05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2013.02.19 *Tue*

「黒龍の柩」北方謙三


黒龍の柩(上)(下)
著者:北方謙三
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
時は、幕末。時勢は否応なく男たちを呑み込んで行く。土方歳三も、人を斬りながら新選組の活路を探し続けた。親友・山南敬助の捨て身の切腹、同志・近藤勇との別れの予感。やがて土方は、坂本龍馬が暗殺の直前に語った計画に、新選組の未来と己の夢を賭ける。命を燃やしながら奔った男たちの青春群像。見果てぬ夢を謳いあげた北方版「新選組」。





「三国志」「水滸伝」で、一気に北方さんのファンになった私(笑)

北方さんが新選組を題材にした小説を書いていると知って、読まずにはいられなくて。

だってこの作家さんの描く漢達は、「これぞ漢!」という人物ばかりだから。
そして息をのむほどに美しく儚く散ってゆく。それが新選組のイメージにぴったりだったんですきもち

結論から言いましょう、、、

北方さんの描く新選組は、やっぱり格好良かった!!


「替天行道」の旗を掲げる水滸伝の英雄達と、「誠」の旗を掲げる新選組の隊士達。

片や古い体制を壊す者と、片や古い体制を守ろうとする者。
彼らは一見相反するように見えるけれど、実はとても似ているなぁと思います。
それは、愚直なまでに自らの信念を貫く事なのかもしれない。

決して他人に迎合しない。時流に流されない。それがどれだけ難しい事か、、、
だからこそ、「人斬り集団」と言われようと、後世の人々に悪者扱いされようと(泣)
新選組の刹那的とも見える生き方に、こうも惹かれてしまうのでしょうね~かお


flower04.gif




この作品は、主に新選組の副長・土方歳三の視点から描かれていますかお

土方さんといえば、どこまでも直情的で、敵にがむしゃらに斬り込んでいく姿。
ま~司馬さんの「燃えよ剣」の影響かもしれませんが(笑)私の中ではそんなイメージ。

でも、北方版土方さん (どうでも良いが北方謙三と土方歳三って似てるな・・・) は、
"鬼の副長"という異名もどこへやら、一歩下がった所から冷静に時勢を読み、
仲間に対しても思いやり深い人物として描かれています。これは新しい土方像!!

新政府軍に追い込まれて、徐々に蝦夷地へと北上する姿は痛々しいですね。
ただ、ラストは驚きの展開です。正直、これってアリなの!?と思いました。
でもある意味、これも夢があるのかもしれないなぁ。。。


個人的に一番嬉しかったのは、何といっても山南さんですね~きもち
山南敬助といえば、隊を脱走して切腹させられてしまった人物ですが、
彼が土方さんと同じ思いを持った、理知的な人物として描かれています。素敵すぎる…。

山南が言葉の優しさなら、土方は無言の思いやり。完全に惚れるね、この二人。

*余談ですが、西郷隆盛の描き方があまりにも酷くて笑っちゃいました。
榎本や大鳥も、剛胆でオトコマエな土方さんに比べるとかなりの小者感が…!(笑)


◆こんな人にオススメ◆
新選組が好きな人
坂本龍馬ブームに嫌気がさしていた人
土方歳三の最期に納得がいかない人





≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
     にほんブログ村
関連記事

COMMENT

nanaco☆ちゃん、おはようございます!
あは、nanaco☆ちゃんの北方熱、再び☆ですね。^^
彼が描く男性達はどれもカッコいいんだろうなあ。
読みたいけど、私には難しそうだし、、、。
でも、nanaco☆ちゃんの感想読んでたら、本屋でもつい目がいってしまってます。^^

あ、そういえば、今月のアガサクリスティ作品は既読なのかしら?
(急に思い出す私。笑)
そちらも楽しみで、アガサ×北方作品は私の中でnanaco☆ちゃん!となっています。^^
by picchuko #-
2013/02/21(木) 07:21 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こんばんは~♪

北方さんは、今まで中国物しか読んだ事なかったんです。
でも、大好きな新選組の事を題材にした作品を書かれていると知っては、読まずにはいられない!!
「志」を持って生きる人間は、日本も中国も変わらずカッコイイですね(=^▽^=)
(残念ながら今の時代はそんな人達は見る事ができないけど……笑)

あ、北方さんは全然難しくないですよ~♪
きっと歴史に詳しいpicchukoさんなら、楽しく読めるはずです^^
それに「カティンの森」を読まれたなら、怖いモノなしですよ~~(笑)

>あ、そういえば、今月のアガサクリスティ作品は既読なのかしら?

おぉ、偶然にも今日クリスティー読み終わったところなんですよ!
(月1クリスティーの目標も、密かに頑張るつもりです。。。)
ポアロシリーズ2作目の「ゴルフ場殺人事件」。やっぱりまんまと騙されました><
読み進めていくうちに、いつか犯人を当てる事はできるんでしょうか('ー') フフ
近いうちにブログの方でもレビュー書きますね~☆

>そちらも楽しみで、アガサ×北方作品は私の中でnanaco☆ちゃん!となっています。^^

うふふふ~~嬉しいお言葉をありがとうございます♪
でも実はクリスティーも北方さんも初心者…いつかコンプできるように頑張ります(o^-^o)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/02/21(木) 20:41 [Edit
私も北方版新撰組に、胸キュンしたーい!!
nanaco☆さん、こんばんは~(^^)/

北方さん版新撰組…めっちゃ面白そうですね~(*≧▽≦*)
「格好良かった!!」に、深~~く納得です!!!

山南さん、土方さんの親友だったというのにもビックリでしたけど、
隊を脱走して切腹してたんですね~。衝撃の事実だわ(@_@;)

あ~、恩田さんの本といい、この北方版新撰組といい、
またまた読みたい本が増えて、嬉しい悲鳴状態です~(*^^)v

*ところで、『ミヤマ物語』、第3部が出て完結しましたね(^^♪
1冊ずつ大事に読もうかとも思ったんですが、
読みだすと続きが気になっちゃって、3冊一気に読んじゃいました!
すべてに命が宿るウンヌ…怖ろしくもあるけど、
とても魅力的な世界でした(*^^)v
明日か明後日にはレビューをUPする予定なので、
またTBいただきにお邪魔しますねっ(^_-)-☆
by miwa125 #-
2013/02/22(金) 17:53 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんにちは~♪

北方さんの新選組は、やっぱり格好良すぎました!ハードボイルド新選組って感じ(笑)
余計な感情を削ぎ落とした描写が、隊士達の生き様にピッタリはまっていました。
何だかね、北方三国志と通じる部分があった気がしますよ~^^
「潔く死ぬ事」…と言ったら悲しいんだけど、どの隊士にもそういう儚げな雰囲気がありました。

>山南さん、土方さんの親友だったというのにもビックリでしたけど、
>隊を脱走して切腹してたんですね~。衝撃の事実だわ(@_@;)

そうなんですよ~、、、だから今まで私山南さんにはあまり良いイメージがなかったんです。
でもこの作品の土方さんと山南さんの関係がすごく素敵で、泣きそうになりました(/ヘ ̄、)

土方さんが詠んだ句に「水の北 山の南や 春の月」というのがあるらしいのですが、
その中に「山の南や」=山南という言葉が入っている事から、仲の良さが分かりますよね(*^-^)
それでも隊士に規律を守らせるために、脱走した山南さんを切腹させた……
もうその時の土方さんの気持ちを思うと、やりきれなくなりますよぅ;

驚きのラストと、男前な土方さん、それに透明感のある沖田さん!(笑)
これだけで読む価値あるかと思います。miwaさんも是非挑戦してみてね~ヾ(=^▽^=)ノ

>*ところで、『ミヤマ物語』、第3部が出て完結しましたね(^^♪
>1冊ずつ大事に読もうかとも思ったんですが、
>読みだすと続きが気になっちゃって、3冊一気に読んじゃいました!

