FC2ブログ
Welcome to my blog

『頭は「本の読み方」で磨かれる』茂木健一郎

ななこ


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
脳は「言葉」と向き合うときに、一番成長する!脳科学者流完全読書ガイド。頭のいい人は、何をどう読んでいる?


普段はほぼフィクションしか読まない私ですが、
本屋でいつも平積みされているこの本が気になっていて、つい買ってしまいました。

頭は本の読み方で磨かれる。

なんとも魅力的なタイトルではないですか?(笑)

サブタイトルが「見えてくるものが変わる70冊」なんだけど、
どんな本が紹介されているのか興味があったというのもあります。

実はこの本を読んだのは、1ヶ月程前なのですが、
正直記憶に残っているのはごくごくわずかな部分だったりします。
でも、それが読書に対する見方を変えるようなものだからオソロシイかお

まず、「コピペは脳を劣化させる」という事!

現代人なら、誰もがドキッとさせられるかも(笑)
そう、コピペってもはや当たり前の時代なんですよね~。

コピペをして、さも自分の意見のように見せても、結局それは自分の身にならない・・・
自分の頭で考えた事、自分の中から絞り出された言葉の大切さ。
こういう時代だからこそ、大事な事ですよねぇ。気を付けようきもち

そして、「読んだ本の数だけ、高い所から世界が見える」という事。

本の数に加え、様々なジャンルの本を読む事で、足場が安定する。
偏ったジャンルしか読まない私には、ちょっぴり耳が痛いお話でした(笑)

とっても読み易い本なので、ちょっと気分転換にどうでしょうか?
もちろん書いてある事全てが正しいとは思いませんが、
こんな考え方もあるのかと、良い部分だけを吸収できちゃいました。

個人的評価:ほし

ライン

≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
Cedie  

nanaco☆さん、おはようございます。

なんとも魅力的なタイトルですね。
「コピペは脳を劣化させる」させるですか!
かなりドキッとします。
ある人曰く、コピーするのはその人の思考からコピーすることが大事らしいです。やってることをコピーするのではなく。

いろいろなジャンルの本を読むのも大事なんですね。
つい偏りがちになるけれどできるだけ広がりもって読んでいきたいです。

2015/10/11 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   
nanaco☆  
Cedieさんへ

Cedieさん、こんばんは~♪

>なんとも魅力的なタイトルですね。

本当に!ついつい手に取りたくなっちゃいますよねぇ^^;
最近特に本を読めていないから、余計にそんな気がしてくるんです(笑)

>ある人曰く、コピーするのはその人の思考からコピーすることが大事らしいです。

なるほど、、、思考をコピー!良い言葉ですね^^
コピペが当たり前の時代になっているからこそ、
本当に自分自身の成長を考えるなら、もっと気を付けなくちゃなぁと思いました。
いっそのことCtrl+Cキーを使えなくしちゃえば、コピペは激減しそうですね(笑)

>いろいろなジャンルの本を読むのも大事なんですね。
>つい偏りがちになるけれどできるだけ広がりもって読んでいきたいです。

私も本にしても映画にしても、かなり偏ったものばかり好んでいる気がします(=v=)
もっと自分の世界を広げるためには、幅広いジャンルに親しむようにしなくては…
その点、Cedieさんは色んなジャンル読まれているのでは!?ヽ(*^^*)ノ
苦手なノンフィクションも挑戦しようかなぁ(笑)

2015/10/11 (Sun) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply