10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.01.18 *Sat*

「雪月花黙示録」恩田陸


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
私は高校生の蘇芳。いとこの紫風(美形なうえに天才剣士!)が当選確実の生徒会長選挙を控えたある日、選挙への妨害行為が相次いだ。また派手好きで金持ちの道博の仕業かと思ったら、「伝道者」を名乗る者が出現。私たちの住む悠久のミヤコを何者かが狙っている!謎×学園×ハイパーアクション。ゴシック・ジャパンで展開する『夢違』『夜のピクニック』以上の玉手箱!!


今回は積読本消化計画お休み。恩田さんの新刊を読みましたきもち

これ楽しいわ~~きもち
恩田さんがインタビューで仰っていたように、終始ぶっとんでてハイテンション。
初期の頃の作品 (「ロミオとロミオは永遠に」みたい) の勢いが戻ってきたみたいでした。

何ていうかね、このノリについていけた自分を褒めてあげたいですよ!
この作品は、深く考えちゃダメ。ツッコミを入れちゃダメ。我にかえっちゃダメ(笑)
恩田さんの壮大な妄想を覗きこんでいる、そんな感覚で読むときっと楽しいです。

そう、こういう作品も書ける作家さんだったのですよね。
改めて恩田陸という人の引出しの多さに驚かされましたかお

内容についてはあらすじを読んで頂く事にして、、、
特筆すべきは、やっぱり見目麗しい登場人物が多い事でしょうね!

冷たい美貌を持つ美青年・紫風。
おしとやかな大和撫子(表向き)な美少女・萌黄。
猫のように警戒心の強い、これまた美しい少女・蘇芳。

そして3人とも、刀を持たせたら右に出る者はいないというほどの手練れ。

この春日一族、絶対敵に回したくないですね。。。
でも全員酒豪で、隙あらば皆で酒盛りをする様子には思わず笑っちゃいました。
何歳だよって。(笑)

和装に刀や手裏剣というのが実に絵になるし、
退廃的な大都市"ナゴヤ"との対比も面白い。
これがアニメ化されたらさぞや美しいだろうなぁと思いますきもち

終盤あたりのテーマパークは、「禁じられた楽園」を思い出しましたよ。
軽くホラーな展開もあり、とても自分好み。何でもアリな世界観が最高でした。
おそらく万人受けはしないだろうと思いますが、好きな人はかなり好きかとかお

装丁に関しては、過去の恩田作品の中で一番インパクトありましたきもち


◆こんな人にオススメ◆
どんなものでもどんと来い!な人
美青年、美少女、和装に弱い人



個人的評価:ほし


≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

関連記事
tag : 恩田陸 

COMMENT

nanaco☆さんこんばんわ☆

おー!恩田さんの新刊ですね♪
タイトルが綺麗ですね。
えっ!でも始終ぶっ飛んでいるのですかww

見目麗しい登場人物&刀・・・
なんだか私の好きなワードが出てきましたよw
by ☆☆ちこ #-
2014/01/18(土) 22:09 [Edit
恩田さんの新刊面白そうですね!
美青年、美少女スキーにはとても興味がわく内容みたいで^m^

なんでもありってところがちょっとコワいですけどw
「ロミオとロミオは永遠に」は結構好きなので
これはこれでとても面白そうです。
by Cedie #SFo5/nok
2014/01/18(土) 22:14 [Edit
これは読みたいです!!
nanacoさん、こんばんは!!

恩田さんですね!
ロミオとロミオ~くらいに飛んでるんですか?あの勢いがあるんでしたら、読みたいな~
それに強い美形が沢山でてくるみたいなのでますます読んでみたいですよ~
by 日向 永遠 #MTvX3K/M
2014/01/20(月) 20:16 [Edit
☆☆ちこさんへ
ちこさん、こんばんは~♪

>タイトルが綺麗ですね。
>えっ!でも始終ぶっ飛んでいるのですかww

素敵なタイトルからは想像できないようなぶっとびっぷりです(=v=)
恩田さんにしては珍しい…と思ったけど、「ロミオとロミオ~」はこんなノリでした!
読者の評価は気にせず、自分の書きたいものを書いているという感じでしたねぇ(笑)

>見目麗しい登場人物&刀・・・
>なんだか私の好きなワードが出てきましたよw

美形がとにかく多くて、訳もなく興奮しましたよ~(* ̄∇ ̄*)ニヤニヤ
主人公の紫風クン(しふうって綺麗な名前ですよね)は、さぞや美青年なのでは…と♪
和装の似合う黒髪男子が大好きなので、読んでいて楽しかったです^^

頭をからっぽにして(笑)是非ちこさんも楽しんで下さいね(*^m^*)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2014/01/21(火) 22:07 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは~♪

>恩田さんの新刊面白そうですね!
>美青年、美少女スキーにはとても興味がわく内容みたいで^m^

えぇ、美青年&美少女スキーにはたまらない本だと思いますよ~(笑)
一族皆美形ときたら…しかも皆酒豪ときたら……もう仲良くなるしかないですね( ̄ー+ ̄)

和装に刀ってビジュアル的にもとっても綺麗で、何となくキル・ビルを思い出します♪
是非アニメ化して欲しいです!(実写はきっと無理、、、美貌の人間だらけだから^^;)

>なんでもありってところがちょっとコワいですけどw
>「ロミオとロミオは永遠に」は結構好きなので
>これはこれでとても面白そうです。

「ロミオとロミオ~」をさらにハイテンションにした感じかもしれません。
終始コメディな展開かと思いきや、「禁じられた楽園」風のホラー要素もあって、
色んな意味で度胆を抜かれる作品だと思います(笑)
面白かったですよ♪Cedieさんも是非挑戦してみて下さいな\(^▽^)/
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2014/01/21(火) 22:14 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは~♪

>ロミオとロミオ~くらいに飛んでるんですか?あの勢いがあるんでしたら、読みたいな~

もしかすると「ロミオとロミオ~」以上にぶっとんだ作品かもしれません☆
色々なパロディ(なのかオマージュなのか…?)が出てきて、
プッと笑えるシーンが盛りだくさんでした(* ̄∇ ̄*)
「ロミオとロミオ~」の昭和ネタほど古くはないんだけど、微妙に懐かしさを感じます(笑)

>それに強い美形が沢山でてくるみたいなのでますます読んでみたいですよ~

美青年&美少女がこれでもかってくらい登場していました^^;
それも皆個性的でタイプが違うので、読んでいて面白かったですよ~♪

多分万人受けはしないと思いますが、
久々に頭をからっぽにして、純粋に面白く読めた作品でした!
ツッコミ所満載ですが…恩田さん、多分ツッコんで欲しいんだと思います(笑)
日向さんの感想をうかがうのが楽しみです((o(^-^)o))
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2014/01/21(火) 22:32 [Edit
ただいま読破中です^^
nanaco☆さん、こんばんは~(^^♪

お~、nanaco師匠も読まれましたか~♪
実は…私も読んでて、もう少しで読み終わるとこです(*^^*)
この作品、笑いどころ満載で、完全に漫画のノリですね(笑)
美少年揃いで、アニメ化熱望の作品かも(#^.^#)

文章の推進力・吸引力は、
さすが恩田さん、巧いなあ~と思いました!(^^)!
時代モノ? SF? 学園モノ?…確かになんでもありな作品ですよね~!
でも、個人的には大好きだわぁ~♪♪
ところで、これってシリーズ化されるのかしらん!?
by miwa125 #-
2014/01/23(木) 17:30 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、おはようございます~♪

>実は…私も読んでて、もう少しで読み終わるとこです(*^^*)
>この作品、笑いどころ満載で、完全に漫画のノリですね(笑)
>美少年揃いで、アニメ化熱望の作品かも(#^.^#)

おぉ、miwaさんもちょうど読まれていましたか!
ホント、漫画(しかもコメディ)のノリですよね~(* ̄∇ ̄*)
「月に代わって~」のセリフ、懐かしいって思わず笑っちゃいました!
「ミッチー、ミッチー、ラブ、ラブ、ラブ」で、強制的にあの人物に脳内変換(笑)
これ勢いのある作品だから、アニメ化されたら凄い面白そうですよね♪

>時代モノ? SF? 学園モノ?…確かになんでもありな作品ですよね~!

よくここまで色んな要素を詰め込んだなぁって感じですね(=v=)
恩田さん自身、書いてて楽しかったでしょうね(笑)
読み手がどう思うかよりも、自分の書きたいものを書いたぞ!って所でしょうか。。。

評価が二分されそうですけど、個人的にはすごくお気に入りです~♪
恩田さん、最近はおとなしい作品が多くて(それはそれで好きなんですけど)、
もう初期の頃の勢いはないのかなぁ…なんて思っていたので、
またこういうノリの作品が読めて、本当に嬉しいです(*^v^*)
シリーズ化されたら良いですね!もっと紫風クンの活躍が見たいわぁ☆
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2014/01/26(日) 09:22 [Edit
トラバいただきま~す♪
nanaco☆さん、こんにちは~(^^♪

先ほど『雪月花黙示録』のレビューをUPしたので、
TBいただいていきますね!(^^)!

めちゃめちゃ楽しい作品だったけど、
欲を言えば、紫風の活躍シーンが
もっともっと見たかったなぁ~(笑)
アニメ化、漫画化はもちろん、
シリーズ化も熱望したい作品ですよね(*^^)v
by miwa125 #-
2014/02/08(土) 16:16 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こちらにもコメントありがと~(o^∇^o)ノ

おぉっ、レビューUPされたんですね♪TBありがとうございます!
早速後程遊びに伺いたいと思います^^

>めちゃめちゃ楽しい作品だったけど、
>欲を言えば、紫風の活躍シーンが
>もっともっと見たかったなぁ~(笑)

めっちゃ同感です!
紫風、名前も素敵だけど私の妄想内ではかなりの和風美男子ですよぉ(笑)
もっと彼が活躍するシーンが欲しかったですね♪

この作品は続編でないのかしら~??
きっと恩田さんも書いていて楽しかっただろうから(笑)期待したいですね((o(^-^)o))
あ~漫画化、アニメ化されないかなぁ☆
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2014/02/08(土) 17:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

今回のブックレビューは、 恩田さんの新刊の『雪月花黙示録』という作品です。 第一話「春爛漫桃色告」(はるらんまんももいろのびら) 第二話「水澄金魚地獄」(みずすましきんぎょじごく) 第三話「夏鑑黄金泡雨」(なつかがみしゃんぱんしゃわー) 第四話「冥府牡丹灯籠」(めいふぼたんどうろう) 第五話「重陽節妖降臨」(ちょうようせつあやかしのこうりん) 第六話「鯱髪盛双児麺」(しゃちほこ...
2014/02/08(土) 16:18:29 | 本を読みましょ [Del


ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。