FC2ブログ
Welcome to my blog

2012年マイベスト本<コミック編>

ななこ

◆ 2012年 マイベスト本 コミック編 ◆



1位 マギ(大高忍)1~15巻 ほしきもち 

★ ファンタジー・冒険 ★






アニメにハマって、一気に大人買いしてしまった作品です~かお
アラビアン・ナイト風の王道ファンタジーなんだけどね、ありそうでなかったんだよね。
敵キャラまでもが皆魅力的で、嬉しい悲鳴状態。ホント最高に面白い!!!






2位 黒子のバスケ(藤巻忠俊)1~20巻

★ スポーツ・青春 ★







これも今年はハマりにハマったマンガですね~めっちゃ面白いです!!
1巻の頃と比べると、格段に絵が上手くなっていますね。並べてみるとよく分かる(笑)
もはやバスケというよりも、必殺技アリのバトル漫画の様相を呈しています。これぞジャンプ!






3位 ヴィンランド・サガ(藤巻忠俊)11~12巻

★ 歴史 ★




刊行ペースは亀並みに遅いですが、とにかく一冊一冊の重みが違うきもち
ましてや今は奴隷編。これだけの描きこみならば、待ってやろうじゃないか!という気になります。
舞台は11世紀北ヨーロッパ。最初の頃のヴァイキング達の凄惨な戦いは、今は影を潜めています。






4位 ばらかもん(ヨシノサツキ)6巻

★ ほのぼの ★




なんでこのシリーズはこんなに癒されるんだろうなぁ。。。
一人、都会から田舎の島に来たイケメン書道家の、まったりスローライフなお話。
なんか結構どうでも良い知識仕入れちゃったりするんだよね。カメムシの捕り方とか(笑)






5位 銀の匙(荒川弘)1~5巻

★ 学園・農業 ★




「鋼の錬金術師」とはまた違った面白さ!(最初こそあまりの違いにビックリしたけど…)
北海道の農業学校を舞台にしているせいか、妙に親近感も湧いてしまう(笑)
お人好しの八軒クンの今後の進路が気になるところですが。。。






6位 テガミバチ(浅田弘幸)1~15巻

★ ファンタジー ★



テガミバチ12


夜が明ける事のない国。首都を照らす人工太陽の光が届かない場所。
うっとりするほど綺麗な絵と、切なさと温かさに溢れる素敵なファンタジー!
どちらかというと女の子に人気がありそうなストーリーですねきもち






7位 バクマン(大場つぐみ・小畑健)16~20巻

★ 青春・漫画 ★




バクマン、ついに完結しましたね。おめでとうございます!!!
漫画家を志していた少年達が、こんなに大きくなっちゃって…(母のような気持ち。笑)
そのへんのバトル漫画より熱い少年漫画でした。面白かったです~かお






8位 艶漢(尚月地)5巻

★ ? ★




惚れ惚れするほどに美しい絵、これでもかというほどの圧倒的な描き込み。
しかしジャンル分けが難しい……レトロ?耽美?たまにグロ??う~~ん……
とにかく魅了される事は確かです。また最初から読み返したくなりました!!






9位 花咲ける青少年 特別編(樹なつみ)3巻

★ 恋愛 ★



色気のありすぎる美青年達に思わずため息が……!!
最初「花咲ける青少年」じゃなくて「花咲ける美少年」だと思っていましたからね(爆)
特別編3巻は、ノエイ&マハティ編。次こそは!立人メインの話が読みたいな~~。






10位 緋の纏(乾みく)5~7巻

★ 時代物 ★




この方もとんでもなく絵が上手いんだよなぁ……そしてお話も面白い。
一進の素直さにキュンときて。そんな彼を無条件で受け入れる「く組」の皆があったかくて。
要の過去が見えてきたところで、また深みのある作品になりました!



2012国内

2012海外


関連記事
Posted byななこ

Comments 2

There are no comments yet.
Cedie  

nanaco☆さん、こんばんは!
今年もとうとうこの時期ですね。

バクマンは今年で完結し、アニメは今放送中で楽しいですよね。誰でもできることではない夢に向かってまっすぐ頑張る姿がとても胸を打ちます。

そして黒バスはアニメ2期も決定し、この先とっても楽しみです。週刊のほうではいま、誠凛と海常が戦ってるんですよね。個人的には黒子くんが黄瀬くん限定でSなこのコンビ好きなんですけどw

マギはもうアニメの「絶園のテンペスト」と同様、ここで今年終わっちゃうの?!というところで終わっているので原作気になってw
しかも夏黄文の声が紫原くんじゃないですか!
もうすぐほんとにコンプです(≧∇≦)

練紅玉はチョロインと名高いだけあって(?)とってもかわいいです。登場シーンは悪役ぽかったのに^m^

また来年もよろしくお願いします。

2012/12/31 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   
nanaco☆  
Cedieさんへ

Cedieさん、こんばんは~♪

バクマンは、最後の最後までアツい漫画でしたね!
この作品のおかげで漫画家を目指す少年少女達が増えたのかな…??^^
ジャンプの裏事情なんかも分かって、すごく収穫のあるシリーズでした~☆
小畑さん、次は何を描かれるんでしょうね??さりげなく期待大です。。。

>そして黒バスはアニメ2期も決定し、この先とっても楽しみです。

おぉーっ!アニメ2期決定ですか!!
それは楽しみ、、、早く赤司君出て来ないかしら~ドキドキ(*^^*)
黒子君が黄瀬君限定でS、私も好きです…(笑)
黄瀬君のキャラ、可愛すぎる~黒子っちは上手く手懐けてますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

今年は「マギ」も面白かったですね~♪
キャラが皆可愛くて。実際アラジン&アリババよりも脇キャラの方が好きだったりして(笑)
ていうか夏黄文の声がむっくん!?す、すごい…本当にコンプ目指してるのかも…

来年もまた漫画や本、アニメの事、語り合えたら嬉しいです(^▽^)/
それでは、良いお年をお迎え下さいね♪

2012/12/31 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply