FC2ブログ
Welcome to my blog

「アクロイド殺し」アガサ・クリスティー

ななこ


アクロイド殺し
著者:アガサ・クリスティー
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
深夜の電話に駆けつけたシェパード医師が見たのは、村の名士アクロイド氏の変わり果てた姿。容疑者である氏の養子が行方をくらませ、事件は早くも迷宮入りの様相を呈し始めた。だが、村に越してきた変人が名探偵ポアロと判明し、局面は新たな展開を…驚愕の真相でミステリ界に大きな波紋を投じた名作が新訳で登場。




危ない、危ない……
今日で3月も終わり。クリスティーのレビューをUPし忘れる所でした。

という訳で。

☆月に1冊、クリスティー☆ (毎回これでいきますよー!笑)
3月のクリスティーは、<名探偵ポアロシリーズ>3作目「アクロイド殺し」ですきもち

今回は特に自分好みのお話だったなぁ~かお
この作品、当時はフェアかアンフェアかで、ミステリ界に大きな波紋を投じたようで。
勿論ミステリが溢れている今となっては、決して目新しいトリックではないのですが…

それでも私はやっぱり騙されたし(笑)、その騙され方も気持ち良かったです。
これをアンフェアだと言うのなら、現在のミステリ界はアンフェアだらけじゃないでしょうか。

素晴らしいトリック、そして麗しい登場人物(美女、美男子多し)。5つ決定です!!

town27.gif



村の名士アクロイド氏が、短刀で刺殺されるという事件が起こります。
その事件の前には、氏と関係があるとされるフェラーズ夫人が睡眠薬の飲み過ぎで死亡。
そしてアクロイド氏の養子ラルフが姿を消し……

今回は村に住むシェパード医師の視点から、事件が語られていきますきもち
最初はこのお医者さん、雰囲気がヘイスティングズそっくりー!と思いましたが、
読み進めていくとヘイスティングズよりはるかに冷静沈着でしたね(笑)

今回はヘイスティングズ不在(どうやらアルゼンチンに移住したらしい)なので、
シェパード医師がポアロの相棒役を務めるのですが、、、なるほどそういう展開でしたか。

究極のネタバレのため反転しておきますが→結局語り手が犯人という事なんですよね。
なんの前置きもなく実はこれがシェパード医師の手記だったというのも驚き!!

いや~すごいな、クリスティー!面白いな、クリスティー!!
今思えばあちこち伏線があったんですけどね、いつもながらその事には気付かず……かお
ミステリの中でもお気に入りの1冊になりました~きもち

*予告*4月のクリスティーは「ビッグ4」です。


◆こんな人にオススメ◆
ちょっとヒネリの効いたミステリが好きな人
気持ち良く騙されたい人



<名探偵ポアロシリーズ>
スタイルズ荘の怪事件
ゴルフ場殺人事件



≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
     にほんブログ村
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.
miwa125  
ポアロシリーズ第3弾も面白そうですね♪

nanaco☆さん、こんばんは~(^^)/

おぉ、ポアロシリーズ第3弾は、5つ星の高評価ですね~(*^^*)
フェアかアンフェアかで波紋を投じたって…
何だかスゴイ作品ですね(^_^;)
まさか、あのミステリのルール本「ノックスの十戒」を破っちゃったとか???
なーんて、丁度今読んでいる本に、
そのルール本が出てくるから、
何となく、そう思っただけですけどね(^^ゞ

素晴らしいトリック、美男子・美女の登場人物だなんて。。。
あ~何だか今すぐ読みたくなっちゃいましたよ(><)
ホームズシリーズを読破したら、
私もポアロシリーズに挑戦することにしますねっ(^_-)-☆
第4弾の『ビック4』のレビューも楽しみにしてますね~(^o^)丿

2013/04/02 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   
ねむりねこ  
nanacoさん今晩は