おぉー!私もあとちょっとで、第3部読み終わるところなんですよ~(^○^)
ウンヌの世界、すごく魅力ですよね。現実世界と繋がっているところが素敵です☆
今、トオル達がジュゲ様救出したところです。どんなラストが待っているんでしょう?
miwaさんの感想&トラバ楽しみにしていますね~♪
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/02/23(土) 14:26 [Edit
コメントに、グチで、ごめんなさい
nanaco☆さん、こんにちは(^u^)

聞いてくださいよ~
あのーですね。先日、北方水滸伝を見つけまして「あらま、古本なのに綺麗で、105円だこと。でもこれは量があるから」とカゴを持って戻ると、ごっそり無いんですよ、北方さんが。で、数メートル離れたバーコード親父の手にあるんですよ、北方さんが。あちゃー、と。バーコードについてしばらく歩きましたよ。重くて置くんじゃないか、その隙を狙ってやろうかと。バーコード親父、私に気付いたのか、レジに行きましたよ。くううううう。悔しくて悔しくて。…愚痴グチすいません(@_@;)

「黒龍の柩」いいですね~。「燃えよ剣」好きでした。私、山南敬助さん素敵ですよね\(~o~)/ 新しい土方像ですか。うふふ。こりゃ~読みたいですね^m^

・映画「50/50」ご覧になったとか!? CMみて、これはと注目していたんです! 面白かったっすか。なるほど、やはりゴードン君はやりますなー(゜レ゜)

・『キャリアーズ下』登場人物が多いのに、会話で(?)解るものですね。怖面白くて、毎晩少し読んではキャーキャー言ってます。読破まではもう少しかかりそうです(^◇^)
by いりえ #-
2013/02/25(月) 13:32 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、こんばんは~♪

あらまぁ~~!!!そのお話を聞いて、私まで悔しくなっちゃいましたよ(`ε´)
バーコード親父も密かに狙っていたんでしょうかねぇ。
いりえさんがその本棚の前を離れるスキを狙っていたのかも…くそぅ、惜しかったですね…
しかも北方水滸伝って何故か巻数揃ってる事が少なくないですか?^^;(うちの周りだけ?)
どこに行っても「1巻」がなくて、中途半端に6巻あたりからあるんですよね~(  ̄_ ̄)ナゼ…
いりえさん、次古本屋で見つけた時は、意地でも腕に抱えなきゃダメですよ!!(笑)

>「黒龍の柩」いいですね~。「燃えよ剣」好きでした。

「燃えよ剣」の、がむしゃらな土方像とはまたちょっと違って、
常に冷静沈着でスキのないカッコイイ(そして女っ気がない!)土方さんでした(*^^*)
ま~私はもうちょっと人間くささがあった方が好みなんですけどね、
でも土方さんと山南さんの友情がとても素敵な描かれ方だったので、嬉しくなっちゃいました☆
私、この本読んだ後、また壬生寺に行きたくなりました。
すぐに行ける距離にお住まいのいりえさんが羨ましいですぜ。。。

>映画「50/50」ご覧になったとか!? CMみて、これはと注目していたんです!

闘病モノはもともと少し苦手だったのですが、これはすごく良かったです♪
ガン患者の話なのに決して暗くないし、笑っちゃうくらい下ネタだらけだし、
でも最後にはホロリと感動させてくれる作品です。これ本当オススメですよ\(^▽^)/

>『キャリアーズ下』登場人物が多いのに、会話で(?)解るものですね。怖面白くて、毎晩少し読んではキャーキャー言ってます。

キャーキャー言っちゃいますよね~(笑)
寝る前に読むにはあまり夢見の良い本ではなさそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ
タイトル「キャリアーズ」の意味が分かった時にはドキッとしますよぉ。
楽しんで頂けると良いのですが(o^-^o)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/02/25(月) 20:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
29位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
