10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2013.12.28 *Sat*

「光待つ場所へ」辻村深月


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
大学二年の春。清水あやめには自信があった。世界を見るには感性という武器がいる。自分にはそれがある。最初の課題で描いた燃えるような桜並木も自分以上に表現できる学生はいないと思っていた。彼の作品を見るまでは(「しあわせのこみち」)。文庫書下ろし一編を含む扉の開く瞬間を描いた、五編の短編集。


積読本消化計画14冊目。残り45冊。

実はとっても久しぶりな辻村作品。2年ぶりくらいになるのかな??

辻村さん。昔は本当に大好きで、夢中になって追いかけていたけれど、
「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」あたりからちょっと作風が変わってきて、、、
自分の好みに合わないと感じるのが怖くて、ここしばらくは離れていましたきもち

この作品は過去のいくつかの作品のスピンオフ短編集という事で、
これなら抵抗なく読めるかもと、リハビリのような気持ちで読み始めました(笑)

やっぱり辻村さんの文章って良いなぁと思う。
誰もが持っている思い、だけど言葉にできないような感情を、
的確に言い表してくれる。「そう、これが言いたかったの!」ってなる。

一言一言がじんわりと、心の隅々にまで染み込んでくる感じですねかお

「しあわせのこみち」「アスファルト」「チハラトーコの物語」「樹氷の街」を収録。
その他に文庫には、書き下ろし短編「冷たい光の通学路」が収められていますきもち

「冷たい校舎の時は止まる」の大ファンの私には、
「しあわせのこみち」と「アスファルト」がとても良かったー。
あの子達が、今もこうして物語の中で生きていてくれるのがたまらなく嬉しいです。

どの短編も優しく静かな物語のはずなのに、共通しているのは小さな喪失感。
甘酸っぱさよりも、じわりとほろ苦さが残ります。チクリと胸を刺すような痛み。
過去を振り返る事って、どうしてこんなにも痛みを伴うんでしょうね。。。

この作品が初・辻村作品という方は、どう感じられるのかは分かりませんが、
「冷たい校舎の時は止まる」「スロウハイツの神様」
「凍りのくじら」「ぼくのメジャースプーン」「名前探しの放課後」
を先に読まれていると、さらに面白さ&感動がUPすると思いますよ~きもち

余談ですが、この作品一度ハードカバーを購入したものの、
文庫版の装丁の美しさ&書き下ろし短編に誘惑され、文庫も購入!(笑)

来年は、辻村作品リアルタイムで読めるようになると良いなぁかお


◆こんな人にオススメ◆
初期の頃の辻村作品を読んでいる人
青春のほろ苦さに浸りたい人



個人的評価:ほし


≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

関連記事
tag : 辻村深月 

COMMENT

nanaco☆さんこんばんわ~☆

辻村さんの本は以前からとても気になってはいるのですが、まだ一冊も読んだ事がないです~~(TT)
この「光待つ場所へ」は装丁もとても綺麗ですね♪
私も積読を消化しなくては・・・
来年は辻村さんの本も読めるといいな♪
by ☆☆ちこ #-
2013/12/29(日) 21:32 [Edit
nanaco☆さん、こんにちは~(^^♪

辻村さんの作品…そういえば
私も長いこと離れたままです><
『ぼくのメジャースプーン』まで
ちゃんと積読だけはしてあるんですけどね~。
nanaco☆さんの辻村作品のレビューをうかがったら
何だか読みたくなってきました♪
順番からいくと『凍りくじら』なんだけど、
『冷たい校舎の時は止まる』も再読したくなってきたかも^^

この作品は、過去の作品のスピンオフ短編集なんですね。
表紙が凄く綺麗で素敵☆
桜とスニーカー…何となく卒業式をイメージしちゃいますね(*^_^*)
私も『冷たい校舎の時は止まる』は大好きなので、
『名前探しの放課後』まで読んだら
こちらのスピンオフ短編も是非読んでみまっす(*^^)v

今年も今日と明日で終わりですね^^
今年もnanaco☆さんには
たくさんの面白い本や素敵な本を紹介していただいて、
ホントに感謝していま~す!(^^)!
素敵な新年をお迎えくださいね~☆

*昨日、氷と炎の歌第四部のレビューをUPしたので
トラバいただいていきますね(^_-)-☆
by miwa125 #-
2013/12/30(月) 14:44 [Edit
あけましておめでとうございます。
nanaco☆さん、あけましておめでとうございます!

最近は、大人げもなく、『モンスターハンター4』をやりすぎてしまって、読書量が激減してしまいました。
ようやく、モンハン熱も収まってきたので、これから読書も戻したいかな。

さて、『光待つ場所』ですが、文庫版だと5作品も入っているんですね。
自分が読んだのが、ハードカバー版だったので、それよりも2作品も増えてるなんて!
辻村先生のスピンオフで、過去の作品の登場人物が見られるのは嬉しくなりますよね。
今度、文庫版も読んでみます。

それでは、今年もよろしくお願いします。
by Cozy #E6kBkVdo
2014/01/01(水) 08:14 [Edit
nanaco☆さん、あけましておめでとうございます。

休みに入ってからわたしも辻村さんの本(鍵のない夢を見る)を読んでいます。
でも初期の作品のほうがすきなので、なかなかページが進まないw

辻村さんの本はリンクしているので出版年順に読むのがいいんですよね。

今年もよろしくお願いします。
by Cedie #SFo5/nok
2014/01/01(水) 11:28 [Edit
☆☆ちこさんへ
ちこさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね((o(^-^)o))

