07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.12.16 *Sun*

「金色の獣、彼方に向かう」恒川光太郎




Amazonのページはこちら→金色の獣、彼方に向かう


金色の獣、彼方に向かう
著者:恒川光太郎
評価:ほし



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
樹海に抱かれた村で暮らす大輝は、ある日、金色の毛をした不思議な生き物と出合う。ルークと名付けて飼い始めるが、次第に大輝の体に異変が起きてきて……。「樹海」と「サンカ」をテーマに、鬼才が読者を神々の世界に誘う、表題作を含む4編を収録。



約1年ほど積んだままになっていましたが、やっとこさ読みましたかお

やっぱ、いいねぇ~~
あっという間に恒川ワールドに引きずり込まれちゃいますね。

デビュー作「夜市」から、ずっと追っかけ続けてきましたが、
この作家さんの方向性は全くブレる事がありません。そこがすごく好印象。

現実世界の中に、ふっと一瞬だけ現れる異世界。
懐かしさと同時に、もやもやとした哀しい怖さが感じられる恒川作品は、
秋の終わりに読むのが一番しっくりくる気がしますね~きもち


ライン

key_01.gif ≪オススメPoint≫ 幻想ホラーファンタジー  美しさと哀しさと  不思議


樹海と山窩(さんか)というテーマのもとに、緩やかな繋がりのある連作短編集ですかお
鼬(いたち)のような不思議な獣が、頻繁に登場しています。

「異神千夜」は、この作家さんには珍しい鎌倉時代を舞台にした作品。
元の間諜として活動する日本人の青年が、元寇により二国間で板挟みになるお話。

「風天孔参り」も良かったなぁ。死の匂いが濃厚に感じられます。
鬱蒼とした樹海で、ある日突然現れる<風天孔>と呼ばれる異界への入り口。
そこに入った者は、忽然と姿を消してしまう…。

「森の神、夢に還る」は、とても美しく物悲しかった。
色々な人間に憑依できる「私」の視点から語られていく物語。涙腺が緩みましたきもち

表題作「金色の獣、彼方に向かう」で、全てが収束するという形。
大輝は、様々な怪異が語られている"川の向こう"から来たという少女に出会う。
二人はある日、金色の長い毛と緑色の目を持つ鼬を拾い、ルークと名付けるが…。

結局最後まで、金色の獣の正体は分からないままなのですが、
その曖昧さがまた、不思議な世界観を作り出しているのだと思います。。。

結論。
恒川作品に、ハズレなし!!!


≪検索用INDEX≫ (クリックすると別ウィンドウで開きます♪)
    作家名から調べたい時は… ◆ 作家別 INDEX ◆
    作品名から調べたい時は… ◆ 作品別 INDEX ◆

    ブログランキング・にほんブログ村へ 
    にほんブログ村 

関連記事

COMMENT

nanaco☆ちゃん、こんにちは~♪
おぉ、久々の更新は一気に3本きましたか~!!!^^
でも、nanaco☆ちゃんが更新してくれて、すごく嬉しいです。
この季節になると、確か「戦場のクリスマス」の映画からnanaco☆ちゃんとお友達になれたんだな~って思います。
ブログを始めた頃からのお友達、nanaco☆ちゃんのブログに来ると、とてもホッとするんです。
私の癒しの場でもあるんですよ。^^

nanaco☆ちゃんにハズレなしと言わしめた恒川作品、気になりますね~。
短編小説っていうのが、読書初心者(いつまで初心者?笑)の私にとってはベストです♪^^
「異神千夜」、なんか面白そう!!!
元の間諜として活動って、あの時代に?
なんだか興味ありです。^^

そちらは冬本番に入って、深い雪と低~~~い気温で私には想像できない厳しさがあると思いますけど、くれぐれも元気で沢山の本を読んでくださいね!
またのアップ楽しみにしています。^^
by picchuko #-
2012/12/18(火) 16:25 [Edit
恒川ワールド、やっぱ、最高ですね~(*^^)v
nananco☆さん、こんばんは~(^^)/

この作品も、恒川作品の魅力が満載で、
ホントに面白かったですね(*^^*)
残酷で、不思議で、美しくて、
おまけに、どこか懐かしさを感じさせる雰囲気があって。。。
nanaco師匠の言うとおり、恒川作品にハズレなしですね(^_-)

金色の獣…正体が分からないだけに、
色々妄想力を掻き立てられたかも(笑)
表紙の金色の獣の目、怖ろしいというより、
なんか可愛いですよね!(^^♪

*nanacoさん、TB、感謝です(^o^)丿
こちらもお返しのTBいただいていきますねっ☆
by miwa125 #-
2012/12/19(水) 18:02 [Edit
おはようございまーす^^
あ、恒川さんの本だ!
実は僕も恒川さんの大ファンで、連載やらも発表されたのは全て読んでます♪

丁度昨日も「小説宝石」に書かれてた短編を読みました^^「古入道きたりて」ってやつです!

これも良いですよね!「異神千夜」とか壮大な感じでワクワクしました♪
by 塩平 #-
2012/12/20(木) 05:07 [Edit
眼が可愛いすね
nanaco☆さん、どうもです(^o^)丿

秋の終わりの読書には「幻想ファンタジー」が似合いますよね。
恒川さんは読んだことないですが、引き込まれそう(゜レ゜) 作品が「ぶれていない」って凄いですね。表紙はルークですか? もしゃもしゃしてて可愛いですね(^u^)

>間諜として活動する日本人の青年が、元寇により二国間で板挟みになるお話

いいすね(^O^)そういうの好きです。繋がりのある短編集なんですね♪

>恒川作品に、ハズレなし!!!

おおおー^m^ さっそく捜してみます(>_<)


そうそう、「天使の囀り」読了しましたよー! いつもありがとうございます。「クリムゾンの迷宮」と味が違いますね。テーマは深くて考えてしまうけれど、面白い。文化って何だろうとか色々考えしまいました。やはり、面白いですね。…正直、最後の方は気持ち悪かったですけど、あそこまで読むと、もう止まらないですね。読み終わると、何だかお風呂掃除してしまいましたよ。これ、マジです(@_@;) 次は、「青の炎」が気になってます。

追伸、「キャリアーズ上下」手に入れたので読もうと思ったのですが、少し間を開けます(._.)
by いりえ #-
2012/12/20(木) 13:17 [Edit
picchukoさんへ
picchukoさん、こちらにもコメント嬉しいです~♪

そうそう、私もこの時期になるとよく思い出すんですよぉ(o^-^o)
今となっては、picchukoさんとお友達になるきっかけだった「戦場のクリスマス」に、
もう感謝してもしきれないです☆(←本当に!!><)

もうあれからずいぶん経ちましたよねぇ…(しみじみ)
楽天ブログの時以来、沢山のお友達との出会いもあれば別れもあって。
寂しい思いをする事もあったけれど、
picchukoさんをはじめとする古くからのお友達がいる事が、私の支えになっています(*^-^)
癒しの場なんて言っていただけて、めっちゃ嬉しいです!!
これからも細々と続けていきますので、よろしくお願いいたしますね^^

>nanaco☆ちゃんにハズレなしと言わしめた恒川作品、気になりますね~。
>短編小説っていうのが、読書初心者(いつまで初心者?笑)の私にとってはベストです♪^^
>「異神千夜」、なんか面白そう!!!

恒川作品は、どれも「懐かしい」とか「切ない」気持ちにさせられるんですよね。
一応ホラーに分類されるらしいんですが、私は一度も怖いと思った事はないかも(笑)
描写も本当に綺麗で、物悲しくて。この作家さんは是非読んで頂きたいな~(^人^)

picchukoさんのところも、いよいよ冬本番ですか?
風邪も流行っていますから、どうか体調を崩されぬようご自愛下さいね(*^^*)
札幌は、今年は記録的な大雪で(平年比の約4倍…)、先日は90cm近く積もりました;
信じられない事にバスも50分遅れ、、、交通機関が完全にマヒしております。
12月でこんなんだったら、1月2月はどうなるんだ…と今から心配です~(泣)
by nanaco☆ #-
2012/12/22(土) 16:02 [Edit
miwa125さんへ
miwaさん、こんにちは~♪

やっぱり恒川作品にはハズレがないですよね!
インパクトという点ではデビュー作の「夜市」が今でも一番ですが、
他にも印象に残っている作品が沢山あります^^ホント、どのお話も大好きです。
「風天孔参り」は、思わず青木ヶ原樹海を思い浮かべてしまいましたよ~(笑)
非日常の世界、独特な静けさ、いかにも<風天孔>が現れそうじゃない!?( ̄∇ ̄)

>表紙の金色の獣の目、怖ろしいというより、
>なんか可愛いですよね!(^^♪

あ~私もこんな可愛い生き物だったら欲しいかも…(笑)
それぞれのお話に、ビミョーに繋がりがあるのが良かったですね。
最後の「金色の獣、彼方に向かう」で、文字通り金色の獣が去って行くという事なのかな?
白黒はっきりつけない、曖昧なオチも個人的には良かったです~('-'*)

お次の恒川作品は、先日出た「私はフーイー」ですね♪
読むのが楽しみでもあり、勿体なくもあり。。。

*miwaさん、お返しTBありがとう♪♪
by nanaco☆ #-
2012/12/22(土) 16:17 [Edit
塩平さんへ
塩平さん、こんにちは~♪

>実は僕も恒川さんの大ファンで、連載やらも発表されたのは全て読んでます♪

おぉっ!マジっすか~~!!
恒川仲間、嬉しいなぁ( ^^)人(^^ ) いやぁ、本当に恒川作品最高ですよねぇ。
美しい活字で読みたいという気持ちと、ジブリで映画化してほしいという気持ちと(笑)
「夜市」や「風の古道」は、映像化したらさぞや綺麗だろうなぁ…と思うのです><

>丁度昨日も「小説宝石」に書かれてた短編を読みました^^「古入道きたりて」ってやつです!

いいなぁ……私はそれ読んでないです~(´_`。)
タイトルからして面白そうですね(笑)早く単行本化されないかしら☆

今回の「異神千夜」も、いつもの雰囲気とは毛色が違って面白かったです。
いつか、恒川ファンの間でどの作品が好きか人気投票やってみたいですね^^
by nanaco☆ #-
2012/12/22(土) 16:34 [Edit
いりえさんへ
いりえさん、こんにちは~♪

さすがいりえさん、分かってらっしゃる!(笑)
そうなんですよねぇ、秋の終わりってどうしてこう「幻想ファンタジー」が合うんでしょう?
秋の物悲しさが、どこか知らない場所に行ってしまいたいという気持ちと相まって、
異世界に一番近いというか憧れる季節になるのかな~なんて思った事があります(・-・*)

表紙は多分ルークですねぇ^^
こんなもしゃもしゃした可愛い生き物を見つけたら、絶対夢中になります(笑)
恒川作品、素敵なものが多いので、いりえさんも是非一度読んでみて下さいね♪

>そうそう、「天使の囀り」読了しましたよー!

わぁ、読了されたんですね!お疲れさまでした~\(^▽^)/
「クリムゾンの迷宮」とはまた違った怖さ(気持ち悪さ?)がありましたよね。
もう蜘蛛のくだりだとか、セミナーハウスのくだりとか、正直半泣きでした…!
でもやっぱりページを繰る手が止まらなくって。貴志さんって凄い人ですよね^^;
お風呂掃除したくなる気持ち、ものすごくよく分かります~(笑)
ホントあの気持ち悪さは尋常じゃない。。。でも好き。。。

「青の炎」、読んだのは随分昔ですが面白かった記憶があります☆
嵐のニノ主演で映画化されていましたね。私も久々に読みたくなりました!
「天使の囀り」や「クリムゾンの迷宮」に比べると、かなり真っ当な部類に入ると思います(笑)

そうそう、「キャリアーズ」の上下巻手に入れられたとか!
ふふふ、、、面白いですよぉ~いりえさんの感想をうかがうのが楽しみです=*^-^*=
by nanaco☆ #-
2012/12/22(土) 16:55 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

今回レビューを書くのは 恒川光太郎さんの『金色の獣、彼方に向かう』という作品です。 「異神千夜」「風天孔参り」「森の神、夢に還る」 「金色の獣、彼方に向かう」の四編が収録...
2012/12/19(水) 18:08:40 | 本を読みましょ [Del


ブログパーツ

遊びに来てくれてありがとう☆

プロフィール

ななこ

Author:ななこ
本のレビューを中心に
のんびりと更新しています。

ミステリ、ファンタジー、SF等
ふと現実を忘れられる作品が好きです。
コメント&トラックバック、大歓迎!

積読本消化計画
2016年も始めました!