お久しぶりです。

ちょっと仕事が忙しいのと今更ながらにドラマの『相棒』にはまってしまって
あいた時間を相棒ばかり見てました(^^;
シーズン1からずっと借りてみていてようやくシーズン10
まで見終わりました。
まだ仕事が忙しくブログの更新ができませんが読了した本が
山のようになってます(--;
ところで『アクロイド殺し』読了されたんですね、当時はフェア?アンフェア?
で話題になりましたね、実はこの作品の他にも後2作品
話題になった作品がありますよ、あえてタイトルは書きませんので
楽しみにしてくださいませ、その作品も含めて今では当たり前になっている
プロットも実はクリスティーさんたちが想像してるんですよね
次回は『ビッグ4』をお読みになられるんですね、今回は
愛すべきヘイスティングスさんが出ていませんけど次回は
登場されますよ~
ただちょっと毛色の違う作品ですのでそういう部分も含めて
楽しんで読んでくださいね(^^)

2013/04/02 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   
nanaco☆  
miwa125さんへ

miwaさん、こちらにもコメントありがとうございます~♪

この作品、どうやら評価が真っ二つに分かれるみたいなんですよねぇ(・o+)
このトリックを反則とみなすか、アリとみなすか、という所なんでしょうね~。
今となってはそれほど目新しいトリックではないので、私は反則とは思いませんでしたが…
そう考えると現代のミステリって、色々と節操がないですよね(爆)

>まさか、あのミステリのルール本「ノックスの十戒」を破っちゃったとか???

もしかすると破っちゃってる……かな?いや、でも良く考えると違う…?(笑)
まぁそのあたりは読んだ時のお楽しみ、という事で(*^^)v
この作品は、予備知識ナシで読んだ方が絶対楽しめると思います☆
miwaさんはどういう感想を持つのかな?気になる~!!

>素晴らしいトリック、美男子・美女の登場人物だなんて。。。
>あ~何だか今すぐ読みたくなっちゃいましたよ(><)

クリスティーの作品は、何故か毎回美人が多い気がします。
一気に華やかな印象になりますよね~♪でも決して個性は強くないんです。
それだけにポアロのひょうきんさ、キャラの強さが際立っているんですよね^^
miwaさんとも是非一緒に読み進めていきたいなぁ(*^0^*)

ホームズシリーズのレビューも楽しみにしていますよ!

2013/04/07 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   
nanaco☆  
ねむりねこさんへ

ねむりねこさん、おはようございます~♪
お返事が遅れちゃってごめんなさい(≧≦)

ドラマ「相棒」にハマっていらしたとか☆
恥ずかしながら私は未見なんですが、シーズン10まであるんですか!?w(゚o゚)w
凄いですね~噂には聞いていましたが、人気のあるドラマなんでしょうね!
私も録画している海外ドラマやアニメが、たまりにたまっていて、
そろそろHDDの容量がギリギリになってきています~^^;
空いた時間に、ちょくちょく観ていかなくちゃですね。。。

>まだ仕事が忙しくブログの更新ができませんが読了した本が
>山のようになってます(--;

ねむりねこさんのブックレビュー、いつも楽しみにしています♪
最近は吉村達也さん読まれているんですね!
私は中学生の頃に角川ホラーから出ていたのを、何冊か読んだくらいです(*^_^*)
当時は手に取るのも怖かった記憶があるなぁ…(笑)

「アクロイド殺し」賛否両論あるという事で、ちょっとドキドキしながら読みましたが、
全く予備知識なく読んだのが、良かったのかもしれません☆
いつもながらすっかり騙されちゃいましたし(良い読者なので!爆)、
シェパード医師の淡々とした語り口も気に入りました。
ヘイスティングズだと、どうしても時々熱くなっちゃいますもんね。そこが好きなんですが(笑)

あと2作品、話題になったものがあるとか…
え~~何だろう、何だろう??すごく読むのが楽しみになってきました((o(^-^)o))
今月読む予定の「ビッグ4」は、ヘイスティングズ君が出ているという事で!
また彼の暴走っぷりが見たいなぁ~あ、でも結婚したから落ち着いたのかしら??
こちらも楽しみです!!

2013/04/07 (Sun) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply