11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2013.03.05 *Tue*

「ふたりの距離の概算」米澤穂信


ふたりの距離の概算
著者:米澤穂信
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
春を迎え高校2年生となった奉太郎たちの“古典部”に新入生・大日向友子が仮入部する。千反田えるたちともすぐに馴染んだ大日向だが、ある日、謎の言葉を残し、入部はしないと告げる。部室での千反田との会話が原因のようだが、奉太郎は納得できない。あいつは他人を傷つけるような性格ではない―。奉太郎は、入部締め切り日に開催されたマラソン大会を走りながら、心変わりの真相を推理する!“古典部”シリーズ第5弾。




<古典部シリーズ>5作目ですきもち
長らく積読になっていましたが、やっとこさ手に取る気になりましたかお

今までのレビューにも何度も書いていますが、今回もとりあえず書いておく(笑)↓

やらなくてもいいことなら、やらない。
やらなければいけないことなら、手っ取り早く。


…という、究極の省エネ主義を貫く少年・奉太郎が主人公の日常系ミステリです。


house00.gif


前作で、ちょっとイヤ~な予感がしていたんですよねきもち
それは、そう、、、奉太郎が最近ちっとも省エネじゃない!!という事。
これじゃあ普通の高校生、普通の学園生活、普通のミステリになってしまうんですよ…

キャラが立っていて大好きなシリーズなんですけど、これじゃちょっと物足りないわぁ。
主人公の成長を喜ぶべきなんだろうけど、最初の頃のコミカルさもすっかり影を潜めてしまい。
みょーに後味もほろ苦く、シリアス路線になってしまいましたかお

でも、人の死なないミステリとしてはとてもよく出来ていると思います!

過去の出来事を回想しながら、核心に迫っていくタイプのミステリなんですが、
伏線はあるのに、驚くほど当たらない(笑)純粋に推理物としては完成度が高いですきもち

個人的には、ミステリ×笑いを追求して欲しいですねー。甘酸っぱい青春物じゃなくってさ!!


◆こんな人にオススメ◆
日常系ミステリが好きな人
学園青春物が好きな人
マラソン大会懐かしい!という人



<古典部シリーズ>
氷菓
愚者のエンドロール
クドリャフカの順番
遠まわりする雛



≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
     にほんブログ村
関連記事

COMMENT

古典部シリーズだ~♪
nanaco☆さん、こんばんは~(^^)/

そっか~、奉太郎もだんだん省エネじゃなくなっていくのね~(><)
奉太郎には信念を貫き通して欲しい気もするけど…
それにしても、奉太郎とマラソン大会って、
一番似合わないかも(*^m^*)

私の方は第一弾の『氷菓』で止まったままなので、
ぼちぼちと進めていきたいと思いまーす♪
やっぱり奉太郎達を卒業まで見守らないとねっ(^_-)-☆

*この前はコメントのことでお騒がせしちゃって
ごめんなさ~い<m(__)m>
今でも不思議だけど、ミステリアスなまま記憶に残しておくのも良いですよね(*^^)v
by miwa125 #-
2013/03/06(水) 17:48 [Edit
nanaco☆ちゃん、こんばんは~☆
古典部シリーズ?って、最初一瞬思い出せなかったのですが、
「省エネ」ってnanaco☆ちゃんが書いてくれたおかげで、ああ!って思い出しました!
あの奉太郎くんですか。
そりゃぁ、究極の省エネじゃなくなれば、普通の子になっちゃいますよね。
このシリーズ、まだ続くのかな?
この先、成長しなくてもいいので、nanaco☆ちゃんを喜ばす主人公でい続けて欲しいですね~。^^
by picchuko #-
2013/03/06(水) 18:22 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは~♪

>それにしても、奉太郎とマラソン大会って、
>一番似合わないかも(*^m^*)

そうなんですよね~逆に奉太郎が真面目に走ってる事に驚いちゃいました(笑)
最近の奉太郎は、もう「省エネ」少年とは言えない気がします><
いえ、それはそれで良い事なんですけど、、、笑いの要素が少なくなったかなぁ;
でも、走りながら謎を解くっていうのは、ちょっと新しいミステリかもですね('ー')

>私の方は第一弾の『氷菓』で止まったままなので、
>ぼちぼちと進めていきたいと思いまーす♪
>やっぱり奉太郎達を卒業まで見守らないとねっ(^_-)-☆

やっぱり卒業まで続くんでしょうかねぇ(^○^)
最終巻はますますほろ苦い展開になりそうですね。楽しみなような、怖いような…。
奉太郎がいずれ大人になって働いてる所とか、全然想像できないんですけど!(笑)
miwaさん、次は「愚者のエンドロール」でしたね♪レビュー楽しみにしていますよ~~ヾ(=^▽^=)ノ

>*この前はコメントのことでお騒がせしちゃって
>ごめんなさ~い<m(__)m>
>今でも不思議だけど、ミステリアスなまま記憶に残しておくのも良いですよね(*^^)v

いえいえ、全然大丈夫ですよ~☆
本当にどんな怪奇現象なんでしょう!?FC2さんは時々こういう事がありますよねぇ。
まぁ妖精さんがいたずらをしたという事で……(爆)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/06(水) 21:13 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こんばんは~♪

>古典部シリーズ?って、最初一瞬思い出せなかったのですが、
>「省エネ」ってnanaco☆ちゃんが書いてくれたおかげで、ああ!って思い出しました!

おぉっ思い出してもらえましたか(^▽^)/
そう、あの省エネ少年・ホータロー君のシリーズです!
そういえば前に、picchukoさんもホータローと同じ省エネ主義かもと仰っていたのを覚えてます(笑)

私はどちらかというと、全く省エネタイプじゃないんですよ^^(どうでも良いですが。爆)
効率が良いか悪いかより、やりたいかやりたくないかで決めているような気がします( ̄ー ̄)
だからうろちょろ寄り道したり、PC文書を手書きにしてみたりと、効率悪い事するのが大好きです。
picchukoさんやホータロー君から見たら、私ってかなりおバカに見えそう!(いや、実際に…?笑)

>この先、成長しなくてもいいので、nanaco☆ちゃんを喜ばす主人公でい続けて欲しいですね~。^^

そうですねぇ、省エネキャラが好きでこのシリーズ読んでいたので、
どうにか次の巻では本来の彼(?)に戻って欲しいです~(/_<)
続きを読むのが楽しみなような、怖いような。。。
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/06(水) 21:27 [Edit
nanaco☆さん、こんばんは。

わたしもちょっとその辺気になってたんです。
「連峰は晴れているか」でも感じてましたけど、
ここは奉太郎が成長したと思っています。
青春のほろ苦さがありますよね。
アニメ見てあまりのキャラ可愛さに気に入ってしまいました。

「鏡には映らない」は雑誌買いにくい特集の時に載ってますし・・・
はやく文庫化してほしいです。
by Cedie #SFo5/nok
2013/03/06(水) 21:27 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは~♪

>わたしもちょっとその辺気になってたんです。
>「連峰は晴れているか」でも感じてましたけど、
>ここは奉太郎が成長したと思っています。

やっぱり、最近の奉太郎君は省エネじゃなくなってますよね!><
でもあんなんでそのまま大人になっても将来困るだろうし…(笑)
とりあえず他人に興味を持つようになった、という事は大きな成長なんでしょうね^^;
以前は爆笑だった心の中の一人ツッコミがなくなって、ちょっと寂しいですよ(/ヘ ̄、)グスン

あ、そういえば私結局アニメ見逃しちゃいました~☆
再放送とかやらないかな、、、今になって気になってきましたよぉ^^;
確か、アニメのホータローは意外にも(?)イケメンでしたよね(笑)

>「鏡には映らない」は雑誌の買いにくい特集の時に載ってますし・・・
>はやく文庫化してほしいです。

文庫化はいつ頃になるんでしょうね??
ホータローがどんな風に変わっているのか少し怖くはありますが、待ち遠しいですヽ(*^^*)ノ
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/06(水) 21:36 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
33位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
