10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2012.12.31 *Mon*

2012年マイベスト本<コミック編>

◆ 2012年 マイベスト本 コミック編 ◆



1位 マギ(大高忍)1~15巻 ほしきもち 

★ ファンタジー・冒険 ★






アニメにハマって、一気に大人買いしてしまった作品です~かお
アラビアン・ナイト風の王道ファンタジーなんだけどね、ありそうでなかったんだよね。
敵キャラまでもが皆魅力的で、嬉しい悲鳴状態。ホント最高に面白い!!!






2位 黒子のバスケ(藤巻忠俊)1~20巻

★ スポーツ・青春 ★







これも今年はハマりにハマったマンガですね~めっちゃ面白いです!!
1巻の頃と比べると、格段に絵が上手くなっていますね。並べてみるとよく分かる(笑)
もはやバスケというよりも、必殺技アリのバトル漫画の様相を呈しています。これぞジャンプ!






3位 ヴィンランド・サガ(藤巻忠俊)11~12巻

★ 歴史 ★




刊行ペースは亀並みに遅いですが、とにかく一冊一冊の重みが違うきもち
ましてや今は奴隷編。これだけの描きこみならば、待ってやろうじゃないか!という気になります。
舞台は11世紀北ヨーロッパ。最初の頃のヴァイキング達の凄惨な戦いは、今は影を潜めています。






4位 ばらかもん(ヨシノサツキ)6巻

★ ほのぼの ★




なんでこのシリーズはこんなに癒されるんだろうなぁ。。。
一人、都会から田舎の島に来たイケメン書道家の、まったりスローライフなお話。
なんか結構どうでも良い知識仕入れちゃったりするんだよね。カメムシの捕り方とか(笑)






5位 銀の匙(荒川弘)1~5巻

★ 学園・農業 ★




「鋼の錬金術師」とはまた違った面白さ!(最初こそあまりの違いにビックリしたけど…)
北海道の農業学校を舞台にしているせいか、妙に親近感も湧いてしまう(笑)
お人好しの八軒クンの今後の進路が気になるところですが。。。






6位 テガミバチ(浅田弘幸)1~15巻

★ ファンタジー ★



テガミバチ12


夜が明ける事のない国。首都を照らす人工太陽の光が届かない場所。
うっとりするほど綺麗な絵と、切なさと温かさに溢れる素敵なファンタジー!
どちらかというと女の子に人気がありそうなストーリーですねきもち






7位 バクマン(大場つぐみ・小畑健)16~20巻

★ 青春・漫画 ★




バクマン、ついに完結しましたね。おめでとうございます!!!
漫画家を志していた少年達が、こんなに大きくなっちゃって…(母のような気持ち。笑)
そのへんのバトル漫画より熱い少年漫画でした。面白かったです~かお






8位 艶漢(尚月地)5巻

★ ? ★




惚れ惚れするほどに美しい絵、これでもかというほどの圧倒的な描き込み。
しかしジャンル分けが難しい……レトロ?耽美?たまにグロ??う~~ん……
とにかく魅了される事は確かです。また最初から読み返したくなりました!!






9位 花咲ける青少年 特別編(樹なつみ)3巻

★ 恋愛 ★



色気のありすぎる美青年達に思わずため息が……!!
最初「花咲ける青少年」じゃなくて「花咲ける美少年」だと思っていましたからね(爆)
特別編3巻は、ノエイ&マハティ編。次こそは!立人メインの話が読みたいな~~。






10位 緋の纏(乾みく)5~7巻

★ 時代物 ★




この方もとんでもなく絵が上手いんだよなぁ……そしてお話も面白い。
一進の素直さにキュンときて。そんな彼を無条件で受け入れる「く組」の皆があったかくて。
要の過去が見えてきたところで、また深みのある作品になりました!



2012国内

2012海外


関連記事

COMMENT

nanaco☆さん、こんばんは!
今年もとうとうこの時期ですね。

バクマンは今年で完結し、アニメは今放送中で楽しいですよね。誰でもできることではない夢に向かってまっすぐ頑張る姿がとても胸を打ちます。

そして黒バスはアニメ2期も決定し、この先とっても楽しみです。週刊のほうではいま、誠凛と海常が戦ってるんですよね。個人的には黒子くんが黄瀬くん限定でSなこのコンビ好きなんですけどw

マギはもうアニメの「絶園のテンペスト」と同様、ここで今年終わっちゃうの?!というところで終わっているので原作気になってw
しかも夏黄文の声が紫原くんじゃないですか!
もうすぐほんとにコンプです(≧∇≦)

練紅玉はチョロインと名高いだけあって(?)とってもかわいいです。登場シーンは悪役ぽかったのに^m^

また来年もよろしくお願いします。
by Cedie #SFo5/nok
2012/12/31(月) 21:14 [Edit
Cedieさんへ
Cedieさん、こんばんは~♪

バクマンは、最後の最後までアツい漫画でしたね!
この作品のおかげで漫画家を目指す少年少女達が増えたのかな…??^^
ジャンプの裏事情なんかも分かって、すごく収穫のあるシリーズでした~☆
小畑さん、次は何を描かれるんでしょうね??さりげなく期待大です。。。

>そして黒バスはアニメ2期も決定し、この先とっても楽しみです。

おぉーっ!アニメ2期決定ですか!!
それは楽しみ、、、早く赤司君出て来ないかしら~ドキドキ(*^^*)
黒子君が黄瀬君限定でS、私も好きです…(笑)
黄瀬君のキャラ、可愛すぎる~黒子っちは上手く手懐けてますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

今年は「マギ」も面白かったですね~♪
キャラが皆可愛くて。実際アラジン&アリババよりも脇キャラの方が好きだったりして(笑)
ていうか夏黄文の声がむっくん!?す、すごい…本当にコンプ目指してるのかも…

来年もまた漫画や本、アニメの事、語り合えたら嬉しいです(^▽^)/
それでは、良いお年をお迎え下さいね♪
by nanaco☆ #-
2012/12/31(月) 23:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
27位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
