09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*



2013.01.09 *Wed*

12月☆鑑賞メーターまとめ


昨年12月に観たDVDを、鑑賞メーターでまとめました~きもち

12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:599分


Midnight in Paris/ミッドナイト・イン・パリ[日本語字幕無][PAL-UK][リージョン2]Midnight in Paris/ミッドナイト・イン・パリ[日本語字幕無][PAL-UK][リージョン2]
なんてロマンチックなファンタジー!1920年代、芸術家達の集まるパリへタイムスリップした主人公。フィッツジェラルド、ヘミングウェイ、ピカソにダリ。かの有名な人物達と仲良く杯を傾け、議論に花を咲かせる。そしてピカソの愛人アドリアナ(マリオン・コティヤール、美しすぎ!!)への恋。単なる空想、夢物語で終わらない所も良い。自分も「あの時代に生まれていたら…」と思うことはよくあるだけに、なかなか考えさせられる作品でもありました。個人的にあのラストは最高だな~~^^映像も美しく、大満足☆
鑑賞日:12月09日 監督:



ヘルプ~心がつなぐストーリー~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ヘルプ~心がつなぐストーリー~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
素晴らしい映画!今年観た中でも1、2位を争うほどの良い作品でした。上映時間はなんと2時間半。これでハズレだったらどうしたものかと思いつつ鑑賞し始めましたが、全く長さを感じさせませんでしたね~。舞台は1960年代のアメリカ。白人の家庭で「ヘルプ」と呼ばれる家政婦を始めとする黒人への人種差別を扱った作品。黒人と同じトイレは病気が移ると嫌悪する、でも自分の大切な子供は終始預けっぱなしという矛盾。若き白人女性ライターと、徐々に距離感を縮めていく様も良かった。重いテーマにも関わらずところどころに笑いもある感動作!
鑑賞日:12月09日 監督:テイト・テイラー



【初回限定生産】神弓-KAMIYUMI- ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]【初回限定生産】神弓-KAMIYUMI- ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]
B級映画と思いきや、意外にも骨太なアクション映画。終始手に汗握る展開で面白かったです。幼い頃に、逆賊として捕えられた父親を目の前で殺された兄妹。美しく成長した妹は婚礼が決まり、兄もしぶしぶながら役目を終えた…と思ったら突然の清の襲撃。連れ去られた妹を助けるために、家宝の<神弓>を持ってお兄ちゃん頑張る!というお話。設定はベタなんだけど、風向きや地形、全てを読んで躊躇いなく弓を引く時の緊張感がたまらなかった。主人公を追う清の精鋭部隊の存在感も凄かったです。
鑑賞日:12月15日 監督:キム・ハンミン



ジェーン・エア [DVD]ジェーン・エア [DVD]
ストーリー云々よりも、まずは衣装の美しさに目を奪われてしまいました。凝ってるなぁ。なんとこれらの衣装は全て手作りとのこと!驚きです…。重く垂れこめたような空、荒涼とした大地、荘厳な雰囲気のあるロチェスター邸。イギリスならではのこの舞台が素晴らしい。屋敷の隠し部屋、幽閉された妻等サスペンス要素も良い。ただ、ジェーンとロチェスターがお互い惹かれていく過程がもう少し欲しかったかなぁ。それでもジェーンの毅然とした立ち居振る舞いが素敵で、観てる側も思わず背筋が伸びてしまいました(笑)
鑑賞日:12月25日 監督:キャリー・ジョージ・フクナガ



ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
良い映画でしたね~堺さんはホント何を演じられても上手いなぁ。鬱病は、年々増えていると言います。自分しかできない、仕事に行かなきゃいけない。責任感の強い人は、息抜きができなくて辛いだろうな。酷くなると味覚までおかしくなってしまう事があるとは初めて知りました。そして「頑張らなくていい」その一言がほんの少し心を軽くするという事も。妻が夫に向かって「ツレ」と呼びかけるのは違和感がありましたが、堺さんと宮崎さんお二人の夫婦役はとても息が合っていたと思います!
鑑賞日:12月31日 監督:佐々部清

鑑賞メーター

いきもの


12月は、幸運にもアタリばかりでした!!
社会派、文芸、ファンタジー、アクション…とジャンルも色々観る事ができましたね~かお

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」は、邦題が野暮ったいですが。。。
でもこれ、すごく良い映画だったよ!黒人の人種差別を描いていますが、重くなりすぎない。
一見の価値アリな作品なので、是非是非。

ウディ・アレン監督の「ミッドナイト・イン・パリ」は、ジャケットがオシャレ。
芸術家達の宝庫だった1920年代のパリに憧れる主人公が、ホントにタイムスリップしちゃう(笑)
映像も美しい、ピカソの愛人役のマリオン・コティヤールも美しい、とにかく美しいものだらけ。

ピリッとスパイスが効いていて、ちょっぴりほろ苦い展開も◎です。

ミッドナイト・イン・パリ

関連記事

COMMENT

nanaco☆さん、こんばんは~(^^)/

「ミッドナイト・イン・パリ」めっちゃ面白そうですね~(*≧▽≦*)
有名な芸術家が集まるパリにタイムスリップするなんて、
なんて魅惑的でお洒落なタイムスリップなんでしょう…(笑)
最高のラストも是非観てみたいわぁ~♪

「ヘルプ」も良さそうですね~(*^^)v
人種差別という重いテーマなのに、
ところどころに笑いがあるなんて、
いかにもアメリカらしい映画ですね^^
by miwa125 #-
2013/01/11(金) 17:49 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんにちは~♪

>有名な芸術家が集まるパリにタイムスリップするなんて、
>なんて魅惑的でお洒落なタイムスリップなんでしょう…(笑)

「ミッドナイト・イン・パリ」すごく素敵な映画ですよぉ~(゚∇^*)
かの有名な作家や画家達が、どーしてこんな一か所に集まった!?(笑)というくらい、
贅沢に登場してくれます。主人公にとっては天国のような場所でしょうね~☆
でも、いつの時代も等しく過去には憧れるもので…ほんのりビターな展開も良かったです。
miwaさん、これはすごくオススメなので是非鑑賞してみてね♪

「ヘルプ」も題材自体はちょっと重めなんですけど、それを笑ってしまえるノリの良さは、
やっぱりアメリカならではなんでしょうねぇ^^(勿論当時はそうはいかないでしょうけど…)
黒人の家政婦さん達の明るさのおかげでもあるのかな??
素晴らしい映画だと思います。こちらも機会がありましたら是非~(*^-^)
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/01/12(土) 16:03 [Edit
nanaco☆ちゃん、こちらにもこんにちは!

ホント、どれも当り作品ばかりのようですねぇ。(*^^*)
ミッドナイト・イン・パリ、これは早速借りてみたいと思いました。
主人公が歩く夜のパリ、月夜がゴッホというのもいいですね。^^
それと、「ヘルプ」も観たいな。
あ、「ジェーン・エア」も!
右上に微かに写ってる男性、カルロスに見えた私って。^^;
by picchuko #-
2013/01/13(日) 09:39 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こちらにもコメントありがとうございます~♪

>ミッドナイト・イン・パリ、これは早速借りてみたいと思いました。
>主人公が歩く夜のパリ、月夜がゴッホというのもいいですね。^^

さすがpicchukoさん、一目で分かりましたね~(*'ー'*)
過去のパリに憧れる主人公が、本当にタイムスリップしちゃって、
芸術家達と友達になっちゃう展開、ありえない!と思いながらも引き込まれちゃいました(笑)
ウディ・アレン監督なだけあって、ピリッと皮肉を交える事も忘れません^^
とても素敵な映画なので、是非是非ご覧になってみて下さい♪

>あ、「ジェーン・エア」も!
>右上に微かに写ってる男性、カルロスに見えた私って。^^;

爆爆!!!
ホント、私もカルロスに見えてきちゃいました…(笑)
この「ジェーン・エア」のロチェスター氏は、カルロスのような色男ではないですが^^
気難しくて、不器用で、ひたすら一途で、、、というイメージでしたよ☆
by nanaco☆ #N6kp4qTg
2013/01/14(月) 09:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
30位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
