯』は面白いですよね、実際モンスターを食堂で出してくれるRPGもやってますけど、メニュー名だけなので、料理は想像するしかなかった。これ読むと、見た目でさらにそそられますw

『ハイキュー』はアニメで見てます。若さが眩しい☆
『ばらかもん』はそろそろ終わるのでしょうかね、『はんだくん』の方が楽しみになってきてしまいました。

今年もいろいろ参照にさせていただきたいと思いますー
よろしくお願いします☆
by sakura #-
2016/01/11(月) 16:48 [Edit
sakuraさんへ
さくらさん、こんばんは~♪

コメントありがとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します^^

>『東京喰種』妹が買おうかどうしようか迷っているところなので、ちょっと囁いてみますねw

それは是非とも!そして妹さんのを借りちゃって下さいな( ̄ー+ ̄)
私はこの作品、最初アニメから入ったんですが、その時はグロくて見れなかったんですよ…
漫画のほうも始めは抵抗があったんですが、慣れとは恐ろしいもので、
今では、どんな場面でもすっかり平気になってしまいました('ー')
もう今では次巻の発売を心待ちにしている自分がいます(笑)

>実際モンスターを食堂で出してくれるRPGもやってますけど

それ面白そうですねぇw
『ダンジョン飯』ビジュアル的に、普通に美味しそうなのが出てくるんですよね…
コイン虫(だっけか?)とか五円チョコみたいでちょっと食べてみたいです(笑)
あまり今までないタイプの漫画だったので、今後も楽しみです!

>『ハイキュー』はアニメで見てます。若さが眩しい☆

若くて、熱くて、眩しいー(*^m^*)
学生時代はあんなに熱くなれるものってなかったから、ちょっと羨ましいです。
最近ツッキーが好きです。。敵チームも応援したくなっちゃう作品ですね。

>『ばらかもん』はそろそろ終わるのでしょうかね、『はんだくん』の方が楽しみになってきてしまいました。

『はんだくん』も面白いですね!
ギャグに徹しているところがまた良いです。イケメンなのに残念なはんだくん…

最近また色々と気になる漫画が出てきました。
私もさくらさんのブログ、今後も参考にさせて頂きますのでヨロシクです*^^*
by nanaco☆ #-
2016/01/12(火) 18:10 [Edit
nanaco☆さん、こんばんは。

どこかで話題になっていたり、本屋で平積みされていたりでなんとなく知ってる、表紙みたことあるってもので、いろいろ気になってました。

とりあえずハイキューアニメで楽しんでいます。
ものすごく青春していてうらやましいです。
あんなに熱くなれるものを見つけれていいなあって思います。

だがしかしは今月からアニメ化ですよね。
1話目見ました。
ほたるさん、お菓子にかける情熱がすごい笑
服装とか見た目お嬢様って感じなのに。

ほかに気になるのは「ノラガミ」、読んでみたいです。
東京喰種はグロそうで手が出せずにいます。
ヘタレだ笑
by Cedie #SFo5/nok
2016/01/13(水) 22:16 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは~♪

>とりあえずハイキューアニメで楽しんでいます。
>ものすごく青春していてうらやましいです。
>あんなに熱くなれるものを見つけれていいなあって思います。

ハイキューは本当に熱いし、黒バスと違って(笑)思いっきり青春しているので、
こちらのほうがちょっと恥ずかしくなってしまうぐらいです( ̄ー+ ̄)
でも、学生時代にこんなに打ち込める事ってなかったので、羨ましいなぁ…!

>だがしかしは今月からアニメ化ですよね。
>1話目見ました。
>ほたるさん、お菓子にかける情熱がすごい笑
>服装とか見た目お嬢様って感じなのに。

私もアニメ録画してます♪
懐かしい駄菓子のオンパレードで、懐かしいです*^^*
昔は毎日駄菓子屋さんに通って、ちょこちょこおやつを買っていたなぁ。。。
昔から売ってる駄菓子って、意外と無くならないんですよねぇ。
また「ねるねるねるね」とか「超ひもQ」とか食べたくなってきました(笑)

>ほかに気になるのは「ノラガミ」、読んでみたいです。

「ノラガミ」前ちらっとアニメで観てました♪
同じあだちとか先生の「アライブ」なんかよりはコメディ寄りかな?
私も漫画集めたいです~^^

>東京喰種はグロそうで手が出せずにいます。
>ヘタレだ笑

「東京喰種」なかなかグロですよ~~(笑)
「進撃の巨人」でグロは慣れたと思ってたんですけど、それよりさらに酷いw
でも人間って慣れる生き物なんですね、それがまた怖くもありますが。。( ̄_ ̄ i)
グロよりも、続きが気になって仕方がない漫画になってしまいました!
by nanaco☆ #-
2016/01/14(木) 22:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
14位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。