06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2013.03.10 *Sun*

「ジェノサイド」高野和明


ジェノサイド
著者:高野和明
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとしていたのか。同じ頃、特殊部隊出身の傭兵、ジョナサン・イエーガーは、難病に冒された息子の治療費を稼ぐため、ある極秘の依頼を引き受けた。暗殺任務と思しき詳細不明の作戦。事前に明かされたのは、「人類全体に奉仕する仕事」ということだけだった。イエーガーは暗殺チームの一員となり、戦争状態にあるコンゴのジャングル地帯に潜入するが…。




お、面白かったよー!!!

「このミステリーがすごい!2012」の1位になった作品でしたねきもち

ここ数年、このミスとはあまり相性が良くなかったので、それ程期待していなかったのですが。
うん、今回は初っ端からグイグイ引き込まれた。分厚い本なのに全然気にならなかった!
それに正直小難しい言葉のオンパレードなのに、眠くならなかったわ~(笑)

それだけ吸引力のある作品だった、という事なんでしょうねかお

高野さんといえば「13階段」しか読んだ事がないんだけど、
こういう作品も書ける作家さんだったんだ!と、その幅の広さに驚かされましたきもち
巻末の膨大な参考文献の数も凄い。かなりの取材も重ねられたんでしょうね。


seiza05.gif


ジェノサイド=集団虐殺。

アフリカのコンゴで、ある極秘の暗殺任務を請け負った4人の傭兵。
同じ頃日本では、一人の大学院生が急死したはずの父親からメールを受け取っていた。
そして、アメリカ・ホワイトハウスでは水面下で活動する各機関の幹部達…

コンゴでは一体何が起こっているのか?
何故特定の民族の虐殺を命じられたのか?ウイルスか?それとも…

物語の舞台は、コンゴ・日本・アメリカと次々移り変わっていきます。
お話が進むにつれて、それぞれの繋がりが見え始めた時には鳥肌が立ちましたね~かお

最初はサスペンスとして読んでいたものの、超人類が出てきて一気にSFの様相に!
でも、進化の過程でこういう事が起こってもおかしくないかも、と思いましたよ。
こんな事が起こったら、間違いなく世界中の人間は一致団結するだろうなぁ(笑)

貴志さんの「天使の囀り」あたりと比べるとツメの甘さはありますが、(同じジャングル物です。笑)
久々に手に汗握るようなSFを読んだぞー!!と、満足感でいっぱいですきもち


◆こんな人にオススメ◆
手に汗握るサスペンスが好きな人
海外ドラマ「24」が好きな人
得体の知れない生き物が出てきてもビビらない人




≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
     にほんブログ村

関連記事

COMMENT

面白そうですね!
nanacoさん、こんばんは。

この本はかなり話題になりましたね。なので?逆に敬遠してしまいました。伏字は我慢してみません^^

機会があったら読みたいです!
ちなみに2012年版SFが読みたいでは 国内6位でした。
by 日向 永遠 #MTvX3K/M
2013/03/10(日) 19:57 [Edit
日向 永遠さんへ
日向さん、こんばんは~♪

>この本はかなり話題になりましたね。なので?逆に敬遠してしまいました。伏字は我慢してみません^^

この本、私もちょっと敬遠していましたよ~^^;
色々なところで絶賛されていた作品だったから、いつもの天邪鬼な気質がムクムクと(笑)
それでも読み始めたら一気に引き込まれちゃいました。すごく面白かったです!!(*^^*)
「キャリアーズ」と「天使の囀り」にSFをプラスしたような感じでした。

コンゴ、アメリカに比べて、日本サイドは結構地味~な感じだし、
研究や創薬の部分はちんぷんかんぷんだったりするので、好き嫌いが分かれるかもしれません><
ちょっと都合が良すぎる部分もなきにしもあらずですが、
それ以上にグイグイと読み手を引き込んでくれるスピード感は、さすがだと思いました♪

>ちなみに2012年版SFが読みたいでは 国内6位でした。

おぉ~ミステリだけでなくSFでもランクインしていましたか(^○^)
ジャンル分けが難しい作品ですね…(笑)
日向さんも機会がありましたら、是非読んでみて下さいね~☆
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/10(日) 22:59 [Edit
「キャリアーズ」+「天使の囀り」+SFっすか…(゜-゜)
nanaco☆さん、どうもです♪ 暑いようで寒い変な天気ですね~、体調など崩されてませんか?

そうそう、姐さん、『キャリアーズ』読了しやしたぜ~\(~o~)/ キャリア―って、そういうことかあ~、だから「ズ」が付いている訳ですかあ!!(^^)!! いやぁ~、超・怖・面白かったです!!! でいて、骨太のミステリーでもありましたよね! 特に下巻からは、フルコースのお料理に大変満足いたしました(^u^) 作家御自身にも謎があって、読み終わってからも、何だか、ゾクゾクしますね^m^ ありがとうございました。

「ジェノサイド」って一時本屋さんに行けば必ず目立つ場所にありましたよね。こんなに売れちゃって面白いのかなーって気になってました。「天使の囀り」「得体の知れない生き物が出てきてもビビらない人」……なるほど、しばらく遠慮しておきます(@_@;)

映画「ブラジルから来た少年」ご覧になったんですね! 私は映画は知らないのですが、大昔に本で読みました。面白いですよね~、ナチスの双子の研究辺りは事実なのかなーって。クローンやら、iPS細胞なんかも最近は現実に出来ているわけで、よく考えると怖いですよね。
by いりえ #-
2013/03/11(月) 15:59 [Edit
話題になった作品ですね!
nanaco☆さん、こんばんは~(^^)/

高野さんの『ジェノサイド』、噂は聞いてましたよ(^^♪
SF作品でもあったんですね。知らなかった~(@_@)
高野さんは『6時間後に君は死ぬ』だけしか読んでないですけど、
タイムリミット物のサスペンスで、やっぱり手に汗握ったのを覚えてます^^

この作品も、海外を舞台にしたスケールの大きい面白そうな作品ですね(*^^*)
得体のしれない生き物…正直、ビビりそうだから、出来れば遠慮したいところですが。。。
物語の面白さに負けて、
文庫化されたら即買い・即読みしそうな気がします(^^)v
by miwa125 #-
2013/03/11(月) 18:14 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、こんばんは~♪

3月ももう少しで中旬だというのに、またもや先週末は暴風雪でした(--,)
一体いつになったら春を感じられるのでしょう…
京都はもう梅が咲いているんですよね!?う、羨ましい!

>そうそう、姐さん、『キャリアーズ』読了しやしたぜ~\(~o~)/

おぉっ、とうとう読了されましたか!!おめでとうございます(*^▽^)/★*☆
「キャリアーズ」のタイトルの意味が分かった時は「そういう事!」と思いますよね^^
読み進めるのが怖いんだけど、ホント目が離せないというか…
どんな展開になるのか読めないから、ドキドキしながら読んだ記憶があります。
作者さんの経歴も謎ですよね~著作がほとんどないというのもさらに拍車をかけていますよね。
私、この作品を読んでから「バイオ・サスペンス」というジャンルに目覚めそうですよ~(笑)

>「ジェノサイド」って一時本屋さんに行けば必ず目立つ場所にありましたよね。

この本はあちこちでオススメされていたので、逆に今まで読む気になれなかったんです( ̄▽ ̄)
私、かなりの天邪鬼なもので、ベストセラーにはあまり手を出しません(笑)
でも、読み始めて「これはキャリアーズそっくり!」と思いました^^
おサルさんっぽいのも出てきますし…(あ、ジャングル物では定番かしら??)
まぁ段々とSFな展開になっていくんですが、、、そんなに怖くはなかったですよ☆
期待していた以上に面白い作品でした!!

そうそう、いりえさん「ブラジルから来た少年」の原作をお読みになった事があるとか!w(゚o゚*)w
いや~私もこれは先に本で読みたかったかも、と思いました。
今でも斬新な発想(だって、ヒトラーの○○ーン!)と感じるのだから、
当時の反応ってどんな感じだったのかなぁと、ちょっと気になったりして…^^

何故かこの映画を観ながら「エイリアン」を思い出しました…('ー')
体内で成長し続けて、そのうち「ぴぎゃー!」って外に出てくるやつ(笑)
じわじわと成長するヒトラー少年達が、どうしてもエイリアンの幼体と重なってしまって~><
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/11(月) 21:16 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは~♪

>高野さんの『ジェノサイド』、噂は聞いてましたよ(^^♪
>SF作品でもあったんですね。知らなかった~(@_@)

「ジェノサイド」期待していた以上に面白かったですよ!
あちこちで絶賛されている作品=それなりにアンチな意見が出てくるものですよね^^;
Amazonのサイトでも賛否両論あるようだったので、どうかなぁと思っていたんですが。
どうやら私には合っていたようです☆めっちゃ興奮しましたよ~~o(*^▽^*)o

このミス1位の作品でしたけど、正直「ミステリ」とはいえないと思います(笑)
このミスの基準って何なんでしょう?ミステリの幅が広くなったって事かなぁ?
最近はホラー小説大賞も怖さはなくなってきたし、線引きが曖昧なのかしら><

今回の「ジェノサイド」もサスペンス、SFの方がしっくりくるかもです☆
途中からあの生き物(?)が出てくるおかげで、グッとSFらしくなります。
怖さはほとんどないので、文庫化されたらmiwaさんも是非読んでみて下さいね~ヾ(=^▽^=)ノ
なんかこの作品、映画化したら面白そうかもって思いました。。。

>高野さんは『6時間後に君は死ぬ』だけしか読んでないですけど、
>タイムリミット物のサスペンスで、やっぱり手に汗握ったのを覚えてます^^

そうだ、前にmiwaさんに教えてもらって読みたい本リスト入りしてました!
「ジェノサイド」とは全然違う雰囲気の作品みたいですね。これも読みた~い♪
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/11(月) 21:32 [Edit
nanaco☆ちゃん、おはようございます!
いきなり「面白かったよー!」とは☆
nanaco☆ちゃんがそういうふうに書くのは珍しい気がするので、めっちゃ気になってしまうではありませんか!(笑)
今年、なかなかいい作品ばかりに出会えてるようですね。^^

実は私、22日から、ほんの少しだけ旅に出ます。
本当はゆっくりしたかったのですが、どうも短い旅になっちゃいそうです。(><)
まだ予定は未定なんですけど、これからボチボチ準備します。
なので、出発までしばらくブログお休みしますけど(もしかしたらアップするかもしれませんが)、また旅先からはアップします。
nanaco☆ちゃんも、嬉し楽しいこの春の季節を満喫してくださいね。^^
って、北海道はまだまだ寒いかな?
帰国したら、またゆっくりお邪魔させて戴きます♪^^
by picchuko #-
2013/03/13(水) 07:19 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こんばんは~♪

この本はあまり期待していなかっただけに(高野さんごめんなさい!笑)、
予想以上に面白くて、すっかりのめり込んじゃいましたヽ(*^^*)ノ
ハードカバーは重いので大抵家で読むんですが、これはずっと読んでいたくて。
バスの中で変な姿勢で読んでいたせいで、すっかり腕が筋肉痛になりましたよ(=v=)
今年はどんどん面白い本見つけていきたいです~☆

>実は私、22日から、ほんの少しだけ旅に出ます。
>本当はゆっくりしたかったのですが、どうも短い旅になっちゃいそうです。(><)

おぉ~春のプチ旅行ですか?どちらに行かれるんでしょう?? ^^
picchukoさんの旅先からのブログUP、大好きです!
また何気ない素敵な日常を写真に収めてきて下さいね。楽しみにしています♪

北海道はまだまだ雪景色ですよ~(--,)
でも最近は雪が少しずつ雨に変わりつつあります。
雨が降って、朝は冷え込んで道路がツルツル、日中は解けて、夜はまた冷え込んでガタガタ(笑)
もう毎日こんなのを繰り返しています。歩きづらい事この上ないです><
早く春が来ないかな~~♪
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/13(水) 21:33 [Edit
日本人離れした壮大なスケールがよかった。
nanaco☆さん、こんにちわ♪

評判が良かったので読んだのですが、
評判を裏切らないエンターテイメント性の高い作品でしたね。
日本人作家の作品では、世界規模の話はあまり見かけないので、
久々にまっとうな大作を読んだと感じました。

肝心のSFネタは、調べて書いてあるけれど、
個人的にはあまり合わなかったのですが、
満足の作品でした。
by Cozy #E6kBkVdo
2013/03/16(土) 17:39 [Edit
Cozyさんへ
Cozyさん、こちらにもコメントありがとうございます~♪

>日本人作家の作品では、世界規模の話はあまり見かけないので、
>久々にまっとうな大作を読んだと感じました。

本当に!ここまで規模の大きな作品は、日本人作家にはなかなか見られませんよね~^^
色々と話題になった作品だっただけに、期待半分・不安半分という所だったのですが、
(ベストセラーになった作品は、自分に合わない事も多いので…)
この作品は大きな欠点も見当たらず、一気読みの面白さでした(o^∇^o)ノ

それにしてもコンゴサイドの日本人(ミックでしたっけ?)の描き方は、結構酷かったですね(笑)
ここまで「人でなし」な描写をするなら、彼の過去と絡めてくるのかなぁと思っていたのですが、
意外と(?)そのあたりはあっさりスルーしちゃってたなぁ…と。
ミックはただの憎まれ役だったんでしょうか?(=v=)

高野さん、今まであまり読んだ事のなかった作家さんでしたが、違う作品も読んでみたくなりました♪
次に書く作品は、きっとサフォンさん同様ハードルが高くなってますね^^
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/17(日) 07:32 [Edit
こんばんは^^
前半ではかなり苦戦しましたが、ようやく読み終えましたよー!
途中からラストにかけては一気読みでした♪

作者さんはアメリカが嫌いなのかしら?
って思う箇所がいくらかあったりしましたが、
現実に起こりうる内容なだけに興味津津でした。
もしかしたら、すでにどこかで進んでいるのかも?
なんて思ったりもしています。

綺麗に収まり過ぎているので、その辺りがちょっとうーんってなってます。
こんなにうまくいくもんなのかな?って^^;
妙に覚めた感覚で読んだ自分が残念です。笑

やっぱり「キャリアーズ」を上回る作品には
そうそうお目にかかれないのかな?なんて!笑
オススメ頂き、ありがとうございました^^♪
by 月夜 #-
2013/04/17(水) 23:49 [Edit
月夜さんへ
月夜さん、こんばんは~♪

おぉっ、読み終えられましたか!早いですね~(^○^)
私もこの本は、中盤以降一気読みでした。
スピード感あるし、映画化したら面白いかもですね!(あ、でもアキリは嘘っぽくなるかな?笑)

>作者さんはアメリカが嫌いなのかしら?
>って思う箇所がいくらかあったりしましたが、
>現実に起こりうる内容なだけに興味津津でした。

あ~ありましたねぇ…( ̄▽ ̄)そして韓国が好きなの?っていう(笑)
そのあたりは私も??と思う箇所もあったりしましたが、
SFとはいえ、かなりリアルな内容でしたよね~。
人類の歴史なんて、全体から見ればごくごく短いものなんだから、
このお話のような事が起こってもおかしくないかも…なんて思いながら読んでいました^^;

>綺麗に収まり過ぎているので、その辺りがちょっとうーんってなってます。

やっぱりそのあたりもハリウッド映画的だったでしょうか(=v=)
個人的にはスッキリ大団円という感じで気に入ったのですが、やっぱり人それぞれですね☆
次こそは、「キャリアーズ」に匹敵するような本を月夜さんにオススメできるよう頑張ります!!
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/04/21(日) 20:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

「友達と二人でやったんです」と、正勲は温かな笑みを浮かべて言った。 『ジェノサイド』(高野和明) pp.567 急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発...
2013/03/16(土) 17:24:21 | Karmaなミステリ読書ブログ [Del


ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
31位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