>辻村さんの本は以前からとても気になってはいるのですが、まだ一冊も読んだ事がないです~~(TT)
>この「光待つ場所へ」は装丁もとても綺麗ですね♪

お、辻村作品未読ですか??
それは是非是非読んで頂きたいです!個人的なオススメはやっぱり初期の頃のですね^^
この作家さんの本は、作品同士があちこちでリンクしていたりするので、
刊行順に読むとより楽しめると思いますよ~(*^v^*)
私もしばらく辻村さんから離れていたので、
今年はサクサク読んでいけたら良いなぁと思います☆

積読消化、結局去年は計画倒れに終わってしまったので(ま、分かってた事なんですけどw)
今年こそはなるべく溜めないように頑張ろうと思います!!
ちこさんも一緒に積読消化目指しましょう~~(o^∇^o)ノ
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2014/01/01(水) 14:12 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします(o^-^o)

>辻村さんの作品…そういえば
>私も長いこと離れたままです><
>『ぼくのメジャースプーン』まで
>ちゃんと積読だけはしてあるんですけどね~。

何となく辻村さんの本って、良くも悪くも「重い」ですよね~^^;
何を読んでも、心にズシンとくるというか。。。
共感できる所だらけだし、主人公と自分を重ね合わせる時も沢山あるんだけど、
自分の中でもちょっと触れたくない部分もあるわけで……(笑)
そんな所も隅々まで明るく照らされちゃうような感覚がある気がしません??(=v=)
上手く説明できないけど、読み始めるのにちょっとした気合が必要なんですよね☆

>順番からいくと『凍りくじら』なんだけど、
>『冷たい校舎の時は止まる』も再読したくなってきたかも^^

「冷たい校舎~」は今の時期に読むのがピッタリですよねぇ♪
しんしんと雪が降る冬の日の朝、ふとこの本を思い出す事がありますよ…><

>この作品は、過去の作品のスピンオフ短編集なんですね。
>表紙が凄く綺麗で素敵☆
>桜とスニーカー…何となく卒業式をイメージしちゃいますね(*^_^*)

表紙、めっちゃ綺麗ですよね~~(*'-'*)☆★
そうそう、卒業式っぽい雰囲気がすごく良くて。我慢できず文庫も買いです(笑)
ほんのりほろ苦い、でもとても素敵なスピンオフ短編集なので、
是非読む時を楽しみにしていて下さいねっ♪

昨年は、miwaさんと沢山本のお話ができて嬉しかったです!!
(私の方はちょっぴりブログさぼり気味でしたけど…汗)
今年も変わらず仲良くして下さいね~(*^0^*)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2014/01/01(水) 14:30 [Edit
Cozyさんへ
Cozyさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(o^∇^o)ノ

>最近は、大人げもなく、『モンスターハンター4』をやりすぎてしまって、読書量が激減してしまいました。
>ようやく、モンハン熱も収まってきたので、これから読書も戻したいかな。

おぉ~っモンハンですか!
好きなゲームが発売されると、ついつい読書がおろそかになりますよね(笑)
先日FF10のHDリマスター版が出てしまったので、私も新年早々読書量激減しそうです^^;

>さて、『光待つ場所』ですが、文庫版だと5作品も入っているんですね。
>自分が読んだのが、ハードカバー版だったので、それよりも2作品も増えてるなんて!
>辻村先生のスピンオフで、過去の作品の登場人物が見られるのは嬉しくなりますよね。

書き下ろし短編は、最初と最後のほんの数ページなんですけど、
じんわりと優しい余韻を残してくれる作品で、とても良かったです(T-T*)
ホント、過去の作品の登場人物と再会できるのって嬉しいですよね♪
特に「冷たい校舎~」の子達は、とりわけ思い入れがあるので^^
「冷たい校舎~」「ロードムービー」「光待つ場所へ」の三作品は、
これからも何度も再読しちゃうと思います(o^-^o)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2014/01/01(水) 14:54 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします~(*^▽^*)

>休みに入ってからわたしも辻村さんの本(鍵のない夢を見る)を読んでいます。
>でも初期の作品のほうがすきなので、なかなかページが進まないw

お!「鍵のない夢を見る」読まれているんですね♪
私も先日、この本買ってきたんですよ~(*'-'*)
Cedieさんと同じで、初期の頃のミステリ色が強い作品の方が好きなので、
どうかなぁ…と、ちょっとドキドキしながら買ったんですけど(笑)

>辻村さんの本はリンクしているので出版年順に読むのがいいんですよね。

そうなんですよね!
今調べてみたら、私「V.T.R.」からちゃんと読んでいないみたいでした^^;
今年はサクサク未読の辻村作品読んでいこうと思います♪

そういえばCedieさん、恩田さんの新刊「雪月花黙示録」購入されました??
今回のはあらすじが自分好みの匂いがプンプンするので、読むのが楽しみです(笑)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2014/01/01(水) 15:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

「世界が痛々しくて、残酷だということを心底理解している人でなければ、あそこまで世界を閉じてしまえない」 『光待つ場所へ』(辻村深月) pp.102 悔しい、恥ずかしい、息苦しい――。 それでも日々は、続いていく。 今もっとも注目の作家・辻村深月 心震わす傑作青春小説! 【収録作品】 「しあわせのこみち」 T大学文学部二年生、清水あやめ。「感性」を武器に絵を描...
2014/01/01(水) 08:07:27 | Karmaなミステリ読書ブログ [Del


ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
26位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
