04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.02.27 *Wed*

「ゴルフ場殺人事件」アガサ・クリスティー


ゴルフ場殺人事件
著者:アガサ・クリスティー
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
南米の富豪ルノーが滞在中のフランスで無惨に刺殺された。事件発生前にルノーからの手紙を受け取っていながら悲劇を防げなかったポアロは、プライドをかけて真相解明に挑む。一方パリ警視庁からは名刑事ジローが乗り込んできた。たがいを意識し推理の火花を散らす二人だったが、事態は意外な方向に…新訳決定版。




☆月に1冊、クリスティー☆ (2013年の密かな目標です。笑)

さてさて、2月は<名探偵ポアロシリーズ>2作目「ゴルフ場殺人事件」ですきもち
ゴルフに全く興味のないワタシには、正直冴えないタイトルだなぁ…と思っていたのですが、
予想以上に面白かった!そして「ゴルフ場」はあまり関係なかった!(笑)

そういえば、恩田陸さんが前にエッセイで書かれていた事を思い出しました。
「休日にはコーヒー&胚芽チョコクッキーをお供に、クリスティーを読むのが一番の幸せ。」

うん、読書にはお酒&柿の種派の私にもちょっと分かる気がするよ…。
クリスティーにはなんかクッキーが合うんですよね。そして休日の昼間に読むなら尚良し!
上品で、洗練されているミステリだからでしょうかね。


etching33.gif etching35.gif


今回何と言っても面白かったのは、ヘイスティングズの暴走っぷりです(笑)

恋多き男って事は分かってたけど、ここまでとは!全くこのお人は……
まぁそれも微笑ましいんですけどね~。彼にもとうとう春が来たんでしょうか。
ヘイスティングズ君、憎めないキャラで大好きですかお

前作「スタイルズ荘~」に比べると、美人の女性が多く華やかな印象ですねきもち
しかし美人には毒があるというのが定説。なかなか一筋縄ではいきません。
過去のある事件を絡め、二転三転する犯人像にすっかり振り回されちゃいました~。

今回ポアロのライバルとして登場する、パリ警察のジロー警部。
彼らの正反対の捜査の仕方と、二人の頭脳戦がとても読み応えありましたきもち

ポアロはいつも飄々としているし、着眼点も一見的外れのように思えるのですが、
最後にはそれがきっちりと犯人に結びついているので、小気味良いですね。

強く美しい女性陣と、残念な男性陣!
そんな印象が強かった作品でした(笑) (その一言で片づけていいのか…!?)


◆こんな人にオススメ◆
本格ミステリが好きな人
恋に暴走する男の姿が見たい人



<名探偵ポアロシリーズ>
スタイルズ荘の怪事件



≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
     にほんブログ村
関連記事

COMMENT

nanaco☆ちゃん、おはようございます!
おぉ!これがnanaco☆ちゃんのクリスティ、2作目ですね!!
そうそう、ポアロって一見、着眼点が外れてるように思うんですけど、最後は気持ちいいですよね☆

そっか、ゴルフ場はあまり関係ないんだったら、ゴルフしない私でも読めるよね。
クリスティの品のあるミステリ、ハマると癖になりそう。
恩田さんの台詞もよ~く分かります。^^

それにしても、可愛いnanaco☆ちゃん!!
「お酒と柿の種」って、、、もしかして、おやじ化してるぅ~?(爆)
by picchuko #-
2013/02/28(木) 07:22 [Edit
はじめまして。
私は「読書ログ」という読んだ本の管理やレビューを書くサイトの運営をしています。

ブログを拝見したのですが、ぜひ読書ログでもレビューを書いて頂けないかと思い、コメント致しました。

トップページ
http://www.dokusho-log.com/

こちらでメンバーたちのやり取りの雰囲気がご覧になれます。
http://www.dokusho-log.com/rc/

読書が好きな人同士、本の話題で盛り上がっています。
もしよろしければ遊びにきて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。
by 読書ログ #iE545MNQ
2013/03/01(金) 14:57 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、おはようございます~♪
お返事が遅れちゃってごめんなさいm(*- -*)m

いよいよ3月突入しましたね!
昨日は一寸先も見えないような暴風雪に見舞われて、本当に大変でした(泣)
せっかくほんのちょっと春を感じた矢先に、、、また景色は冬に逆戻りです。
いつになったら春が来るんでしょうねぇ(/_;)

>そっか、ゴルフ場はあまり関係ないんだったら、ゴルフしない私でも読めるよね。
>クリスティの品のあるミステリ、ハマると癖になりそう。

そうそう、「ゴルフ場」と聞いて正直あまり食指が動かなかったんですが(笑)
読み進めていくうちに、ゴルフは全く関係のない事が分かりました。。。
最近は、ちょっと目を背けたくなるような描写の作品が多いので、
クリスティーのミステリを読んでいると、謎解きに専念できるんですよね~(^○^)
ま、専念したところで犯人当たらないんですけど。(私良い読者なので!爆)

>「お酒と柿の種」って、、、もしかして、おやじ化してるぅ~?(爆)

( ̄ー+ ̄)ニヤッ
お酒と柿の種は間違いないですよ!オヤジと呼ばれても仕方がない!(笑)
本を読む時のお供って、お箸やフォークを使わないもの&手が汚れないものが基本なので、
そうなるとチーズやチョコレートはダメ…ポテチも手が汚れるし…
だったら、柿の種しかないんですよぉ~☆もう完全に消去法ですよ!
picchukoさん、読書にオススメのおつまみがあったら教えて下さい(=v=)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/03(日) 07:02 [Edit
読書ログさんへ
読書ログさん、はじめまして!
コメントありがとうございます~(*'ー'*)