☆ななこの自己紹介☆

プロフ


☆心に残った言葉☆
随時更新中!


entry_img_1396.jpg


☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

レビューの評価について

基本的に評価は甘めかもです。
ストーリーはいまひとつでも、キャラが良ければ全て良し!雰囲気が良ければとりあえず許せる!みたいな所もあります(笑)

ちなみに5つ星に王冠マーク ほし が付いているものは永久保存版きもち

ほし もう最高っ!!
ほし 面白い☆
ほし 惜しいあと一歩
ほし まぁまぁ良い
ほし 普通です。
ほし 苦手…
ほし 何も言えない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

作者・作品別INDEX

アリスドーム

お友達&よく遊びに行くサイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミステリー
29位
アクセスランキングを見る>>

人気ページランキング

よく遊びに来て頂いているページです♪

只今読書中!

nanacoの今読んでる本

最近読んだ本


nanacoの最近読んだ本

最近観た映画

nanacoの最近観たビデオ

twitter

◆2015年マイベスト3◆

百年法 (上) (角川文庫)

百年法 (下) (角川文庫)

1位 百年法
(山田宗樹)


不老不死が実現した世界で、100年後には強制安楽死させられてしまう。

自分ならどうするだろうか、と思わず考えてしまう近未来SF作品。近い未来本当にこんな事が起こりそう。

スピード感あり、とても面白い作品です。
映像化希望!



絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

2位 絶望名人カフカの人生論
(カフカ/頭木弘樹・編訳)


フランツ・カフカといえば、
ある朝起きると、巨大な虫に変身していた『変身』などが有名ですが、 カフカ自身のネガティブさ加減には、思わず吹き出してしまうほどです・・・!(笑)

あまりにも自虐的でネガティブゆえ、自分の悩みなんかちっぽけに思えてしまう。
元気のない人にこそ、読んで欲しい一冊。



EPITAPH東京

3位 EPITAPH東京
(恩田陸)


エッセイ風の物語、自らを「吸血鬼」と名乗る男の追想、そして作中の戯曲。
・・・と、3つのパートに分かれて物語は進んでいきますが、正直相当のカオス状態(笑)

でも、シェイクスピアの「エピタフ」(墓碑銘)だったり、 なかば都市伝説的な平将門の首塚の話、動物交差点の話など、とにかく雑学が豊富。

何故か最後まで面白く読めてしまった一冊です。

★4位以下はこちら

◆2014年マイベスト3◆

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

1位 ハーモニー
(伊藤計劃)


もうとにかく面白くて、想像以上に読み易かった事に驚きでした!

戦争、疫病、、、この世の全ての悪を取り除き、完璧に管理された世界は、
ある一人の少女によって綻び始めます。

劇場アニメ化もされ話題になった作品。



深紅の碑文 (上) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

深紅の碑文 (下) (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

2位 深紅の碑文
(上田早夕里)


第32回日本SF大賞を受賞した、
「華竜の宮」の続編です。

陸地の大部分が水没した未来。
地球規模の未曽有の大異変を前に、人類はどう対応するのか??

SFですが、決して遠い未来ではない世界の姿かもしれません。傑作です。



ウール 上 (角川文庫)

ウール 下 (角川文庫)

3位 WOOL
(ヒュー・ハウイー)


<サイロ三部作>の第一部目。

全ての生き物が死に絶え、荒廃した未来の世界。 生き残ったわずかな人間達は、地下144階建てのサイロで暮らしているという設定。

<清掃の刑>やらサイロの秘密やら、とにかく謎ばかりの展開で、夢中になって読みました。

★4位以下はこちら

◆2013年マイベスト3◆

金色機械

1位 金色機械
(恒川光太郎)


めちゃめちゃ好みのお話だったー!!

恒川さんといえば幻想的でちょっぴり怖い世界観が魅力なんだけど、
今回はSF・ファンタジーで味付けされた時代物。恒川さんの新境地です。

切なく悲しく、人間臭い恒川ワールドを是非堪能してみて下さい。



10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

2位 10月はたそがれの国
(レイ・ブラッドベリ)


不気味・奇妙・不思議。
・・・と3拍子揃ったこの作品。

全体的にホラー色が強く、特に「群衆」「びっくり箱」は一度読んだら忘れられません。

読んでいるうちに、のめり込んでしまう事間違いなしの短編集です!



新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫)

3位 新選組 幕末の青嵐
(木内昇)


これを読んだら、絶対新選組が好きになる!保証するよ(笑)

様々な隊士の視点から進んでいく物語。皆がカッコ良くて(沖田さんは可愛くて)素敵すぎる。
女性作家さんならではの繊細で、それでいて力強い描写が魅力的でした!

それにしても、土方さんの男前っぷりは異常(* ̄∇ ̄*)

★4位以下はこちら

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ++薫風日記++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
