06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.11.07 *Fri*

*豊平峡ダムの紅葉*

今日はブックレビューをお休みして、先月撮った紅葉の写真をきもち

札幌市に住んでいながら、何故か一度も行った事がなかった豊平峡ダム。
今年は10年に1度の紅葉の当たり年というじゃないか!しかも晴れ続き!
ということで、ダーリン君に頼んで連れていってもらいました。

でもさー男の人って、何故かあんまり景色に興味ないよねかお
「美味しい食べ物」っていうオプションがないと、行きたがらないという……。
面倒くさそうな彼の重い腰を上げさせるのも一苦労です(笑)

豊平峡ダムは、札幌市南区の定山渓温泉の近くにあります。

私の住んでいる所からは車で30分の距離、のはずなんだけど、
この日は紅葉狩りの観光客で道路は超混雑!2時間もかかってしまいましたきもち

でも!!!

時間をかけて行った甲斐がありましたぁ~

千畳岩
千畳岩 posted by (C)nanaco☆

九段の滝
九段の滝 posted by (C)nanaco☆

トンネルを抜けてパッと視界に広がるのが、見事な千畳岩きもち
その向い側には、九段の滝があります。
(その名の通り9段あるそうなんだけど、木に隠れて見えない…笑)

ちなみに駐車場からダムまでは、電気バスor徒歩で行く事になります。
徒歩だと大体20~30分なので、ちょうど良い運動になりますよ。
(でも行く途中のトンネルは長くて寒いので、ちゃんと防寒対策を!)

それにね、バスだとこの千畳岩や九段の滝を降りて見る事ができないから……
足腰が弱い人じゃなければ(笑)絶対徒歩がオススメかお


そしていよいよ…
長~いトンネルを抜けると、見えました!!

赤と黄と…*^^*
赤と黄と…*^^* posted by (C)nanaco☆

綺麗に色づいています♪
綺麗に色づいています♪ posted by (C)nanaco☆

赤と黄色、色鮮やかなコントラストにうっとりです。
秋の澄み渡った青空によく映えますねかお

ダムの放水~♪
ダムの放水~♪ posted by (C)nanaco☆

ダムの放水も見られます。
結構な迫力ですよ。なんかずっと見てても飽きないよね~きもち

手すりから身を乗り出して、本気で怒られている子供が数人(笑)
確かにこの高さから落ちたら命はないかも。。。きもち


だむみえ~る
だむみえ~る posted by (C)nanaco☆

山の中腹に見える小屋は、レストハウス「だむみえ~る」。
安易なネーミングですが、意外とバカにできません!(笑)


上から見下ろすと…
上から見下ろすと… posted by (C)nanaco☆

↑「だむみえ~る」のテラスで、ジンギスカンを食べながら眺める紅葉が最高きもち
人がゴミのようだw

「だむみえ~る」までは、ケーブルカー「ひぐま号」が出ていますが、
紅葉シーズンは混雑しますので、これも徒歩で行きましょう!
たった5分ですから(笑)


足腰に余裕がある人は、さらに渓谷展望台まで登ってみて下さいかお
ここまでは、さすがにほとんど人が来ません。。。

さらに上から。
さらに上から。 posted by (C)nanaco☆

↑頑張ればダムをさらに上から見下ろす事ができますよ~きもち
階段が続くので、常日頃運動不足の私は既にゼイゼイしてますが(笑)

今年は本当に紅葉が綺麗だった!!!


さて11月。
北海道は既に初雪も降り、季節は秋から冬へと移り変わります。
先月のこの色鮮やかさが嘘のように、色のない季節へと突入しつつありますきもち

一度雪に閉ざされてしまうと、移動は専ら車のみ。
運動不足がさらに深刻化しそうです(笑)何か冬にできる運動ないかなぁ。

関連記事

COMMENT

nanaco☆さん、こんばんは!

めっちゃ綺麗ですね!
わたしはまだ紅葉は今年撮ってないのでぜひ撮りに行きたいです。
ダムも撮影にいいですねえ(≧∇≦)
アートフィルター使ってますか?
なんだか不思議な雰囲気な写真が何枚かありますね。

北海道ってほんと絶景ありまくりで写真の撮りがいありそうです。
行ってみたい(>_<)
by Cedie #SFo5/nok
2014/11/07(金) 21:30 [Edit
みごとな紅葉ですね(^_^)v
山沿いにあるだけあって、見事な景色と美味しいものが食べられて、素敵な旅行でしたね(^_^)v 室内で出来る運動だと、チューブを使った筋トレが、簡単でお勧めです(^_^)v 最近、桜庭一樹の本にハマりだして「赤×ピンク」「少女には向かない職業」を読みましたが、思春期の女性が大人に成長していく通過儀礼を描いた内容で、思春期独特の葛藤と成長に共感しました(^_^)v 湊かなえの「母性」も良かったです(^_^)v
by daiyuuki #-
2014/11/08(土) 14:00 [Edit
綺麗な紅葉ですね~♪ 
nanaco☆りん、こんにちは~(^^♪

紅葉、めちゃめちゃ綺麗ですね~(*≧▽≦*)
自然の色って、何でこんなに綺麗なんでしょう…(#^.^#)
私の特にお気に入りは、九段の滝の写真かなぁ~♪
何だか一幅の絵画を観てるみたい(^^♪
巧く表現できないけど、なんとも不思議な色合いというか、
不思議な雰囲気の写真ですね(*^_^*)
素敵な写真のUP、どうもありがと~~!!!!!

こちらの紅葉は…まだちょっと先みたいです。
京都の紅葉、見に行きたいなぁ~><
by miwa125 #-
2014/11/09(日) 14:20 [Edit
絶好のドライブ日和だったようですね~紅葉も綺麗です。
こちらもいい時期なのでドライブを楽しみたいところです。
一応名所もありますし、九州だと宮崎の高千穂峡ですかね~
良い写真をありがとうございます。
by ねむりねこ #-
2014/11/09(日) 19:27 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんにちは~♪

>めっちゃ綺麗ですね!
>わたしはまだ紅葉は今年撮ってないのでぜひ撮りに行きたいです。
>ダムも撮影にいいですねえ(≧∇≦)

10年に1度の紅葉の当たり年という事だったので、これは是非行かなくては!と(笑)
今年の紅葉は色鮮やかで、めちゃめちゃ綺麗でしたぁ*^^*
今まで「ダムなんて~」って思ってたけど、意外とダム良いですねw
放水している所とか、ずっと眺めていても飽きないんですよ~。
ちょっとダムに目覚めちゃったかも…!(* ̄∇ ̄*)

>アートフィルター使ってますか?
>なんだか不思議な雰囲気な写真が何枚かありますね。

確か何枚かアートフィルター使ったものもあったと思います^^
色々試してみると、全然違う雰囲気の写真が撮れたりして面白いですね♪
イマイチまだ自分のカメラの機能を理解していません(--,)

>北海道ってほんと絶景ありまくりで写真の撮りがいありそうです。
>行ってみたい(>_<)

是非是非一度北海道においで下さい☆
穴場スポット&美味しいスープカレーのお店紹介しますよぉ~\(^▽^)/
私はまた関西に遊びに行きた~い!!

こちらはもうすっかり雪景色です。
あの色鮮やかさはどこに消えた?というくらい寂しい景色になっています(T-T*)
これから長い冬がやってくると思うと、気分も少し沈みがちです(笑)
by nanaco☆ #-
2014/11/15(土) 15:34 [Edit
daiyuukiさんへ
daiyuukiさん、こんにちは~♪

>見事な景色と美味しいものが食べられて、素敵な旅行でしたね(^_^)v

今年の紅葉は本当に見事でしたヽ(*'0'*)ツ
色鮮やかな赤と黄色、眺めているだけで気持ちがウキウキしてきます♪
でもそんな紅葉も、今や遠い記憶……すっかり雪景色になってしまいました^^;

>室内で出来る運動だと、チューブを使った筋トレが、簡単でお勧めです(^_^)v

チューブ??ってあの伸びるやつですか??
それなら家の中でもできて、きちんと運動になるかも~(▼-▼*)
腹筋とかも最初はちゃんとやろうって思うんですけど、結局三日坊主なんですよね(笑)
でももう年齢も年齢だし、基礎代謝も落ちそうだし…気合を入れなくては!
チューブ筋トレ、ちょっと調べてみます♪

>「赤×ピンク」「少女には向かない職業」

桜庭さんの本、確か前読んだ気がするなぁ…と思って調べてみたら、
「少女七竃と七人の可愛そうな大人」1冊だけ読んだ事がありました。
内容はうろ覚えですが、淡々とした乾いた雰囲気が好きだった記憶があります♪
daiyuukiさんの読まれた2冊も面白そうだし、「GOSICK」シリーズも気になる、、、
来年は私も桜庭作品にチャレンジしてみたいです((o(*^^*)o))
by nanaco☆ #-
2014/11/15(土) 15:48 [Edit
miwaちんへ
miwaちん、こんにちは~♪

>紅葉、めちゃめちゃ綺麗ですね~(*≧▽≦*)
>自然の色って、何でこんなに綺麗なんでしょう…(#^.^#)

今年の紅葉は、例年に比べて特に綺麗でした!
夏と秋の気温差が大きいと、色鮮やかな紅葉になるみたいですね♪
近所のイチョウ並木の、黄色のじゅうたんもすごく素敵でしたぁ*^^*

>私の特にお気に入りは、九段の滝の写真かなぁ~♪
>何だか一幅の絵画を観てるみたい(^^♪

わ~い♪嬉しいなぁ((o(*^^*)o))
滝って流れを見ているだけで癒されますよね!
ホントに9つも段々があるのかなぁ?と思って目を凝らしたんだけど、
やっぱり周りの木に隠れて、全部は見えませんでした(笑)

>こちらの紅葉は…まだちょっと先みたいです。
>京都の紅葉、見に行きたいなぁ~><

そちらはまだ先なんですか!?
京都の紅葉、きっとすごく綺麗なんだろうなぁ、、、行ってみたい(^ー^* )
いつも冬にしか関西に行かないので(暑いのが苦手だから…笑)、
何度も関西に行っていながら、京都の紅葉も吉野の桜も見た事がないんだよなぁ~(泣)
miwaちん、もし紅葉の写真が撮れたら是非ブログにUPしてね♪

北海道は早くも冬に突入しちゃいました;
まずは雪かきから始まる一日、、、若干憂鬱です(--,)
by nanaco☆ #-
2014/11/15(土) 16:04 [Edit
ねむりねこさんへ
ねむりねこさん、こんにちは~♪

>絶好のドライブ日和だったようですね~紅葉も綺麗です。

今年の秋は、すっきりと晴れた日が多かったです\(^▽^)/
この写真を撮った日は、気温は10℃前後で少し肌寒かったですが、
トレッキングしているうちに汗ばんでくるほどでしたよ^^;
紅葉もとても綺麗だったんですが、カメムシの数も尋常じゃなかったです(爆)
気付かないうちに、知らん顔で服にくっついてくる奴ら……恐怖ですよ(゚〇゚;)

>こちらもいい時期なのでドライブを楽しみたいところです。
>一応名所もありますし、九州だと宮崎の高千穂峡ですかね~

九州、一度で良いから行ってみたい場所です♪
高千穂峡、さぞや綺麗だろうなぁ~><
時々新聞に、高千穂峡を含めた九州ツアーの案内が挟まれてくるんですが、
その神秘的な写真を眺めてはウットリしています(笑)
うちの母親は、高校の修学旅行で一週間かけて九州を一回りしたそうです。
なんという贅沢…!私も行きたい…!!

九州の紅葉はこれからでしょうか??
ねむりねこさん、写真が撮れたら是非UPして下さいね~(*^0^*)
by nanaco☆ #-
2014/11/15(土) 16:16 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

札幌市南区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/11/08(土) 08:43:22 | ケノーベル エージェント [Del


ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
28位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。