早速素敵なサイト拝見しました♪
本好きな人達の間で賑わっているようですね^^

課題図書があったりとか、今までの文学賞が一目で分かったりとか、
他のサイトにはあまりないようなページがとても魅力的です☆
基本的に今はブクログさんを使っているのですが、検討させて頂きますね(o^-^o)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/03(日) 07:09 [Edit
nanaco☆さん、こちらにもこんばんは~♪

ポアロシリーズの第2弾、何だか賑やかそうですね^^
何と、ポアロ名探偵にライバル出現???
二人の頭脳戦、めちゃめちゃ興味ありです~(><)

あれっ? nanaco師匠は、読書にはビール&枝豆だと思ってました(笑)
冬はお酒&柿の種ですか~? 
nanaco師匠、飲み過ぎにはご注意を~!!(爆)

ところで、ミヤマ物語のコメントが、
何故か秘密状態になっちゃいました!
どうして~? 秘密にする何て押してないんですけど…^^;
by miwa125 #-
2013/03/03(日) 17:56 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんばんは~♪

ポアロシリーズ、やっぱり面白いですよぉ~(^○^)
今回ポアロのライバルとして登場するジロー警部も、なかなか良い味出してます!
ポアロとは正反対で、何故か真面目に捜査しているのが滑稽に見えてしまうという(笑)
私もそろそろポアロに毒されてきたんでしょうか…

>あれっ? nanaco師匠は、読書にはビール&枝豆だと思ってました(笑)
>冬はお酒&柿の種ですか~? 
>nanaco師匠、飲み過ぎにはご注意を~!!(爆)

ふふふ~miwaさん♪実は最近私、ワイン派に転向したんですよ!大人でしょ~?(笑)
もちろんビール×枝豆も大好きですけど(* ̄ー ̄)v
でも読書のお供は、やっぱり手が汚れないもの、、、となると柿の種なんです☆
あとは、つまみナシでワインのみとか……。ホント休肝日作らなくちゃですね^^;

>ところで、ミヤマ物語のコメントが、
>何故か秘密状態になっちゃいました!
>どうして~? 秘密にする何て押してないんですけど…^^;

あらら~どうしてでしょう?
以前のTBできない状態といい、たまに変な事が起こりますよねぇ(;^_^A
せっかくのコメントですし、こちらの方でなりすまし(笑)で表示させておきました^^
いつもコメントありがとうございます♪
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/03(日) 19:42 [Edit
ありがとうございます。
nanaco☆さま

ご返信ありがとうございます。
当サイトを見ていただいたのですね、ありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです!
ご都合のよろしい時に参加して頂けるととても嬉しく思います。
今後ともよろしくお願い致します。
by 読書ログ #iE545MNQ
2013/03/04(月) 10:35 [Edit
読書ログさんへ
読書ログさん、こんばんは~♪

応援していますので、素敵なサイト作り頑張って下さいね(*^_^*)
あ!ちょっとリクエスト、、、なんておこがましいのですが(笑)
月毎に読んだ本をまとめる機能があるともっと嬉しいですね~^^
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/05(火) 22:04 [Edit
月一冊!
nanacoさん、こんばんは。

クリスティー 月一冊ですか?良いですね。
クリスティーを最後に読んだのはいつだろう?もう20年以上まえだと思います。安心して読めますよね。 懐かしく思い出します。

自分も頓挫しているグイン・サーガを月一冊読もうかな・・・
by 日向永遠 #MTvX3K/M
2013/03/06(水) 20:50 [Edit
日向永遠さんへ
日向さん、こんばんは~♪

クリスティー月1冊、今年の目標です(*'ー'*)
著作が多いからできることですよね、、、よく考えたら贅沢ですね(笑)
ホントこの作家さんは安心して読めます~。不意打ち食らう事もほとんどないですし^^;
ただ個人的には、もう少しおどろおどろしくても良いかなぁという気がしないでもないです。

>自分も頓挫しているグイン・サーガを月一冊読もうかな・・・

グイン月1冊、良いですね~(o^∇^o)ノ
そういえば前に日向さんから頂いた、SFマガジン(グイン特集の)を、
寝る前に少しずつ読んで楽しんでいますよ☆
もう一度この世界に浸れるのが、泣きたくなるくらいに嬉しいです。。。
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/06(水) 22:19 [Edit
ありがとうございます。
nanaco☆さま

貴重なご意見ありがとうございます。
今後サイト作りの際に参考にさせていただきます!
by 読書ログ #iE545MNQ
2013/03/11(月) 10:08 [Edit
読書ログさんへ
読書ログさん、こんばんは~♪

こちらこそ、差し出がましい事を言ってしまってごめんなさい><
今後、ますます素敵なサイトになりますように☆
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/03/11(月) 20:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

著者:アガサ・クリスティー 翻訳者:田村 隆一 出版社:早川書房(初版2004年) 発表年:1923年 原題:The Murder on the Links 形態:クリスティー文庫 単行本:なし 他出版社:新潮社 講
2013/03/01(金) 00:13:09 | 眠り猫の憂鬱 [Del
「アガサ・クリスティ」の長篇推理小説『ゴルフ場殺人事件(原題:The Murder on the Links)』を読みました。 [ゴルフ場殺人事件] 『オリエント急行の殺人』に続き「アガサ・クリスティ」
2013/06/26(水) 23:26:22 | じゅうのblog [Del


ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
12位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。