10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.11.01 *Sat*

「冬虫夏草」梨木香歩


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
疏水に近い亡友の生家の守りを託されている、駆け出しもの書きの綿貫征四郎。行方知れずになって半年あまりが経つ愛犬ゴローの目撃情報に加え、イワナの夫婦者が営むという宿屋に泊まってみたい誘惑に勝てず、家も原稿もほっぽり出して分け入った秋色いや増す鈴鹿の山襞深くで、綿貫がしみじみと瞠目させられたもの。それは、自然の猛威に抗いはせぬが心の背筋はすっくと伸ばし、冬なら冬を、夏なら夏を生きぬこうとする真摯な姿だった。人びとも、人間にあらざる者たちも…。『家守綺譚』の主人公にして新米精神労働者たる綿貫征四郎が、鈴鹿山中で繰り広げる心の冒険の旅。



大好きな「家守綺譚」の続編という事で、読むのを楽しみにしていた本ですかおきもち

今回も前作同様、ゆったりと流れる時間がとても心地良くて、
秋から初冬へと移りゆく時期独特の澄み渡った空気が感じられるよう。
合わせた訳ではありませんが、今読むのにピッタリの作品でした~きもち

このシリーズの魅力は、不思議も妖も、全てあるがまま受け入れてしまう事きもち
死んだ友人も相変わらずひょっこり現れるし、イワナの夫婦が営むお宿もある。
和尚に化けるタヌキもいるし、河童だって当然のように存在しています。

どんな出来事にも泰然と構える主人公・征四郎が、何とも素敵な兄さんです(笑)

さて、征四郎は行方不明になったゴローを探しに、鈴鹿の山に旅に出ます。

ゴローといえば、おそらく前作でかなりのファンを獲得したであろう征四郎の愛犬。
妙に人間臭い所があり、どうやら主人の知らない所でも何かと活躍している様子。
そんなゴローが、半年も家に帰ってきていないという一大事きもち

愛犬探しと、イワナ夫婦のお宿を発見できたら一石二鳥と考えるあたり、
いかにものんびりとした征四郎らしいわ(笑)

隅々まで明るく照らされ、全ての事柄が科学的に証明できる現代。
この作品の舞台は、おそらく明治時代だろうと思いますが、
今からほんの100年と少し前には、
人間の暮らしと光の当たらない部分とが共存していたんだよなぁ。

そう考えると、昔が羨ましくなるような、
ふと寂寥感を覚えるような、、、何とも言えぬ気持ちになりますかお

日本の美しさ、花鳥風月を感じられる素敵な作品ですきもち
また続編を書いて欲しいな!今度はもっとゴローの出番増やしてね~(笑)


個人的評価:ほし

ライン

≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

関連記事

COMMENT

趣のある表紙ですね。素敵~☆
nanaco☆りん、こんばんは~(^^♪

おぉ…なんと、『家守綺譚』の続編が出たんですね(@_@)
全然知らなかったわぁ~!

家守綺譚も、現実世界に隠れていた異世界に、
ある日、ふっと迷い込んでしまったような不思議な作品で
すこく面白かった印象があるんですけど、
続編も、かなり期待できそうですね!(^^)!
nanaco☆りんのレビューを読ませてもらって、
美しくて、ゆったりと時間が流れる世界に
また浸ってみたくなっちゃいました♪

不思議や妖が現れる異世界…怖いのに、
何故か惹かれずにはいられないのはどうしてなんでしょうね~><
そういう意味でも、この作品には好奇心をそそられまくりです!!(*^_^*)
早速、読みたい本リストに仲間入りさせておきますね~(^O^)/

by miwa125 #-
2014/11/04(火) 17:59 [Edit
nanacoちゃん、お久しぶり~!
お元気ですか??

相変わらずいいペースで小説読んでるんだねー。
私は最近、携帯ゲームのヘイデイにはまってて・・。
暇さえあればやっております・・。笑

北海道では積雪があったんだよね?
こちらは気持ちのいい秋晴れ、という感じです。
そして今週なぜか台風がやってきます。笑

また遊びに来るね~♪
by Yuri #VwWRwSIk
2014/11/04(火) 23:16 [Edit
miwaちんへ
miwaちん、こんばんは~♪

>おぉ…なんと、『家守綺譚』の続編が出たんですね(@_@)
>全然知らなかったわぁ~!

そうなの!
「冬虫夏草」って、タイトルだけだとスルーしちゃいますよね(笑)
「家守綺譚・続」とかならきっとすぐ分かったんでしょうけどねぇ(=v=)
今回の作品は、「村田エフェンディ滞土録」にもリンクしている部分があって、
また読み返したくなっちゃったくらいです♪

>家守綺譚も、現実世界に隠れていた異世界に、
>ある日、ふっと迷い込んでしまったような不思議な作品で
>すこく面白かった印象があるんですけど、
>続編も、かなり期待できそうですね!(^^)!

続編は前作以上にファンタジー色の強い作品だったように感じます*^^*
個人的には和尚に化けるタヌキが、結構ツボでした(笑)
これ読んでたら、ついついしゃばけを思い出しちゃって、
積んでいた「ゆんでめて」を今読んでいるところです。なんか無性に読みたくて!

ちょっと話がずれちゃいましたけど、続編もゆったりと心地良く流れる時間は健在で、
ず~っとこの世界に浸っていたくなるほどでした\(^▽^)/
不思議が隣り合わせだった時代って、何だか魅力的ですよね。。。

>不思議や妖が現れる異世界…怖いのに、
>何故か惹かれずにはいられないのはどうしてなんでしょうね~><

登場人物(人だけでなく妖も)が、皆優しい存在なんですよね(*^m^*)
それに妖や不思議な出来事をありのまま受け入れる度量のある主人公も魅力で、、、
それが読んでいて妙に惹かれるし、心地良く感じるのかなぁ☆

とっても穏やかな気持ちになれる本なので、miwaちんも是非是非読んでね~!!
感想楽しみに待ってます♪
by nanaco☆ #-
2014/11/07(金) 18:10 [Edit
Yuriちゃんへ
Yuriちゃん、こんばんは~♪
お久しぶりだね!コメントありがと~*^^*

>私は最近、携帯ゲームのヘイデイにはまってて・・。
>暇さえあればやっております・・。笑

あ!ヘイデイ私もやってるよ(笑)
あれやり始めると止まんないよねぇ、スマホつける度にやっちゃう(* ̄∇ ̄*)
とはいえ最近はちょっと離れてて、キャンディークラッシュにもはまってる^^

スマホといえば、最近ようやくBluetoothのイヤホンなるものを買ったんだ♪
あれ便利だね~無線で聴く音楽があんなに快適だったとはって、吃驚してますヽ(*'0'*)ツ
技術の進歩はすごいねぇ…もうついていけないよ(笑)

>北海道では積雪があったんだよね?
>こちらは気持ちのいい秋晴れ、という感じです。
>そして今週なぜか台風がやってきます。笑

そうなの~もう初雪が降って、今日もちらほらと降ってたよ。。。
まだ札幌は気温氷点下まではいかないから、そこまで寒くはないんだけど、
そろそろ冬がくるんだなぁと、ちょっと憂鬱になるよ^^;
でも先週車も冬タイヤに取り換えたし、ヒートテックの準備も万端だし(笑)
もう氷点下でも吹雪でもどんとこい!という感じです☆

ところで、そっちは台風なのー?!
えっと、11月って……台風くるんだっけ??(笑)
季節の変わり目だから、Yuriちゃんも風邪引かないように気を付けてね~><
by nanaco☆ #-
2014/11/07(金) 18:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。