FC2ブログ
Welcome to my blog

「一刀斎夢録」浅田次郎

ななこ



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「飲むほどに酔うほどに、かつて奪った命の記憶が甦る」―最強と謳われ怖れられた、新選組三番隊長斎藤一。明治を隔て大正の世まで生き延びた“一刀斎”が近衛師団の若き中尉に夜ごと語る、過ぎにし幕末の動乱、新選組の辿った運命、そして剣の奥義。慟哭の結末に向け香りたつ生死の哲学が深い感動を呼ぶ、新選組三部作完結篇。


この本を読んでいたら、ある人から「オッサンか」と笑われた。
オッサンで大いに結構!斎藤一大好きっ子としては、絶対に外せない本だものきもち

読み終えた後に気付きましたが、これ<新選組三部作>の完結篇だったらしい…
2作目の「輪違屋糸里」まだ読んでなかったよ~~かお

ちなみに1作目の「壬生義士伝」は、私の永久保存版。
涙でぐしょぐしょになった本です(笑)

あの感動よもう一度!と期待していたんだけど、今回はわりと淡々としていたかなぁ。
何しろあの無口な (イメージだけど。笑) 斎藤さんが語り手ですからね。

明治から大正に変わる中、ある老人が若き陸軍中尉に壮絶な過去を語る。

歳を取ってはいても、眼光鋭く無言の気にくるまれた男に、
梶原中尉はいつしか惹かれ始めます。

その老人の正体は、元新選組三番隊長の斎藤一。

新選組といえば、土方歳三、沖田総司あたりを真っ先に思い浮かべるけど、
斎藤一って私の中では一匹狼的というか、組織から離れているイメージだなぁかお

土方さんのように派手な散り方はしないし、沖田さんのように儚げな印象もないし。
一歩離れた場所から、ちょっと冷めた目で新選組を見ていたような感じ。

斎藤さんの視点から語られる土方像の、何とカッコイイ事!!!かお
冷酷で鬼の副長とまで言われた土方歳三の優しさ、人間味がよく描かれていて。
「土方には月の光がよく似合う」という言葉に、なるほどねと。納得。

少年隊士・市村鉄之助との関係が、悲し過ぎるきもち
なんかねー、もうお互い不器用すぎなんだよ!もっと意思の疎通を!!(笑)

「壬生義士伝」のように号泣とまではいかないけど、
心にじんわりと染み込んでくる良作でしたきもち


個人的評価:ほし

ライン

≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
igaiga  

ヤバすぎるっ!!
絶対読みます!というか、浅田さん好きだと思ってたけどこのシリーズは全くもって未読でした。

わたしは土方さんが大好きで、崇拝の域ですが、nanacoさんが書かれてることがすごくわかります。
斉藤さんって一歩離れている所から新撰組を見ているんですよね。
長生きしているのに永倉栄八みたいに書物を残すことなく、そして明治の時代も藤田五郎となって生きている。不思議な人です。

私は土方さんのほかには斉藤一もとても好きだったので、2004年の大河で山本くんはもとより、オダギリジョーの配役が嬉しかったです。
(今までの土方さんったら34年しか生きてないのに明らかに40代、50代の配役が多かったので 涙)

2014/07/28 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   
nanaco☆  
igaigaさんへ

igaigaさん、こんばんは~♪

おぉ~!!共感して頂けるなんて感激ですっ…(T-T*)
以前読んだ「壬生義士伝」にしろ「一刀斎夢録」にしろ、
ブログでレビューを書くには地味すぎてスルーされちゃうかも…と思っていたので(笑)
ホント嬉しいです♪こんな身近な所に土方崇拝者がいたなんて~(* ̄∇ ̄*)

>斉藤さんって一歩離れている所から新撰組を見ているんですよね。

隊からつかず離れずの距離感がすごく好きでしたねぇ。。。
斎藤さんは何を読んでも一匹狼的な描かれ方なので、本当にそんな人だったんでしょう…

ちなみに、私当時リアルタイムで大河を観ていなくて、、、
つい最近になって全巻借りてみたんですよ!思いっきりハマりました~(*^m^*)
香取君はどうも気に入らんのですが、山本君とオダギリジョーはめちゃ良かったです♪
二人が並んでいると、美し過ぎて……目の保養になりました(笑)
特に斎藤一役のオダギリジョーは、寡黙で不器用な感じがピッタリでしたね。

どんどん話が逸れてしまいましたが、
浅田さんの新選組三部作「壬生義士伝」「輪違屋糸里」「一刀斎夢録」是非ご一読を!
「輪違屋~」は私も飛ばしてきちゃったので、近いうちに読みたいです^^
igaigaさんと是非新選組について語り合いたいです~~♪

2014/07/28 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply