10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2013.07.23 *Tue*

2013年*積読本消化計画*


皆さん、お久しぶりでーすきもち
めちゃめちゃ久しぶりのブログ更新になってしまいました。。。

お友達の皆さんのところにも遊びに伺えなくてゴメンナサイ!
これからのんびり、こっそり訪問させて頂きますね(笑)

どうも最近、読書のモチベーションが上がりません。
しかし。曲がりなりにもこの「++薫風日記++」は"読書ブログ"なので、
これはかなりの致命傷…!!!

自分から読書をとってしまったら何も残らないのは確実なので、
頑張ってモチベーションを上げていこうと思いますかお

とりあえずやる気を出す第一歩として、
いつぞやかに実施した積読本消化計画を、今年も実施することにしました~~きもち


さて。現在積読本になっているのは以下の通り↓↓

今年中に消化予定!
今年中に消化予定! posted by (C)nanaco☆

今回もメモのために書き出しておきます。

「拷問者の影」(ジーン・ウルフ)2013/9/7読了
「調停者の鉤爪」(ジーン・ウルフ)2013/9/7読了
「警士の剣」(ジーン・ウルフ)2013/9/7読了
「独裁者の城塞」(ジーン・ウルフ)2013/9/7読了
「猫と針」(恩田陸)2014/1/8読了
「Fantasy Seller」(アンソロジー)2013/10/26読了
「ローマは一日にして成らず(下)」(塩野七生)
「とらんぷ譚Ⅰ 幻想博物館」(中井英夫)
「白魔」(マッケン)2014/1/22読了
「からくりからくさ」(梨木香歩)2013/12/18読了
「クジラの彼」(有川浩)2014/8/21読了
「シーセッド・ヒーセッド」(柴田よしき)2015/5/10読了
「星を帯びし者」(パトリシア・マキリップ)
「海と炎の娘」(パトリシア・マキリップ)
「オリーヴ・キタリッジの生活」(エリザベス・トラウト)2013/10/20読了
「アルスラーン戦記 征馬孤影・風塵乱舞」(田中芳樹)
「アイアン・ハウス」(ジョン・ハート)2014/9/23読了
「リヴァイアサン」(スコット・ウエスターフェルド)
「レベル3」(ジャック・フイニィ)2014/9/20読了
「流れ行く者」(上橋菜穂子)
「朝のこどもの玩具箱」(あさのあつこ)
「玉工乙女」(勝山海百合)2014/2/19読了
「旅猫リポート」(有川浩)2014/11/24読了
「深泥丘奇談」(綾辻行人)2014/1/28読了
「深泥丘奇談・続」(綾辻行人)2014/8/30読了
「メガロマニア」(恩田陸)
「宵山万華鏡」(森見登美彦)2014/12/13読了
「犬はどこだ」(米澤穂信)
「双頭のバビロン」(皆川博子)2014/12/21読了
「ムーミン谷の仲間たち」(トーベ・ヤンソン)
「ムーミン谷の夏まつり」(トーベ・ヤンソン)
「ムーミン谷の冬」(トーベ・ヤンソン)
「ムーミン谷の彗星」(トーベ・ヤンソン)
「分解」(酒見賢一)
「詩的私的ジャック」(森博嗣)2013/12/22読了
「天使の牙から」(ジョナサン・キャロル)2015/3/21読了
「蘆屋家の崩壊」(津原泰水)2014/11/22読了
「黒いカクテル」(ジョナサン・キャロル)2013/12/9読了
「贖罪(上)」(イアン・マキューアン)
「贖罪(下)」(イアン・アキューアン)
「少女」(湊かなえ)2013/11/8読了
「Story Seller3」(アンソロジー)2015/3/8読了
「ヴィヴァーチェ 宇宙へ地球へ」(あさのあつこ)2014/2/8読了
「芙蓉千里」(須賀しのぶ)2014/3/8読了
「他人の顔」(安部公房)2015/2/7読了
「サキ短編集」(サキ)2014/1/16読了
「デミアン」(ヘッセ)2014/3/13読了
「白い牙」(ジャック・ロンドン)2013/11/2読了
「逆転世界」(クリストファー・プリースト)2014/10/22読了
「ゆんでめて」(畠中恵)2014/12/2読了
「無貎伝~無境ホテルの午睡」(望月守宮)2013/12/11読了
「おとぎのかけら」(千早茜)2014/8/24読了
「光待つ場所へ」(辻村深月)2013/12/28読了
「銃とチョコレート」(乙一)
「華鬼 終焉とはじまりの乙女」(梨沙)
「Another」(綾辻行人)2013/10/13読了
「ハーモニー」(伊藤計劃)2014/10/4読了
「まほろ駅前番外地」(三浦しをん)
「獣の奏者 刹那」(上橋菜穂子)2014/10/19読了

合計、59冊です。

毎月やっている「月に一冊、クリスティー」企画は少しお休みして、
まずは積読本消化に力を入れようかなって思ってますかお

大体月10冊以上、、、いけるかな。無理かなぁ…。

あと3冊ほどレビューを書いていない作品があるので、
消化計画の前にレビューUPしておこうと思います!

関連記事
tag : 積読本 

COMMENT

ゆきです*^^*
nanacoさん、お久しぶりです♪

こんにちは~☆
覚えていますかぁ?!
cheeky_angelこと、ゆきです*^^*

凄い数の本ですねΣ(゚Д゚; )
読み応えたっぷりですね(*´ェ`*)ポッ

そうそう、黒執事が映画化になりましたね!!
水嶋ヒロ大好きなので、絶対に見ます!!!
また遊びにきますね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ
私もブログを更新したので、お時間がある時に遊びに来てください^^
by Yuki #-
2013/07/24(水) 15:35 [Edit
ゆきちゃんへ
ゆきちゃん、こんばんは~♪
お久しぶりですね!また遊びに来て頂いて、すごく嬉しいです(*^_^*)

>凄い数の本ですねΣ(゚Д゚; )
>読み応えたっぷりですね(*´ェ`*)ポッ

えぇ、、、でも果たしてこれを今年中に読めるのかどうか…(汗)
でも来年は(気が早い)新しい気持ちで読書に励みたいので、頑張ります!!
でもこう暑いと、なかなか集中して本も読めないですよね~^^;

>そうそう、黒執事が映画化になりましたね!!
>水嶋ヒロ大好きなので、絶対に見ます!!!

ね!まさかの映画化、驚きでした~☆
原作のファンなもので、逆に私は実写化かなり不安ですよ…(笑)
シエルは誰が演じるの!?あんな美少年、絶対いない!!って最初思ったけど、
映画は別の時代の設定だったんですねぇ(=v=)嬉しいような悲しいような…
ゆきちゃん、ご覧になったら是非感想聞かせて下さいね♪

>私もブログを更新したので、お時間がある時に遊びに来てください^^

早速後から遊びに伺いますねっ☆
私もぼちぼちこれから更新していくので、また寄って下さいな~(o^-^o)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/07/24(水) 20:07 [Edit
結構な量ですね(^_^;)
まほろば多田便利軒は、私も読んでいないので、読みたいです。最近、図書館戦争、悪の教典、ガールを読みましたが、どれも面白かったです(≧∇≦)
by daiyuuki #-
2013/07/24(水) 20:50 [Edit
nanaco☆さん、こんばんは。
かなりのつんどくぶりですねw

このラインナップだけでも気になる本がいろいろあるのでわたしもよんでみようかな・・・
最近実写化多いですよね(-_-;)
原作ファンを無視した作品もあるのであまり実写化は好きなほうではないです(>_<)

デジタル一眼デビューおめでとうございますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
コンデジにはできないことができるようになるので
とっても楽しくなるのではないかと思います。
一緒に写真楽しみましょう。
by Cedie #SFo5/nok
2013/07/24(水) 21:47 [Edit
daiyuukiさんへ
daiyuukiさん、こんばんは~♪

「まほろ駅前多田~」の続編「まほろ駅前番外地」は、随分前に購入していたんですが、
ダラダラと読まずに積んでいる間に、既に文庫化されてしまったようです…(笑)
何気にこういうパターンが多くて、ちょっと反省気味です(* ̄~ ̄*)

>最近、図書館戦争、悪の教典、ガールを読みましたが、どれも面白かったです(≧∇≦)

お、「図書館戦争」読まれましたか^^甘々だけど面白いですよね~♪
「悪の教典」、、、なかなかインパクトのある本でしたよね(笑)
確か映画化されたんでしたっけ??凄いですよね、色んな意味で…(゚〇゚;)

そろそろ読書の秋に向けて(まだ早い?)、読書スピードを上げていこうと思います☆
ブログ更新もぼちぼちやっていくので、また遊びに来て下さいね~(o^-^o)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/07/24(水) 22:12 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは~♪

前にやった消化計画に比べると、約20冊程多いです…^^;
果たしてこれを年内に消化できるのかどうか、全く自信がありません(笑)
とりあえず新刊を買うのはグッと我慢して!消化に励もうと思います☆

>最近実写化多いですよね(-_-;)
>原作ファンを無視した作品もあるのであまり実写化は好きなほうではないです(>_<)

私も実写化はちょっと苦手なんですよね~(--,)
アニメは大歓迎なんですけど、実写となるとイメージにピッタリなのってほとんどないです…
「となりの怪物くん」あたりが実写化されたら、ちょっとショックですねぇ。
意外とされそうで怖いんですよね……(笑)

>デジタル一眼デビューおめでとうございますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
>コンデジにはできないことができるようになるので
>とっても楽しくなるのではないかと思います。

ありがとうございます~((o(^-^)o))
コンデジでもきちんと使えなかったのに、機械音痴の私にできるのか?という感じですが(笑)
Cedieさんの素敵な写真を拝見しながら、勉強していこうと思います☆
フォト蔵の方でも仲良くして下さいね^^
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/07/24(水) 22:21 [Edit
何だが意味深な気分になりました
nanaco☆さん、お久しぶりです\(~o~)/

おおおおお~、まさに「積読本」でございますね。
「からくりからくさ」「リヴァイアサン」「レベル3」「蘆屋家の崩壊」「銃とチョコレート」などなど、私も買いたいなと思っていた本が積まれていました!(^^)!

nanaco☆さんの性格でしょうね、キレイに並んでいるし、これなら、いいと思います(゜レ゜)
(・・・私の積読本は、崩れている)
(ついでに己の積読本も正当化したい、という下心がある)

「ローマは一日にして成らず」タイトルしか知りませんが、何だが意味深な気分になりました(^_^;) 私もがんばって読みたいと思います。

でも、本のレビューも楽しみですが、モチベーションが上がらないときには無理しないでくださいね。
是非、食べ物の記事や北海道の風景も期待しておりますので♪
by いりえ #-
2013/07/25(木) 15:25 [Edit
壮観ですね♪
nanaco☆さん、こんばんは~(^^)/

積読本消化計画…なんか耳が痛いですね(^_^;)
ちゃんと計画をたてるnanaco師匠を尊敬しちゃいます♪
気まぐれに積読本を引っ張り出してきて読んでる弟子としては、
是非見習わなきゃですね!!(*^_^*)

森見さんの『宵山万華鏡』、マイ積読本にもありますよ~。
装丁がめっちゃ美しいですよね☆
森見さんといえば、『有頂天家族』のアニメが始まりましたねっ^^
まだ1回目しか観ていないんですが、
アニメが終わらないうちに原作も読もうと思いまーす(^^)v

守り人シリーズの『流れ行く者』は、
もうすぐ文庫が出るから、そちらで読もうかと。。。
例のごとく、GETしたら即読んじゃいそう(^_^;)

全部のレビュー、楽しみにしてますよ~~(^O^)/
by miwa125 #-
2013/07/25(木) 18:15 [Edit
こんばんは~♪
これは…wwwwすごい積読っぷり^^;
消化しようと思ったら大変そうですよー^^;
気長に消化していって下さいね★

真っ先に読んで欲しいのは「クジラの彼」かな♪
私がすごく好きな作品というだけの理由ですが!
時には胸がきゅーっとするのも大事なハズです。笑

また更新楽しみにしていますね★
by 月夜 #-
2013/07/25(木) 18:42 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、おはようございます~♪

おっ、いりえさんも気になっている作品ありましたか??((o(^-^)o))
私も面白そう!と買ったはいいものの、読書のペースがなかなか追いつかず…(泣)
本気で速読を身に着けたいと思う今日この頃です。。。
量より質☆とは思うのですが、きちんと目標を決めないとダラダラ読書ライフへ突入なので、
そうこうしているうちに素晴らしい本との出会いを逃すかもと思うとオソロシイです(=v=)

>nanaco☆さんの性格でしょうね、キレイに並んでいるし、これなら、いいと思います(゜レ゜)
>(・・・私の積読本は、崩れている)
>(ついでに己の積読本も正当化したい、という下心がある)

積読本って、やっぱり横に積みますよね(笑)
で、時々この山が崩れてあぁぁ~…となっちゃうんですよね(・x・)
積読がなくなったら、どれだけスッキリするんでしょう!?
ちなみにいりえさんの積読本がどれくらいあるのか、妙に気になる所です、、、

>「ローマは一日にして成らず」タイトルしか知りませんが、何だが意味深な気分になりました(^_^;)

深いですよね!今の自分の心境に近いです(爆)
塩野さんのこのローマ人の物語も、読んでいきたいんですが…いつになることやら~;
いりえさん、一緒に頑張りましょう♪(と無理やり仲間に入れる)

夏はどうも気分が浮ついて、外へ遊びに行きたくなるので、
食べ物&風景写真も、それなりに多くなるかもしれません(* ̄∇ ̄*)
北海道の夏は短いので、思う存分楽しもうと思います~☆
いりえさんも、夏バテには気を付けて下さいね!ベビーちゃんも!
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/07/28(日) 08:25 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、おはようございます~♪

>積読本消化計画…なんか耳が痛いですね(^_^;)
>ちゃんと計画をたてるnanaco師匠を尊敬しちゃいます♪

絶対計画倒れですよ……(--,)クスン
私、昔から計画立てる事だけは好きなんです(エッヘン!)
夏休みの宿題だって、すごいキッチリ綿密に計画立てたにも関わらず、
最初の一日で終わりましたからね…三日坊主ですらないんですよ!(笑)
でも、今回の積読本消化計画が達成できれば、来年は新しい気持ちで読書に励めそう♪
師匠、頑張っちゃいますよー!!ヽ(*'0'*)ツ

>森見さんの『宵山万華鏡』、マイ積読本にもありますよ~。
>装丁がめっちゃ美しいですよね☆

おっ、miwaさんの積読にもありますか☆
ホント、装丁がキラキラしてて眺めているだけで楽しいです(*^^*)
でもこれも積んでいる間に文庫化してしまったという、残念なパターンですね。。。
もうこの際、文庫化していない新しい単行本から読んでいこうかな…悔しいから(爆)

>森見さんといえば、『有頂天家族』のアニメが始まりましたねっ^^
>まだ1回目しか観ていないんですが、
>アニメが終わらないうちに原作も読もうと思いまーす(^^)v

そうそう、アニメ化されたんですもんね~(^ー^* )
私は見逃しちゃったんですけど、どんな感じですか?キャラ可愛いですよね♪
狸の兄弟のやつだったっけ、、、原作も結構楽しんで読んだ気がします^^
miwaさんのレビュー、今から楽しみに待っていますね!

>守り人シリーズの『流れ行く者』は、
>もうすぐ文庫が出るから、そちらで読もうかと。。。
>例のごとく、GETしたら即読んじゃいそう(^_^;)

あぁ…例のごとく、単行本未読で文庫化されちゃうパターンですね(* ̄∇ ̄*)
今文庫を調べてみたら、装丁がすごく綺麗だわ~♪
せっかく守り人シリーズは文庫で集めていたので、こっちも買っちゃうかも…(笑)
miwaさん、お互い楽しみましょうねぇ☆
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/07/28(日) 09:20 [Edit
月夜さんへ
月夜さん、おはようございます~♪

>消化しようと思ったら大変そうですよー^^;
>気長に消化していって下さいね★

前回の積読本消化計画より、さらに増えている気がします…(笑)
買っただけで満足して、溜め込んでしまうのが自分の悪いクセですね~(;^_^A
月10冊消化っていうのは、今の私にはかなりハードルが高いですが、
できるところまで頑張ってみようと思います♪

>真っ先に読んで欲しいのは「クジラの彼」かな♪
>私がすごく好きな作品というだけの理由ですが!
>時には胸がきゅーっとするのも大事なハズです。笑

おぉ、月夜さんのイチオシは「クジラの彼」ですか!
確か空&海の番外編も収録されてるんですよね??
あぁ、、、人前で平然と読めるかしら~(笑)一人でこっそり読もうかな(=v=)
最近キュン本(笑)に飢えているので、これは是非近いうちに読もうと思います☆

積読を消化しなくちゃいけないのに、
この間月夜さんに教えて頂いた「百年法」が気になって仕方ありません^^;
今年購入せずに我慢できるのかどうか…早くも自制心が崩れつつあります。。。
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/07/28(日) 10:30 [Edit
溜まってますね~。
nanaco☆さん、こんばんは♪

積ん読本、溜まってますね。
いい感じです(笑)
大体、読書量よりも読みたい本の方が多いので、基本は溜まる一方ですよね。

積ん読本では、やっぱり『リヴァイアサン』が超オススメです!
でも、3部作なので、手を出すと、積ん読本は増えちゃうのかな。

リストに、ジーン・ウルフが何冊かありますが、気になります。
『ケルベロス 第五の首』を再読しても理解できなかったりで、難解な作品というイメージがあるのですが、どうなんですか?
by Cozy #E6kBkVdo
2013/07/30(火) 21:41 [Edit
Cozyさんへ
Cozyさん、こんばんは~♪

はい~いい感じに溜まってきてます(笑)
面白そう!と単行本を衝動買いして、結局積んだまま何年か経ってしまって、
ふと気づいたら既に文庫化されていた…なんていう切ない経験が何度もあります(=v=)
数年に1度はこうやって消化計画をしないと、一生本棚の肥やしになってるかも、、、
今年中に完全消化は無理かもしれませんが、頑張ります!!

>積ん読本では、やっぱり『リヴァイアサン』が超オススメです!
>でも、3部作なので、手を出すと、積ん読本は増えちゃうのかな。

お、「リヴァイアサン」オススメですか~(*^_^*)
私もこの作品は特に期待しているので、読むのがすごく楽しみです♪
しかし…魔の3部作…(笑)3部作って良い具合に続きが読みたくなるんですよね…

>リストに、ジーン・ウルフが何冊かありますが、気になります。
>『ケルベロス 第五の首』を再読しても理解できなかったりで、難解な作品というイメージがあるのですが、どうなんですか?

ちょうど今「拷問者の影」を読んでいるところですよ~(*'-'*)
主人公が拷問者というのがかなり異質で面白いです!
私は「デス博士の島その他の物語」しか読んだ事がなかったのですが、
この作家さん少しとっつきづらい文章ですよね、、、油断するとあっという間に夢の世界に(笑)
4巻読み終えた時にどんな世界が見えてくるのか、今から待ち遠しいです☆
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/07/31(水) 20:12 [Edit
お久しぶりです。
nanacoさん、こんにちは
お久しぶりです。元気ですか?自分の方は色々ありますが、そこそこ、やってます。
ブログも更新せずほってありますが、ゆっくりでも再開したいなと思ってます。
積読本の中に見たものがかなりあって、色々思い出したり、します。また宜しくお願いします。
by 日向永遠 #MTvX3K/M
2013/08/03(土) 17:11 [Edit
日向永遠さんへ
日向さん、こんばんは~♪
ご無沙汰しております(o^-^o)またコメント頂けて嬉しいです!!

暑い日が続きますが大丈夫ですか??
山梨の方はオソロシイ暑さのようで…体調崩されていないでしょうか( ̄_ ̄ i)
全国的に今年は異常な暑さのようですね~。秋が待ち遠しいですね。。。

>積読本の中に見たものがかなりあって、色々思い出したり、します。また宜しくお願いします。

今、新しい太陽の書の「調停者の鉤爪」を読んでいるところです。
予想していた通り(?)若干難解な部分がありますが、面白いです!
今すごいものを読んでいる、という気になります((o(*^^*)o))
今年は極力積読本だけで勝負したいと思います。。。(まだ分かりませんが)

私もブログ更新サボり気味ですが、またよろしくお願いしますね♪
日向さんの記事UPも楽しみにしています~(*^^)v
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/08/11(日) 20:29 [Edit
nanaco☆さん。。こんばんわ(#^^#)

積読の本を読むの少しずつ達成してきていますね♪
すごいです(〃ω〃)


私もいっぱいあるので、少しずつ積読を減らしていきたいなと
nanaco☆さんのブログを拝見したら
より一層燃えました(〃▽〃)ポッ

頑張って今年も色んな本を読んでいきたいなと強く思いました♡


写真を拝見したら。。ムーミンの小説が気になりました!
文庫本にもなっているのですね(〃ノωノ)

講談社でしょうか??
本の厚さが薄そうで読みやすそうです!
読んで見たくなりました♡


またブログを見に遊びにいきますねe-415




先日は。。私のブログにコメントをしてくださってありがとうございました!!
嬉しかったです(yωy*)ポッ

これからも宜しくお願いいたしますe-466e-266
by なめこ #-
2014/03/01(土) 00:49 [Edit
なめこさんへ
なめこさん、こんばんは~♪
お返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ(≧≦)
コメントを頂けて、とっても嬉しいです!!

>私もいっぱいあるので、少しずつ積読を減らしていきたいなと
>nanaco☆さんのブログを拝見したら
>より一層燃えました(〃▽〃)ポッ

なめこさんも積読本沢山ありますか~^^
私も2、3年に1度はこういう風に消化計画を立てないと、
この先もずっと積んだままになりそうな気がするので…(▼-▼*)
これね、達成できた時すごいスッキリするんですよ♪これぞ達成感!って(笑)

>写真を拝見したら。。ムーミンの小説が気になりました!
>文庫本にもなっているのですね(〃ノωノ)

ふふふ(¬w¬*)
ムーミンに目を付けるなんて、なめこさんお目が高いですわ♪
ムーミンの小説は、私の小学生時代のバイブルなんですよ~(笑)
当時は本を買うお金なんてなかったので、学校の図書室で繰り返し借りていました。
でも大人になって、講談社文庫で出ているのを見つけてついつい買ってしまったんです(*´∇`*)

ムーミン、今でも変わらず大好きですよ♪
夢は?と聞かれたら、「ムーミン谷の住人になる事」と答えます(笑)
小説は薄くてサクッと読めるのに、書かれている事はとても深いのでオススメ!
なめこさんも、是非読んでみて下さいな!私のお気に入りは「ムーミン谷の冬」です(^ー^* )

私もまたなめこさんのブログに、遊びに伺いますね~^^
これからもよろしくです♪
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2014/03/04(火) 22:09 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
